伊豆おおかわ2014年 その3 1日目夕食編

2014年5月 「美味の宿 伊豆おおかわ」に行ってきました。FC2ブログ

伊豆おおかわさんのホームページは→【http://www.izuohokawa.co.jp/

その3 1日目夕食編。

伊豆おおかわさんの夕食は夜6時頃に指定されます。
夕食は2時間から2時間半程度かかると言われました。
18:00になれば、勝手に地下1階の食事処に行きます。

食事処は大広間です。衝立が一部置いてあるため、案外他の席は気になりませんでした。
ただ、全25室ですから、結構な人数が集合。
さすがにこれだけ人数が多いと、会話の洪水の中で食事をすることになります。
ook0496.jpg

食事処に入ると席に案内してくれます。私達は窓際の席に案内されました。
ook0367.jpg
ん???窓際に猫が・・・。

食事処の表は庭になっているのですが、そこに猫ちゃんがいました。全部で3匹は確認しました。
野良猫が住み着いているのでしょうか?しきりに中が気になっている様子でした。和むわ~。
ook0365-1.jpg

献立表あり。おおかわさんは一品一品運ばれてきます。
ook0370.jpg

追加料理は酒の肴のようなものが載っていました。お酒を余り飲まない私は注文せず。
ook0371.jpg

お酒は種類が多いです。焼酎もワインも日本酒もあります。日本酒は静岡の酒蔵でした。
お酒のファイルには、一つ一つ解説が載っています。
お酒をよく知らない私のような人間でも、選ぶ目安になってとても良かったです。
売り切れご免のお酒もあって、見ているだけでも楽しい。
ook0397.jpg

適当に「おんな泣かせ」1合1,200円を注文しました。すんごく美味しかったです~。
ook0415.jpg

日本酒を頼んだら、なんとお通しが出てきました!宿でお通しが出るのは珍しいですね~。
タクワンのような、大根のお通し。美味しかったです。
ook0417.jpg

酒を飲まない相方にはお茶。
sook0420.jpg sook0419.jpg

先附大川産天子(あまご)マリネ、春野菜サラダ仕立、卸し山葵
ook0422.jpg

クレソンをどけて撮った写真。土佐酢(おろしタマネギ入り)がかかっています。
アマゴという魚は知らない魚なのですが、虹マスみたいな味。とても美味しいマリネでした。
ook0426.jpg

前菜。3種類出てきました。
ook0428.jpg

筍とアオリいか、木の芽和へ。筍はカツオ出汁で煮てあります。
アオリいかは柔らかくて美味しい。口に入れると不思議な風味が広がります。
ook0434-1.jpg

うるいとしらす、山葵酢和へ
山葵酢は辛くなかったです。ちょっとヌルヌルしていて妙に美味しい。
ook0436.jpg

くろめ塩茹で。「くろめ」は大川産。「しったか」という貝を地元では「くろめ」と言うそうです。
味はサザエに似ていて、とても美味しかった~。貝の身が一番奥まで取れなくて悔しい。
ook0439-1.jpg
出てきた2品は猛烈に美味しい!これは先も期待できそうです。

この次の御椀盛りが出てきたのが、食事開始から40分ほど。かなり間隔が開いています。
私はお酒は飲み終わっていました。他の席でも、お酒のお代わりがどんどん運ばれていました。

御椀盛りホウボウ葛煮、清汁仕立。絹莢豆腐。蕨。山独活。梅肉
sook0444.jpg sook0445.jpg

薄味のかつお出汁おすまし。ホウボウは骨切りしてありました。葛煮なのでとろみが付いています。
ホウボウは噛めば噛むほど味が出てきて、むちゃくちゃに美味しい。
ook0446-1.jpg

御造り三種盛り合わせ。天城山葵。あしらい一式
お皿は、白いほうが刺身醤油、黒いほうが濃い口の溜まり醤油。
ook0449.jpg

かわはぎ、ひらまさ、くろむつ。ありきたりのマグロとかでなくて良かった。
かわはぎは噛んでいると味が出てきます。くろむつは一番味が濃厚で美味しかった。
ook0448-1.jpg
かわはぎとくろむつが各2切れ、ひらまさは3切れと、伊豆の宿にしてはちょっと淋しい量でした。
量的にはちょうど良いのですが、豪快な刺身を期待すると、がっかりします・・・。

焼肴伊豆牛肩ロース、八幡巻き。キャラ蕗。柚子胡椒。蕗の周りに伊豆牛を巻いてあります。
ook0455.jpg
伊豆牛は塩味でしっかりしていました。これはウマウマ!ずっと噛んでいたい感じ。
もっと食べたい~!
きゃらぶきはしょっぱくて苦みを感じます。柚子胡椒が、柚子の香りが高くてこれまた美味しかった~。

ここで、おしぼりを交換してくれました。

温物新玉葱揚げ出し。桜海老餡掛け。千草のせ。紅生姜
ook0464.jpg
新玉葱は熱々。甘くて、物凄く美味しい。載っている桜海老が、カリカリに揚げてあって、とても美味しい。
水菜との相性もぴったりで、絶妙な組み合わせですっ!貪るように食べてしまいました。

このへんでお腹が一杯になってきました。1時間50分くらい経っています。

炊き合せ金目鯛煮付け。牛蒡、青梗菜(ちんげんさい)、針生姜
ook0466.jpg

青梗菜をどけた写真。
ook0477.jpg
金目鯛は1匹丸ごとではなかったですが、それでもかなりな量です。
トロトロに柔らかくて、味が濃厚で悶絶の金目鯛。今迄食べた金目の中で一番美味しいっ!!
これと比べると、今迄に食べていた金目は何だったのだろう???という感じです。
さすが「美味の宿」とうたうだけあります。料理長・藤田誠さんさすがですっ!
青梗菜は塩茹で。金目の汁をつけるとウマウマ。ゴボウは柔らかくて、味が染みていて美味しい。

留椀。飯。これは炊合せを持ってきた時に、持ってくるタイミングを聞いてくれます。
金目鯛があったので、私達はすぐに持ってきてもらいました。御飯と味噌汁はお代わり自由です。
sook0482.jpg sook0483.jpg

筍の子御飯
ook0488-1.jpg
堅めの御飯でした。しかし量が少なっ!・・・。器が小さくて、ふわっと盛ってあるので
あっという間に食べてしまいます。お代わりは可能なので、しっかりお代わりをしてしまいました。
お代わりのご飯は最初のと違って、柔らかめに炊いてあった・・・。えらく違うものですね。
お代わりは量が多めで満腹になりました。

でも、お代わりをしている人は居なかったなあ。私達大食いなのかしらん?
筍の子御飯は、薄味に仕上がっているので、とっても私達好みでした。

留椀。豆腐、三つ葉。赤出汁の味噌汁でした。
ook0486.jpg

香の物。らっきょうは苦手なので残してしまいました。
ook0478.jpg

水菓子黄金柑ゼリー
sook0489.jpg

夏みかんみたいな味で、すっぱい~。冷たくて美味しいです。
ook0492-1.jpg
2時間半ほとかけて夕食終了です。ウマウマの夕食で大満足\(^O^)/

量が少ないというクチコミも見ましたが、全然そんなことなかったです。
ご飯のお代わりをすれば、おそらくほとんどの人が満腹になると思われます。
とっても幸せな気分で食事を終えました。

食事を終えて、食事処を出ようとしたら出口で、伊東で採れたデコポンを配っていました。
美味しそうなので2つもらって部屋に帰りました。とても嬉しいサービスでした。
ook0497.jpg

食後にインスタントコーヒーを入れて、デコポンを頂きました。甘くて幸せ。
sook0499.jpg sook0500.jpg

夜9時近くに、ロビーでネットを見ていたら、宿泊客が一組到着してきました。
道路が混んでいたのか、迷ったのか分かりませんが、小さいお子様連れのご夫婦。
フロントで応対していた従業員さんが、厨房に連絡して、夕食が食べられるかどうか聞いていました。
OKが出たらしく、チェックインもそこそこに食事処に案内していきました。
ほとんどの人が食事が終わっている時間だろうに、嫌な顔もせずに誠実に応対していた従業員さんは
とても好感が持てました\(^O^)/

その4 2日目朝食編につづく・・・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそうです♪

先付と前菜が魅力的です・・・ここが良いと、この後も間違いないですよね。
新玉葱揚げ出し~、美味しそうっ!!
お造りも、私は、こんくらいの量でいいので・・・お料理レベルは、全然落ちてない気がします(^^)
ただ、2時間以上かかるのは、ちょっと困る・・・1時間で満腹タイマーが発動しちゃうし、オットも母も早食いなんで(^^;;)
そういえば、昔もペースはゆっくりだったかも。

めりなさんへ

めりなさん、こんばんは。

> 先付と前菜が魅力的です・・・ここが良いと、この後も間違いないですよね。

確かに仰る通りで、先付と前菜が美味しいと、まず間違いないですよね。
料理の美味しい宿は、のっけから気合いを入れてきますよねえ。

> 新玉葱揚げ出し~、美味しそうっ!!

食べている間、笑顔がこぼれっぱなしでした(笑)

> お造りも、私は、こんくらいの量でいいので・・・お料理レベルは、全然落ちてない気がします(^^)

沢山出てきても、食べられないか、満腹になって後が苦しいか、ですから、
ホントこのぐらいの量が良いですよね。
昔から料理は美味しかったのですね~。評判がよかっただけありますね。

> ただ、2時間以上かかるのは、ちょっと困る・・・1時間で満腹タイマーが発動しちゃうし、オットも母も早食いなんで(^^;;)
> そういえば、昔もペースはゆっくりだったかも。

とにかく料理と料理の間が開きます・・・。
お酒を飲む人は丁度良いかもしれませんが、ほとんどの人は手持ちぶさただったのでは?
私は写真を撮ったり、メモをとったりで忙しいので、案外時間がつぶれましたけど。

1時間で満腹タイマーが発動するのは、健康な身体の証拠みたいなものですよね(笑)
早食いの方だと、ここの料理は相当不満になりそうです・・・。

客が多いからか、従業員さんが少ないのか、時間だけはかかりましたねえ(^^;)

美味しそう♪

こんにちは。さっそく夕食編ですね。
お酒を頼むとお通しが出るお宿は初めてですねぇ。覚えがないです、こういうのは。ウチも追加料理は滅多に頼まないのですが、イカげそに興味津々です(笑) いいアテになるんだろうなぁとしみじみ。
前菜はめりなさんの言う通り、美味しそうですね。しったかは房総ではよく食べるのですが、私は大好きです。だから売っていると買ってしまいますよ♪ そういうのを前菜で用意してくれるあたり、飲む人のことをわかっていますねぇと感心します。でもそれよりもたけのことイカの木の芽和えがもっと魅力的です。こりゃいきなり胃袋鷲掴みでしょうねぇ、、、間違いなく。お造りも、地物という感じで好印象ですよ。3種類でこれだけあれば、やっぱり十分なんじゃないでしょうか。舟盛りを期待するとたしかに少ないように思いますが、これだけの会席料理なら、お造りとしては十分だろうと思います。そして金目鯛も、、、、鴨ミールさんがもっとも美味しいと評価するんだから、これまた食べてみたいです。いい感じの照りですねぇ。煮魚が美味しいと嬉しくて、またまたお酒がすすんでしまいます。
でも40分も次のお料理が来ないというのは、いくら飲んでいるウチでもやっぱり手持ち無沙汰になるだろうなぁと感じます。もうちょっと早めてもらえたら完璧でしょうかね。

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんは。

> お酒を頼むとお通しが出るお宿は初めてですねぇ。覚えがないです、こういうのは。

やっぱり遠霞さんでも覚えが無いですか・・・。ホントに珍しいですよね~。
食事が出てくるのが遅いから、宿の配慮なのかしらん、と思ってしまいました。

> ウチも追加料理は滅多に頼まないのですが、イカげそに興味津々です(笑) いいアテになるんだろうなぁとしみじみ。

お酒を沢山飲むのであれば、絶対注文したい感じの追加料理ですよね!
私も興味津々でした~。

> 前菜はめりなさんの言う通り、美味しそうですね。しったかは房総ではよく食べるのですが、私は大好きです。だから売っていると買ってしまいますよ♪

おおっ!そうなんですか~。房総でもよく食べられるのですね。しかも買って帰るというからには、
相当お気に入りの貝なのですね。私は貝類に詳しくないので、初めて食べました。
とても美味しくて、ちょっと感動してしまいました。

> そういうのを前菜で用意してくれるあたり、飲む人のことをわかっていますねぇと感心します。でもそれよりもたけのことイカの木の芽和えがもっと魅力的です。こりゃいきなり胃袋鷲掴みでしょうねぇ、、、間違いなく。

お酒飲みには堪らないメニューなのかも・・・。
周りでもお酒の追加注文が引きも切らず、という感じで、ジャンジャン運ばれていました。
お酒を飲みながら、こういうのをチビリチビリと食べるのは幸せそうですよね。

> お造りも、地物という感じで好印象ですよ。3種類でこれだけあれば、やっぱり十分なんじゃないでしょうか。舟盛りを期待するとたしかに少ないように思いますが、これだけの会席料理なら、お造りとしては十分だろうと思います。

刺身は「竹林庵みずの」さんの舟盛りのイメージがあって、それと比べると
ちょっと淋しい量なのでは?と思ってしまったのです。
みずのさんの刺身は、量が多すぎて、刺身を食べただけでお腹がいっぱいになってしまって
困ってしまう量なのですけどね。

> そして金目鯛も、、、、鴨ミールさんがもっとも美味しいと評価するんだから、これまた食べてみたいです。いい感じの照りですねぇ。煮魚が美味しいと嬉しくて、またまたお酒がすすんでしまいます。

今迄食べた金目鯛は、どちらかというと、かかっている汁の味、という感じでした。。
おおかわさんのは金目鯛そのものの味が絶品で、その上ふっくらと仕上がっているので、
目からウロコ状態でしたよ~。

> でも40分も次のお料理が来ないというのは、いくら飲んでいるウチでもやっぱり手持ち無沙汰になるだろうなぁと感じます。もうちょっと早めてもらえたら完璧でしょうかね。

間隔が開きすぎですよね。
前の料理のお皿が、全員分回収されないと、次の料理が来ない、
という感じの配分でした。

実際は厨房の人数が少なくて、用意に時間がかかっている感じでしたけど。
もっとテキパキと来ると、かなり印象が変わってくるでしょうね。

反応したのが・・・(・_・;)

こんばんは~v-392

昔の事はすっかり忘れてしまってますが、私でも一品足りないくらいの量だった事だけ憶えています。
このお料理なら充分ですv-426
美味しそうだと反応したのが、木の芽、わらび、うるい、コゴミ、タケノコ、三つ葉(*^m^)o==3プッ
春は山菜の時期v-364
今年はまだまだ山菜が食べ足りないじゅうべいです~v-409

お造りはこれ位が丁度美味しい量ですよ(*^m^)o==3プッ
「みずの」は正直多すぎよ~v-397
だって刺身残すもん~v-393
でも、「みずの」は1あれが「みずのスタイル」だから、今更減らすわけにはいかないでしょうね~
「おおかわ」良い宿ですね~~。o@(^-^)@o。ニコッ♪
「みずの」に出会ってなければ本当に行きたいですv-344

じゅうべいさんへ

じゅうべいさん、こんばんは。

> 昔の事はすっかり忘れてしまってますが、私でも一品足りないくらいの量だった事だけ憶えています。
> このお料理なら充分ですv-426

やっぱりそうだったのですか~。
クチコミで一番評判が悪かったのが、食事の量でした。昔は少なめだったのですね。
今は、量的に全く問題ないですので、これなら不満は少ないと思います。

> 美味しそうだと反応したのが、木の芽、わらび、うるい、コゴミ、タケノコ、三つ葉(*^m^)o==3プッ
> 春は山菜の時期v-364
> 今年はまだまだ山菜が食べ足りないじゅうべいです~v-409

伊豆の宿の感想で、山菜に反応するのはじゅうべいさんくらい?
じゅうべいさんは、何か、色々なお宿で、さんざん山菜を食べているような気が・・・(笑)

> お造りはこれ位が丁度美味しい量ですよ(*^m^)o==3プッ
> 「みずの」は正直多すぎよ~v-397
> だって刺身残すもん~v-393

ですよね~。「みずの」さんの刺身は抜群に美味しいので、
つい食べてしまいますが、後で必ず後悔します(笑)
でも、ダイナミックな量で、「おお~、伊豆の宿だ~!」って感動する刺身ですよね、
みずのさんのは。

> でも、「みずの」は1あれが「みずのスタイル」だから、今更減らすわけにはいかないでしょうね~

それにしても多すぎです~(笑)

> 「おおかわ」良い宿ですね~~。o@(^-^)@o。ニコッ♪
> 「みずの」に出会ってなければ本当に行きたいですv-344

外観の古さと、従業員さんの少なさが特に目立ちますが、本当に良い宿です。
最近は話題になっていないのが、勿体ないくらいな宿です。
みずのさんくらいにお金を掛ければ、超人気宿に復帰しそうですけどねえ。

完全に出遅れです〜(^^;)))

食事、良い感じですね!
建物の雰囲気から勝手に色々と想像していましたが、見事に裏切られました〜(^0^)もちろん良い意味でです〜♪

「美味の宿」という謳い文句に恥じない料理の数々ですね。
ちゃんと作っている感じが伝わってきます。
時間がかかるのは我が家としては痛いですが(飲み過ぎてしまうので、笑)、でもお酒にお通しが付いたり、気軽に頼めそうな追加料理があったり、酒飲みには嬉しい配慮がいっぱいです(^-^)
お酒の種類が多いのが何より嬉しいですね♪

そして前回の記事(お風呂)についてこちらに失礼します。
部屋の露天風呂、大きさ的には源泉の入れ替えが早くて良さそうです@^^@
やっぱり小さくても自分だけの源泉風呂は贅沢なことですから、あると嬉しいですね♪
竹の囲いに取り付けた窓が苦肉の策だな〜と思いました(^-^)

そして貸切風呂にかなり惹かれました♪
木枠風呂が好きなので、素材といい、大きさといい、丁度良い感じで私的にはビンゴです!
いつでも入れるっていうのが素晴らしいですね♡
確かにもうひとつ貸切があると言う事なしですね〜。
湯量が豊富だから作って欲しいな〜。
大浴場も広くてワイルドで良い感じです。
食事が良さそうなので、かなり行ってみたくなりました〜(^0^)/

みみんさんへ

みみんさん、こんばんは。

> 食事、良い感じですね!
> 建物の雰囲気から勝手に色々と想像していましたが、見事に裏切られました〜(^0^)もちろん良い意味でです〜♪

わっはっはっは・・。建物の雰囲気からすると、確かに食事は裏切られますよね~。
私も食べるまで、ちょっと心配でした~。

> 「美味の宿」という謳い文句に恥じない料理の数々ですね。
> ちゃんと作っている感じが伝わってきます。

良い材料を、ちゃんと作っている感じですよね。
みずのさんのような豪快さは無いのですけど、本当に手間暇かけた料理という感じでした。

> 時間がかかるのは我が家としては痛いですが(飲み過ぎてしまうので、笑)、でもお酒にお通しが付いたり、気軽に頼めそうな追加料理があったり、酒飲みには嬉しい配慮がいっぱいです(^-^)

お通しは、量こそ少ないですが、お通しが出てくること自体が嬉しかったです。
皆さん、沢山お酒を飲まれていましたよ。時間沢山あるし(笑)
確かにお酒を飲まれる方には、喜ばれそうな追加料理もあったり、
夕食メニューも肴にぴったりのものでした。

> お酒の種類が多いのが何より嬉しいですね♪

お酒メニューの写真を撮っていたら、きりが無くなって、途中でイヤになるほど種類がありました。
みみんさんが行かれたら、目移りしてしまうのではないでしょうか。

> そして前回の記事(お風呂)についてこちらに失礼します。
> 部屋の露天風呂、大きさ的には源泉の入れ替えが早くて良さそうです@^^@

そうなんです。小さい風呂は、入れ替えの早さと、温度調節の早さが利点ですよね。
最初は激熱でしたが、何とか調節してすぐに入れました\(^O^)/
小さくても足が伸ばせたので、余り不満に感じなかったですね。

> やっぱり小さくても自分だけの源泉風呂は贅沢なことですから、あると嬉しいですね♪
> 竹の囲いに取り付けた窓が苦肉の策だな〜と思いました(^-^)

部屋に風呂があるか、ないかは全く違いますよね。
源泉掛け流しだから、ホント贅沢です。
窓は、よく考えた、というか、客のことを思ってくれている、というか、
仰るように苦肉の策なんでしょうけど、これもあるのと、ないのとでは全然違ったと思います。

> そして貸切風呂にかなり惹かれました♪
> 木枠風呂が好きなので、素材といい、大きさといい、丁度良い感じで私的にはビンゴです!

貸し切り風呂は、総ヒノキだし、大きさも大きすぎず、小さすぎずで
貸し切りにぴったりですよね。私達もスゴク気に入りました。
これがあれば、部屋に露天風呂が無くてもいいかな?と思えるほど。

> いつでも入れるっていうのが素晴らしいですね♡
> 確かにもうひとつ貸切があると言う事なしですね〜。
> 湯量が豊富だから作って欲しいな〜。

以前は予約制だったようですが、現在は完全解放。
25室の宿なので、もしかしたら夜とかは混むかもしれないのでもう一つでもあれば、って思いました。
船山温泉なんかも、二つあっても混むときは混んでいますからね。

何せ、湯量は豊富なので、風呂のスペースさえあれば、作るのはそれほど苦労しなさそうなのです。
余り予算がなさそうな宿ですから、現実には無理なのでしょうけど・・・。

> 大浴場も広くてワイルドで良い感じです。
> 食事が良さそうなので、かなり行ってみたくなりました〜(^0^)/

広いし、露天は開放感抜群だし、大浴場はかなり良いですよね。
お湯がドバドバ出ているから、嬉しくなってしまうし。

設立当時から数年間は相当人気があったようですよね。
このお湯があって、食事が美味しければ、人気出ますよね~。
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ