伊豆おおかわ2014年 その4 2日目朝食編

2014年5月 美味の宿 伊豆おおかわ(旧・大川温泉ホテル)に泊まってきました。FC2ブログ

その4 2日目朝食編。

おおかわさんの朝食は8:00、8:30、9:00の時間から選びます。
前日の夕食の終わりに時間を聞かれます。
私達は8:00を選択。時間になれば勝手に食事処に行きます。席は昨日の夕食と同じ席に。
ook0553.jpg

窓から庭を見ると、居ました猫ちゃん。
ook0554.jpg

綺麗なお花も飾ってあります。
ook0555.jpg

席に着くと、お茶が先に配られ、その後トレーに載った朝食が運ばれてきます。
朝食はお粥かごはんかを選びます。私達はごはんを選択。
しかし、席に着いてから、朝食が出てくるのに10分以上もかかった・・・。ちと時間かかりすぎです。
ook0559.jpg
ご飯、お粥、味噌汁はお代わり自由です。

和風ロールキャベツ。おろし生姜載せ。中にはつみれ(たぶん鰯)が入っていました。
ook0563-1.jpg
つみれは生臭くなくて、とても美味しい。出汁もウマウマ。

アジの干物。ほどよい塩加減。さすがに美味しい。
ook0566.jpg

サラダ。和風ノンオイルドレッシングがかかっていました。
ook0569.jpg

卵焼き、大根おろし載せ。超薄味のだし巻き玉子。フワフワでウマウマ。
ook0572.jpg

昆布の佃煮。もちろんしょっぱい。ご飯が進みます。
ook0574.jpg

かまぼこに海苔がまぶしてあるもの。海苔が美味しい。
ook0576.jpg

刺身。あじ?ひらまさ?よく分かりませんでしたが、美味しいお刺身でした。
ook0578.jpg
朝から刺身。伊豆だなあ~。

ごはん。軽いお米でパクパク食べられます。しょっぱい系が多いのでお代わりをしてしまいました。
ook0580.jpg

わさび漬け。
ook0583.jpg

浅漬け。味濃いめ。キャベツが美味しい。
ook0585.jpg

味噌汁。ワカメとネギ。あらで出汁をとってあります。味噌汁少なっ!
ook0587.jpg

フルーツパイナップル。甘~い。
ook0589.jpg

朝食も量が少ない、というクチコミが見られましたが、やはりそんなことは無く、
お腹いっぱいになりました(ごはんをお代わりしましたが)。以前とは変わっているのでしょうかね。

ただ、お水とかお茶とかが欲しいときに、いちいち従業員さんにお願いしなければいけません。
ひんぱんにお代わりを注ぎに来てくれましたが、欲しい時には居ない。
従業員さんが少なく、忙しそうなので、非常に頼みづらい・・・・。
セルフサービスで、水などを置いておけば良いと思うのですが、いかがでしょう、おおかわさん。

朝食も大満足で、ニコニコして食事会場を後にしました。



おおかわさんと言えば水出しコーヒーが有名ですが、
ロビーのカウンターにコーヒーの機械が置いてあり、これは無料で飲めます。
こんな機械を置いておくと、お金を出して、水出しコーヒーを飲む人がいるのかしらん?
と疑問に思いつつ、無料コーヒーを有り難く頂きました。
ook0596.jpg

明るいロビーで、さわやかなBGMを聞きながら飲むコーヒーの美味しいこと!
ook0594.jpg

散歩がてらに地元の三島神社にお参りに行ってみました。
おおかわさんから道を下に下っていくと、途中の角に無人スタンドがありました。
あしたば100円、レモン100円の激安価格。
ook0597.jpg

隣にはニューサマーオレンジ1袋200円、甘夏ニューセブン1袋100円とこれまた激安価格。
ook0600.jpg
伊豆ナンバーの車の人が買っているのを見て、思わず帰りに買ってしまいました。

坂を下っていって、海岸付近まで来ると三島神社がありました。
お参りをした後、坂を登って伊豆大川駅に戻り、電車で伊豆高原駅に行きました。
sook0601.jpg sook0605.jpg

昼食を悩みましたが、伊豆高原駅から坂を登ったところに回転寿司・花まるというお店に入りました。
sook0617.jpg sook0606.jpg

本日のおすすめは、地元の魚でしょうか。結構良いお値段でした。
ook0614.jpg

お勧めを色々食べてみました。左・黒ムツ、右・金目鯛。
sook0608.jpg sook0609.jpg

左・シマアジ、右・真アジ。
sook0610.jpg sook0611.jpg

左・カンパチ、右・ブリ。
sook0612.jpg sook0613.jpg

桜海老も食べてみました。まあ、美味しかったですけど、普通でしたね。
ook0615.jpg
朝食をしっかり食べていたので、余りお腹も減っていなくて、軽く食べて終わりでした。

部屋に帰ってきたら、掃除も終わっていて、お菓子は昨日と違う種類のものが置いてありました。
網代のお店・間瀬さんの「逢初(あいぞめ)」。さつまいもが入っていてポクポクしています。
ook0628.jpg

昨日の桜味のも美味しかったですけど、こっちの方が断然美味しい。帰りにお土産に買ってしまいました。
ook0637-1.jpg
間瀬さんのホームページは→【http://www.mase-jp.com/

無人スタンドのニューサマーオレンジ1袋200円を買ってきました。12個も入っていた!
1つは傷が付いていたので食べるのを遠慮しました。大きさはまちまちのアウトレット品です。
しかし、どれも甘くて美味しかった~!さすが地元でとれる果物は美味しいですね!
ook0631-1.jpg

その5 2日目夕食編につづく・・・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

おおかわ連泊でしたか~w(°0°)w オォー

こんばんは~v-407

朝食はバランスがいいですね~v-426
味噌汁は鴨ミールさんが飲んじゃったから少ないの?
それとも、まさか最初から?
朝食の記憶はまったく無いので、比べられません~
鰯のツミレのロールキャベツ、美味しそう~~o(^O^*=*^O^)oワクワク

スタッフの人数が足りないんでしょうか・・・

地元の無人スタンドはお得ですねv-411
こういうの大好きv-424

伊豆の回転ずしv-363
憧れです~o(^O^*=*^O^)oワクワク
刺身嫌いな旦那と一緒じゃ絶対に夢は叶いません~v-395
羨ましいわぁ~~v-377

じゅうべいさんへ

じゅうべいさん、こんばんは。コメ早いっすね~。

> 朝食はバランスがいいですね~v-426

ホント、バランスが良い、と言う言葉がぴったりな朝食でした。
内容、品数、量ともドンピシャでしたね。

> 味噌汁は鴨ミールさんが飲んじゃったから少ないの?
> それとも、まさか最初から?

最初からなんですよ~(泣)半分も入っていなかったかな?
まあ、お代わり自由なので、足りないと思えばお代わりすれば良いのですけどね・・・。
開けた瞬間、少なくて、目が点になってしまいました(笑)

> 朝食の記憶はまったく無いので、比べられません~
> 鰯のツミレのロールキャベツ、美味しそう~~o(^O^*=*^O^)oワクワク

朝から、なかなか凝っていますよね。ちょっと手のかかった料理が嬉しかったです。
どれも美味しいし。

> スタッフの人数が足りないんでしょうか・・・

何だかねえ・・。本当に少ない人数で運営しているみたいなのですよ。
あの分だと厨房も、ギリギリの人数でやっていそうなのですよねえ・・。
スタッフは一生懸命やっているのですが、何せ客が多いから・・・。

> 地元の無人スタンドはお得ですねv-411
> こういうの大好きv-424

ははは・・・、私もこういうの大好きですっ!
お得で、美味しくて、ハマってしまいますよね。

> 伊豆の回転ずしv-363
> 憧れです~o(^O^*=*^O^)oワクワク
> 刺身嫌いな旦那と一緒じゃ絶対に夢は叶いません~v-395
> 羨ましいわぁ~~v-377

そうか~、じゅうべいさんのご主人は刺身が嫌いだから、
お寿司も食べないのですね・・・。
それはじゅうべいさんが可哀想ですね。
やっぱり伊豆に行ったら、刺身と寿司が食べたいですよね。

伊豆高原駅ビルに入っている飲食店でも、美味しそうな海鮮丼がありましたよ。
かなり迷いましたよ~。

連泊だったんですネ

間瀬の逢初!
遊季亭のお部屋にもあったけど、美味しいですよね~♪

花まる、うちも12月に、河津店に行きました。
ま、まあまあですよね、安いわけではないので・・・(^^;;)

なるほど

こんばんは。
花まるという回転寿司のお店、あの国道沿いのところでしょうか? このあたりを通るといつもみかけて気になるお店だったのですが、それなりに値段もかかりそうですね。道路の向かい側をもうちょっと移動した伊豆太郎という回転寿司にはいったことがあるのですが、こちらはまだ経験してないのです。
それにしても、朝食で席に着いてから10分は待たせすぎですねぇ。何のために時間が設定されているのか、という気になります、朝食って朝からお風呂に入って、それなりに活動しているから、かなりお腹が減った状態で臨むので、やっぱり早く食べ始めたいですよね。だからわずか10分でも不満はでてきてしまいそうです。
とはいえ、ロールキャベツなんて絶対に朝からは食べられないリッチなおかずもあるし、海苔をまぶしたかまぼこが特に美味しそうですよ。これなら満足できそうだなぁと。10分は我慢しますかね、これなら。

めりなさんへ

めりなさん、こんばんは。

> 間瀬の逢初!
> 遊季亭のお部屋にもあったけど、美味しいですよね~♪

おお~!遊季亭さんにもあったのですか~!伊東まで進出しているのですね。
ホント美味しいですよね~。みずのさんの帰りに網代のお店に寄ったんですが、
何も買わずに帰ってきたのですよ。
今度行ったら是非、逢初を買って帰りますよ!

> 花まる、うちも12月に、河津店に行きました。
> ま、まあまあですよね、安いわけではないので・・・(^^;;)

あれま、河津にもあるのですね。
そうなんです、高いのです。だから地元の人っぽい人は居なくて、
観光客っぽい人ばかりでした。
私達は沢山食べなかったのですけど、良い金額でした・・・・

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんは。

> 花まるという回転寿司のお店、あの国道沿いのところでしょうか? 

そうです、国道135号線沿いのお店でした。

> このあたりを通るといつもみかけて気になるお店だったのですが、それなりに値段もかかりそうですね。

高いんですよ・:・。普段は100円回転寿司しか行かないので、物凄く高く感じました(笑)
観光客相手の商売でしょうね・・・。

> 道路の向かい側をもうちょっと移動した伊豆太郎という回転寿司にはいったことがあるのですが、こちらはまだ経験してないのです。

伊豆太郎というところは美味しいのでしょうか?やっぱり高いのでしょうか?
伊東駅前でも回転寿司屋に入りましたが、大して美味しくなかったです。
やっぱり回転寿司に美味しさを求めるのは間違っていますかね・・・。

> それにしても、朝食で席に着いてから10分は待たせすぎですねぇ。何のために時間が設定されているのか、という気になります、

そうなんですよ。時間指定をしているのに、待たされるのは非常に心外でした。
何のための時間指定か分からないですよねえ・・・。
でも、多分従業員さんが少ないためなのでしょうね・・・。

> 朝食って朝からお風呂に入って、それなりに活動しているから、かなりお腹が減った状態で臨むので、やっぱり早く食べ始めたいですよね。だからわずか10分でも不満はでてきてしまいそうです。

はっはっは(笑)。その通りです。朝は早起きして活動的なのです(笑)
もう、食べる気満々で食事処に行っていますからね!

> とはいえ、ロールキャベツなんて絶対に朝からは食べられないリッチなおかずもあるし、海苔をまぶしたかまぼこが特に美味しそうですよ。これなら満足できそうだなぁと。10分は我慢しますかね、これなら。

食べて美味しかったから、10分の待ち時間は忘れてしまいました(笑)
単純ですね~。バカですね~。
しかし、本当に「美味の宿」でしたよ。

ご心配頂き、ありがとうございます

鴨ミールさん^^
次郎さんの事でご心配頂き、ありがとうございます!
今日から通常に戻りました!

おおかわさん、部屋温泉もついてていいですね~
お料理も美味しそうです^^

みーしゃさんへ

みーしゃさん、こんばんは。

> 次郎さんの事でご心配頂き、ありがとうございます!
> 今日から通常に戻りました!

おお~、良かったですね~。
でも本当に一番軽い状態で治って良かったです。
禁煙が続けばもっと良かったですけどね・・・。

> おおかわさん、部屋温泉もついてていいですね~
> お料理も美味しそうです^^

料理が美味しいとは聞いていましたが、
全体的に薄味で、私達好みでした~。

おお〜連泊だったとは(驚)

読み進めて行くうちに「散歩でなんで電車に乗っちゃったの?」「あれ?チェックアウトは?」「あれれ?部屋に戻って来たよ(驚)!」と1人驚いて読んでいました(笑)
そっか〜連泊だったのかあ〜と(笑)

朝食も多過ぎず少な過ぎずで適度な感じが好感持てますね。
珈琲のサービスはありがたいです♪
でも水出し珈琲も気になります〜。

そして無人販売にスイッチ入りました(^0^)
こういうのに弱いのです。しかも大好きな「あしたば」、全部買い占めちゃいそうで自分が怖いです(笑)
伊豆のレモンもいいなあ♪
もうこれは行きたいリストに入りました。
駅近、源泉掛け流し、食事良し、地場物販売。これだけで充分スイッチオンです♪

間瀬さんの「逢初」、みずのの朝のお菓子ですね。
伊豆ではかなり有名銘菓なのですね(^-^)
みずの帰りに間瀬さんで色々買って帰りましたが、他のも美味しかったです。

再び、みみんさんへ。

お~、みみんさん、こちらにもコメありがとうございます。

> 読み進めて行くうちに「散歩でなんで電車に乗っちゃったの?」「あれ?チェックアウトは?」「あれれ?部屋に戻って来たよ(驚)!」と1人驚いて読んでいました(笑)
> そっか〜連泊だったのかあ〜と(笑)

ありゃ~、連泊に皆さん驚かれていますね・・・。
別に騙したりとか、隠したりしていたわけでは無いのですが、
やっぱり連泊というのは、あまり皆さん、なされないなのでしょうか?。

私としては、最初から連泊のレポのつもりで書いていたので、
読んでいる方とのギャップが激しかったようで、スミマセン。

> 朝食も多過ぎず少な過ぎずで適度な感じが好感持てますね。

朝食は、じゅうべいさんの仰る通り、バランスの良いものでした。
みずのさんのように、豪華な朝食とは異なりますが、必要かつ十分な内容と量。
とっても満足してしまいました。朝食にも手を抜いていないのが好感持てますよね。

> 珈琲のサービスはありがたいです♪
> でも水出し珈琲も気になります〜。

私も水出し珈琲がとっても気になっていたのですよ~。
でもロビーで誰も飲んでいないし、従業員さんもほとんど居ないし、
非常に頼みづらい雰囲気で、結局飲まずじまいでした。

> そして無人販売にスイッチ入りました(^0^)
> こういうのに弱いのです。しかも大好きな「あしたば」、全部買い占めちゃいそうで自分が怖いです(笑)
> 伊豆のレモンもいいなあ♪

私も実は無人販売に弱いのです(笑)
買わないまでも、あれば必ず覗いてしまいます~。
伊豆おおかわさんの、駅から昇ってくる小道にも、甘夏みかんの無人スタンドがあって、
ニューサマーオレンジとどちらを買おうか、非常に悩みました。どっちも200円ですし。
嬉しい悩みでしたね(^^;)

みみんさんは、あしたばやレモンにも反応してしまいますか~?
何せ激安なので、ちょっと買ってみたくなりますよね(笑)
しかも、こういう生産地直売のものって、絶対美味しいのですよね。

夏に山梨に行くと、無人スタンドで、一山300円くらいで桃が売っているのですよ。
いつか買ってみたくて・・・(^^;)

> もうこれは行きたいリストに入りました。
> 駅近、源泉掛け流し、食事良し、地場物販売。これだけで充分スイッチオンです♪

ホント、条件がかなり良いですよね、この宿。
マイナスポイントは建物が古い、ということぐらいですから。
私もかなり気に入って、再訪を狙っています。
駅から近い、というのも、すんごくイイです~。

> 間瀬さんの「逢初」、みずのの朝のお菓子ですね。

みみんさんのみずのさんレポをみたら、間瀬さんのお菓子が写っているではありませんか!
ということは、私もみずのさんで食べていると言うこと・・・。
あの時は余り印象に残っていませんでしたが、今回は妙に美味しく感じました。

> 伊豆ではかなり有名銘菓なのですね(^-^)

めりなさんによると、伊東の遊季亭にも部屋菓子であったというからには、
伊豆では有名なのでしょうね。まあ、美味しいのは間違いないですよね!

> みずの帰りに間瀬さんで色々買って帰りましたが、他のも美味しかったです。

みみんさんがみずのさんレポに載せた、水まんじゅうもとっても美味しそうですね。
食い入るように見てしまいましたよ。
次回、間瀬さんに行ったら買ってこようと思います。
やっぱり混んでいる店というのは、美味しいお菓子を売っているんですねえ。
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ