伊豆おおかわ2014年 その5 2日目夕食編

2014年5月 美味の宿 伊豆おおかわ(旧・大川温泉ホテル)に連泊してきました。FC2ブログ

その5 2日目夕食編。

また18:00になれば、勝手に食事会場に行きます。2日目は真ん中の列の席に案内されました。
ook0656.jpg

窓際でないと猫が見られなくて残念。やはり料理は何も置いてありません。
ook0658.jpg

おお?献立が前日と大分違います。これは楽しみですね!
ook0659.jpg

この日は「正雪」900円というのを選んでみました。
ook0403.jpg

これまた美味しいお酒でした。甘さと辛さの両方があり、日本酒らしい味でした。
ook0663.jpg

おおかわさん名物・酒のお通し。この日は骨せんべい。アジでしょうか?カリカリでこれもウマイ。
ook0666.jpg

先附鯵なめろう、蕨醤油掛け。溶き辛子
わらび醤油はねっとりとしていました。鯵なめろうはシャキシャキで美味。日本酒に良く合います。
ook0672.jpg

前菜栄螺雲丹クリーム焼き。蛤とキャベツ。香味焼き。笹巻寿司。天子唐揚げ。青梅甘露煮
ook0673.jpg

左・栄螺(さざえ)雲丹(うに)クリーム焼き。右・蛤とキャベツ。
ook0683.jpg
サザエはスモークしてあるような感じ。柔らかくてウマウマ!
ウニはしょっぱいけど、むちゃくちゃ美味しい。これも酒に合う~。中までビッシリと詰まっています。
シャキシャキキャベツは香ばしくて美味しい。蛤は汁が美味しくて感動もの。

青梅甘露煮。トロトロになった梅で美味しい。川魚のアマゴは噛めば噛むほど美味しさがにじみ出てきます。
ook0677.jpg

笹巻寿司。笹の葉を広げると、金目鯛の寿司が登場。笹の味が染み込んだ甘い鯛がウマウマ~。
ook0686-1.jpg

御椀盛り鮑酒蒸し、清汁仕立て。玉子豆腐、しめじ茸、こごみ、独活、桜花
ook0691.jpg
やはり出汁が絶品。ちょっぴりですが、鮑の肝も載っていました。
アワビはプニプニで柔らかかった~。味が濃厚でこれまた絶品の鮑でした。

この辺ですでに1時間ほど経過です。
御造り三種盛り合わせ。天城山葵、あしらい一式。刺身醤油とレモン醤油。
sook0694.jpg sook0693.jpg

めじまぐろ、かさご、あおりいか
ook0699.jpg
めじまぐろは柔らかくて、口の中でとろけます。美味しい。
かさごは淡泊な味。竹林庵みずのさんで食べた唐揚げのカサゴとは印象が違いますね。
あおりいかは柔らかくて、ねっとりとしていました。どれもこれも美味しい~!

焼き肴金目鯛糀焼。スナップ豌豆
ook0703-1.jpg
この金目鯛もバカうま!皮の脂がジューシーでパリパリで感涙もの。なんて美味しいんだ~。
昨日の煮付けよりも美味しい。恐るべし、美味の宿。
下に敷いてあるのは夏みかん。酸っぱいと言いながら、ほじって食べてしまいました~。

炊合せ鯛オランダ煮。竹の子。白菜とう菜。木の芽
ook0709.jpg
鯛は片栗粉をつけて揚げてありました。出汁と鯛のうま味で非常に美味しい。
味が濃いので御飯が欲しいです。竹の子もとても美味しい。

強肴伊豆牛しんしんロースト。明日葉。野蒜。塩・山葵・レモン。ポンズ卸し
ook0715.jpg
しんしんというのは内もも肉の柔らかいところだそうです。

強肴アップ!。明日葉の天ぷらはサクサク。伊豆牛、ほどよい脂身で、とても美味しい肉でした。
ook0720.jpg
伊豆牛は噛めば噛むほど味が出てきます。ガムのようにず~っと噛んでいました。うめ~。

留椀・飯・クレソン御飯。香の物
ook0726.jpg

クレソン御飯。御飯が軟らかく炊きあがっていて美味しいです。
ook0730.jpg
クレソンの味は余り感じませんでした。この日はお腹いっぱいで、お代わりはしませんでした。

留椀。薄味の赤出汁で美味しい。
ook0729.jpg

この日は全体的に味の濃い料理が多く、お茶を持って来てもらいました。
ook0734.jpg

水菓子蜜甘の蜂蜜アイス
ook0737.jpg
大きな苺は甘酸っぱく、アイスも甘くて冷たくて美味しい。

1日目と同じく、2時間半ほどで夕食終了。お腹いっぱいです。

1日目とは料理ががらりと変わっていて大満足の夕食でした。
出てくる料理がどれもこれもウマウマで、「美味しいねえ~」の連発でした。
金目鯛の料理も、これまたさらに美味しく、感動もの。ちょっとデザートがショボイですが、
これだけ料理が美味しければ、デザートは気にならずです!
この料理を目当てに再訪をしたいですね。

前日と同じく、出口でデコポンを配っていたので、部屋にもらって帰りました。
食後はまたロビーに行って、無料コーヒーをセルフサービスで。
ook0546.jpg

食後のコーヒーは至福ですね。
ook0740.jpg

その6 3日目朝食編につづく・・・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

そそられますよーー

こんばんは。
この夕食もそそられますねぇーーー♪
いやはや、お通し的な魚の骨の唐揚げ?ですでに、うんうんといいながら飲み始めているでしょう。ちなみに正雪というお酒は蔵元にも行ったことがあるくらい、好みのお酒ですよ。由比宿の端にあるんですよ、蔵元が。
金目鯛の糀焼きもしばらく画像に見入ってしまうくらい美味しそうでしたが、ウニソースのかかったサザエの画像はひたすら魅惑的です。画面に激突しそうなくらい近づきましたよ(笑) 殻の中にまでこのソースが詰まっているのですか??? そりゃ舐めまくりますよ、きっと私。先付けのなめろうも一手間加えたタイプのようだし、そのほかのお料理も美味しそうだし、、、、これで温泉もいいんだから、なるほど某Gさんや某Mさんが行かれたのもよくわかります。経営は変わっても美味しさは変わらずのようで、魅力的なお宿なんだと改めて感じました。いやいやひたすら目の毒です。ウニ、、、、こうなったらあのお宿でウニを食べるぞ、と、いつか意趣返しを(予約してありますから)。

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんは。コメ早いっすね (^^;)

> この夕食もそそられますねぇーーー♪
> いやはや、お通し的な魚の骨の唐揚げ?ですでに、うんうんといいながら飲み始めているでしょう。

お酒を飲まれる遠霞さんのような方には、堪らないメニューのように思えます(笑)
先付け、前菜なんか、酒のつまみとしか思えない料理ばかりでした。

> ちなみに正雪というお酒は蔵元にも行ったことがあるくらい、好みのお酒ですよ。由比宿の端にあるんですよ、蔵元が。

おお~、そうなんですか~!蔵元にまで行くくらいですから、相当お好みなのですね。
私はサッパリ分からなくて、由比のお酒なんだなあ、位な意識しか無かったですけど・・・(^^;)
味は辛口なんだけど、複雑で芳醇で、これは美味しかった。
こういうのが、日本酒を飲まれる方に好まれるのですね~。

> 金目鯛の糀焼きもしばらく画像に見入ってしまうくらい美味しそうでしたが、ウニソースのかかったサザエの画像はひたすら魅惑的です。画面に激突しそうなくらい近づきましたよ(笑) 殻の中にまでこのソースが詰まっているのですか??? そりゃ舐めまくりますよ、きっと私。

これは、お酒飲みに大好評な料理でしょうね。しょっぱいし、美味しいし。
ウニはほじって食べましたが、未練がましく、ずっとほじっていました(笑)

> 先付けのなめろうも一手間加えたタイプのようだし、そのほかのお料理も美味しそうだし、、、、これで温泉もいいんだから、なるほど某Gさんや某Mさんが行かれたのもよくわかります。経営は変わっても美味しさは変わらずのようで、魅力的なお宿なんだと改めて感じました。

某Gさんは3回も行かれて、また行きたいと仰っていましたが、分かります、分かります。
わたしもまた行きたいです。ドン引きな外観だけ見ないことにすれば、他は完璧に近いです。

> いやいやひたすら目の毒です。ウニ、、、、こうなったらあのお宿でウニを食べるぞ、と、いつか意趣返しを(予約してありますから)。

いや、別に意趣返しなんてしなくても・・・・(笑)
大体、普段遠霞さんにはラーメン記事で悔しい思いを散々させられていますから・・・。
宿も、私の行きたい所に沢山行かれていて、「いいなあ、いいなあ」と
かなり恨みつらみが・・・・(^^;)

美味しいづくし~~。o@(^-^)@o。ニコッ♪

お早うございますv-279

鯵の骨せんべいv-344
鯵なめろう、蕨醤油掛けv-344
アマゴのから揚げv-344
蛤と春キャベツv-344
しめじ茸、こごみ、独活、桜花v-344
カサゴの刺身v-344
金目の皮v-344
クレソンご飯v-344
明日葉の天麩羅v-344

あ゛~~~~~~~~食べたいv-395
えいっv-364
食べちゃお~(*^m^)o==3プッ

二日目の料理の方が好みですo(^O^*=*^O^)oワクワク
そういえば、カサゴの刺身って食べた事無いです~
身は少ないから刺身で出すのは貴重ですね~

そして味噌汁はやはり少ない?

じゅうべいさんへ

じゅうべいさん、こんばんは。

> あ゛~~~~~~~~食べたいv-395

わっはっはっは・・(笑)。じゅうべいさんのお好みのものばかりでしたか~!

> えいっv-364
> 食べちゃお~(*^m^)o==3プッ

これで、じゅうべいさんもおおかわさんに再訪する気になったのでしょうか?

> 二日目の料理の方が好みですo(^O^*=*^O^)oワクワク

一日目の金目の煮付けは、これ以上美味しいものは無いっ!って思いましたが、
二日目の金目鯛糀焼がそれを上まわる絶品!
どれもこれも一日目を上まわっていて、悶絶ものでした~。

> そういえば、カサゴの刺身って食べた事無いです~

私も初めて食べたような気がします。唐揚げはみずのさんで2回食べましたが。

> 身は少ないから刺身で出すのは貴重ですね~

ああ~、そうなんですか~。だとすると、おおかわさん、オツなことをしますね!
確かに唐揚げでも、骨ばっかり食べている気がします(笑)

> そして味噌汁はやはり少ない?

前日よりは多かったですが、それでも半分くらい?
お腹が一杯なのであまり気になりませんでしたが、
やはり少なかったような気が・・・・。

おおかわさん、ごはんと味噌汁はかなり少なめに出してきますね(笑)
微妙なコストカット?

また行きたくなりました♪

鴨ミールさん、こんにちは♪
おおかわのレポ、着々とUPされてますね~
私も見習わなねば、と思い、先月行った伊東遊季亭の写真を
ようやく選んだところです(笑)そして早々にネットサーフィンに逃避中(^^ゞ

おおかわのお食事、鴨ミールさんのお口にもあったようでよかったです♪
私は2003年、2009年、2012年と行ってるのですが
毎回満足してます(^^)(レポは初回にちょろっと書いたきりですが 汗)
ただ、私が行った際はそれほど食事の提供に時間がかかった記憶がないので
やはり今は人件費を削減しているのでしょうね。。
以前はネットのサービス券を印刷して持っていくと
水出しコーヒーもサービスでいただけたんですよ。

「高級食材どーん!どうだ!」という感じはないのですが、地の食材を
手をかけて出してくださるのが伝わりますね。
そのあたりは変わってないようだなぁ・・と、鴨ミールさんのレポを拝見して
嬉しくなりました(^^♪
お湯もイイですし、予約も取りやすい(←いいのか悪いのか・・・)ので
ウチもまた行きたいと思ってます。
のっぽさんがお気に入りの宿で、おおかわのfacebookも毎日チェックして
いるんですよ(^^)
そうそう、つい先日、おおかわからDMがきてました。
あせび野からもきてました、両宿ともに鮎の時期なんですね~

ごんたさんへ

ごんたさん、こんばんは。

> おおかわのレポ、着々とUPされてますね~

いやいや、かなりゆっくりの亀レポです・・・(^^;)

> 私も見習わなねば、と思い、先月行った伊東遊季亭の写真を
> ようやく選んだところです(笑)そして早々にネットサーフィンに逃避中(^^ゞ

ごんたさんの遊季亭レポ、すごく楽しみにしてるのですよ!
掲示板で小出しにされているので、余計に飢餓感が・・・
でも、レポを書くのが大変なのは知っているので(笑)
ひたすら待っております~。

> おおかわのお食事、鴨ミールさんのお口にもあったようでよかったです♪

ごんたさんを信じて、おおかわさんに行って良かったです~!
料理はドンピシャでした!

> 私は2003年、2009年、2012年と行ってるのですが
> 毎回満足してます(^^)(レポは初回にちょろっと書いたきりですが 汗)

そうなんです、ごんたさんのレポが無かったので、行くときはかなり不安でした。

> ただ、私が行った際はそれほど食事の提供に時間がかかった記憶がないので
> やはり今は人件費を削減しているのでしょうね。。

お~、そうなんですか~。昔は普通だったのですね。
2時間半は少々時間かかりすぎですよね。やっぱり従業員さん不足は痛いですね。

> 以前はネットのサービス券を印刷して持っていくと
> 水出しコーヒーもサービスでいただけたんですよ。

そんなサービスもあったのですか。
今や、水出しコーヒーを出す余裕もなさそうですよ。

> 「高級食材どーん!どうだ!」という感じはないのですが、地の食材を
> 手をかけて出してくださるのが伝わりますね。

その通りなんです。地元の素材を丁寧に料理してあって、スゴク好感が持てました。
マグロの刺身とか、たらば蟹とか出てきても興ざめするだけですよね。
とっても「伊豆」って感じで、堪能しました。

> そのあたりは変わってないようだなぁ・・と、鴨ミールさんのレポを拝見して
> 嬉しくなりました(^^♪

ごんたさんが過去に行かれたときも、美味しい料理を出してくれたのですね。
経営が変わっていたので、料理はかなり心配だったのですよ~。

> お湯もイイですし、予約も取りやすい(←いいのか悪いのか・・・)ので
> ウチもまた行きたいと思ってます。

「みずの」さんと比べると予約が取りやすいっ!
それって、人気が無いって事?ホントいいのか、悪いのか・・・(笑)

> のっぽさんがお気に入りの宿で、おおかわのfacebookも毎日チェックして
> いるんですよ(^^)

おお~、のっぽさん、Facebookを毎日見るほどお気に入りなのですか!
それは筋金入りですね。でも本当にお湯良し、食事良し、部屋良しで良い宿ですよね!

> そうそう、つい先日、おおかわからDMがきてました。
> あせび野からもきてました、両宿ともに鮎の時期なんですね~

来てましたね~。おおかわさんはFacebookでいいね!をすると、もっとお安くなるとか・・・。
あせび野さんも、平日に行ければそれほど高くない(高いですけど)ので、
平日に休みが取れれば、鮎食べに行きたいですね!
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ