Onsen Ryokan 山喜 2014年 その1

2014年8月 板室温泉 Onsen Ryokan 山喜に行ってきました。FC2ブログ

栃木板室温泉 Onsen Ryokan 山喜 
〒325-0111 栃木県那須塩原市板室844
予約専用 tel.0287-69-0011

<プラン>Onsen Ryokan 山喜 スタンダードプラン
<客室>ビューバス付き (温泉)お部屋「楓」または「椛」
大人@28,080円

宿のホームページから直接予約

山喜さんのホームページは→【http://yamaki-onsen.com/

遠霞さん】の追っかけで去年行った山喜さん、あまりの素敵さに再訪してしまいました。
前回の宿泊は→【http://kamomiru.blog97.fc2.com/blog-category-58.html

今回も車で行きました。
行きは東北道【蓮田サービスエリア(下り)】に立ち寄り。目的はソフトクリーム。
ドラぷらに「PIZZA SAVOY」さんのソフトクリームが紹介されていて興味津々。
sYK1624.jpg sYK1627.jpg
クレミア→<濃厚なのに後味すっきり。生クリーム25.0%、乳脂肪分12.5%で
深みのあるコクとふくよかな風味でまったりとした口どけです。
香ばしさと食感が持味のラングドシャコーンでご提供いたします。>

なんて書かれていたら食べないわけにはいきません~。

買ってしまいました【クレミア】¥500。
YK1634.jpg
高い!、しかも、小さい~(笑)。でも、濃厚なクリームがめちゃくちゃ美味しい!
ソフトクリームというより、冷たいチーズケーキを食べているような感じでした。
コーンもラングドシャでウマウマ。

お昼は大鷹の湯さんの敷地内にある「OTEMOTO」さんというラーメン屋に行くことに。
大鷹の湯さんに泊まっている時は中々行けないので、この機会にと張り切って行きました。

しかし、到着すると、なんか人気が無いし、活気も無い・・・・。何か変だゾ・・・。
近寄ってみると「OTEMOTO」さんは無くなっていて、
「アクア株式会社・源泉達人」になってしました (゜Д゜)・・・。
sYK1642.jpg sYK1641.jpg
ラーメン屋は、何時無くなってしまったのだろう?・・・・。

せっかく大鷹の湯さんに行ったので、ムックにご挨拶。暑いけどムックは元気でした。
YK1649-1.jpg
ムック、夏バージョン。短毛ムックは別な犬のよう。

泰山荘も改装が終わって、入り口が高級な感じに。
YK1650.jpg

ムックの小屋も何となく小綺麗になったような気が・・・。
YK1639.jpg
東雲はペットと泊まれる宿泊棟になったようですが、近寄らなかったので詳しくは分からず。

昼食のあてが外れたので、仕方なく那須ガーデンアウトレットに行きました。
カジュアルイタリアン ジャカッセさんに入ってパスタを食べました。
sYK1654.jpg sYK1659.jpg

私は夏野菜とモッツァレラのパスタ(1,220円)、
相方は塩レモンとモッツァレラの冷製フルーツトマトソース(1,210円)を食べました。
sYK1666.jpg sYK1669.jpg
冷たくて美味しかった~。

那須ガーデンアウトレットは久しぶりでした。いつの間にか増床していて、
チーズガーデン】さんが入っていました。
イートインもありました。チーズケーキの食べ比べセットがあったから、
コレを食べても良かったような気がします。

那須ガーデンアウトレットを出て板室温泉に向かいます。
チェックインは15時。その15分位前に山喜さんに到着。角に建っていて目立ちますね。
YK1673.jpg

今回はお迎えがなかったので、勝手にズカズカと入っていきました。
sYK1682.jpg sYK1683.jpg

玄関も勝手知ったるもの。
sYK1685.jpg sYK1686.jpg

中に入れば、そこは別世界。
YK1687.jpg

玄関には面白い形の下駄が置いてありました。これ売店でも売っていました。
YK1894.jpg

受付にも誰もいません。どうやら従業員さんは全員出払っているようでした。
しばらくすると、2階から凄い勢いで従業員さんが降りてきました。
YK1690.jpg

と、そこへ他の従業員さんが別の客を案内してきて、ロビーが満員に。
チェックインを部屋ですることになり、早速部屋に案内されました。
2階に上がる階段から中庭が見えます。
YK1858.jpg

2階に上がってすぐが前回泊まった「楓」。そこを通り過ぎて奥に案内されました。
sYK1751.jpg sYK1752.jpg

やった!前回とは違う「椛」に案内されて嬉しかった~。一番奥の部屋です。
sYK1754.jpg sYK1755.jpg

ドアを開けると、ちょっと狭い廊下。部屋のレイアウトは「楓」とは左右対称になります。
YK1757.jpg

入り口入ってすぐ右にポットとお茶セット。急須や湯飲みが前回とは違うものでした。
YK1767.jpg

冷蔵庫の中は無料のお水とお菓子。コレは変わらず。
sYK1774.jpg sYK1773.jpg

洋服掛けの下にはタオル類と作務衣、足袋ソックス、タオルケット、カゴ。
金庫とタオル掛け。
YK1779.jpg

タオル掛けはこんな感じになります。
YK1884.jpg

作務衣は着心地が良くて快適です。
YK1825.jpg

ブツブツ付きのタオル、フェイスタオル、バスタオル、。バスタオルは1人2枚と充実。
YK1829.jpg

板の間の居間スペース。座椅子は4つ。障子の向こうはバルコニー。
YK1789.jpg
前回の宿泊の時は、美術館のような館内、スタイリッシュな部屋に圧倒されて、
全てに感動してしまいました。今回は再訪なので、ちょっと余裕あり。
冷静に見ると、この居間の空間はそれほど広くないですね。でも、二人なら十分です。
座椅子のクッションは分厚くて、座り心地の良い物。重たいです。
藤の椅子は気持ちの良いロッキングチェア。

そのロッキングチェアから見た入口方面。「椛」は端っこにあるので細長い窓が付いています。
YK1881.jpg

右方向を見ると寝室。最初から敷いてあるのが嬉しい。布団は寝心地が良かった~。
YK1882.jpg

寝室から居間方面。マウスカーソルを乗せると障子を閉めた写真に変わります。


居間の隅には加湿機能付きの空気清浄機でしょうか。今回は使用せず。
YK1818.jpg

部屋でチェックインをした後に、部屋にウエルカムドリンク&お菓子を持ってきてくれました。
冷たい抹茶、かぼちゃ羊羹。かぼちゃ羊羹はウマウマでした。
YK1708.jpg

鍵は2つ。大浴場に行く時に便利です。
YK1714.jpg

その2 風呂編につづく・・・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ソフトクリーム私も食べたわ~

こんばんは~♡^▽^♡

私もこのソフト食べたわ~~v-367
でもラングドシャコーンが私には少々クドカッタ~v-394
クリームは濃厚で美味しかったv-426

あら~~ムックがw(°0°)w オォー
シャンプーしてもらったのかな~
さっぱりと清潔そうv-238

で、大鷹じゃなくて山喜さんだったんですね~
ウチは喫煙者だから泊れないの~
鴨ミールさんに憑いてくわ~~
よ・ろ・し・く~(^_-)-☆

じゅうべいさんへ

じゅうべいさん、おはようございます。
全部の記事にコメントありがとうございます。

> 私もこのソフト食べたわ~~v-367

おお~、そうなんですか!それは嬉しいというか驚きというか・・・。
じゅうべいさんもかなり甘い物好きですね(笑)
これって有名なんでしょうか?

> でもラングドシャコーンが私には少々クドカッタ~v-394
> クリームは濃厚で美味しかったv-426

どれもこれも濃厚ですよね。小さいからペロリと食べてしまいましたけど、
確かにクドいかも。

> あら~~ムックがw(°0°)w オォー
> シャンプーしてもらったのかな~
> さっぱりと清潔そうv-238

何だかフッサフッサでしたよ~。シャンプーしてもらったかもしれませんね。
ムックは何時行っても可愛いです~。

> で、大鷹じゃなくて山喜さんだったんですね~
> ウチは喫煙者だから泊れないの~

本当に残念ですね。いつか行けると良いですね。

> 鴨ミールさんに憑いてくわ~~

再訪なのでさらりと書きます。また覗いてみてください。

また行きたいです!

山喜に行かれたんですね~!
あんなに寝心地の良い布団は、人生初でしたよ・・・
もちろん、ご飯もお湯も大満足で。
今年は無理だけど、来年また行きたいです!

ラングドシャをコーンにしたアイスなんてあるんですね。
びっくり。
カロリーはさらに高くなりそうだけど、見かけたらやっぱり食べてみたいです(^^)

山喜さん♪

再訪してらしたんですね~(*´∀`*)
こちらのお部屋、、まさに3月にワタシ達も泊まったお部屋(笑
ビューバス部屋制覇ですね( ´艸`)
左右対称との事で、内容は変わらないかもしれないけど
違うお部屋の方がやっぱりウレシイですよね♪
また行きたくなってしまいます~
そして、、夏のお食事献立が楽しみです(*≧ω≦)

ウチも憑いていきます~

鴨ミールさん、山喜行かれたんですね!
ビューバス付、いいなぁ~~~
友家といい山喜といい
ぬる湯ですもんね!
ウチも、喫煙者がいますので
じゅうべいさんに習って、「憑いて行きます~」爆

めりなさんへ

めりなさん、こんばんは。

> 山喜に行かれたんですね~!

また行ってしまいました~。

> あんなに寝心地の良い布団は、人生初でしたよ・・・

西川の布団ですから相当良いものなのでしょう。
めりなさんにはぴったりだったのでしょうね。
私も夜中に1回も目を覚ましませんでした。

> もちろん、ご飯もお湯も大満足で。

本当にご飯もお湯も大満足ですよね。
再訪してつくづく実感しました。

> 今年は無理だけど、来年また行きたいです!

私もまたまた行きたいです。今年は無理でしょうけど。
来年行けるかなあ・・・。

> ラングドシャをコーンにしたアイスなんてあるんですね。
> びっくり。

私もこんなアイス初めて食べました!発想がスゴイですよねえ。

> カロリーはさらに高くなりそうだけど、見かけたらやっぱり食べてみたいです(^^)

値段も非常に高いです(笑)
でもこれだけ濃厚なアイスなら500円払っても惜しくないです。
めりなさんも、どこかで食べてみてください。

那須ガーデンアウトレットにチーズガーデンが入っていて、
めりなさんが仰っていたチーズケーキの食べ比べセットがあって、
「あっ、これだ!!」
と思ったのですが、食事をした後だったので断念しました。
チーズガーデンがあるのを事前に知っていたら、
絶対食べたのに・・・、と後悔しました(笑)

うひひの日。さんへ

うひひの日。さん、こんばんは。

> 再訪してらしたんですね~(*´∀`*)

再訪してしまったのですよ~。
他にも行ってみたい新規宿が沢山あるのに、
あのお風呂を思うと我慢出来ずに行ってしまいました・・・。

> こちらのお部屋、、まさに3月にワタシ達も泊まったお部屋(笑

お~、そうなんですか。うひひさんは「もみじ」だったのですね。
壁に小窓がある分、少しだけ明るい気がしました。

> ビューバス部屋制覇ですね( ´艸`)

はっはっは。そうですね。全制覇です、って2部屋しかない・・・。
でも、他の部屋も泊まってみたいですね。

> 左右対称との事で、内容は変わらないかもしれないけど
> 違うお部屋の方がやっぱりウレシイですよね♪

そうなんです。違う部屋がいいです\(^O^)/

時の宿すみれさんなんて、3回行って3回とも同じ部屋。
「びゅう」のツアーなので仕方ないのですけど、
やっぱりつまんないです。

> また行きたくなってしまいます~
> そして、、夏のお食事献立が楽しみです(*≧ω≦)

私もまた行きたいです。お風呂がいいですよね。
そして食事。今回も良かったですが、
うひひさんの泊まった3月の献立にも興味津々です。
年に4回メニューが変わるそうなので、全部食べてみたいです!

みーしゃさんへ

みーしゃさん、こんばんは。

> 鴨ミールさん、山喜行かれたんですね!

また行ってしまいました(^^;)
板室温泉はそれほど遠くないので行きやすいのです。

> ビューバス付、いいなぁ~~~

ここのビューバスは本当に良いです。温泉も柔らかくて何度も入れるのです。

> 友家といい山喜といい ぬる湯ですもんね!

そうなんです。このぬる湯が堪りません~。
特に暑い時期はぬる湯でないと長時間入っていられないので、
友家さんとか山喜さんは最高の温度ですよね。

> ウチも、喫煙者がいますので
> じゅうべいさんに習って、「憑いて行きます~」爆

次郎さんも一時、禁煙していたのに、また再開してしまったのですね。残念。

みーしゃさんも「憑いて」こられるのですね(笑)
再訪なので余り詳しく書かないですけど、
また覗いてみてください。

みーしゃさんは9月は温泉ですね。
温泉に行く前に、何事もなければいいですね(^^;)

あららら

こんばんは。
ああっ、、、、山喜さんに再訪されていたんですか。しかも、またまた温泉付の部屋で。いいなあああああーーーー
夏にはこういう温めのお湯がホントありがたいっ♪という感じですね。それとやっぱり温泉付の部屋は豪華なんですねぇ。私は一番安い部屋しか泊まってないし、しかも再訪したときに連泊という姑息な手段で合計3泊しているわけですが、最近は行ってないので、もはや鴨ミールさんのお気に入り宿として、広く知られていいんじゃないかという気がします。私のブログなんて、今年中には打ち止めになりそうな気配がある弱小僻地でしかないので、引用しなくていいですよ。
このあと食事編とかみたら、またまた再訪熱が鴨ミールさんのブログで高熱化するという厄介な病気になりそうで、コワイです(笑)

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんは。

> ああっ、、、、山喜さんに再訪されていたんですか。

色々迷ったのですよ・・・。おとぎの宿米屋さんは予約が一杯、
船山温泉や、長静館も候補に上がったのですけど、
やっぱり部屋に風呂がついているほうがいいよね、ってことで
山喜さんにしてしまいました。

> 夏にはこういう温めのお湯がホントありがたいっ♪という感じですね。

夏はぬる湯が超快適、山喜さんはドンピシャですよね~。
お湯も柔らかいので、何度でも入れますし。

> それとやっぱり温泉付の部屋は豪華なんですねぇ。

値段も高いだけあって、豪華ですね~。
かなり贅沢してしまった気分です。

> しかも再訪したときに連泊という姑息な手段で合計3泊しているわけですが、

山喜さんも「連泊したい宿」の一つなので、遠霞さんが非常に羨ましいです。
あの食事が2泊分も楽しめるなんて、これも贅沢ですよね。

> もはや鴨ミールさんのお気に入り宿として、広く知られていいんじゃないかという気がします。

いやいや、私なんて今回で2回目ですし、見て頂いている方は非常に少ないので、
ネットの世界では遠霞さんのレポのほうが知れ渡っていると思います。

> 私のブログなんて、今年中には打ち止めになりそうな気配がある弱小僻地でしかないので、

遠霞さんのブログは参考にしている人が物凄く多いと思いますよ。
遠霞さんの追っかけをしていれば間違いない、と私は思っています。
私の温泉選びには、多大な影響を受けていますし、
何よりも写真が綺麗で、見ているだけでも楽しいブログです。
打ち止めは勘弁して欲しいですっ!!

> このあと食事編とかみたら、またまた再訪熱が鴨ミールさんのブログで高熱化するという厄介な病気になりそうで、コワイです(笑)

山喜さんは満足度五つ星の中毒性のある宿ですからね♪
再訪熱があがるほうが自然です(笑)

ガンバッテ書きます・・・。

500円のソフト♪

お値段がリッチ〜!と思ったら、コーンがラングドシャだなんて、それは贅沢ですね♪
最後のコーンまで美味しく食べられるのは理想です〜♡
濃厚クリームソフト、一度食べてみたいです。
でも電車移動の我が家には無理なので、鴨ミールさんのレポで食べた気分になりますね♪

山喜さん、気になっているお宿です。
コンパクトに見えて、とても上手にデザインされている館内ですよね。
見る度に感心しちゃいます。

そして、めりなさんも書いていらっしゃるくらい寝心地の良い布団が、すっごく気になります〜♡
やっぱり寝具は重要ですよね。
そう実は先月連泊してきた伊豆の「あ」さん(笑)、同じ部屋が取れなくて、初日はベットで次は布団だったのですが、ベットの寝心地が良かったので、最初布団が薄く感じてしまい「これで眠れるかね?」と旦那と心配したのです。
で結果は、その心配は皆無で、ぐっすりでした(笑)
普段、家でも布団で寝ていますが、敷布団は二枚重ねているので、一枚だとつい不安になってしまいます。

と、関係ない話になってしまいましたが、山喜さんの布団に寝てみたいです(^0^)
そして禁煙の宿なのですね。
じゅうべいさんには申し訳ないのですが、私的には嬉しい情報です。

みみんさんへ

みみんさん、こんばんは。

> お値段がリッチ〜!と思ったら、コーンがラングドシャだなんて、それは贅沢ですね♪
> 最後のコーンまで美味しく食べられるのは理想です〜♡

高いですよね、これ。食べる気まんまんで行って、値段を見たらビビってしまいました(笑)
悩んだのですけど、せっかくなので思い切って買ってしまいました。
そう、クリームも濃厚でウマウマだったのですが、
コーンがラングドシャっていうのは衝撃的ウマさで、これは500円の価値がある、
って納得してしまいました。クリームがなくなっても美味しさが持続、幸せでした(笑)

> 濃厚クリームソフト、一度食べてみたいです。
> でも電車移動の我が家には無理なので、鴨ミールさんのレポで食べた気分になりますね♪

確かに高速道路のサービスエリアは車で行かないと食べられないですよね。
ここの会社のお店が渋谷にあるようなので、もしも行かれるようなら食べてみてはいかがでしょうか?
クレミア直営店→【http://www.nissei-com.co.jp/cremia/shop.jsp

> 山喜さん、気になっているお宿です。
> コンパクトに見えて、とても上手にデザインされている館内ですよね。
> 見る度に感心しちゃいます。

そうなんです。かなり狭い敷地に建ててあって、開放感はないし、あまり展望も良くないのです。
それをうまくカバーしてあるデザインで、内側に視線が向くように出来ているのですよね~。
宿はコンパクトなので館内の移動は楽、という利点にもなります。

> そして、めりなさんも書いていらっしゃるくらい寝心地の良い布団が、すっごく気になります〜♡
> やっぱり寝具は重要ですよね。

めりなさん絶賛ですからね。私はそれほど寝具にはこだわらないのですけど、
寝具が合わないと、夜中に目が覚めたり、朝起きたら身体が痛くなっていたりしますよね・・・。
山喜さんは寝具も良いですし、枕も部屋のが気に入らなければ、沢山の種類から枕を
選べますから、睡眠に関しては不満が出る方は居ないのではないかと思います。

> そう実は先月連泊してきた伊豆の「あ」さん(笑)、

え~~~!!!みみんさんの連泊って「あ」さんだったんですか!!!
いいなあ~~から!非常にウラヤマシイです。
「あ」さんの連泊って、私の願望の一つなんですよね。
すみれさんとおとぎの宿米屋さん、そして「あ」さんが連泊3大希望の宿なのです。

> 同じ部屋が取れなくて、初日はベットで次は布団だったのですが、ベットの寝心地が良かったので、最初布団が薄く感じてしまい「これで眠れるかね?」と旦那と心配したのです。

部屋が変わったのは二度美味しいですね(笑)
「あ」さんの布団は私も未体験です。薄いのですね。メモメモ。

> で結果は、その心配は皆無で、ぐっすりでした(笑)
> 普段、家でも布団で寝ていますが、敷布団は二枚重ねているので、一枚だとつい不安になってしまいます。

さすが「あ」さん、敷き布団一枚でもちゃんとしているのですね。よかったです\(^O^)/
まあ、あの宿がへたな敷き布団を用意するとは思えませんよねえ。

> と、関係ない話になってしまいましたが、山喜さんの布団に寝てみたいです(^0^)

西川との共同ブランドですから、相当良い物だと思います。
めりなさんほどの効果は実感していないのですけど、ぐっすり眠れましたよ~。

> そして禁煙の宿なのですね。
> じゅうべいさんには申し訳ないのですが、私的には嬉しい情報です。

タバコを吸わない人間にとっては有り難いですよね。
たまにタバコ臭い部屋に泊まったりすると、テンション下がってしまいますよね。
最近は消臭効果の高い製品があるためなのか、灰皿が置いてある部屋でも
ほとんどタバコ臭くないですけどね。

渋谷にあるのですね♡

クレミア直営店の情報ありがとうございます(^0^)/
渋谷店があったとは嬉しいです〜。
カウンターもあるから、ぶらりと一人で入っても気兼ねなくソフトクリームを食べられそうですね(^-^)
渋谷は用事がない限り行かない場所ですが、近くまで行ったら是非寄りたいです♪
昔、渋谷にある専門学校に一年通っていましたが、あの混雑と裏通りの匂いには最後まで慣れませんでした(苦笑)

「あ」さんの連泊はやはり良かったです♪
当日は、なんと5組も連泊の方がいらっしゃったのですよ〜。
泊まった日に連泊客がそんなに多い宿は今までで初めてでした。
やっぱり人気なのですね(^0^)

布団は薄いというか、ベッドの次の日だったから気になったのかも知れません。
前回、母と谷の蔵に泊まった時は特に気にならなかったので。
でも欲を言えば二枚重ねになっている方が嬉しいかもです〜(^-^)

みみんさんへ

みみんさん、こんばんは。

> 渋谷店があったとは嬉しいです〜。

渋谷なら、みみんさんにとって少しは行き易いのでは?と思いました。

> カウンターもあるから、ぶらりと一人で入っても気兼ねなくソフトクリームを食べられそうですね(^-^)

ホテルのバーで一人で飲まれるみみんさん、カッコイイですよね。
ここでも、カウンターで食べていたらますますカッコ良さそうです!

> 渋谷は用事がない限り行かない場所ですが、近くまで行ったら是非寄りたいです♪

でも、考えたら、渋谷まで行ったらわざわざこのソフトを食べなくても、
もっと美味しそうな物が沢山ありそうですよね(笑)
値段も高いから、やっぱり高速道路のサービスエリアで贅沢気分で食べるのが
プチ贅沢で良いのかもしれません。

> 昔、渋谷にある専門学校に一年通っていましたが、あの混雑と裏通りの匂いには最後まで慣れませんでした(苦笑)

え~、渋谷に通っていたみみんさんですら、そう思われるのですか?
渋谷なんて、私は数えるほどしか行っていないので、
多摩地区の田舎者にとっては、怖い大都会でしかありません(笑)

> 「あ」さんの連泊はやはり良かったです♪

でしょうね・・・。居心地が良いですもんねえ。

> 当日は、なんと5組も連泊の方がいらっしゃったのですよ〜。
> 泊まった日に連泊客がそんなに多い宿は今までで初めてでした。

う~ん、さすが「あ」さん、そんなに連泊客がいるのですか!
幸せ者が5組も居たとは!ひたすら羨ましいだけなのですけど。

> やっぱり人気なのですね(^0^)

私の仕事場の飲み会で「あ」という宿を知っている?
って試しに聞いてみたら、誰も知りませんでした。
温泉宿に行かない人にとっては、まるで無名の宿です。
でも、温泉通には絶大な人気を誇っていますよね。

> 布団は薄いというか、ベッドの次の日だったから気になったのかも知れません。

やっぱり比較してしまいますよね。逆だったら良かったですね。

> でも欲を言えば二枚重ねになっている方が嬉しいかもです〜(^-^)

「あ」さんに言えば、速攻で改良してくれるかもしれませんね。
ブログで大きく主張してみてはいかがでしょうか? (笑)
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ