黄木 東京店

2014年8月 黄木 東京店に行ってきました。FC2ブログ

ここしばらく【時の宿すみれ】さんにも行っていないし、黄木さんも随分行っていません。
東京駅に行くことはあっても、中々黄木さんには寄れない・・・・。

そんなところ、有楽町に所用があったので、帰りに【黄木 東京店】さんに行ってきました。

東京駅地下、黒塀横町に到着したのは夕方5時過ぎ。
o2009.jpg

米沢牛 黄木 東京店。久しぶりなのでワクワクしてしまいました。
o2006.jpg

以前【ごんたさん】のツイッターを拝見していたら、コース料理が物凄く美味しそうだったので、
今回は迷わず「米沢牛づくし」を注文。これは17:00からのメニューです。
メインの肉は、すき焼き(6,300円)、しゃぶしゃぶ(6,800円)、ステーキ(7,500円)と
選べるのですが、やっぱりステーキにしてしまいました。
o2012.jpg
・・・@7,500円!!う~ん、私達には超高額です・・・。こんな高い夕食は初めてかも?
今回は大奮発でした(^^;)

順番に運ばれてきます。
寄せ豆腐 山形のだし添え
かかっている出汁が美味しい。キュウリ、ミョウガもとても美味しい。
o2017.jpg

米沢牛冷しゃぶ 夏野菜添え。野菜はもちろん、ドレッシングが美味しい。
o2022.jpg

隠れて見えない米沢牛冷しゃぶ。お~、柔らかい~!!美味し~。
o2028.jpg

小皿いろいろ。
o2029.jpg

米沢牛のしぐれ煮
o2034.jpg
すみれさんの朝食に出てくるよりも、味が薄めでウマウマ。口の中でホロホロと崩れます。
ご飯がほしくなりました。

米沢産そばの実とじゅんさいジュレ。薄味です。
o2037.jpg
そばの実がたっぷりと入っていて、そばを食べている感じ。食べ応えあり。
じゅんさいとの相性もバッチリ。

米沢牛モモ肉の炙りポン酢
下に山芋が敷いてあります。上に乗っているジュレを混ぜて食べてくださいと言われました。
o2040.jpg
ポン酢ジュレと肉のハーモニーが最高。フモフモ言いながら食べてしまいました。

本日の盛り合わせ。だだちゃ豆、燻製、肉のコンブ巻き、棒鱈
o2042.jpg
だだちゃ豆はプリプリ。燻製は柔らかいビーフジャーキーでした。噛めば噛むほど美味しい。
肉のコンブ巻きは、昆布の味が濃厚。肉は牛すじ肉でしょうか?

肉の昆布巻きの後ろにある棒鱈。口に入れるとこれもホロホロと崩れてしまいます。
o2046.jpg
美味し~。

米沢牛とも三角のすみれ漬け。キュウリはもろみ味噌をつけて食べます。
o2048.jpg
添えてあるトウモロコシは甘~い。もろみ味噌が辛くて美味しかったです。

すみれ漬けアップ!添えてあるのはゴボウの漬け物。ピリ辛でカリカリでした。
o2051.jpg
お~、すみれ漬けです!4切れもある!漬け具合が濃厚で、味が染み込んでいます。
すみれさんで食べるより美味しかった~。美味しくって、涙ぐみながら食べていました。

米沢牛大トロ炙りとローストビーフ寿司
o2056.jpg
もう柔らかいの、美味しいので、ニコニコしてしまいます。

米沢牛サーロインステーキ。野菜も油でソテーして塩胡椒。美味しいです。わさびつき。
o2061.jpg

焼き具合はお好みで。私はレア、相方はミディアムで焼いてもらいました。
o2065.jpg
脂身たっぷりのサーロイン。柔らかくって、ジューシーで旨いのなんのって。
すみれさんで食べるのと同じ感じ。もう大満足です。
ただ、量が多め。相方のステーキが2切れ回ってきて、苦しい・・・。

ステーキの場合、米沢牛入り焼きおにぎりになります。
o2073.jpg
これは物凄く美味しい焼きおにぎりです。肉だけでなく、漬け物みたいなものも入っていました。
しかし、ステーキを食べる時には白ごはんが欲しかったです。
焼きおにぎりは味が濃いのですよね。

味噌汁漬け物がつきます。味噌汁にはなめこ、お麩、豆腐が入っていました。
o2078.jpg

デザートはフルーツジュレ。ラズベリーソースがかかっていました。
o2086.jpg

フルーツ、バニラアイス、パンナコッタの三層構造。
o2084.jpg
色々な味が楽しめました。どれもウマウマ。ラズベリーソースが甘酸っぱくて美味しかったです。
しかし、スプーンが幅広で、容器の下まですくえない・・・・。食べたいのに、すくえない・・・。
先の細いスプーンが欲しかったです(笑)

お肉のあまりの美味しさで、満足度は非常に高いです。
冷や汁がないのと、食後にコーヒーが出ないのを除けば、
すみれさんに行ったような気分になれます。
金額が金額だけに、しょっちゅう食べられるものではないですけど、
また、すみれ漬けが恋しくなったら食べに来てしまうかも。

あっ、そうえいば入り口にすみれさんのパンフレットが置いてありました。
o2087.jpg
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

東京駅でも

いただけるんでしたね~( ・´ω`・ )
未だ未訪問のすみれさんのお料理。。
なかなか宿泊できないので
先にこちらで食べてしまおうかしら( ´艸`)♪

美味しそうですね~
いただくならワタシも断然ステーキです~(*≧ω≦)

デザートのスプーン。。
図々しいワタシはきっと、
小さいサイズのを
くださいと言ってしまいます。。(;^ω^)

おぉぉぉぉぉーーー

米沢牛づくしの全貌が!!
明らかにして下さって嬉しいです。
美味しさのあまり、ニコニコしたり、涙ぐんでる鴨ミールさんを想像して、微笑ましく、羨ましく、うらめしく・・・アハハ。
7,500円、すみれまで行くことを思えば、ばか高くはないし、むしろ、すみれに行かなくてもいっか、と思ってしまう私です。
ステーキ半量で、お寿司2倍とかにできたらイイナ。

私もまた行きたくなりました!
行こーっと

うひひの日。さんへ

うひひの日。さん、こんばんは。

> 未だ未訪問のすみれさんのお料理。。
> 先にこちらで食べてしまおうかしら( ´艸`)♪

おっと、これは難しいところですね。
確かに、東京駅で手軽にすみれさんの料理が味わえますが、
すみれさんに行った時の感動が半減してしまうかも・・・。
食べるなら、丼物など、すみれさんで出てこない物を食べる方が良いかと・・・。
・・・大きなお世話ですね(笑)。

> 美味しそうですね~
> いただくならワタシも断然ステーキです~(*≧ω≦)

うひひの日。さんもやっぱりそうですか(笑)
この三つを並べられると、ついステーキを選んでしまいます。
すみれさんでも、すき焼きは食べたことがないのです。

> 小さいサイズのをくださいと言ってしまいます。。(;^ω^)!

そうですね。ちゃんと言ったほうが良かったですよね。
気の小さい私は言わずに、アンケートに書いておきました。
言わないと、お店のほうも気がつかないかもしれないですよね。

めりなさんへ

めりなさん、こんばんは。

> 米沢牛づくしの全貌が!!
> 明らかにして下さって嬉しいです。

ごんたさんのツイッターを見てから、食べたくて食べたくて・・・。
わざわざ東京駅まで食べに行く根性は無いので、
我慢していましたが、有楽町まで行けば話は別。
喜び勇んで行ってしまいましたよ。

> 美味しさのあまり、ニコニコしたり、涙ぐんでる鴨ミールさんを想像して、微笑ましく、羨ましく、うらめしく・・・アハハ。

なんか久しぶりだし~、美味しいし~、
感動しました(笑)

> 7,500円、すみれまで行くことを思えば、ばか高くはないし、むしろ、すみれに行かなくてもいっか、と思ってしまう私です。

確かに仰る通りですね。
交通費と宿泊代を考えれば7500円は安いです。
これを食べて、「すみれさんに行きたい病」が大分収まりました。
しばらく我慢できそうです(笑)

> ステーキ半量で、お寿司2倍とかにできたらイイナ。

お~、これ賛成です。ステーキは明らかに多い。
脂身が多いので、途中から嫌になってきてしまうのです。
お寿司は一口で食べてしまうので、2倍欲しいですよね。

> 私もまた行きたくなりました!
> 行こーっと

すみれさんと同じく中毒性がありますよね。
私もまた黄木さんに行きたいです。

No title

すみれの宿泊代が高額なのはわかっているのですが、それでも夕食代が7500円ってやっぱり高額です気がしてしまいます。それにこれだけの食事が出てきたら、間違いなくお酒もかなり飲んでしまうでしょうし、、、きっと家に帰るのが面倒になりそうな気も。
でも東京で黄木の牛尽くしが食べられるのはかなりの魅力ですねぇ。ごんたさんの訪問記事に誘われて行ってしまう気持ちは十二分にわかります♪すみれで食べるより美味しいすみれ漬け、最後の焼きおにぎりなど、すみれとは少し違う、ここだけの魅力というものもあるような感じで、そそられますねぇ。
秋のすみれに行きたいのですが、どうかなぁ~やっぱりムリかなぁ~。

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんは。

> すみれの宿泊代が高額なのはわかっているのですが、それでも夕食代が7500円ってやっぱり高額です気がしてしまいます。

高額ですよね~。私達は普段外食と言ってもファミレスや回転寿司くらいしか行かないので、
7500円という金額はビックリの値段ですよ~。
めりなさんの仰るように、すみれさんに行くことを思えば安いですけどね・・・。

> それにこれだけの食事が出てきたら、間違いなくお酒もかなり飲んでしまうでしょうし、、、

今回はコース料理だったので、満腹になるのを予想してビールも我慢したのです。
遠霞さんだったら、お酒を召し上がるでしょうから、いくらになるか、見当もつかないですよねえ。
恐ろしいや・・・

> きっと家に帰るのが面倒になりそうな気も。

あっ、これは思いました。お酒飲んでないけど。
黄木さんの隣に風呂でもあれば、もう絶対家に帰りたくなかったでしょうね(笑)

> でも東京で黄木の牛尽くしが食べられるのはかなりの魅力ですねぇ。ごんたさんの訪問記事に誘われて行ってしまう気持ちは十二分にわかります♪

すみれさんに行っていれば、黄木さんに行く必要も無いのですけどね・・・。
「湯切れ」ならぬ「すみれさん切れ」で思わず黄木さんに行ってしまいました。
ごんたさんのツイッターは罪作りです(笑)

> すみれで食べるより美味しいすみれ漬け、最後の焼きおにぎりなど、すみれとは少し違う、ここだけの魅力というものもあるような感じで、そそられますねぇ。

すみれ漬けはおんなじだと思うんですけどねえ。
最近食べていないので、余計に美味しく感じただけかもしれません。
焼きおにぎりはちょっと感動ものでしたよ。
米沢牛入りのおにぎりなんて、初めて食べましたよ\(^O^)/

> 秋のすみれに行きたいのですが、どうかなぁ~やっぱりムリかなぁ~。

遠霞さんは、夏にすみれさんに行かれたのでは?

私は当分すみれさんには行けそうもありません(泣)
来年行けるかなあ・・・・?

またまた罪だわぁ~~

またまた
こんな贅沢しちゃって~v-391
肉が食べたい年頃が羨ましいわ~(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。
10歳若かったら食べたかも~
鴨ミールさんも今のうちよ~v-397
私なら・・・冷しゃぶとジュンサイと味噌汁くらいで丁度いいわ~
だけど、悔しいから鴨ミールさんとこで完食させて貰います~(*^m^)o==3プッ
ご馳走様でした<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

じゅうべいさんへ

じゅうべいさん、おはようございます。

> こんな贅沢しちゃって~v-391

これは確かに贅沢です~。何と言っても7500円ですからね。
そうそう行けるものではありません。

> 肉が食べたい年頃が羨ましいわ~(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。
> 10歳若かったら食べたかも~

普段はそれほど肉は食べないのです。まして牛肉なんか食べません(笑)
でも、すみれさんや黄木さんの肉はたまに猛烈に食べたくなります~。

> 鴨ミールさんも今のうちよ~v-397

今でも肉は少しあれば良いのですよ。黄木さんのステーキも半分で良かったです。
黄木さんの肉は胃もたれもせず、胸焼けもしない良い肉なので、
食べられるところがあります。

> 私なら・・・冷しゃぶとジュンサイと味噌汁くらいで丁度いいわ~

いや、じゅうべいさんでも、ステーキ以外は食べられると思いますよ。
一つ一つは量が少ないですもん。

> だけど、悔しいから鴨ミールさんとこで完食させて貰います~(*^m^)o==3プッ

じゅうべいさんも東京駅に行くことがあれば、一度食べてみて下さいね。

食べたいな~!

ちょっと御無沙汰しておりますm^^m。
残業続きで、携帯から拝見してました^-^。
(携帯からコメントが送れなくて^^;)
が、e-349なんですか~美味しそう!
すみれさんは、以前からチェックしてた宿なんですが、
お二人使用宿みたいなので、肉好きの旅行メンバーでは3人
なので見送っていたのです^^;。
のんびり小町のプランにもあるのですが、2人専用みたいですので
e-259。食べたくて仕方なかったのです。
そのお肉が、東京駅で食べられるのですね!
11月の秋の旅行の帰りに寄ろうかなと思案中です~e-343
予約は必要ですか?
私達はがっつり完食だと思いますが、お酒代がいくら
かかるか想像するとコワいです~e-350
別件ですが鴨ミールさんのブログにリンクさせていただいても
よろしいでしょうか?

happymay35さんへ

happymay35さん、おはようございます。

> ちょっと御無沙汰しておりますm^^m。
> 残業続きで、携帯から拝見してました^-^。

お久しぶりです。お忙しかったのですね。
見て頂けるだけで嬉しいので、コメントは頂かなくても全然オッケーです。

> すみれさんは、以前からチェックしてた宿なんですが、
> お二人使用宿みたいなので、肉好きの旅行メンバーでは3人
> なので見送っていたのです^^;。

そうなんですよ。すみれさんはお二人専用の宿と割り切っているので、
3人だと利用できないですよね。その辺がイマイチなところです。

> そのお肉が、東京駅で食べられるのですね!

食べられるのです!すみれさんとほとんど同じ肉料理が!
もうウマウマですよ~。

> 11月の秋の旅行の帰りに寄ろうかなと思案中です~e-343
> 予約は必要ですか?

それほど広くない店なので、すぐに満員になってしまいます。
予約も受け付けているみたいなので、予約したほうが良いと思いますよ。

> 私達はがっつり完食だと思いますが、お酒代がいくら
> かかるか想像するとコワいです~e-350

ランチは比較的安いですが、夕食は高いですね。
今回のコース料理も非常に高いです。
これにお酒が入ると、相当お金を持っていかないとダメっぽいですね(^^;)

> 別件ですが鴨ミールさんのブログにリンクさせていただいても
> よろしいでしょうか?

リンクよろしくお願いします。
私なんてhappymay35さんの許可も取らずに、勝手にリンクしてしまってるし・・・。
リンク嬉しいです~。

プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ