おやど 小梅や その5 朝食編

2014年9月 塩原温泉 おやど小梅やに宿泊。FC2ブログ

塩原温泉 おやど小梅や
〒329-2921  栃木県那須塩原市塩原316
TEL:0287-32-2253  FAX:0287-32-5020

<プラン名>ちょっと贅沢に温泉付き部屋でゆったりプラン
<部屋タイプ>春告草 和室8畳+広縁4畳 温泉掛け流し風呂付き(禁煙)
<チェックイン>15:00 <チェックアウト>10:30
@17,300円(入湯税150円別)
宿のホームページから直接予約。

おやど小梅やさんのホームページは→【http://www.koumeya.jp/

その5 朝食編。

小梅やさんの朝食は8:00か8:30。私達は8:00を選択。

朝食も「蔵ダイニング」で。
やはり私達のみで貸し切り状態。BGMはオルゴールで変わらず。
まずは、緑茶とおしぼりが運ばれてきました。
sKM5428.jpg sKM5430.jpg

ほどなく、大きなトレーで一度にドーンと運ばれてきました。ド迫力。
KM5433.jpg

ご飯はお櫃で。
KM5435.jpg

味噌汁は豆腐となめこ。かつお出汁がウマウマ。
KM5449.jpg

漬け物は梅干しとタクワン。
KM5447.jpg

ちくわキュウリとわさび漬け。花豆。
KM5445.jpg

メロン、トマト、キュウリ、カリフラワーのピクルス。カリフラワーはカレー風味でした。
KM5443.jpg

煮物。ぜんまい、人参、インゲン、油揚げ、干し椎茸。
KM5454.jpg
油で炒めてから煮てあるので、とてもコクがあります。味が濃くて美味しい。

カスピ海ヨーグルト。ルバーブのジャム。
ルバーブというのは蕗に似た野菜で作った物らしいです。
KM5455.jpg
カスピ海ヨーグルトは粘りけがあってトロトロでした。美味しい~。

サケ、卵焼き、胡麻和え。胡麻和えには水菜、人参、ツナが入っていて美味しい。
KM5461.jpg
卵焼きは甘塩っぱい。おそばやさんで出てきそうな感じのウマウマ卵焼きです。
サケは脂がのっていて、塩気があってとても美味しいです。

ポテトサラダ、ウインナー。ポテトサラダには人参、キュウリ、紫ジャガイモ。
KM5466.jpg
ウインナーは皮が薄くて、プリプリ。マスタードがすごく美味しい。

ごはんはツヤッツヤッ。お代わりしてしまいました。
KM5472.jpg
昨日はあれほどお腹がパンパンだったのに、朝は空腹でした。
野菜は胃にもたれなくていいですね。

食後の飲料はホットコーヒー、アイスコーヒー、紅茶、日本茶が選べます。
私達はホットコーヒーをいただきました。
KM5473.jpg

朝食も大満足です。御飯が進むおかずが並んで、美味しいし、お腹いっぱいになるし。
旅館の料理というよりは、お母さんの手作り料理という感じで、ほっこりします。

朝食後、布団を上げるかどうかを聞いてくれます。私達はそのままにしてもらいました。
部屋の風呂に入ってのんびり。幸せだなあ~。
KM5402.jpg

小梅やさんのチェックアウトは10時30分。名残惜しいですが、部屋を出なければいけません。
KM5479.jpg

ポイントカードもあるようですが、そんなに来れそうもないので貰いませんでした。
KM2587.jpg

お土産に飴をもらいました。
KM2739.jpg
駐車場まで荷物を持って送ってくれます。宿の前の道路は車がビュンビュン通るので、
安全を確かめてから渡らせてくれました。

帰りに道の駅しおばらに立ち寄りました。
sKM2731.jpg sKM2735.jpg

農産物直売所に直行。
野菜がものすごく安くて、相方が大量に野菜を買いこんでいました。
お米も安かったので買ってしまいました。もちもちのお米でした。
KM2732.jpg

小梅やさん感想。

良いところ。
◎部屋に大きめのお風呂がついて1万円台の破格の値段。コスパ高し。
◎食事は物凄く美味しい。
◎大量の野菜が出てくる、ボリューム満点な夕食。
◎木のぬくもりをたっぷり感じるモダンで素敵な設計、綺麗な館内、部屋。
◎物凄く温まる温泉。肌もすべすべ。
◎部屋の風呂は広くて快適。十和田石も感触良し。
◎親切、丁寧、フレンドリーな接客。
◎全6室の静かな館内。
◎鍵が2つ。
◎ずっと入れる大浴場。
◎食後のコーヒーサービスは嬉しい。

いまいちなところ。
△風呂には上に小さい窓があるのみ。
△露天風呂はない。
△景色はあまりよくない。
△道路がすぐ隣なので、車が通るとうるさいかも。
△お酒の種類が少ない。
△無料Wi-Fiはない。

極上温泉に極上食なのに、このお値段です。安すぎるのでは?と思ってしまいました。
風呂場の圧迫感は、評価の分かれるところでしょうが、私は余り気にならなかったです。
野菜を食べに、ぜひ、また行きたい宿です。

おやど小梅や 終わり。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お風呂で圧迫感を感じなければ、他の点ではとくに大きな問題点は見いだせないのですから、この宿は満足できますよね。
朝食は私の時と同じような感じですが、どれもこれもちゃんと美味しかったので、これでいいんじゃないかなぁと思っています。ウインナーやポテサラが、ほんの少しの贅沢な朝食を演出してくれているように感じました。
塩原の道の駅は、野菜がたくさん売っているので、ウチも必ず寄って帰る場所です。魅力的ですよね、ここ♪

いいお宿ですね!

今晩はe-15
小梅やさん、1万円代で露天風呂付きで料理もヘルシーで美味しそうだし
ステキなお宿ですね!
いつもコストパフォーマンスの良い宿に泊られていて、見つけるのが
すごいな~と思ってます^-^。
私は部屋食があんまり好きじゃないので、あのダイニングでお食事
できるのはいいなe-343。あと朝、お布団敷きっぱなしにして
くれるのもポイント高いです。
部屋の露天で朝風呂を楽しんで、布団でゴロゴロ
するのは最高ですよねe-266

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんは。

> お風呂で圧迫感を感じなければ、他の点ではとくに大きな問題点は見いだせないのですから、この宿は満足できますよね。

部屋のお風呂は、最初見た時、えっ!と思いましたが、
お風呂に入ってしまうと、あまり気にならなくなりました。
浴槽が広いし、泉質がとても良いので、ニコニコしながら入っていましたよ(笑)
ホント、それ以外はほとんど不満点がない宿ですよね。

良い宿を遠霞さんに紹介して貰って、とっても感謝しております。
遠霞さんの追っかけで、外した宿は無いです~。

> 朝食は私の時と同じような感じですが、どれもこれもちゃんと美味しかったので、これでいいんじゃないかなぁと思っています。ウインナーやポテサラが、ほんの少しの贅沢な朝食を演出してくれているように感じました。

夜のメインも変わらないようですけど、朝食はもっと変わらないようですね(笑)
美味しい上にお腹が一杯になって、何の不満も無いです。
案外飽きない朝食のような気がします。


> 塩原の道の駅は、野菜がたくさん売っているので、ウチも必ず寄って帰る場所です。魅力的ですよね、ここ♪

遠霞さんもやっぱり寄りますか!
この直売所は初めて行ったのですが、野菜の種類が多い上に、値段が安いですよね。
とっても魅力的な道の駅です。近くにあったら日参したいですよねえ!

happymay35さんへ

happymay35さん、こんばんは。

> 小梅やさん、1万円代で露天風呂付きで料理もヘルシーで美味しそうだし
> ステキなお宿ですね!

3万円台の高級旅館(きたの風茶寮さんなど)と比べると、やはり違いますが、
1万円台の宿としては物凄く魅力的な宿だと思います。
料理も野菜が多く、女性に人気らしいですよ。

> いつもコストパフォーマンスの良い宿に泊られていて、見つけるのが
> すごいな~と思ってます^-^。

いや、私が新規で行く宿は、ほとんど温泉ブロガーさんの追っかけなので、
私が見つけているわけでは無いです(汗)

じゃらんや楽天のクチコミも参考になりますが、
やっぱり温泉ブロガーさんが褒めている宿はハズレがないですね。
温泉ブロガーさんが行かれて、値段の安いところを追っかけしています(笑)

> 私は部屋食があんまり好きじゃないので、あのダイニングでお食事
できるのはいいなe-343

私も部屋食があまり好きでないのです。部屋を片付けておかないといけないし(^^;)

小梅やさんは、蔵ダイニングという素敵な食事処があるのに、
他の方は部屋食でびっくりしましたよ。まあ、人それぞれですけどね。

> あと朝、お布団敷きっぱなしにして
> くれるのもポイント高いです。

これ実は重要なポイントです(笑)
敷きっぱなしにしてくれる宿は、いい宿、みたいな極論まで言ってしまいそうです~。

> 部屋の露天で朝風呂を楽しんで、布団でゴロゴロ
> するのは最高ですよねe-266

これがやっぱり最高ですっ!
食後、風呂、布団の三つセットが大事なのですよねえ(笑)
温泉旅館の醍醐味だと思っています~。

何時行こうかな~

>旅館の料理というよりは、お母さんの手作り料理
益々スイッチオンするお言葉v-415
これが不味いわけないじゃないですかv-364

今、宿選びで絶対条件が
温泉が掛け流し。
喫煙できる事。
トイレが付いている事。
ちょこっと贅沢を言えば部屋風呂が有る事(内湯、露天はどちらでも)
できたらご飯が美味しい事。

旦那が遅ればせながら「俺達向きだなぁ~」と言っておりますデスv-397
ポイントカード貰おうかな~(*^m^)o==3プッ

じゅうべいさんへ

じゅうべいさん、こんばんは。

> 益々スイッチオンするお言葉v-415
> これが不味いわけないじゃないですかv-364

決して豪華では無いですけどね。ホッとする朝食でした。
じゅうべいさんも、もし行かれるようでしたら、、先着3組に入って、
蔵ダイニングで召し上がってくださいね。

> 今、宿選びで絶対条件が
> 温泉が掛け流し。
> 喫煙できる事。
> トイレが付いている事。
> ちょこっと贅沢を言えば部屋風呂が有る事(内湯、露天はどちらでも)
> できたらご飯が美味しい事。

お~、じゅうべいさんの宿選びの優先順位はこれなのですね。
温泉掛け流しが一番に来るのは、じゅうべいさんなら当然としても、
ご飯は優先順位が意外と低いのですね~。

でも、私達も喫煙を覗いたら、同じような基準で選んでいるかも・・・。
あ、温泉は掛け流しで無くても良いかもしれません。
温まるか、肌がスベスベになれば、案外満足してしまいます(笑)

> 旦那が遅ればせながら「俺達向きだなぁ~」と言っておりますデスv-397

ご主人のそのお言葉嬉しいですね。
スルーされた宿にスイッチが入るって、中々ないですよね~。
実際に行かれて、満足されることを祈っております。

> ポイントカード貰おうかな~(*^m^)o==3プッ

ははは・・・、行って気に入ったらカード貰ってください。
こちらから言わないとくれませんからね。
1回1ポイント、5回で半額券がもらえるみたいですよ~。

鴨ミールさん、こんばんは♪

野菜の美味しい宿はイイですよね〜(^0^)
それだけで再訪したくなります♡
(ちなみに「美味しい野菜=清泉寮」な私です)

朝食も通年あまり変化はないとのことですが、それが一番ベストなメニューだからこそ、
変わらないのでしょうね(^-^)
考えてみれば花屋さんの朝ご飯も毎回ほぼ一緒ですし(笑)

部屋食よりも、やっぱり蔵ダイニングの方が良さそうに思えます。
より出来立てを食べられるし、お酒の注文もすぐにお願い出来そうですし(^^)
でも賑やかなグループと一緒になるとアレかもですが、まあそれは運ですね(笑)

十和田石のお風呂は私も好きです♪
さらっとした触り心地がなんとも良いですよね〜♡
若い頃、温泉に目覚めた宿、湯野上の「藤龍館」の大浴場と部屋風呂が十和田石でした。
そこで初めて「ああ、このお湯いい!それにこの湯船いいわ!」ってなり、
聞いたら「十和田石」だったのです。
木材の湯船の方が好きな私ですが、十和田石は別格に好きです♪

小梅やさん、総合的に魅力満載のお宿ですね♪
部屋に掛け流しのお風呂が付いていて、このお値段は嬉しい限りです。
何よりも美味しい料理というのがそそられました(^0^)/

みみんさんへ

みみんさん、こんばんは。

> 野菜の美味しい宿はイイですよね〜(^0^)
> それだけで再訪したくなります♡
> (ちなみに「美味しい野菜=清泉寮」な私です)

野菜を食べさせてくれる宿は中々無いですよね。
あってもサラダ位が関の山という宿が多い中、
こんだけ野菜を食べさせてくれる小梅やさんは、とっても貴重です。

へぇ~、清泉寮って野菜が美味しいのですか!
清泉寮って評判が良いですが、そういうところも評価が高いのでしょうね。
私の中では清泉寮って、ソフトクリームのイメージしか無いのですが(笑)

> 朝食も通年あまり変化はないとのことですが、それが一番ベストなメニューだからこそ、
> 変わらないのでしょうね(^-^)

なるほどねえ。ベストなメニューですか。確かに仰る通りなのかもしれません。
小梅やさんの朝食は、変わらずとも、やっぱり野菜たっぷりで、また食べたい朝食でした。

> 考えてみれば花屋さんの朝ご飯も毎回ほぼ一緒ですし(笑)

花屋さんだけでなく、どの宿も朝食はほとんど変わらないですよね。
やっぱりベストな組み合わせを考案しているのでしょうね。

> 部屋食よりも、やっぱり蔵ダイニングの方が良さそうに思えます。
> より出来立てを食べられるし、お酒の注文もすぐにお願い出来そうですし(^^)

料理は、おそらく一番先に持って来てくれたような気がします。
私達の料理が来てから、エッチラオッチラと階段を上っていきましたから。
そう、お酒もすぐに持って来てくれましたよ。
小梅やさんにまた行くことがあれば、やっぱり蔵ダイニングを狙いますっ。

> でも賑やかなグループと一緒になるとアレかもですが、まあそれは運ですね(笑)

これが一番のばくちですね(笑)。ハズレを引くと怖いです・・・。
小梅やさんは女性に大人気なので、おしゃべりグループにも遭遇するかもしれません。
でも、本当に運ですよね。神様にお願いしましょう!(笑)

> 十和田石のお風呂は私も好きです♪

おおっ、そうなんですか。同意して頂ける方がいて、心強いです\(^O^)/

> さらっとした触り心地がなんとも良いですよね〜♡

そうなんですよ~。石なのに、さらっとしていて、何とも心地よかったです。

> 若い頃、温泉に目覚めた宿、湯野上の「藤龍館」の大浴場と部屋風呂が十和田石でした。

さすが湯野上温泉ですね。湯神といい、良い宿がそろっていますね~。

> そこで初めて「ああ、このお湯いい!それにこの湯船いいわ!」ってなり、
> 聞いたら「十和田石」だったのです。
> 木材の湯船の方が好きな私ですが、十和田石は別格に好きです♪

私も基本的に木の湯船が好きですが、十和田石は同じ位良いと思いました。
湯船に座っているだけで、幸せを感じる石って、そうはないですよねえ。

> 小梅やさん、総合的に魅力満載のお宿ですね♪
> 部屋に掛け流しのお風呂が付いていて、このお値段は嬉しい限りです。
> 何よりも美味しい料理というのがそそられました(^0^)/

遠霞さんのレポを見るまでは、全く知らない宿でした。
レポを見て、良さそうだなあ、って思って行ってみたら、
想像以上に素晴らしい宿でした。
何より安いのが魅力的。しかも、安かろう悪かろうでなく、
値段以上のものがありましたから、本当にお得な宿です。

温泉も思った以上に良かったので、食事の美味しさと相まって、
是非とも再訪したい宿、最上位にランクされていますっ!!
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ