玉翠館 2014年 その1

2014年10月 熱川温泉 玉翠館に泊まってきました。FC2ブログ

玉翠館さんは大正三年創業の老舗旅館です。
最近では別館の【奈良偲の里 玉翠】さんのほうが有名ですよね。
「奈良偲の里 玉翠」さんは評判も良く、訪問された方のレポも沢山あります。
私が参考にしている温泉ブロガーさんでは、
うりゃさんや、うひひの日さんが宿泊されています。

うりゃさんのレポは→【http://furafura.sakura.ne.jp/gyoku/index.html

うひひの日さんのレポは→【http://blog.livedoor.jp/uhihinohi/archives/cat_10115136.html

でも、私達が泊まったのは本館のほう。

今回は休みが急に決まりました。
慌てて宿を探したのですが、行きたい宿はどこも埋まっていました。
もちろん別館の「奈良偲の里 玉翠」さんも取れませんでした。
そこで、本館を見てみたら、空いているではありませんか。

間近でも予約が取れる本館の玉翠館はどうなんだろう?・・・・と、
思いましたが、とにかく行ってみることに。
結果は、評価がビミョーな感じでした。

伊豆熱川温泉 玉翠館
〒413-0302 静岡県賀茂郡東伊豆町熱川971-1
TEL: 0557-23-2170

玉翠館さんのホームページは→【http://www.gyokusuikan.co.jp/

<プラン>スタンダード 迷ったらこちらのプラン♪~特別膳~
       厳選された季節の味を心ゆくまで堪能する!
<部屋タイプ>大きめの檜半露天風呂付和室10畳(禁煙)
@24,840円
チェックイン:15:00 チェックアウト10:00
宿のホームページから直接予約

東京駅グランスタ1階に弁当を売っているというので行ってみました。
グランスタは相変わらずスゴイ人混み。食べ物屋さんには長蛇の列。
sg2741.jpg sg2743.jpg

弁当を調達して、特急踊り子号に乗りました。
sg2748.jpg sg2753.jpg
東京駅ー伊豆熱川駅 乗車券@3,270円+特急券@2,370円=@5,640円

なすび亭弁当と賛否両論弁当をひとつずつ買い、二人で半分ずつ食べてみました。
sg2757.jpg sg2759.jpg

なすび亭弁当(980円)。とても美味しいのですが、味が濃かった~・・・・。
g2761.jpg

賛否両論弁当(1540円)。名前がスゴイですね。こちらは味が薄めでした。
高級幕の内弁当という感じでした。色々な具が楽しめて良かったです。
g2770-1.jpg

車内販売でコーヒーとアイスを買い、食後対策もバッチリ。
sg2773.jpg sg2774.jpg

2時間18分で伊豆熱川駅に到着。熱川駅の前にそびえ立つ温泉塔が印象的ですよね。
電車で通るたびに、この湯気がモクモクと出る温泉地に来てみたくて仕方が無かったです。
sg2782.jpg sg2780.jpg

駅は改装されたらしく、とっても綺麗でした。熱川駅を降りるのは初めてです。
sg2783.jpg sg2785.jpg
特急の止まる熱川駅は、宿のお出迎えの車が沢山止まっていました。
別館・奈良偲の里 玉翠さんはもちろん、吉祥CARENさん、熱川館さん、
ホテルカターラさん等々・・。有名温泉宿勢揃い、って感じでした。

駅の横に立つ温泉塔と足湯。数人の方が足湯を楽しんでいました。
g2787.jpg

駅前広場を出て左を向くと、もう玉翠館さんが見えます!近いっ!
g2792-3.jpg

駅から徒歩1分ということでしたが、これは確かに1分ですね。早足なら1分かからないかも。
あっという間に着いてしまいます。写真左の湯気は何かというと・・・・
g2794.jpg

国民宿舎伊豆熱川荘さんの温泉塔の湯気です。
温泉塔が至るところあって、気分が盛り上がります~。
g2796.jpg
国民宿舎伊豆熱川荘さんは駅の真横。激近です。

ちょっと時間が早かったので、お湯かけ弁財天に行ってみました。
g2802.jpg

温泉塔があり、100℃近い温泉が出ています。手前の木には絵馬が沢山かかっています。
恋のパワースポットで、願いがかなうそうですよ。駅横の観光協会で絵馬を売っています。
g2806.jpg

ここでお湯をかけながら願い事をするとその願いが叶うと伝えられています。
g2807.jpg

お金を洗うと金運が上がるというので、さっそく洗ってきました~。
金運が上がったかどうかは・・・・まだ、分かりません (^^;)
g2814.jpg

2時45分と、ちょっと早かったですが、玉翠館さんに入りました。
入り口に全11室の宿泊客の名前が書いてあって、嬉しいけど照れてしまいます。
g2825-1.jpg

いかにも温泉旅館、て感じの玄関。
g2822.jpg

入ると広いロビー。従業員さんが数人駆け寄ってきてくれました。
g5681.jpg

すぐにロビー左のラウンジに案内してくれます。
g5685.jpg

ここでチェックイン。ネットで予約してあるので、住所名前は記入済み。確認だけで終了です。
この時に、貸し切り風呂の予約をします。とても綺麗なラウンジでした。
g5785.jpg

ラウンジのカウンターにはお土産が売っています。お菓子とふりかけです。
g5786.jpg

お茶とお菓子を持って来てくれます。
sg2843.jpg sg2852.jpg

売店で売っている「伊豆の山づと」。栗も入っていて美味しいお菓子でした。
g2839.jpg

ほどなく、部屋に案内してくれました。その前に館内の説明。

ロビーには棚があり、アロマエッセンスと、オセロなどのゲームが置いてありました。
g5686.jpg

部屋にアロマランプがあるので、好きな香りを楽しめます。香りは3種類。
g5689.jpg

棚の反対側には小部屋があり、おしゃれ浴衣が置いてあります。
g5694.jpg

女性専用ですが、部屋の浴衣を持ってくれば、おしゃれ浴衣と交換可能です。
g5697.jpg

ロビーの説明が終わると、部屋に案内してくれます。ちなみにロビー、フロントは3階。
かなり急な階段を降りて下の階・2階に。階段の幅も狭くて、ちょっと怖い・・・・。
g5703.jpg
このへんに古さを感じましたね。あと、玉翠館さんはエレベーターがありません。
すべて階段移動なので、4階の部屋の人は1階の風呂に通うのは大変そうです。

階段を降りてすぐ左の部屋が、今回の部屋・瑞兆でした。
g5495.jpg
写真右の扉はトイレです。

その2 部屋編につづく・・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鴨ミールさんこんばんわe-15
熱川温泉、ちょっと懐かしいですね。昔、よく行きました。
大昔、彼と初めて露天風呂付きの宿に泊ったのも熱川だったような?
熱川第一ホテルって名前だと記憶してます^^;。りっぱな岩風呂が
ベランダに付いてたと思いましたがe-224
最近行ってないのですが、駅は随分綺麗になりましたネ!
友人と行った時は熱川ハーブテラスってとこまで歩いて行き、ハーブの
香りに癒された思い出も^^。
玉翠館泊ろうと思ったこともあります。
どんなお宿なのか記事を楽しみです~^-^。
余談ですが、急遽秋の旅行が中止となり寂しい思いをしております(
毎年日本を旅してきたもので)。
1人行けなくなったので、2人で行けるとこを物色中ですe-260

happymay35さんへ

happymayさん、こんばんは。コメ早っ!(笑)

> 熱川温泉、ちょっと懐かしいですね。昔、よく行きました。

ああ~、そうなんですか!私は初めてでしたよ。伊豆では珍しい、湯気モクモクの場所ですね。

> 大昔、彼と初めて露天風呂付きの宿に泊ったのも熱川だったような?
> 熱川第一ホテルって名前だと記憶してます^^;。りっぱな岩風呂が
> ベランダに付いてたと思いましたがe-224

それは、強烈な思い出ですね~(笑)。忘れられないでしょう。

ちょっとググってみたら、熱川第一ホテルさんは2012年に倒産して、
伊藤園グループさんに売却されたみたいですね。
かなり大きい宿ですから、運営は大変でしょうね・・・・。

> 最近行ってないのですが、駅は随分綺麗になりましたネ!

とっても綺麗でしたよ。2009年頃に改装が終わったみたいですね。
待合室もあり、お土産屋もあって、快適な駅でした。

> 友人と行った時は熱川ハーブテラスってとこまで歩いて行き、ハーブの
> 香りに癒された思い出も^^。

へぇ~、ハーブテラスというのもあるのですね。
熱川といえば、バナナワニ園くらいしか思いつきませんが、
色々見るところがあるのですね。知りませんでした~。

> 玉翠館泊ろうと思ったこともあります。
> どんなお宿なのか記事を楽しみです~^-^。

おっ、玉翠館さんが候補に上がったことがあるとは!
老舗の有名宿のようですから、熱川宿泊だと候補に上がるのですね。

> 余談ですが、急遽秋の旅行が中止となり寂しい思いをしております(
> 毎年日本を旅してきたもので)。

ありゃ~、それは残念です・・・。旅行の中止は淋しいですよね。
また仕切り直しでご旅行に行けるといいですね。

> 1人行けなくなったので、2人で行けるとこを物色中ですe-260

2人だと料金が上がるのが欠点でしょうか。
でも時の宿すみれさんのように、2人しかダメなところもあるので、
探し甲斐がありますね。良い宿が見つかるといいですね。

面白そう!

玉翠、いつか母と行こうと考えてるお宿なので、リンク貼って下さった「うひひの日」さんのレポ、とっても参考になりました。
そのときは朝食は洋食にしよーと♪

玉翠館はノーマークだったので、レポ、面白く読めそうで楽しみです(^^)
ビミョーなんですか??笑
伊豆の山づとって20年前にはもうあった気がするので、ロングセラーですね。
気の利いた宿で出されるっていうイメージでした。

ところで、熱川駅でお時間あるなら、足湯のとこの顔ハメパネルで一枚撮らないといけない掟ですよー。
(うそです)

めりなさんへ

めりなさん、こんばんは。

> 玉翠、いつか母と行こうと考えてるお宿なので、リンク貼って下さった「うひひの日」さんのレポ、とっても参考になりました。

私も玉翠さんはいつか行こうと思っています。本館に行った今、一層そう思っています(笑)。
うひひの日さんのレポは素敵ですよね。ますます行きたくなります~。

> そのときは朝食は洋食にしよーと♪

私も洋食が食べたいですっ!!

> 玉翠館はノーマークだったので、レポ、面白く読めそうで楽しみです(^^)
> ビミョーなんですか??笑

温泉は抜群に良いのですけどね。
伊豆に行って、部屋から景色(海)が見えないのは、やっぱり淋しいです・・・。
食事もビミョーで・・・。

> 伊豆の山づとって20年前にはもうあった気がするので、ロングセラーですね。

あっ、そうなんですか~。そんなにロングセラーだったのですか!
買わないで帰ってきて、ちょっと後悔してしまいました。
抜群に美味しいものではないですが、ソツのない味ですよね。

> 気の利いた宿で出されるっていうイメージでした。

へぇ~、そんなイメージなのですね。
玉翠館さん、建物は古いですけど、実は気の利いた宿なのではないでしょうかね(^^;)
おもてなし度は一流でしたよ。

> ところで、熱川駅でお時間あるなら、足湯のとこの顔ハメパネルで一枚撮らないといけない掟ですよー。

この間タモリ倶楽部で顔ハメをやっているときに、この熱川の顔ハメパネルが出てきて
驚いてしまいました!!
ちゃんと写真を撮ってくればよかったですかね・・・。
これも後悔していますっ。

賛否両論弁当なだけに・・・

お宿も賛否両論だったのでしょうか(笑

鴨ミールさん、こんにちは~
リンク、ありがとです( ・´ω`・ )
めりなさんもご訪問くださって、この場をお借りして感謝です♪
朝食はぜひ洋食チョイスで♪

いつも思いますが、電車だと旅の楽しみがたくさんあって良いですね~
ワタシはいつも車でササッとお宿に入ってしまうので
銭洗いや足湯など、存在に気がつけません。。
熱川は自噴泉で櫓があちこちに建ってるので、温泉気分が盛り上がりますね((・´∀`・))

それにしても駅からえらく近い・・(;^ω^)
この立地で海が見えないというのも逆にスゴイです。
今後の展開が楽しみです~( ´艸`)

うひひの日さんへ

うひひの日さん、こんばんは。

> お宿も賛否両論だったのでしょうか(笑

う~ん、しょっぱなから、弁当が暗示していたのかしらん・・・(^^;)

> リンク、ありがとです( ・´ω`・ )

別館とは言え、違うお宿なのに、リンク貼ってしまいました~。
玉翠館さんといえば今や別館ですから・・・。
うひひの日さんの素敵なレポなので、皆さんとっても参考になると思います。

> めりなさんもご訪問くださって、この場をお借りして感謝です♪
> 朝食はぜひ洋食チョイスで♪

別館に目をつけるとは、さすがめりなさんですよねえ。
私もいつか別館に行った時は、洋食をチョイスしたいです。

> いつも思いますが、電車だと旅の楽しみがたくさんあって良いですね~

車には車の良さが、電車には電車の良さがありますよね。
駅弁とか、駅前のお店なんかは電車の旅の醍醐味ですよね。

> ワタシはいつも車でササッとお宿に入ってしまうので
> 銭洗いや足湯など、存在に気がつけません。。

私も基本的には、宿に直行直帰なので、あまり観光というものをしないです。
熱川でもバナナワニ園すら行かなかったですからね (^^;)

> 熱川は自噴泉で櫓があちこちに建ってるので、温泉気分が盛り上がりますね((・´∀`・))

伊豆でも、ここまで湯気がモクモクの場所は珍しいのではないでしょうか?
お湯かけ弁財天のところなんて、ほのかに硫黄臭がして、
気分がめちゃめちゃ盛り上がりましたよ!

> それにしても駅からえらく近い・・(;^ω^)
> この立地で海が見えないというのも逆にスゴイです。

丁度海側の目の前に建物が建ってしまっているので、
海側が基本的に全く見えないのですよね・・・・。

写真に写っている、駅側の窓からは景色が見えますが、
海ではなくて山しか見えないような気がします・・・。

景色が見えないというのは知って行きましたが、
やっぱり淋しかった・・・・。

コメントがエラーになっちゃう~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

こんばんは~
中伊豆の「う」と東伊豆の「み」に金縛りにあっている為に他所に行けないじゅうべいです~v-393
温泉棟が多い熱川は通り抜けるだけ~v-395
温泉棟を眺める度に散策してみたいと思ってましたv-415
そして是非、お金を洗いたいですv-363v-363

じゅうべいさんへ

じゅうべいさん、 こんばんは。
ありゃ~、エラーですか・・・。

一生懸命に書いたコメントを送信したとたん、エラーが出るとガックリ来ますよね・・・。
FC2の調子が悪いのかもしれません。
時々、レポを書いていて、保存したら、エラーになることもあり、
脱力感が甚だしい時があります(^^;)

> 中伊豆の「う」と東伊豆の「み」に金縛りにあっている為に他所に行けないじゅうべいです~v-393

本当に金縛りですね(笑)
伊豆は広いのに(笑)

> 温泉棟が多い熱川は通り抜けるだけ~v-395

湯気がもくもくしているし、温泉棟を見るとワクワクしますよね。
伊豆でも、ここほど湯気モクモクの場所はないような気がします。

> 温泉棟を眺める度に散策してみたいと思ってましたv-415
> そして是非、お金を洗いたいですv-363v-363

御利益があるといいのですけどね~(笑)
私はささやかに500円玉を洗っただけですけど、
財布の小銭全部洗っているご婦人も居ましたよ(笑)

お札も洗ったほうが良かったのかなあ?
硫黄臭い100℃のお湯だったけど・・・
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ