玉翠館 2014年 その4

2014年10月 伊豆熱川温泉 玉翠館に泊まってきました。FC2ブログ

その4 大浴場編。

玉翠館さんの大浴場は1階にあります。コレは2階から1階に降りる階段。
g5710.jpg
エレベーターがない玉翠館さん。4階の部屋の人は一苦労しそうです。

階段を降りきると、大浴場フロア。
g5715.jpg
写真に写っていませんが、手前、左が南国野天風呂に行く廊下。右は岩盤浴です。

一段高くなっている休憩所。
g5719.jpg

無料のハーブ水とレモン水が置いてありました。
g5720.jpg

無料の鍵付きロッカーあり。フットマッサージャーも無料だと思います。
g5748.jpg

自販機あり。
ペットボトル180円、缶コーヒー150円、ビール一番搾り450円、キリン淡麗生300円
と比較的良心的価格でした。
g5736.jpg

隅っこにパウダールームが向かい合わせに2つ。面白いですね。
g5728.jpg

基本的に女性が使うのだと思いますが、男性用化粧品も置いてありました。
g5729.jpg

アロマエッセの化粧水、乳液。コットン、綿棒。
sg5730.jpg sg5732.jpg

1階の左は南国野天風呂に行く廊下。手間に長寿の湯入り口があります。
sg5717.jpg sg5716.jpg
大浴場は男女交代制。夜11時に交代します。
まずは長寿の湯に。到着時こちらが男湯でした。

長寿の湯、脱衣場。それほど広くないです。だれも居ないので写真を撮りました。
g5759.jpg

脱衣カゴも6個と少なめ。
g5753.jpg

洗面台は1つ。タイルがレトロ~。
g5754.jpg

薬湯の案内あり。
g5755.jpg

ドアを開けてすぐ右にある薬湯。みかんがプカプカ浮いていました。
2人位でいっぱいな小さい風呂。源泉がジャブジャブと注がれているので、
湯温43.3℃と激熱。温度を測っただけで入らずでした・・・・。
g5762.jpg

カラン4つ、シャワー3つ。長寿の湯は、縦に長いお風呂。広いです。
湯温38.7℃とぬるめでした。コレは快適。
g5761.jpg

屋外に寝湯。一人用です。頭のほうはカーブしていて気持ち良く横になれます。
床は、横に棒が何個かついているので、ズッコケずにすみます。快適な寝湯でした。
g5774.jpg
湯温39.6℃と、大浴場より高めの温度ですが、それでも低い湯温で、超快適。

洗顔類、シャンプー類はポーラアロマエッセシリーズは同じ。
sg5768.jpg sg5770.jpg



もう一つの大浴場・噴湯の湯は奥の自販機のほうから入ります。
sg5947.jpg sg5948.jpg

こちらの脱衣場は広め。二日目の朝に行ったら、やっぱり誰もいない。
g5949.jpg

脱衣カゴも両側に置いてありました。4個ずつで、合計8個。
sg5951.jpg sg5952.jpg

洗面台も2つ。
g5950.jpg

中に入ると、三角形をした浴槽。長寿の湯よりさらに広い風呂です。
g5961.jpg
湯温を計りましたが、メモし忘れて記録が無い・・・(^^;)。39℃台だったと思います。

カラン6個、シャワー5個とこれも多め。
g5964.jpg

入り口脇に水風呂。この水は別館「奈良偲の里 玉翠」の井戸水から引いた“天然水”を
使用したものらしいです。これには入らず。
g5969.jpg

奥に、表に出る出口があります。
g5976.jpg

表の、備長炭の湯。意外と広いです。奥から源泉が注がれているので、奥は熱いです。
g5982.jpg
こちらは湯温が高めで41℃台だったと思います。

この1階のフロアには無料の岩盤浴もあります。ベッドは2つ。
g5937.jpg
無料の岩盤浴は珍しいですね。

専用の浴衣も置いてあり、岩盤浴が楽しめるようですが、今回は利用せず。
sg5938.jpg sg5939.jpg

大浴場は源泉掛け流しで、広々お風呂が楽しめます。
このほかにも、有料の砂風呂(25分間1,425円)や、
家族貸し切り風呂なんかもあるようですが、
他のお風呂に入るのに忙しくて、一泊ではとても全部入れません。

全11室のうち半露天風呂がついているのが5部屋。その他の部屋の風呂も温泉なので、
皆さん部屋の風呂で満足してしまうのか、大浴場はいつ行っても誰もいない。
広い大浴場を独占出来て、とっても幸せでした。

その5 夕食編につづく・・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

お風呂が充実♪

こんにちは。こちらのお宿のお風呂の充実ぶりはなかなかすごいですねぇ。前記事の番屋という源泉のすぐ近くに作ったお風呂もなかなか良さそうでした。源泉のあるところに浴室を作ってしまうなんて、とっても贅沢ですし、そもそも熱川温泉はそんな町中から源泉があふれ出ている便利な温泉地なんだなぁと。先日泊まった鉄輪温泉もそうでしたが、窓の外のあちこちに温泉の蒸気が噴煙のごとく上がる雰囲気は温泉街の風情をいやが上にも盛り上げてくれますね。
こちらの記事の大浴場も、なんとなく古い浴室だなぁという雰囲気はありつつも、湯量豊富な上に、浴槽が広々しているようで、湯浴みを存分に楽しめそうです。とくに最後の噴湯の湯というところの浴槽は広くて良さそうですねぇ。こういうところでちょっと温めのお湯にまったり浸かるなんて、最高だと思います。

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんんは。

> こちらのお宿のお風呂の充実ぶりはなかなかすごいですねぇ。

10種類の温泉が自慢ですからね。
10種類と言っても、内湯と露天で2つと数えますから、実際はもっと少ない感じですが、
それでも、岩盤浴や砂風呂まで用意してあるので、種類は楽しめますよね。

> 前記事の番屋という源泉のすぐ近くに作ったお風呂もなかなか良さそうでした。源泉のあるところに浴室を作ってしまうなんて、とっても贅沢ですし、

番屋は凄かったです。温泉力抜群でした!
ここまで肌がスベスベになったのは初めてかも?

> そもそも熱川温泉はそんな町中から源泉があふれ出ている便利な温泉地なんだなぁと。

あちこちに湧いているだけでなく、どれもこれも温度が高そうですしね。
おかげで温泉旅館が密集しておりました・・・。

> 先日泊まった鉄輪温泉もそうでしたが、窓の外のあちこちに温泉の蒸気が噴煙のごとく上がる雰囲気は温泉街の風情をいやが上にも盛り上げてくれますね。

ありゃ?鉄輪温泉ということは、別府に行かれたのですか?
別府温泉も湯気がモクモクですから、雰囲気最高ですよね。
これは遠霞さんのレポが楽しみです~。

> こちらの記事の大浴場も、なんとなく古い浴室だなぁという雰囲気はありつつも、

確かに古そうでしたね・・・。古くても清潔でしたけど。

> 湯量豊富な上に、浴槽が広々しているようで、湯浴みを存分に楽しめそうです。

さすがに老舗の温泉旅館です。広い浴槽が本当に気持ち良くて、
やっぱり景色は見られないのですけど、そんなことも気にならない位、満喫できました。

> とくに最後の噴湯の湯というところの浴槽は広くて良さそうですねぇ。こういうところでちょっと温めのお湯にまったり浸かるなんて、最高だと思います。

噴湯の湯の浴槽は本当に広かった~。露天もかなりな面積なので、
あそこが人でいっぱいになることはないのでは?と思ってしまいました。

もっとも、レポで書いたように、何時行っても誰もいないので、混む心配は皆無でした(笑)
湯温も、源泉の高さの割にはぬるめに調節されていて、
ぬる湯好きの私には極楽の湯でしたよ!

湯量に圧倒されますw(°0°)w オォー

部屋に温泉風呂があるせいで大浴場がいつも空いている~~o(^O^*=*^O^)oワクワク
ウチだったら部屋風呂に入らずにお風呂巡りを楽しんじゃうかもv-415
本日の薬湯と水風呂だけはパスしま~~すv-397
それに入っている暇は無いもん~(*^m^)o==3プッ

またまたじゅうべいさんへ

じゅうべいさん、こちらにもコメントありがとうございます。

> 部屋に温泉風呂があるせいで大浴場がいつも空いている~~o(^O^*=*^O^)oワクワク
> ウチだったら部屋風呂に入らずにお風呂巡りを楽しんじゃうかもv-415

こんな空いている大浴場があれば、ホント部屋のお風呂はなくてもいいかな?
と思ってしまったほど、お風呂巡りの出来る宿でした。

とっても広い大浴場を貸しきりで使えたのは、めちゃくちゃ気持ち良かったです~。

> 本日の薬湯と水風呂だけはパスしま~~すv-397
> それに入っている暇は無いもん~(*^m^)o==3プッ

薬湯は激熱で入れませんでしたが、水風呂は時間があれば入りたかったです。
大浴場と水風呂を往復したら、ちょっとしたサウナ気分ですよね。
水風呂も、温泉を冷ましたものだったら、絶対入っていたかも。

でも、仰る通り、入っている暇が無かったです(泣)
部屋の風呂も何度も入ったので、忙しくて忙しくて(笑)

お風呂が忙しい幸せ^^。

こんばんは^^。
何だか、籐の椅子やレトロなタイルとか面白い大浴場ですネ^^。
部屋にもお風呂が付いていて、大浴場もいっぱいあって
温泉好きには、たまらなく幸せですが、忙しくて湯あたりしちゃうかもe-465
お湯はいいし、再訪して部屋風呂以外を楽しむのもありですかネ^-^。
今月、そうです皆さんがレポされてる評判の米沢牛の宿に
行ってきますe-415。とんぼ玉作りの体験も米沢の大和屋さん
に入れちゃいました^^。
自信ないけど私なりのレポをお届けできたらと思ってます^^;。

happymay35さんへ

happymayさん、こんばんは。

> 何だか、籐の椅子やレトロなタイルとか面白い大浴場ですネ^^。

本当に面白い大浴場でした。
古いのだか、新しいのかよく分かりませんでした(^-^ゞ)

> 部屋にもお風呂が付いていて、大浴場もいっぱいあって
> 温泉好きには、たまらなく幸せですが、忙しくて湯あたりしちゃうかもe-465

そうなんです。完全に入り過ぎでした(笑)
たくさん湯船があると、楽しいのですけど、
やっぱり忙しかったですね・・・・。

> お湯はいいし、再訪して部屋風呂以外を楽しむのもありですかネ^-^。

もしも、次に行くことがあれば、もっとゆっくりと入れると思います。
狭い半露天風呂の部屋は少し景色が見られるようなので、
そちらを選んで、大浴場三昧というのもアリですよね。

> 今月、そうです皆さんがレポされてる評判の米沢牛の宿に
> 行ってきますe-415。とんぼ玉作りの体験も米沢の大和屋さん
> に入れちゃいました^^。

お~!やっぱりそうですか!
お肉をたっぷりと堪能してきてください。
もう悶絶料理が待っていますよ!!

とんぼ玉作り体験というのも楽しそうですね。
私の場合、米沢牛の宿は直行直帰なので、
他にどこにも行ったことがありません・・・。

> 自信ないけど私なりのレポをお届けできたらと思ってます^^;。

レポを楽しみに待っております。
楽しんで来てくださいね!
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ