御宿なか田 2014年11月再訪 その2 夕食編

2014年11月 御宿 なか田@那須に泊まってきました。再訪です。FC2ブログ

夕食は18:30から。食事はメゾネット上の階の専用食事処で。
予定時間の少し前に電話がかかってくるので、部屋のカギを開けて待つだけです。
上にあがって座るだけの気軽さ。
下の部屋には従業員さんは入ってこないので、思いっきり散らかしていました(^^)
(この写真は到着時の写真です)
ND6211.jpg
エアコン+床暖房で暖かい上に、膝掛けも用意されているので、寒さとは無縁の食事処です。

ワインリスト。ココファームという足利市のワイナリーのもののようです。
ND2956.jpg

ビールもあります。
ND2957.jpg

日本酒は天鷹が4種類。
ND2958.jpg

他の栃木のお酒もあります。
ND2959.jpg

ソフトドリンクも少しあります。
ND2960.jpg

今回は「姿」1合1,155円をいただきました。芳醇な味の凄く美味しいお酒でした。
ND3005.jpg

お品書きあり。厚めの和紙でしたよ。
ND3017.jpg

食前酒、前菜、向付が運ばれてきました。BGMはジャズピアノ。
ND2974.jpg

食前酒桃酒。桃の味が濃くて、美味しい食前酒でした。
ND2997.jpg

前菜アボカドの天ぷら。ホクホクしていて、お芋のような感触。ほのかな塩味が絶妙。
ND2985.jpg

前菜ローストビーフ。ウマウマ~。表面の塩味がこれも絶妙。噛めば噛むほど味が出てきます。
ND2991.jpg

前菜しったか貝。取り出すと長~い。クセがなくて、美味しい貝でした。
ND2994.jpg

向付湯葉刺し
梅の良い香りがします。ゆかりの塩味と相まって物凄く美味しい湯葉でした。
ND3002.jpg
前菜、向付の段階で美味しさを実感。これは先が期待できそうです!

前菜、向付を食べ終わった頃、次の料理が運ばれてきました。

煮物椀法蓮草真薯椀
sND3008.jpg sND3010.jpg

出汁が絶品で染みいります。真薯(しんじょ)はフワフワでした。猛烈に美味しいっ!
ND3015.jpg
蟹もしょっぱくて美味しい。ニコニコしながら食べていました。

ちょっと間隔が開き、小鉢、焼き物が同時に運ばれてきました。
ND3020.jpg

焼き物ブリの幽庵焼き。昆布と山葵の茎の佃煮が添えてありました。
ND3023.jpg
ブリは中がフワフワでした。皮が無茶苦茶に美味しい。御飯が欲しい~。
味が濃いのですけど、塩っぱくなくて、絶品でした。

小鉢カシューナッツ豆腐
ウニが載っていました♪ウニは塩気が効いていて美味しい。強烈です。
ND3031.jpg
カシューナッツ豆腐はブニンブニンしていていました。味は薄めで、ウニに負けてしまいました・・・。

ブリに唸っていたら、煮物と蒸し物が同時に運ばれてきました。
sND3033.jpg sND3036.jpg

煮物冬瓜、角煮、ポテト。写真がヘタクソで全然分からないと思います・・・。スミマセン。
ND3042.jpg
大根おろしのように見えるのがポテトです。ポテトおろし?
冬瓜は隠れていて写真に写っていません。一番下が角煮。
角煮は分厚くてムチャムチャ美味しいですっ!こんなに美味しい角煮は初めてかも。
も~幸せ~です♪

蒸し物茄子の海老蒸し
ND3047.jpg
中華風です。ごま油で揚げてあって、複雑な味で、何とも言えず極上の料理。
これは珍しく味が濃かった。このへんでかなりお腹が膨れていました。

また少し時間が開き、メイン料理と同時に口直しも運ばれてきました。

口直し菊花のみぞれ和え。さっぱりしていて美味しかったです。
ND3056.jpg

メイン和牛のしゃぶしゃぶ
ネギ、水菜、エノキ、ズッキーニ、クレソン、くずきり、フリルレタス。
ND3060.jpg

お肉アップ!メチャメチャ柔らかいお肉。口の中でとろけます。ウマウマ~♪
ND3063.jpg

つけタレは甘めのポン酢。一緒に唐辛子も持って来てくれました。
sND3071.jpg sND3069.jpg
タレは肉にぴったりの味。肉の味が引き立ちます。

メインと一緒に御飯もお願いしました。
お食事御飯、漬物、吸い物
sND3072.jpg sND3073.jpg

御飯はツヤツヤ。悶絶の御飯。ここは本当に美味しい御飯を出してきます。
ND3076.jpg

吸物。ジュンサイと三つ葉。
ジュンサイがつるつるしていて、とっても美味しいお吸い物でした。
ND3077.jpg

漬け物。タクワン、茄子、しば漬け、玉葱。しば漬けが物凄く美味しかったです。
ND3086.jpg
この漬け物だけで、御飯が一杯食べられそうでした。

満腹です。苦しいです。苦しいのに、御飯が美味しいので全部食べてしまいました。

デザート果物
メロン、ナシ、マンゴーアイス。11月に梨は珍しいですね。どれも美味しかったです~。
ND3090.jpg

コーヒー。カップは小さいです。苦み走ったコーヒーでした。エスプレッソでしょうか?
ND3095.jpg
夕食後にコーヒーを出してくれると嬉しいですね~。
デザートの前に、「飲み物はコーヒーでよろしいですか?」と言われたので、「はい」と答えてしまいました。
よって、他の飲み物が頼めたかどうかは不明です。

前回も美味しかったですが、今回も期待を裏切らず、大満足の夕食でした♪
それほど珍しい料理は出てきませんが、一品一品丁寧に作ってあって、
美味しい料理連発でした。

その3 朝食編につづく・・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

昔、泊まりたかったお宿[e:417]

鴨ミールさんこんばんは。昔、二人で泊まろうと考えていたお宿ですわ。
当時は25000円位だった気がします。
お籠り感が素敵なお宿ですよネ。
鴨ミールさんには温泉やおもてなし感が物足りないかな?
でも、夕食は私好みです♪~θ(^0^ )。 私ら温泉行く時は飲み物もいっぱい持参するのでf^_^;。
飲み物も問題なしですわ。お酒のあてになるものがいっぱいだし、湯葉も美味しそう。しゃぶしゃぶもあって幸せ~って感じです。
何より、食事場所が2階で下の部屋は散らかしていても大丈夫なのがうれしいですネ。

happymay35さんへ

happymay35さん、おはようございます。

> 昔、二人で泊まろうと考えていたお宿ですわ。
> 当時は25000円位だった気がします。

お~!なか田さんをご存じでしたか!それはスゴイ。
なか田さんは知る人ぞ知る、というよりほとんど知られていない宿なので、
正に隠れ家的な宿ですよね。そう、ちょっと前は25000円位だったようですね。
消費税増税で、かなり高級宿価格になってしました。

> お籠り感が素敵なお宿ですよネ。

何せ部屋から一歩も出ませんからね。究極のお籠もり宿です。
お籠もり宿は沢山ありますが、メゾネットは珍しいのではないでしょうか?

> 鴨ミールさんには温泉やおもてなし感が物足りないかな?

温泉は源泉掛け流し、というわけにはいかないですが、2種類楽しめるので私達は大満足ですよ。
硫黄泉が大好きですが、ここはそれほど「キツく」ないので安心して行けます。

おもてなし・・・。3万円超えの宿で、ウエルカムドリンクがないのは淋しいですよね。
なか田さんはチェックイン、チェックアウト、食事の時しか宿の方と接しません。
おもてなしを期待していくとカッガリしますけど、私達は待全く気にならないですね。

> でも、夕食は私好みです♪~θ(^0^ )。 私ら温泉行く時は飲み物もいっぱい持参するのでf^_^;。

夕食は、派手では無いですけど、物凄く美味しいです!
そう言えば、happymay35さんはお酒を沢山持ち込むのですよね(笑)
お酒が進む夕食ですよ~!

> 飲み物も問題なしですわ。お酒のあてになるものがいっぱいだし、湯葉も美味しそう。しゃぶしゃぶもあって幸せ~って感じです。

お酒は種類が少なめですけど、粒ぞろい、って感じでしょうか。
前回はステーキでしたが、今回はしゃぶしゃぶ。どちらもウマウマでした!

> 何より、食事場所が2階で下の部屋は散らかしていても大丈夫なのがうれしいですネ。

これがなか田さんの魅力ですね。部屋食だけど、専用食事処。理想的です!

No title

長静館で、気づいたんですけど、お宿の人が(布団敷きに)入ってこないって、すごーく気楽ですね(^^;)

お料理、美味しそうで、泊まった甲斐あったっていう様子がわかります♪
やっぱり増税後の値上げですか・・・25000円と30000円の間には、わたし的に越えられない壁があるので、鴨ミールさんのレポで楽しませて頂くことにしまーす(^^ゞ

No title

増税後に値段が上がったのですか、、、3万だと、、、フリードリンクのアアルトに泊まれますねぇ。悩ましいです。アアルトも値上がりして3万ですから。
さすが食事はとっても美味しそうですねぇ。猛烈に美味しい角煮というものに、すりおろしたポテトがのったもの、食べてみたいですねぇ、、どんな食感になるのか、楽しみ。
前菜がこれまたかなり飲めそうで、、、うれしいですね、こういうの。しったかは房総ではよく食べる貝なんですが、私は大好きなので、これだけでもお酒がすすみそーーー♪ それにローストビーフも出てくるとは、うれしい限りです。数種類の日本酒をがっつり飲んでしまいそうです。

めりなさんへ

めりなさん、こんばんは。

> 長静館で、気づいたんですけど、お宿の人が(布団敷きに)入ってこないって、すごーく気楽ですね(^^;)

確かに!
部屋食もそうですけど、宿の人が入ってきて準備をするときの気まずさ、
って独特のモノがありますよね(笑)
部屋は散らかせないし、着るモノもちゃんとしていないとダメですしね。

長静館さんは自分で布団を敷くので、部屋に入って、写真を撮ったら、
速攻で布団を敷いていました。
あれって、とってもいいですよね\(^O^)/

> お料理、美味しそうで、泊まった甲斐あったっていう様子がわかります♪

長静館さんのような驚きの料理ではないですが、
すごく美味しくて、大満足でした。

> やっぱり増税後の値上げですか・・・25000円と30000円の間には、わたし的に越えられない壁があるので、鴨ミールさんのレポで楽しませて頂くことにしまーす(^^ゞ

いや、私達も3万円の壁はありますよ~。
部屋付き風呂があっても、基本的には3万円以内というのが大原則です。
今回は特別でした(汗)・・・。
でも、消費税8%で値上げになり、手の届かない宿が増えましたよね。
あせび野さんなんかも、休日料金では泊まれなくなりました(泣)

それにしてもめりなさん、長静館さんに行けて羨ましいです~!
あのウマウマ料理を食べた~~~い!!!

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんは。

> 増税後に値段が上がったのですか、、、3万だと、、、フリードリンクのアアルトに泊まれますねぇ。悩ましいです。アアルトも値上がりして3万ですから。

アアルトさんはドリンク飲み放題ですから、アアルトさんのほうがコスパが良いですよね。
なか田さんは3万円を超えると、ちょっと割高に感じます・・・・。
部屋付き露天をどれだけ評価するかによりますね・・・。

> さすが食事はとっても美味しそうですねぇ。猛烈に美味しい角煮というものに、すりおろしたポテトがのったもの、食べてみたいですねぇ、、どんな食感になるのか、楽しみ。

角煮がメインでも良かったくらいです。もう一枚角煮があれば、十分メインでしたね。
ポテトおろしは確かに面白い食感でしたよ。

> 前菜がこれまたかなり飲めそうで、、、うれしいですね、こういうの。しったかは房総ではよく食べる貝なんですが、私は大好きなので、これだけでもお酒がすすみそーーー♪ 

しったか貝はサザエのような味かと思ったら、もっとクセがなくて食べやすかったです。
これって、お酒のつまみには最高ですよね\(^O^)/

> それにローストビーフも出てくるとは、うれしい限りです。数種類の日本酒をがっつり飲んでしまいそうです。

前菜はお酒が進む品々でしたね。あまり飲まない私でもニコニコでしたから。
日本酒も鳳凰美田がありましたから、
遠霞さんでも満足できそうなラインナップですよね。
日本酒をかっつり飲んだら、相当お金がかかりそうですね(^^;)

3万超えは勇気がいるけど。。。

お料理、とっても良いですね〜(^-^)
やっぱり値段の高さとお料理の良さって比例しますね。
3万超えかあ〜と思いましたが、この食事なら納得です。

そして、お酒に『農民ドライ』があって、おお〜!と思いました(^0^)/
前に二期倶楽部経営のレストラン『にき亭』で、農民ドライの白を飲みました。
とても美味しくて、その後も買った覚えがあります。
でも、にき亭では凄く高かったですよ〜(笑)
それに比べて、なか田さんは良心的なお値段で嬉しいですね♪

日本酒も純米酒が多くて良いですし、生ビールのサッポロ琥珀はあるし、地ビールはあるしで、もう嬉しい悲鳴ですよ〜(笑)
なか田さんの美味しい食事なら、お酒が進みそうです。
酒好きとしては二日酔い要注意の宿ですね(笑)

ああ、でも大浴場が好きなうちの旦那としては、おこもり系は少し考えてしまいます〜。
私も宿の敷地内を歩くのが好きなので、行くとしたらまだ先になりそうです。
それまでは鴨ミールさんに憑いて行きますね♪

味が想像できない一品

こんばんは~
アボガドの天麩羅ですって~w(°0°)w オォー
すっごくサプライズですv-405
これだけは想像できないデスv-236
芋のような感じ・・・・・
塩を振ってあるのか・・・・・
やってみようかな~
舞茸の天麩羅とアボガドの天麩羅
う~~~ん、いいかもv-426

つくづく循環が悔しいわ~

みみんさんへ

みみんさん、こんばんは。

> やっぱり値段の高さとお料理の良さって比例しますね。
> 3万超えかあ〜と思いましたが、この食事なら納得です。

3万円超えはたっかいですよね~(^^;)
3万円超えなので、料理が美味しくて当たり前なのかもしれませんけど、
美味しい料理を食べてしまうと、満足してしまい、
値段のことをすっかり忘れています。アホです。

> そして、お酒に『農民ドライ』があって、おお〜!と思いました(^0^)/

えっ・・・、農民ドライって有名なのですか?
私は全く知りませんでした・・・(汗)

> 前に二期倶楽部経営のレストラン『にき亭』で、農民ドライの白を飲みました。
> とても美味しくて、その後も買った覚えがあります。

おお~、すでに味見済みなのですね!しかも、その後買って飲まれたのですか~。
みみんさんが購入するほどですから、相当美味しいのでしょうね。

> でも、にき亭では凄く高かったですよ〜(笑)
> それに比べて、なか田さんは良心的なお値段で嬉しいですね♪

ワインの値段というのがサッパリ分からないので、評価のしようがなかったのですが、
なか田さんのワインは良心的なのですね。
日本酒もそれほど高くなかったので、お酒全体が比較的安いのでしょうかね。

> 日本酒も純米酒が多くて良いですし、生ビールのサッポロ琥珀はあるし、地ビールはあるしで、もう嬉しい悲鳴ですよ〜(笑)

はは~、お酒を飲まれる方が、お酒リストを見ると、
かなり良いお酒が用意されているのですねえ。
それを聞いて、なか田さん恐るべし、って今頃思いました・・・(^^;)

> なか田さんの美味しい食事なら、お酒が進みそうです。
> 酒好きとしては二日酔い要注意の宿ですね(笑)

お酒が進むのは間違いないです!
お酒のおつまみになりそうな料理が連発でしたからね。
酒が弱い私でも、グイグイと飲んでしまい、あっという間に無くなってしまいました。
私は追加しなかったですが、みみんさんご夫妻なら、ガンガンいっちゃいそうですね(笑)

> ああ、でも大浴場が好きなうちの旦那としては、おこもり系は少し考えてしまいます〜。

部屋風呂しか無いのは、好みが分かれますよねえ。
大浴場好きなら、なか田さんはダメでしょう・・・。
あせび野さんのほうがいいでしょうね、やっぱり。

> 私も宿の敷地内を歩くのが好きなので、行くとしたらまだ先になりそうです。

なか田さんは散策の楽しみが全く無いですからね。
外をうろうろするくらいです(笑)
コレも好みが分かれるでしょうね。売店もないし、ナイナイづくしの宿です~。

> それまでは鴨ミールさんに憑いて行きますね♪

なか田さんはお任せください(笑)
あせび野さんには当分行けそうも無いので、
あせび野さんはみみんさんに憑いて行きますね。

じゅうべいさんへ

じゅうべいさん、こんばんは。こちらにまでコメントありがとうございます。

> アボガドの天麩羅ですって~w(°0°)w オォー
> すっごくサプライズですv-405

出てきた料理なので、あまり疑問にも思わず、パクリと食べてしまいましたが、
確かに珍しい料理ですよね。なか田さんて、結構組み合わせが新鮮なことが多いです。

> これだけは想像できないデスv-236

旅館の料理を速攻で作ってしまうじゅうべいさんが想像できないのは驚きです。

> やってみようかな~

私は料理が全く出来ないので、アドバイスは出来ません(^^;)
やってみてください、としか言えません(汗)

> 舞茸の天麩羅とアボガドの天麩羅
> う~~~ん、いいかもv-426

はは~、想像力が湧いていますね。
料理が出来る人は、想像力のある人ですよね。尊敬します。

> つくづく循環が悔しいわ~

ここが源泉掛け流しだったら、じゅうべいさん、速攻でスイッチが入っていますよね。
温泉に関しては、まったくじゅうべいさんに不向きの宿です。

ココファーム

鴨ミールさん、こんばんは~(*´∀`*)

ココファームさん、少し前のレポの「辰巳館さん日帰り」で寄ったんですが
こちらのワイン大好きなんです~♪
東北方面のお宿ではしばしば「農民ドライ・ロッソ」を見かけて
嬉しくなりますヾ( ´ー`)ノ~
しかも良心的なお値段で提供してくださってますね♪
なか田さん、、ステキです~( *´艸`)

牛しゃぶも美味しそうだし。。角煮も。。。(*≧m≦*)
露天が付いてるのだから3万超えも致し方ない・・でしょうかね・・(=ェ=`;)
いずれ行かねば、と思えるお宿ですね~( ´∀`)

うひひの日さんへ

うひひの日さん、こんばんは。

> ココファームさん、少し前のレポの「辰巳館さん日帰り」で寄ったんですが
> こちらのワイン大好きなんです~♪

お酒に興味が無いので、うひひさんのレポもすっかりスルーしていました・・・。
スミマセン。
確かにうひひさんはココファームさんに寄っていますね!
うひひさんのようなワイン好きの方には好評なんですね。
有名なのも知らない私です・・・(^^;)

> 東北方面のお宿ではしばしば「農民ドライ・ロッソ」を見かけて
> 嬉しくなりますヾ( ´ー`)ノ~

あ~、そうなんですか~。
ワインリストなんて、それこそスルーしてしまうので、
どこに何があったかなんて、全く覚えていません(^^;)
東北のお宿では、さすがに地元産のワインを扱っているのですねえ。

> しかも良心的なお値段で提供してくださってますね♪
> なか田さん、、ステキです~( *´艸`)

ワイン好きのうひひさんが飲まれるワイン。こんど行ったら飲んでみようかしらん。
お値段も、なか田さんは安めなんですね。

> 牛しゃぶも美味しそうだし。。角煮も。。。(*≧m≦*)

角煮なんて、どれも変わらないと思っていましたが、考えが変わりました(笑)
また食べたいです~。

> 露天が付いてるのだから3万超えも致し方ない・・でしょうかね・・(=ェ=`;)
> いずれ行かねば、と思えるお宿ですね~( ´∀`)

でも、やっぱり3万超えは高いです・・・。
2万円後半がいいですね。って文句言っても仕方ないのですが。

那須近郊は良いお宿が目白押しですからね。
なか田さんまで順番が回ってくるのは大変ですよね。

なか田さんは平日なら少し安いですから、
機会があれば行ってみてください~。
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ