おとぎの宿米屋 2014年11月 その3 館内編

2014年11月 おとぎの宿米屋(よねや)@須賀川に行ってきました。FC2ブログ

米屋さんのホームページは→【http://www.e-yoneya.com/

その3 館内編。

館内もざっと載せておきます。

全室風呂付きの米屋さん、皆さん部屋に籠もってしまうので、
少しでも部屋から出てきて、楽しんで欲しくて、色々努力されているようです。
大浴場の改装と充実も、その一巻みたいですね。

米屋さんの玄関を入るとまず目に付く巨大な花。毎回見事な造りです。
yn3456.jpg

玄関左には本やパンフレットを置いてあるスペース「おとぎ文庫」。
yn3772.jpg

「森のおへそ」という名の売店。食べ物から衣類まで色々売っています。
yn3543.jpg

売店にひっそりと置かれたシフォンケーキのPOP。
出発前日の18時迄に予約しておくと、シフォンケーキを出発時に渡してくれます。
久しぶりなので、予約しておきました。
yn3454.jpg
各部屋にもこの案内を置いておけば、買う人も多いでしょうに、と思うのですが、
注文が殺到されると大変なのですかね?

ロビーから大浴場に向かう廊下にある巨大なベンチ。
yn3455.jpg

ベンチの前には足湯。この日は冷たい雨だったので、だれもおらず。
yn3541.jpg

足湯の前に飲泉所。「およねちゃん」という名前の石像が奉ってあります。
yn3540.jpg

音戯(おとぎ)の森、という名のカフェ。
営業時間:8:00〜11:00、15:00〜23:00(LO 22:30)
syn3538.jpg syn3536.jpg

大浴場の待ち合わせにも便利なカフェ。ドリンクが無料です。
yn3514.jpg

冷蔵庫にはジュース類、コーヒーマシーンもあります。
yn3520.jpg

ブラックカラントジュース。「クロスグリ」別名「カシス」。
yn3521.jpg

ジンジャーピーチティ。
yn3522.jpg

オレンジジュース、りんごジュース、ミルク、全部無料です。
yn3523.jpg

部屋に持って帰るときは、この紙コップで。
syn3526.jpg syn3527.jpg

ソフトクリームの案内もありました。暑い時期なら食べていたでしょうね。
yn3519.jpg

米屋さんの夕食は、「森のことば」という名の食事処で。
1階ロビーを抜けて・・・・、
yn3550.jpg

廊下をずんずんと歩いて行くと・・・・、
syn3551.jpg syn3553.jpg

食事処「森のことば」入り口。
yn3554.jpg

おとぎ話の入り口です。
yn3555.jpg

中はゆっくりとカーブしていて・・・・、
yn3712.jpg

正面にはお人形が鎮座ましまして・・・・、
yn3710.jpg

洞窟みたいなトンネルを通って・・・・、
yn3707.jpg

こんなかわいい置物を横目に・・・・、
yn3708.jpg

個室食事処「きゅっきゅっ」に案内されました。
yn3706.jpg

その4 夕食編につづく・・・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして!

初めまして!突然の書き込み失礼します。

ごんたさんちやうりゃさんちでお名前は拝見していたものの、なかなか直接お話させて頂くチャンスがなかったのですが、実は今日、めりなさん、ごんたさんとランチをしてきたのですが、その際に鴨ミールさんはとても丁寧でわかりやすいレポを書かれている、という話題になりまして^^

ちょうど今、米屋のレポをされているというお話を伺って、お邪魔させて頂きました。実は3人で旅行に行こうという計画があるのですが、その有力候補がこちらなのです。
お二人に伺った通りのとってもわかりやすいレポで、まるで自分も旅をしているような感覚になりました!

私も7年ほど前ですが宿泊したことがあるんです^^
小さなしずくというお部屋でした。
当時から随分変わったという話は耳にしていたのですが、拝見してその詳細がとてもよくわかりました♪
大浴場や食事処が変わったということは知っていたのですが、売店やカフェなども以前はなかった気がします。カフェのジュースが他の宿に比べて充実していますし、ちょっと変わったレパートリーなのも楽しいですね。

お料理内容もパワーアップしたという噂なので、夕食編も楽しみにさせて頂きます^^

ポルポさんへ

ポルポさん、こんばんは。

> 初めまして!突然の書き込み失礼します。

書き込みありがとうございます!来て頂いて光栄ですっ!
ポルポさんのお名前はもちろん知っています。
私は密かにポルポさんのブログ&BBSを覗いていました(^^;)

> ごんたさんちやうりゃさんちでお名前は拝見していたものの、なかなか直接お話させて頂くチャンスがなかったのですが、

大物ブロガーであるポルポさんとは、とても直接お話は出来ません~。
ごんたさんちの掲示板で何となくすれ違っていましたけどね。

> 実は今日、めりなさん、ごんたさんとランチをしてきたのですが、

おっ!例の美女の会ですね!

> その際に鴨ミールさんはとても丁寧でわかりやすいレポを書かれている、という話題になりまして^^

やたら長いレポを書いています(笑)
書くのも時間がかかりますが、見る方も大変だと思います、長いから。

> ちょうど今、米屋のレポをされているというお話を伺って、お邪魔させて頂きました。実は3人で旅行に行こうという計画があるのですが、その有力候補がこちらなのです。

美女の会の旅行ですね。めりなさんからうかがっておりました。
米屋さんなら絶対に間違いないですからね。電車でも車でも行けるし。
実現すると良いですね。

> お二人に伺った通りのとってもわかりやすいレポで、まるで自分も旅をしているような感覚になりました!

ありがとうございます。そう言って頂けると嬉しいです。

> 私も7年ほど前ですが宿泊したことがあるんです^^
> 小さなしずくというお部屋でした。

「時のうつろい」と同じAタイプの部屋ですね。
おとぎの丘のスタンダードですねえ。

> 当時から随分変わったという話は耳にしていたのですが、拝見してその詳細がとてもよくわかりました♪

2011年の震災前後で随分と変わったと思います。
順次改装していましたが、ポルポさんの宿泊が7年前だとすると相当変わっていると思います。
朝食は大広間で食べたのではないでしょうか?

> 大浴場や食事処が変わったということは知っていたのですが、売店やカフェなども以前はなかった気がします。カフェのジュースが他の宿に比べて充実していますし、ちょっと変わったレパートリーなのも楽しいですね。

そう、いつも変わったドリンクがあります(笑)
カフェ「音戯の森」はかつての朝食会場・大広間の前に出来ました。
2階の部屋はあまり変化無いと思いますが、1階は随分と変わっていると思います。

> お料理内容もパワーアップしたという噂なので、夕食編も楽しみにさせて頂きます^^

夕食も毎年パワーアップしている感じです。もうキラめています(笑)
何とか今週中に夕食編をアップしたいと思っておりますので、もう少々お待ちください(^^;)

No title

おはようございます。
しばらく忙しくて自分のところも予約投稿にしていたもんで、出遅れました。すいません。
こちらのお宿は高級ですねぇ、やっぱり。その代わり自由に飲めるものが充実していますね。部屋にお風呂がついていて、しかもそのお湯がとろとろの掛け流し湯だということになると、かなり魅力的です。それほど遠くない場所にあるので、いつかは行ってみたいなぁと思うのですが、やっぱり値段がちょっと高いかなぁという気もするので、いつかのお楽しみに、、、しておきましょうか。
ウチの年末温泉はこれからです。今年伺ったお宿に再訪する予定です。ちなみに連泊の予定なんですが。

遠霞さんへ

遠霞さん、おはようございます。

> しばらく忙しくて自分のところも予約投稿にしていたもんで、出遅れました。すいません。

いえいえ、出遅れなんてことは全くありません。コメントいつもありがとうございます。

> こちらのお宿は高級ですねぇ、やっぱり。その代わり自由に飲めるものが充実していますね。

2万円後半から、(休日は)3万円台と確かに高いのですが、
比較的近いので交通費もそれほど高くないのでは(汗)

無料ドリンクは嬉しいですよね。部屋の冷蔵庫も無料ですし。
ホテリアアルトさんほどの充実度はないですけど、
ソフトドリンクに関しては安心してガブガブ飲めますっ!

> 部屋にお風呂がついていて、しかもそのお湯がとろとろの掛け流し湯だということになると、かなり魅力的です。

米屋さんは、あせび野さんと似たような感じの宿ですけど、お湯は断然米屋さんのほうが上です。

> それほど遠くない場所にあるので、いつかは行ってみたいなぁと思うのですが、やっぱり値段がちょっと高いかなぁという気もするので、いつかのお楽しみに、、、しておきましょうか。

高いですよねえ・・・。
お得プランとかは出ない宿ですから、少しでも安く泊まろうと思ったら、
せいぜい平日を狙うことくらいでしょうか。
でも、本当にお湯が良いので、遠霞さんでもきっと満足すると思います。
いつか是非行かれてみてください!!

> ウチの年末温泉はこれからです。今年伺ったお宿に再訪する予定です。ちなみに連泊の予定なんですが。

おおっ!年末温泉に行かれるのですね。何処なんでしょう?
年末に連泊とは羨ましいです。私は30日迄仕事です(泣)

ところで、遠霞さんのブログが一旦終わってしまうのですよね!
写真の容量が満杯なので仕方が無いと思いますが、
これで終わりと宣言されたときは、えらいショックでした。

遠霞さんの追っかけとしては、ブログの終了は淋しい、というより困ります。
恐らく物凄い人数が再開を望んでいると思います。
簡易版でも結構なので、是非、「ちょっとだけ温泉気分2」を始めてください!!!

サービスが増えてる~w(°0°)w オォー

無料のドリンクの種類が豊富v-344
小物も可愛いけど、椅子がオサレ~~v-238
プレミアムバニラソフトクリーム・・・・・食べたいv-414

「きゅっきゅっ」って名前の由来はなんなんでしょうねv-236
さてさて夕食はどんな物語なのかしら~o(^O^*=*^O^)oワクワク

じゅうべいさんへ

じゅうべいさん、おはようございます。

> 無料のドリンクの種類が豊富v-344

毎回少しずつ違っていて楽しめます。
大浴場帰りのお楽しみですね。

> 小物も可愛いけど、椅子がオサレ~~v-238

ご職業がら椅子に目が行きますね!
米屋さんは椅子に超こだわっています。部屋の椅子も全部違うし。
デカイ椅子は特注ですかね?

> プレミアムバニラソフトクリーム・・・・・食べたいv-414

気温が高ければ絶対食べたいですよね!!
アイスのPOPの前でしばらく固まっていました(笑)

> 「きゅっきゅっ」って名前の由来はなんなんでしょうねv-236

食事処の名前はどれもへんてこりんな名前が付いています。
米屋さんのウェブページによると
「森の中から聞こえてくる音色の名前」
らしいです。あまり意味がある名前では無いのでしょうね。

> さてさて夕食はどんな物語なのかしら~o(^O^*=*^O^)oワクワク

秋のおとぎ懐石は「牛若丸」でした。
何とか書けて、ようやくアップしました。
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ