おとぎの宿米屋 2014年11月 その5 朝食編

2014年11月 おとぎの宿米屋@須賀川に行ってきました。FC2ブログ

福島県 須賀川温泉の旅館 おとぎの宿 米屋
〒962-0043  福島県須賀川市岩渕字笠木168-2
TEL:0248-62-7200
FAX:0248-62-7131
おとぎの宿米屋さんのホームページは→【http://www.e-yoneya.com/

<プラン>
季節の食材とおとぎばなしを五感で楽しむ「おとぎ会席」プラン
和室9畳+フローリング4畳半の一間 半露天風呂付きAタイプ
朝夕食付き  1泊2日:@26,000円+入湯税@150円
インターネットの宿のサイトから直接予約。

その5 朝食編。

米屋さんの朝食は7:30から9:00までの時間を選べます。私達は7:30にしてもらいました。
選んだ食事の時間に合わせてご飯を炊いてくれます。ご飯は白米と十五穀米が選べます。

朝食も昨日の夕食と同じ場所で。一番奥が「きゅっきゅっ」です。
yn3793.jpg

中に入ると、ご飯の釜が置いてありました。BGMはさわやかなインスツルメンツ。
syn3794.jpg syn3795.jpg

駐車場が見えて明るい食事処。夜とは大分印象が違いますね。
yn3797.jpg

ずらりと並んだ朝食。熱い物は後で持って来てくれます。
yn3798.jpg

キレイになる朝ご飯、という朝食の食べ方を書いた冊子あり。
カワイイイラスト入りの冊子で、色々ウンチクが書いてあります。楽しい。
yn3801.jpg

生野菜とフルーツのサラダ。
サラダを先に食べなさい、と書いてあるので、その通りにサラダから食べ出します。
yn3811.jpg

少しずつ沢山のおかず。どれも美味しい。
yn3816.jpg
左上から、鰯の胡麻和え、小松菜・しらす、ブロッコリー・カリフラワー・黄トマト
下は、桜海老・大根おろし、漬け物、茄子とシシトウの味噌煮。

ヨーグルト。ブルーベリーソース。
yn3837.jpg

めかぶ。数の子ととろろいもも乗っています。
yn3839.jpg

納豆はお馴染みのもの。
yn3841.jpg

大粒で美味しい納豆です。
yn3892.jpg

オリーブオイル、人参ドレッシング、塩、胡椒などの調味料。
yn3844.jpg

もろみ味噌もありました。
yn3853.jpg

豆腐は固形燃料で温めてくれます。熱々が食べられます。
yn3856.jpg

豆腐、なめこ、モミジ麩、葱。醤油出汁で美味しいですが、ちょっとしょっぱかった。
yn3862.jpg

席に着くとすぐに配膳される人参ジュースとほうじ茶。
ほうじ茶は後ほどお代わりを持って来てくれます。
yn3803.jpg

暖かいおかず。鮭の塩こうじ焼き、厚焼き卵、きゃらぶき、しょうが。
yn3865.jpg
厚焼き卵は薄いだし巻き卵。美味しい。鮭の塩こうじ焼きはしょっぱくてウマウマ。

コラーゲンたっぷりスープ。水菜、ワカメ、人参、大根、牛蒡。
yn3870.jpg

煮物。大根、ひりょうず。
yn3878.jpg

味噌汁。あさり、三つ葉。お馴染みですね。
yn3883.jpg

ご飯は須賀川産コシヒカリ。おかずが多いので、お代わりをしてしまいます。
yn3887.jpg
やっぱり食べ過ぎで、苦しかった・・・・。

朝食はあまり変化が無いですが、ぜ~んぜん飽きないです。
野菜たっぷりで、美味しくて、お腹いっぱいになるし、これまた大満足です。

部屋に帰ってまた風呂三昧。
yn3785.jpg

一晩中源泉をチョロチョロ流しておいたので、ほとんど源泉のみの風呂。
朝入ったら全身に泡がつきました。超幸せな朝風呂。
yn3790.jpg

この日は晴れたので、遠くの山もキレイに見えました。
yn3897.jpg

シフォンケーキは前日の18:00迄に申し込んでおくと、チェックアウト時に渡してくれます。
yn3902.jpg

シフォンケーキ・あんず 1,296円。
yn3903.jpg

チェックアウトの順番待ちの時は黒豆香茶を出してくれます。
黒豆と和漢ハーブのブレンド茶です。テーブルに説明書が置いてあります。
yn3907.jpg

事前に予約しておけば、須賀川駅まで車で送ってくれます。送りは10:50です。
syn3908.jpg syn3910.jpg

須賀川駅から東北本線で郡山駅まで。郡山駅で東北新幹線に乗って帰りました。
syn3914.jpg syn3915.jpg
帰りはトクだ値がとれずに正規料金。乗車券+指定券=@8,000円でした。

チェックアウト時に「雨にあたりませんように」との事で、飴をくれます。
yn3919.jpg

お土産に買ってきたシフォンケーキ・あんず。
yn6429.jpg

フワッフワッでした。美味しくてニコニコしながら食べました。
yn6432.jpg

おとぎの宿米屋 感想。
良いところ
◎食事が美味しい。見た目も素敵で、驚きと感動がある。
◎お湯が良い。グリセリンのようなヌルヌル温泉。肌がスベスベになります。
◎綺麗な館内、部屋。
◎大浴場が広くて気持ち良い。
◎部屋の冷蔵庫無料、カフェ「音戯の森」でのソフトドリンク無料は嬉しい。
◎おとぎの丘は作務衣、パジャマ、浴衣と揃っていて快適。
◎若い従業員さんがキビキビ働いている。
◎鍵は2つ。
◎Wi-Fiはバッチリ繋がる。

いまいちなところ。
△大浴場露天の木の枠は滑って危ない。

何度来ても、その度に必ず変化があり、飽きない宿です。
トロトロ温泉は、入っている間中、身体を撫で回す魅力あり。
食事は毎度嗜好を変え、感動させてくれます。
多少メルヘンに傾いているので、男性はピンとこない部分もありですが、
至れり尽くせり度が高く、居心地の良さはピカイチです!

食事、施設、温泉、アメニティ、従業員さん、サービス、
トータルの水準が物凄く高いため、非常に満足度が高いです。
2万円後半で泊まれる宿の中では一番好みですね。絶対に再訪しますっ!!

おとぎの宿米屋 終わり。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

もー、めりなさんたら(笑)

鴨ミールさん、こんばんは〜
前記事最後のめりなさんのコメント、笑っちゃいました(^O^)
そうなんです、先日の美女の会でもツッコミあったんですが、
まるでめりなさんをあえてスルーしたかのような私のコメントで(^^;;
もちろん美女の旅でも行きたいと思ってますよー、めりなさーん(とフォロー?笑)

さてさて本題ですが、ホント、イマイチなところが大浴場の縁だけなんて、もうパーフェクトといってよいお宿ですね☆
ぬるつるのお湯、私も入ってみたいなー。
作務衣、浴衣、パジャマと揃っているので、美女の電車旅でも荷物が少なくて済むのも高ポイントです(^_^)

来年もよろしくお願いします(^.^)
今年も残すところ3時間ちょっと、鴨ミールさんもよいお年をお迎えくださいね(^-^)/

ごんたさんへ

ごんたさん、こんばんは。

> 前記事最後のめりなさんのコメント、笑っちゃいました(^O^)

ごんたさんが笑っているようなら安心ですね(笑)

> まるでめりなさんをあえてスルーしたかのような私のコメントで(^^;;

ははっ!確かにスルーしていましたね・・・(^^;)

> もちろん美女の旅でも行きたいと思ってますよー、めりなさーん(とフォロー?笑)

やっぱりいつものっぽさんと行かれていますから、自然に発言が出たのでしょうね。
元々は美女の会の話のようですから、是非美女の会で行かれてみてください。

> さてさて本題ですが、ホント、イマイチなところが大浴場の縁だけなんて、もうパーフェクトといってよいお宿ですね☆

いや、これは私個人の感想です。
米屋さんは毀誉褒貶が激しく、おとぎ話になぞった夕食は、評価が真っ二つ。
無理無理おとぎ話に結びつけるのを嫌がる方も沢山いらっしゃいます。
食事も普通、って方もいらっしゃいます。
値段が高いので、どうしても評価が厳しめになりますよね。

美女の会の方々は、超温泉通の方ばかりですから、是非評価を伺いたいです。

> ぬるつるのお湯、私も入ってみたいなー。

これは恐らくほとんどの方が気に入ると思います。
今回帰りの車の中で、後ろに座った女性2人組が、
「部屋の風呂に何回入ったか、数えられない。こんなに入ったのは初めて」
みたいな話をしていましたよ。

> 作務衣、浴衣、パジャマと揃っているので、美女の電車旅でも荷物が少なくて済むのも高ポイントです(^_^)

本館2階おとぎの丘は充実していますからね。
館内で着る物が揃っているのは本当にポイント高いですよね!

> 来年もよろしくお願いします(^.^)
> 今年も残すところ3時間ちょっと、鴨ミールさんもよいお年をお迎えくださいね(^-^)/

これは、のっぽさんのご実家からの書き込みでしょうか?
わざわざありがとうございます。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
ごんたさん、のっぽさん、良いお年をお迎えください~。

これからも憑れて行ってね~~♡^▽^♡

こんばんは~~

>何度来ても、その度に必ず変化があり、飽きない宿です。
トロトロ温泉は、入っている間中、身体を撫で回す魅力あり。
食事は毎度嗜好を変え、感動させてくれます。
多少メルヘンに傾いているので、男性はピンとこない部分もありですが、
至れり尽くせり度が高く、居心地の良さはピカイチです!

もしかして私は中身が男だから1回体験すればいいわ~って思ったのかも・・・・・
大鷹が無ければお湯目当てで米屋さんに通ってたかもしれませんが・・・・
懲りずに憑れてって下さいネv-436

今年も残り少なくなりました。
来年も宜しくお願いしま~~すv-436

さあ蕎麦でも茹でますかぁ~~

じゅうべいさん、こちらにも

じゅうべいさん、またこんばんは。

> もしかして私は中身が男だから1回体験すればいいわ~って思ったのかも・・・・・

うわはっはっはっは(笑)
年の最後に大笑いさせて頂きました。
じゅうべいさんの中身が男だったから、案外冷めた目で米屋さんを見たのかもしれませんね。
とにかく女性受けしそうな宿ですからねえ。
宿じゅうに「カワイイ」ものが満載ですからねえ(笑)

> 大鷹が無ければお湯目当てで米屋さんに通ってたかもしれませんが・・・・

さすがにお湯だけは大鷹の湯さんにかないませんね。
でも部屋の風呂は源泉掛け流しに出来るので、至福の風呂ですよ~。

> 懲りずに憑れてって下さいネv-436

米屋さんはまた機会があれば絶対に訪問するつもりです。
再訪しまくりの宿なので、レポするかどうかは分かりませんが、報告だけはしますね。

> 今年も残り少なくなりました。
> 来年も宜しくお願いしま~~すv-436

今年本当にお世話になりました。コメントも沢山いただいてありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
じゅうべさんのレポも物凄く楽しみにしておりますっ!
良いお年をお迎え下さい。

> さあ蕎麦でも茹でますかぁ~~

今年の年越し蕎麦は、日清食品のどん兵衛(袋麺)でした(笑)

新年おめでとうございます

昨年のうちにアップされていたのですね。お疲れ様でした。
さすが高級宿だけあって、朝食も充実していますね。しっかりおいしい炊きたてごはんを食べることができそう、というか、確実に食べ過ぎになりそうです、私も。
おかずがいろいろと少しずつというのは、ごはん泥棒みたいなもんで、結局ごはんがすすんでしまいますよね。

ごんたさんもおっしゃってますが、イマイチな点が大浴場の浴槽の縁だけとは、これは完璧に鴨ミールさんお気に入りのお宿だなあと感じられました。交通費もそれなりに安い気がするので、やっぱりウチもいつかは、、、と思いました。

もうきっとブログは書かないと思うので、これからは鴨ミールさんのこういう記事を楽しんでいき、追っかけしたいなぁと思っているところです。そんな新年の抱負、、ということで、今年もよろしくお願いします。

遠霞さんへ

遠霞さん、新年おめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。

> 昨年のうちにアップされていたのですね。お疲れ様でした。

12月30日迄仕事だったので、31日に必死で仕上げました(笑)
かなり手抜きのレポになりました(^^;)

> さすが高級宿だけあって、朝食も充実していますね。しっかりおいしい炊きたてごはんを食べることができそう、というか、確実に食べ過ぎになりそうです、私も。

ぱっと見は少ないのですが、これだけ数があるとやはりお腹いっぱいになっていまいます。
おかずに合わせてご飯を食べてしまうと、2杯でも足りない位なので、
絶対に食べ過ぎになるのです。

> おかずがいろいろと少しずつというのは、ごはん泥棒みたいなもんで、結局ごはんがすすんでしまいますよね。

ははは・・・、ごはん泥棒なんてうまいこと言いますね!
本当にご飯泥棒ですよ。ご飯そのものが美味しいし。

> ごんたさんもおっしゃってますが、イマイチな点が大浴場の浴槽の縁だけとは、これは完璧に鴨ミールさんお気に入りのお宿だなあと感じられました。

値段が高い、とか、周りに何も無い、とか細かい不満は沢山あるのですが、
不満点はすべて吹き飛んでしまう快適性はすごいです。
でも、これは私個人の感想であって、他の方だといろいろ思うところがあると思います。
そう、単に私のお気に入りの宿、というだけなんです、いまいちなところが思いつかないのは。

> 交通費もそれなりに安い気がするので、やっぱりウチもいつかは、、、と思いました。

車で行けば、交通費は格段に安いですよね。須賀川インターから5分位でしょうし。
遠霞さんも一回行かれてみてください。遠霞さんの感想も伺いたいなあ。
あっ!帰りの交通費4000円は勘違いでした。1人8000円でした、スミマセン。
レポの方も直しておきました。

> もうきっとブログは書かないと思うので、これからは鴨ミールさんのこういう記事を楽しんでいき、追っかけしたいなぁと思っているところです。

これです!
遠霞さんがブログを中止してしまったのはかなり衝撃的ですよ。
遠霞さんのレポで、どれだけ新しい宿を知ったか分かりません。

遠霞さんのレポは全国の温泉ファンにものすごく読まれていたと思うのです。
仕事の合間にレポを書くのは非常に面倒くさいですが、
ごんたさんちに書いたような簡単レポでよいので、
是非再開して欲しいと切望します。

> そんな新年の抱負、、ということで、今年もよろしくお願いします。

ラーメンネタもかなりファンが居たと思うのですが・・・(しつこい)

明けましておめでとうございます♪

鴨ミールさん、明けましておめでとうございます♪
昨年は最後の最後で鴨ミールさんとお話出来るようになってとても嬉しかったです^^

米屋のお食事編、拝読しました~
ホントわかりやすく丁寧なレポで、見習わなければと思うばかりです^^
お写真もとっても綺麗ですね~♪
それにしても米屋のお料理、やっぱり以前と随分、というかほぼ変わりましたね。確実にパワーアップしていると思います。
キレイになれる朝ごはんなんて!女子的には嬉しいメニューです~
例の「ごんたさんスルー事件(笑)」で話題になった通り、美女の会の温泉旅行にはやはりピッタリだわ~と思いました。
私、ここのトロトロ湯も大好きなんです^^いいお湯ですよね~

鴨ミールさんの行かれた宿のラインナップ、かぶってる宿も多いし、そうでない所は行きたいところばっかりです!
今年はもっともっと色々とお話させて頂けると嬉しいです^^
よろしくお願いしまーす(^○^)/

ポルポさんへ

ポルポさん、明けましておめでとうございます。

> 昨年は最後の最後で鴨ミールさんとお話出来るようになってとても嬉しかったです^^

大御所ブロガーさんからコメントをいただいて、
私は嬉しい!なんてものではなかったですよ!
ごんたさんとめりなさんのおかげですね。

> 米屋のお食事編、拝読しました~

見ていただいてありがとうございます。

> ホントわかりやすく丁寧なレポで、見習わなければと思うばかりです^^

ただひたすら長いだけ、のレポです (^^;)
ごんたさんの、簡潔で要点をついたレポと比べると、
無駄が多いなあ、って、いつも思いますよ・・・。

> お写真もとっても綺麗ですね~♪

ポルポさんにそう言っていただけると、とっても嬉しいです♪

> それにしても米屋のお料理、やっぱり以前と随分、というかほぼ変わりましたね。確実にパワーアップしていると思います。

ポルポさんが行かれた頃と比べれば、かなり変わっているでしょうね。
朝食はこの数年でかなり変わりましたよ。
どんどんパワーアップしている感じです。

> キレイになれる朝ごはんなんて!女子的には嬉しいメニューです~

これなんかは、完全に女子向けですよね(笑)
男はターゲットに入っていないのが良く分かります~。

> 例の「ごんたさんスルー事件(笑)」で話題になった通り、美女の会の温泉旅行にはやはりピッタリだわ~と思いました。

スルー事件ですね・・・。
その辺は仲の良い美女の会でうまくやってください(笑)
それはともかく、是非美女の会の温泉旅行で米屋さんに行ってくださいね。
女子だけのグループにぴったりだと思うのですよ。
美女の会の皆様の感想が聞きたいですし。

> 私、ここのトロトロ湯も大好きなんです^^いいお湯ですよね~

お湯はポルポさんが行かれた頃と変わっていないと思います。
化粧水要らず、と宿は豪語していますが、確かにそうかな、って思います。
これも女子にぴったりですよね。

> 鴨ミールさんの行かれた宿のラインナップ、かぶってる宿も多いし、そうでない所は行きたいところばっかりです!

ポルポさんが行かれた宿の数からすると、私が行った宿はほんの少しですから、
かぶっているほうが多いのではないでしょうか?
私が行った宿はビミョーな宿も多いですからね(^^;)

> 今年はもっともっと色々とお話させて頂けると嬉しいです^^
> よろしくお願いしまーす(^○^)/

ぜひぜひお話させてくださいっ。
ポルポさんのレポも楽しみにしています。
美女の会の話も楽しみにしています~。
よろしくお願いいたします。

今年もよろしくお願いします^^

鴨ミールさん、明けましておめでとうございますe-476
ご挨拶遅くなりましてすみませんe-466
昨年は、未熟な私のブログにいろいろコメントをいただき
ありがとうございました。
鴨ミールさんとコメントのやり取りができるようになって
うれしくって~!
私のブログライフも充実してきたかなと思ったりして^-^。
まだまだ、拙いブログですが、今年もよろしくお願い致します!

米屋さん、魅力的なお宿ですね!
ついつい、伊豆、箱根方面に目がいってしまうのですが、
今年は福島方面にも足を伸ばしたいですネ。
トロトロのお湯に私も浸かってみたいですe-343
でも来週には、伊豆の竹林庵みずのさんに行ってきます。
ちょっと、鴨ミールさんの追っかけみたいかな?

happymayさんへ

happymayさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

> ご挨拶遅くなりましてすみません。

いえいえ、遅いなんてことはありません。
というか、むしろ早いと思うのですが・・・。

> 昨年は、未熟な私のブログにいろいろコメントをいただき

未熟なブログというのなら、私も負けていません(自慢することか?)
写真の綺麗なブログや、文章の上手なブログを見ると、
自分のヘタレさが悲しくなります・・・(^^;)

> 鴨ミールさんとコメントのやり取りができるようになって
> うれしくって~!

昨年は沢山コメントをいただいてありがとうございました。
お忙しい中書いていただいて感謝です~。

> 私のブログライフも充実してきたかなと思ったりして^-^。

とっても充実していると思いますよ~!
レポの更新楽しみにしております。

> まだまだ、拙いブログですが、今年もよろしくお願い致します!

こちらこそよろしくお願いします。

> 米屋さん、魅力的なお宿ですね!

女性にはとっても魅力的な宿だと思いますよ。

> ついつい、伊豆、箱根方面に目がいってしまうのですが、
> 今年は福島方面にも足を伸ばしたいですネ。

福島には良い宿が山のようにありますからね。
是非ご検討ください。
でも、伊豆箱根は近くて便利ですよね~。
つい足が向いていまうのも分かります。

> トロトロのお湯に私も浸かってみたいですe-343

おそらく初めて米屋さんに行かれると、トロトロ温泉に感激すると思います。
魅力的ですよ♪

> でも来週には、伊豆の竹林庵みずのさんに行ってきます。

おおっと!!なんですと!みずのさんですか!!!
良く予約がとれましたね\(◎o◎)/
お湯は良いし、魚は旨いし、従業員さんは親切だしで
とっても良い宿ですよ~。
楽しんできてくださいね!

レポがすんごく楽しみですっ!

明けましておめでとうございます

鴨ミールさん
今年もどうぞ、宜しくお願いいたします

今日から始動です^^

今年も素敵な宿ネタ、スイーツネタを楽しみにしてま~す♪

みーしゃさんへ

みーしゃさん、こんばんは。

> 今年もどうぞ、宜しくお願いいたします

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
昨年は沢山コメントを頂いてありがとうございました!

> 今日から始動です^^

お~、またこまめなブログ更新が始まるのですね。
みーしゃさんの怒濤のようなブログ記事はとても真似できません(^^;)

> 今年も素敵な宿ネタ、スイーツネタを楽しみにしてま~す♪

ははっ(笑)、宿ネタは書きますが、スイーツはあまり期待しないでください。
たま~にしか、美味しいスイーツは食べませんからね。

宿ネタも再訪が多くなるかもしれません。
先の休みの予定がたたなくなってしまったので、
いつも間近の予約になります。
どうも、新規の宿が予約しずらいのですよ・・(泣)

プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ