時の宿すみれ 2015年1月 その1

2015年1月 時の宿すみれ@米沢に連泊してきました。FC2ブログ

<湯の沢温泉 時の宿すみれ>
山形県米沢市関根12703-4
TEL:0238-35-2234
FAX:0238-35-2236
チェックイン:15:00 チェックアウト:11:00

すみれさんのホームページは→【http://www.tokinoyado.com/

びゅうのパンフレット<至福のひととき>から申し込みました。
JR+宿泊コース(東京駅発着)@44,100円
2泊目@27,500円+@6,500円(部屋グレードアップ)=@34,000円
合計@78,100円

私達がすみれさんに泊まるのは4回目ですが、初めての連泊。念願でした。
連泊と言えば【遠霞さん】のすみれ祭りが記憶に新しいですね。
遠霞さんが散々連泊メニューを載せているので、今更・・・、という気もしますが、
せっかく行ってきたので記録として載せておこうと思います。

正月の東京駅の駅弁屋はいつも通り混んでいました。
並んで弁当を買い、新幹線つばさに乗り込みました。
sTS3933.jpg sTS3936.jpg

相方は品川弁当(1,100円)。私はお気に入りの30品目バランス弁当(900円)。
sTS3945.jpg sTS3952.jpg

品川弁当。天ぷらはさすがにシナシナだったようです。
TS3951.jpg

30品目バランス弁当は薄味でカロリーも低くて美味しいと三拍子揃っています。
TS3956.jpg

東京駅から2時間ほどで米沢駅に到着。福島駅迄ではほとんど雪が無かったですが、
米沢駅はドカ雪でした。たった30分程度でえらい違いですな。
sTS3964.jpg sTS3962.jpg

米沢駅では雪は降ったり止んだりしていました。
TS3967.jpg

駅前は除雪されています。降っていなければそれほど雪を感じませんが・・・・、
sTS3966.jpg sTS3965.jpg

2時20分にすみれ号がお迎えに来た時は雪がドカドカ降っていました。
TS3970.jpg

すみれさんに向かう時、いつもは時速40kmですが、この吹雪の中、時速30kmが最高でした。
TS3971.jpg

すみれさんに到着。スゴイ雪の量。
TS4045.jpg

でも、中に入れば暖かくて別世界。ホッとしました。
TS4046.jpg

ラウンジで暖かい抹茶といつものメレンゲを頂いた後チェックイン。
TS3974.jpg

びゅうのツアーなので、当然2階一番端の「げんじ」です。
sTS4032.jpg sTS4031.jpg

「げんじ」の中は全く変わりません。風呂無し、トイレ付き和室8畳。
TS3979.jpg
すみれさんはテレビ無しですが、Wi-Fiは通じます。
でも「げんじ」はちょっと速度が遅かった・・・。

飾りと鏡餅がお正月らしい。
TS3989.jpg

この時期、加湿空気清浄機が大活躍です。
TS3991.jpg

冷蔵庫内飲料は有料。缶ビール400円、酎ハイ300円、缶ジュース・コーヒー200円、
ペットボトル200円、アイスクリーム・お菓子300円と比較的良心価格です。
TS4005.jpg

おつまみのお菓子は美味しそうなのが置いてありました。
TS4002.jpg
もちろん冷凍庫にはハーゲンダッツ(バニラ)がありましたよ。

お茶はパック入り。急須が大きくて使い易かった。鍵は2つで嬉しい。
sTS3993.jpg sTS4023.jpg

洋服ダンスにカゴとタオル類。
TS4013.jpg

バスタオルは2枚。フェイスタオル1枚。
TS4024.jpg

浴衣と作務衣と両方あります。足袋ソックスもあります。
sTS4025.jpg sTS4026.jpg

陣羽織は内側キルティングで暖かかったです。
TS4030.jpg

一息ついたら、早速貸し切り風呂へ。木漏れ日の湯(左側の方)が空いていました。
脱衣所は極寒ですが、風呂は温かい。湯温が40.6℃と快適温度でした。
TS4072.jpg
温まって、肌がすべすべになって、極楽極楽。

身を乗り出せば雪の世界。新幹線が通るとガタゴト音が聞こえてきます。
TS4075.jpg

すみれさんの夕食は18:00~19:00の時間内であれば好きな時間に行けます。
TS4091.jpg

ペレットストーブに火が入っていて暖かい。
TS4086.jpg

さあ、6時だ!夕食に行きまひょ♪
TS4088.jpg

その2 1日目夕食編につづく・・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

w(°0°)w オォー 珍しく一番だわ~~

こんばんは~
新幹線だと到着が早いですネ~
鴨ミールさんはお得なパックを探すのが上手ですねv-426
そして今年の初湯が念願のすみれ連泊ですって~v-405
なんて贅沢なv-412
羨まし過ぎ~~~

二日分の料理が楽しみです~o(^O^*=*^O^)oワクワク
憑いていってしっかり頂きますっv-344

じゅうべいさん、一番ありがとうございます~

じゅうべいさん、こんばんは~。

> 新幹線だと到着が早いですネ~

新幹線は偉大ですよ!あっという間に福島駅に到着して、30分で米沢ですからね。
車だとこうはいきませんよねえ・・・・。

> 鴨ミールさんはお得なパックを探すのが上手ですねv-426

いやいや、単に少しでも安上がりに行こうと思っているだけです(汗)
小市民のなせる技です(^^;)

> そして今年の初湯が念願のすみれ連泊ですって~v-405
> なんて贅沢なv-412
> 羨まし過ぎ~~~

これは確かに贅沢でした~。
でも、一度すみれさんの連泊をやってみたかったのです。
嬉しくって、うきうきしながら新幹線に乗っていましたよ\(^O^)/

> 二日分の料理が楽しみです~o(^O^*=*^O^)oワクワク
> 憑いていってしっかり頂きますっv-344

実はそれほど変わらなかったですね。
基本は同じなので、劇的に変化!、というわけではなかったです。
でも、でも、堪能しましたよ\(^O^)/
牛肉のフルコースを2回ですからね!
じゅうべいさんなら、写真を見ただけでお腹が一杯になりそうですよ(笑)

2連泊[e:343][e:420]

羨ましいですわ~。いろいろとあり出遅れてしまいました。ビックリo(^-^)oすみれさんに2連泊されてたんですね。2日目は1日目とお料理違うんですよね~。まん中の日の昼間はどう過ごされたんでしょう?スッゴク興味津々。レポが楽しみですわ~。

happymay35さんへ

happymay35さん、こんばんは。

> 羨ましいですわ~。いろいろとあり出遅れてしまいました。

happymayさんはとってもお忙しいようですね。
お忙しい中コメントありがとうございます。

> ビックリo(^-^)oすみれさんに2連泊されてたんですね。

すみれさんは前からずっと連泊したかったのです~。
ホント念願かないました\(^O^)/

> 2日目は1日目とお料理違うんですよね~。

連泊用別メニューがあるのですよ。
基本は同じなんですが、いろいろ違っていて楽しかったです。

> まん中の日の昼間はどう過ごされたんでしょう?スッゴク興味津々。レポが楽しみですわ~。

本当は部屋でゴロゴロしていたかったのですが、
お正月なので上杉神社にお参りしてきました。
雪が降ったり止んだりなので、寒い思いして帰ってきました・・・。
詳しくはレポに書きます~。

私もいつか連泊してみたいです♡

すみれに連泊されたのですね!
「米屋」さんをじっくり拝見する前に思わずこちらに食い付いてしまいました(笑)
「びゅう」では追加でお部屋アップグレードも出来るのですね〜メモメモ。
通常だと「げんじ」なのですね、参考になります♪

それにしても凄い雪ですね!まさに雪見露天〜♪気持ち良さそうです(^0^)
暖炉と雪景色の写真がとても美しくてウットリしました♡
時間がゆっくり静かに流れているようで癒されますね。

お正月にすみれ、素晴らしい年明けのスタートですね。
到着のお菓子の懐紙もお正月らしい絵柄で気分も盛り上がりますね。
お料理でもお正月らしさが所々あるのでしょうか、レポが楽しみです♪

私もすみれは再訪したい宿の上位です。
連泊は憧れです♪(テレビっ子なので無いのが少々辛いですが、笑)
続き楽しみにしています♡

追伸、年末に拍手欄にコメント頂きありがとうございました!
拍手コメはいつも気づくのが遅れてしまい、お返事が遅くなって本当にすみませんでしたm(__)m
FC2って拍手コメにもメールで連絡来る機能は無いのでしょうかねえ。知らないだけであるのでしょうか?

みみんさんへ

みみんさん、こんばんは~。

> すみれに連泊されたのですね!

前にもみみんさんのところに書きましたが、あせび野さん、米屋さんとすみれさん、
この3軒は猛烈に連泊したい宿だったのです。今回初めてすみれさんに連泊できて感激でした。

> 「米屋」さんをじっくり拝見する前に思わずこちらに食い付いてしまいました(笑)

はっはっは(笑)。みみんさんもすみれさんに行ったことがあるので、
やっぱりこっちに食いついてしまいますよね(^^;)

> 「びゅう」では追加でお部屋アップグレードも出来るのですね〜メモメモ。
> 通常だと「げんじ」なのですね、参考になります♪

本当は「げんじ」に二泊するつもりだったのですよ。
でも二日目の予約が取れなくて、泣く泣くグレードアップの部屋になってしまいました。
グレードアップの部屋は高いのです(泣)
部屋に風呂がついているわけでも無いので、別に「げんじ」で良かったのですが・・・。

> それにしても凄い雪ですね!まさに雪見露天〜♪気持ち良さそうです(^0^)

レポにも書きましたが、郡山とか福島とかでは全然雪が無いのです。
でも山形の方に行くと、あっという間にドカ雪の世界に変身してびっくりです~。
宿の方によると、2月上旬並みの積雪量だと言っていました。

> 暖炉と雪景色の写真がとても美しくてウットリしました♡
> 時間がゆっくり静かに流れているようで癒されますね。

もともと温泉は「非日常」なんですが、やっぱり雪景色の宿は別世界ですよね。
仕事から解放されて、本当に時間がゆっくりと流れていました。
雪も暖かい室内から見ていると、癒やしの光景ですよねえ。

> お正月にすみれ、素晴らしい年明けのスタートですね。

素晴らしい年明けでした~♪。これで今年の温泉訪問が良くなるといいのですが。

> 到着のお菓子の懐紙もお正月らしい絵柄で気分も盛り上がりますね。

おっ、さすがみみんさん、細かいところに気づきましたね。
そうなんです、ちょっと感激してしまいましたよ。

> お料理でもお正月らしさが所々あるのでしょうか、レポが楽しみです♪

朝食が少しお正月バージョンでした。さすがにお節は出てこなかったですね(^^;)

> 私もすみれは再訪したい宿の上位です。

ですよねえ。あの夕食を食べてしまうと、病みつきになってしまいますよね。
みみんさん家も休みがとれて、すみれさんに行けるといいですね。

> 連泊は憧れです♪(テレビっ子なので無いのが少々辛いですが、笑)

私はテレビをあまり見ないのですが、そんな私でもさすがにテレビが見たくなりましたよ。
ちょっとニュースとか、天気予報とか見たいですよね。
やっぱりテレビは欲しいなあ。

> 続き楽しみにしています♡

がんばりま~す。

> 拍手コメはいつも気づくのが遅れてしまい、お返事が遅くなって本当にすみませんでしたm(__)m

いえいえ、お返事を頂くほどのこともない内容を拍手コメで書いているので、
無視して頂いて結構です。思いつきの感想を書いているに過ぎませんから。

> FC2って拍手コメにもメールで連絡来る機能は無いのでしょうかねえ。知らないだけであるのでしょうか?

無い、と思います・・・。私もあまり詳しくないので、断言は出来ないですけど。
まあ、おまけみたいな機能なので、そんな素晴らしいことは出来ないでしょうね(^^;)
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ