時の宿すみれ 2015年1月 その2

2015年1月 時の宿すみれ@湯の沢温泉に連泊してきました。FC2ブログ

その2 1日目夕食

1日目の夕食は個室食事処に案内されました。
TS4205.jpg
「カウンター席で無くてすみません」と言われましたが、
カウンター席のほうが格上なのでしょうか?
確かにカウンター席はシェフの料理過程が見られて楽しいですけど・・・・。
私達は個室食事処でも十分です。

メニューのみ置いてある席。BGMはム-ディーなジャズボーカル。
TS4108.jpg

連泊用別メニュー。「千本」なんて聞いたこと無い部位ですね・・・。
TS4111.jpg
あっ!すみれ漬けが無い!・・・。すみれ漬け好きの相方はブーブー文句言っていました(笑)

すみれさんは階段下の酒蔵でお酒が事前に選べます。いつもは日本酒ですが、
今回はワインにしてみました。銘柄とかは全然分からないので直感勝負。
sTS4052.jpg sTS4078.jpg

バレル エージングブラン(白)グラス1,030円(税抜き)というのを頼んでみました。
TS4079.jpg

辛口の美味しいワインでした。
TS4118.jpg

相方はブルーベリージュース(650円税抜き)。甘くなくて、生ブルーベリーの味がするそうです。
TS4123.jpg

肉ももローストと自家製豆腐(コンソメジュレを添えて)、しんしん生ハムのカプレーゼ。
TS4125.jpg

肉ももローストと自家製豆腐(コンソメジュレを添えて)
豆腐とジュレという面白い組合わせ。スプーンで食べます。
TS4127.jpg
ジュレが無茶苦茶に美味しくて、ジュレを食べただけでニコニコしてしまいまいた。

しんしん生ハムのカプレーゼ。しんしんはすみれ漬けの肉の上のほうの柔らかいところだそうです。
TS4130.jpg
牛肉のハムというのは濃厚な味です。バジルの味も強くて、アンチョビも濃厚。
もっと食べたかったです。

かぼちゃのクリームスープ かりかり外ばらベーコン
sTS4136.jpg

カリカリベーコンが美味。トロトロのスープが滅茶苦茶美味しいけど、量が少な~い。
TS4141.jpg

ここでお水を持って来てくれました。大きなグラスなので有り難いです。
TS4142.jpg

いちぼのローストのサラダ仕立て
「いちぼ」というのは「Hボーン」がなまった言い方だそうです。
sTS4144.jpg

いちぼは冷たくて、柔らかくてウマウマ。ずっと噛んでいました。
野菜がちょっぴり辛くて美味しかった。
TS4145.jpg

米沢牛挽 寒中白菜のファルシー。トマトソースです。
sTS4150.jpg

菜の花はシャキシャキ。肉はロールキャベツならぬ、ロール白菜のようになっていました。
挽肉はとても美味しく、トマトソースと良く合っていました。
TS4152.jpg

白ワインを飲んでしまったので、今度は赤ワインを頼みました。
TS4080.jpg

バレル エージングルージュをグラス(1,030円税抜)で。
渋みがほとんどなくて、とっても飲みやすいワインでした。
TS4162.jpg

お口直しのグラニテ、りんご。さっぱりしますね。量も多くて大満足。
TS4166.jpg

大とろポワレとあぶりのにぎり
TS4167.jpg

にぎりアップ!あぶりは香ばしくてウマウマ~。大トロポアレは口の中で溶けていまいます。
TS4168-1.jpg

千本と小野川あさつきの酢味噌和え
「千本」は関節を保護している部位。千本筋(すじ)が通っているように見えるため「千本」。
sTS4181.jpg

千本は筋肉(すじにく)というということでしたが、すごく柔らかくて美味しい。
辛子酢味噌が目が覚めるような酸っぱさで、とっても美味でした。
TS4183.jpg

雪菜の冷汁。雪菜というのは野沢菜のような感じで、私の好きな味でした。
ちょっぴり辛くて、相変わらず出汁がウマウマ。
TS4187.jpg

ステーキは塩とわさびとタレで食べます。わさびが肉に合うのですよね。
sTS4179.jpg sTS4186.jpg

サーロインのステーキ。私はレア、相方はミディアムで。この写真は私のレア。
TS4196.jpg
脂身たっぷりで猛烈に美味しいですが、この量だとさすがに多い・・・。
相方は半分位しか食べられなくて、残りがこちらに回ってきたので、
口の中が脂身でいっぱいに・・・。
わさびをつけると少し脂っぽさが消えるので、わさびばかりつけていました。

肩三角と高菜の牛骨スープ茶漬け。これもすみれさんのお楽しみの一つですよね。
TS4201.jpg
牛骨スープの良い香りが漂ってきて、それを嗅ぐだけで幸せ~。
高菜の辛みが美味しさを一段と高めています。スープが猛烈に美味しいので堪りません。

今回、お腹いっぱいですが、苦しくは無い。やっぱりすみれ漬けがないと大分違いますね。

食後はラウンジに移動してデザート。飲み物はコーヒーか紅茶が選べます。
TS4216.jpg
お正月なので、さすがにピアノの演奏は無かったです。
コーヒーは毎回ミルで挽いて、手入れです。従業員さんはとっても忙しそう。

ショコラとバニラアイス アングレーズソース
TS4211.jpg
ラ・フランスのミルフィーユ、柿、ピスタチオアイス。ペラペラのチョコが芸細。
ラ・フランスの香りが高く、生クリームが絶品。すみれさんのデザートはいつも美味しいわ~。

夜は大浴場に行きました。鍵付きの脱衣カゴ棚が便利です。
sTS4218.jpg sTS4219.jpg

こちらにしかないオサレ体重計。洗面台は1つ。
sTS4227.jpg sTS4221.jpg

化粧品類は男女とも一通り揃っています。。
sTS4222.jpg sTS4223.jpg
 
こちらの大浴場は内湯のみで露天無し。カランは3つ。
sTS4228.jpg sTS4230.jpg

以前に貸し切り風呂にあった椅子と桶がここにありました。
sTS4246.jpg sTS4244.jpg
シャンプー類は資生堂THE AMENITY。
パックスナチュロン ボディソープ、ポーラ シェーブ&ウォッシュ。

男女別風呂はそれほど広くないですが、たいがい誰も居ません。
独占して使えるので、のんびりと入っていられました。寒い時期は内湯のほうがいいですね。

その3 2日目朝食編につづく・・・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

違うメニュー

こんばんは~e-15
うふふ、すみれさんの夕食レポ、
楽しみにしてましたe-343
私が行った11月とは違うメニュー、
これもまた美味しそうですね~!
私だったらサーロインはペロリと
いけちゃうかなと^^;。
あとあぶりのお寿司が鴨ミールさんの時の
方が美味しそう^-^。私たちの時はちょっと
炙りすぎ?でローストビーフぽかったように
思います。それはそれで旨かったですが^^。
ワインも美味しそうで・・・次回は酒蔵でじっくり
選びます~^^;。

happymay35さんへ

happymayさん、こんばんは。

> うふふ、すみれさんの夕食レポ、
> 楽しみにしてましたe-343

お待たせしてしまいました・・・。
先週は仕事が忙しくて、全然レポが書けませんでした。
今日は朝から必死で書きましたよ~(^^;)

> 私が行った11月とは違うメニュー、
> これもまた美味しそうですね~!

これは連泊用別メニューなので、通常の冬メニューとも少し違うのです。
通常の冬メニューは2日目に出てきました。
もちろん冬メニューもhappymayさんが行かれた11月とは内容が違うと思うのですが。

> 私だったらサーロインはペロリと
> いけちゃうかなと^^;。

いけちゃいそうですね(笑)
しっかりと食べられそうで、羨ましいです。
もう少し丈夫な胃が欲しいです(^^;)

> あとあぶりのお寿司が鴨ミールさんの時の
> 方が美味しそう^-^。

微妙な焼き加減なんでしょうが、ちょいと炙り過ぎてしまったのですかね?
限りなく生に近いほうが美味しいですよね。

> ワインも美味しそうで・・・次回は酒蔵でじっくり
> 選びます~^^;。

お酒好きなhappymayさんなら、ワインを選ぶ時間も至福の時なのでは?
私はさっぱり分からないので、選ぶ時間は超短いです。
でも、あそこにあるワインならどれも美味しそうですよね!

No title

こんにちは~。
すみれ連泊だ~。やっぱり、クセになりそうですか??

東京駅に黄木があるし、すみれに行く贅沢するのは、また8年後くらいの記念日でいいかな~と思っていたのですが。
ステーキ、美味しくて食べたくても、食べきれない!っていうのを感じてきてるので、8年も待ってたら、すみれディナーを満喫できなくなりそうです(^^;;)
2年後くらいに行こうかな、やっぱり(笑)

女将さんに聞きましたよ♪

こんにちは。
新年早々、すみれに連泊なさったのですねぇ。う、羨ましいーーーー♪
連泊メニューにすみれ漬けがないのはいつものことなので、、、奥様のお怒りはごもっともですが、そればっかりは仕方がないようです。どうしてもすみれ漬けが食べたい、でも前菜などは連泊用メニューも食べたい、という場合は、同じ季節に2回泊まりに行くという手段もあるようです。そうすると、お口直し前までのお料理を変えて、でもお口直し後は基本的に通常メニューでというような形で対応するようですよ。私はそういう体験がないので不正確かも知れませんが。

連泊用メニューの前菜も、とくにハムが猛烈に美味しそうですね。それとスープが間違いなく私好み♪ 通常のポトフも美味しかったですけど、こういうクリーム系のスープが一番の好みなので、こういうの、飲みたかったなぁ、、、

女将さんに聞きましたよ。すみれ祭りをご紹介くださったようで、お恥ずかしい限りです。女将さんはすみれ祭りの開催=ブログの終わりというのを覚えてくださっていて、そういう季節になったんだなぁという感想をもったそうです。そんな話にもなった今年のウチの初湯でした。
ウチは今年は1泊のみだったので、連泊メニューはここでみて、ただただため息ばかりです。うーーーん。それと、大きな声ではいえませんが、りんごのグラニテは食べてしまいました、、、通常メニューにはないのに、、、(これ以上は言えません)

めりなさんへ

めりなさん、こんばんは~。

> すみれ連泊だ~。やっぱり、クセになりそうですか??

クセになりそうですね♪
朝も夕も違う内容で、牛肉三昧ですから、この世の極楽か?って感じです。
ワインも色々飲めるし、連泊はいいですよ~。

> 東京駅に黄木があるし、すみれに行く贅沢するのは、また8年後くらいの記念日でいいかな~と思っていたのですが。

はっはっはっは(笑)。8年後ですか!!
それはまた随分と壮大な計画ですね(^^;)

黄木さんで確かに食事は満足しますが、やっぱり食後は風呂に入りたいです。
満腹で風呂に入って、すぐにゴロ寝は宿の醍醐味ですよねえ。

> ステーキ、美味しくて食べたくても、食べきれない!っていうのを感じてきてるので、8年も待ってたら、すみれディナーを満喫できなくなりそうです(^^;;)

そうなんです。せっかく行くのだから美味しく食べたいですよね。
私は元々それほど沢山食べられないので、今のうちに行っておこう、って思っています。

ステーキの前くらいまでは余裕なんですけどね。
やっぱりステーキでど~んと腹にきてしまいますよ~(泣)

> 2年後くらいに行こうかな、やっぱり(笑)

早いほうがよいのではないでしょうか?
サーロインステーキの脂っぽさったら、それはもう・・・。
いや、別にしゃぶしゃぶやすき焼きを選べば良いのでしょうけど・・・

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんは。

> 新年早々、すみれに連泊なさったのですねぇ。う、羨ましいーーーー♪

何を仰いますか!遠霞さんは年に2回以上行かれているではありませんか!
私なんて1年半ぶりですよ・・・。

> 連泊メニューにすみれ漬けがないのはいつものことなので、、、奥様のお怒りはごもっともですが、そればっかりは仕方がないようです。

遠霞さんのすみれ祭りを見てもすみれ漬けは見当たらないので、
やっぱり連泊別メニューからは無いのですね。残念。
妻は、サーロインステーキは無くても良いから、すみれ漬けを出して欲しかったと、
まだ文句を言っています(笑)

> どうしてもすみれ漬けが食べたい、でも前菜などは連泊用メニューも食べたい、という場合は、同じ季節に2回泊まりに行くという手段もあるようです。

さすがに同じ時期に2回も泊まりに行くのは無理ですね(^^;)
連泊のすみれ漬けはあきらめます。

> 連泊用メニューの前菜も、とくにハムが猛烈に美味しそうですね。それとスープが間違いなく私好み♪ 通常のポトフも美味しかったですけど、こういうクリーム系のスープが一番の好みなので、こういうの、飲みたかったなぁ、、、

毎回どれも美味しいので、はずれは無いのですけど、やっぱり好みのものってありますよね。
すみれさんのクリーム系は本当に美味しいですよね。

> 女将さんに聞きましたよ。すみれ祭りをご紹介くださったようで、お恥ずかしい限りです。

夕食後のコーヒーの時に、女将さんと話をしていて、ブログの話になってしまったので、
遠霞さんのすみれ祭りを告げ口してしまいました(^^;)

女将さんは普段ブログ関係を全く見ないらしく、
遠霞さんのすみれ祭りを全然知らなかった、と仰っていました。
相当感銘を受けていましたよ。ショックを受けていたとも言えます。

> 女将さんはすみれ祭りの開催=ブログの終わりというのを覚えてくださっていて、そういう季節になったんだなぁという感想をもったそうです。そんな話にもなった今年のウチの初湯でした。

おそらくブログの終わり、ということで感慨深いものになったのでしょうね。
遠霞さんから、すみれ祭りが終わりの記事になる、ということだけ聞いていたようですからね。

> それと、大きな声ではいえませんが、りんごのグラニテは食べてしまいました、、、通常メニューにはないのに、、、(これ以上は言えません)

何ですと!!
さすがに常連さんともなると、色々「通常に無い」食べ物が食べられるのですね。
う~ん、物凄く羨ましいのですけれどっ!!

すみれさんの常連になりたいなあ・・・。

難しい名前が・・・・・

こんばんは~
難しい名前のお料理がいっぱいv-415
しんしん生ハムのカプレーゼ、千本、米沢牛挽 寒中白菜のファルシー
どれも美味しそうで夕食を食べたばかりなのにヨダレがじわ~~~e-343
サーロインのステーキに葉山葵のポン酢漬けをのせて食べたいわ~~o(^O^*=*^O^)oワクワク
ステーキに山葵って抜群に相性が良いですよねv-424
ん~~~~お腹一杯v-344
お料理も素晴らしいけど、器も素敵v-426

じゅうべいさんへ

じゅうべいさん、こんばんは~。

> 難しい名前のお料理がいっぱいv-415
> しんしん生ハムのカプレーゼ、千本、米沢牛挽 寒中白菜のファルシー

私だって初めて聞く名前で、さっぱり分かりません(^^;)
呪文料理ですね。
食べてみるまで何の料理か分からないのですけど、
絶対美味しいから、名前は忘れてかぶりつくようにしています(笑)

> サーロインのステーキに葉山葵のポン酢漬けをのせて食べたいわ~~o(^O^*=*^O^)oワクワク
> ステーキに山葵って抜群に相性が良いですよねv-424

ステーキに山葵って本当に美味しいですよね!
山葵って刺身にしかつけていませんでした・・・。
宿で勧めてくれなかったら絶対に食べていない組み合わせです。
ステーキなんて滅多に食べませんが、食べる時は山葵が欲しいです~。

> お料理も素晴らしいけど、器も素敵v-426

結構変わった器を出してきます。
かなり拘りがあるのでしょうね。
本当に素敵な器と料理です~。
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ