時の宿すみれ 2015年1月 その3 二日目朝食編

2015年1月 時の宿すみれ@米沢に行ってきました。FC2ブログ

その3 二日目朝食編。

すみれさんの朝食は8:30~9:00の間に自由に行けます。私達は8:30に行きました。
朝食も個室食事処に案内されました。表の銀世界が眩しいです。
BGMは静かなインスツルメンツ。

並んでいるのは温泉卵青菜のピーナッツ和え、インゲン入り
青菜がシャキシャキして美味しい。

運ばれてきたプレートは連泊用別メニュー。
確かにいつもと違いました。おせち風になっています。

煮物。青菜、椎茸、人参、油揚げ。漬け物。白菜、大根、青菜。
sTS4277.jpg sTS4278.jpg

ツヤツヤのいくらと大根おろし昆布巻きの中はニシンではなく牛肉のようでした。
sTS4282.jpg sTS4283.jpg

塩鮭。甘塩で美味。卵焼き小松菜のおひたし。卵焼きは甘~いです。
sTS4286.jpg sTS4292.jpg

紅白なます。大根、人参。イカとウニ(?)の和え物、ゆず風味。
sTS4293.jpg sTS4296.jpg

大豆と海苔の佃煮。ご飯のお供に最高。お茶も出てきます。
sTS4298.jpg sTS4309.jpg

ごはんはつや姫。味噌汁は牛汁でウマウマ。
sTS4307.jpg sTS4312.jpg
ご飯は茶碗が持てないほど熱々で運ばれてきます。

サラダ

デザートのフル-ツ。メロンとイチゴ。どちらも甘くて美味。

メロンに何か刺さっていると思ったら、底の皮を切ってありました。
小粋だし、メロンが安定するしで一石二鳥のアイディアですね。

いつもと違ったお正月バージョンの朝食はとっても美味しくて大満足~。

朝食後はロビーでコーヒーを頂けます。コーヒーを一生懸命に入れる従業員さん。

美味しいコーヒーをごちそうさまでした。

食後は貸し切りに行きました。
sTS4327.jpg sTS4330.jpg

凍えるように寒いので、湯船にドボン。ん???何か置いてあるぞ。

誰かが作ったカワイイ雪だるまでした。

雪だるまがチョコンと座っているだけで、何だか和むわ~。

朝食の時に、「上杉神社に行きたい」と従業員さんに言ったら、
米沢駅に客を送っていく車に乗せて貰えるというのでお願いしました。
米沢駅で客を降ろした後、私達の為だけに上杉神社まで送ってくれました。
Kさんありがとうございました。

上杉神社も雪に埋もれていました。
上杉鷹山公も帽子を被って、分厚い半纏を着ているよう。

こちらの上杉鷹山公も何だかスゴイお姿に・・・。とにかく雪の量が半端ではありません。

屋台も出ていましたが、あまり人気が無いようでした。

滑らないように慎重に歩いて行きました。

中々来られない上杉神社にお参りしてスッキリ。

初詣が終わった後は晴れていたので、米沢駅まで歩いて行くことにしました。
しかし、途中から雪が降ってきて酷い状況になってしまいました。

すみれさんの女将・黄木綾子さんの実家・肉の黄木本店を見てきました。
中では何か振る舞われたそうですが、冷やかしで入る勇気も無く、見ただけで素通り。

黄木本店からもう少し駅寄りにある黄木直営レストラン「金剛閣」も見学に。

道路から奥まった所に立派な建物がありました。
この雪の中、お客さんが大勢入って行ってましたよ。

蕎麦かラーメンでも食べようと思い、駅まで歩きましたが、ピンとくる店が無い。
駅から少し離れたところに「松月」さんというラーメン屋を発見。

「伝統米澤ラーメン指定店」という看板に惹かれて入ってしまいました。

中はそれほど広くないです。席はほとんど塞がっていました。
一つだけ空いていた座敷に座ってホッと一息。(この写真は帰り際に獲ったものです)

「松月」さんはラーメン屋ですが、メニューが物凄く沢山ありました。
そば、うどんを始め、定食、丼もあって選ぶのに迷ってしまうほど。
でもやっぱりラーメン。「牛肉ラーメン」1,300円というのを頼みました。
運ばれてきたラーメンを見て、固まってしまった私達・・・。
普通のチャーシューの代わりに、米沢牛が乗っていると想像していたのですが。
丼一杯に敷き詰められた米沢牛に声も出ませんでした・・・。
後で黄木綾子さんに聞いたら、この肉は黄木さんが納入しているそうです。

麺は佐野ラーメンのような縮れ麺。ものすごく美味しかったです。
軽くラーメンを、なんて思っていたのに、米沢牛だけでなく、麺も量が多くて
腹が膨れて苦しくなってしまいました(^^;)。失敗、失敗・・・。

米沢駅から、2時20分の迎えのすみれ号に乗ってすみれさんに帰りました。

その4 部屋「あおい」編につづく・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

こんばんは。
朝食編のアップ、早いですねえ。
上杉神社、ホント雪に埋もれてますね。神社まで送迎してくれるのもありがたいですよね。でもウチはきっと館内でまったり過ごしてしまうから、こういう日中の過ごし方にはならないだろうなぁと。それと松月さんというお店も未訪問です。このラーメン美味しそうですね。でも昼食でまで牛肉というのは、、、さすがに注文しないような気がします。すみれさん連泊の昼食で、あえて牛肉らーめんを頼まれた鴨ミールさんは、、相当の牛肉好きなんでしょうか?(笑)

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんは。

> 朝食編のアップ、早いですねえ。

そういう遠霞さんのコメントも早いっすね・・・(^^;)

> 朝食にはやっぱり鮭といくらが出てきましたか。しょっぱい筋子は見当たらなくなってしまったようですが、鮭といくらで十分ごはんが食べられますよね。それとイカの和え物もごはんにぴったり合いそうです。こりゃまたごはんがすすんじゃいますねぇ。

しょっぱいものが多いので、ホントご飯が進んでしまいます。
イカの和え物はしょっぱすぎて相方は残してしまいました。

> 紅白なますはお正月らしさでしょうかね。去年はかまぼこが出てきたような記憶もあるんですが、連泊メニューだとどこかにお正月らしさを盛り込むのでしょうね、きっと。

元日の朝食を載せている方のブログを拝見すると、
紅白かまぼこやお煮しめが出ていて、もっとお節っぽいようです。
お酒も振るまわれたようですね。
年末から泊まりたかった・・・。

> 上杉神社、ホント雪に埋もれてますね。神社まで送迎してくれるのもありがたいですよね。

この日は雪が降ったり止んだりだった上に、歩道も雪が残っているところもあり
車で送って貰って本当に助かりました。
Kさんが車の中で仰っていましたが、例年より一ヶ月早い積雪量だそうです。
予算の関係で、市内の除雪は間に合わない、と言っていました(゜Д゜)

> でもウチはきっと館内でまったり過ごしてしまうから、こういう日中の過ごし方にはならないだろうなぁと。

いつもはすみれさんに直行直帰でどこも寄らないのです。
上杉神社も随分お参りしていないので、とにかくお参りだけはしようと
思っていて、部屋も変わることだしで、思い切って行ってきました。

本音は宿でまったりしたかったです(笑)
というか、まったりしたいがために連泊するようなものなので、
今回は連泊の醍醐味が半減でした・・・。

> それと松月さんというお店も未訪問です。このラーメン美味しそうですね。

地元の方が定食や丼物を食べるお店のようですね。
牛肉ラーメンなんて食べているのは私達位でした。

> でも昼食でまで牛肉というのは、、、さすがに注文しないような気がします。

メニューを見るまでは、牛肉ラーメンを食べようなんて思っていなかったのです(汗)
本当は軽くそばでも、と言うのが計画でした。
魔がさしたのですかねえ・・・。

> すみれさん連泊の昼食で、あえて牛肉らーめんを頼まれた鴨ミールさんは、、相当の牛肉好きなんでしょうか?(笑)

普段はほとんど牛肉は食べないですからね。
この2泊3日で1年分以上の牛肉を食べた気がします(笑)

昨日は途中で野暮用が・・・((+_+))

こんばんは~
黒い瓦みたいなお皿がめっちゃオサレv-238
そして極みがメロンv-218
何て粋なカットv-344
見るだけでも感心しまくりv-357

寒い中お出かけされたんですね~
私は冬眠しちゃってると思うわ~(*^m^)o==3プッ
お店の人は大丈夫なんでしょうか・・・・・v-399
そして上杉鷹山公の雪の衣装は寒いのか温かいのか~v-393

それも黄木さんの肉だなんて~w(°0°)w オォー
佐野ラーメン好きな私もちじれ麺が好みなんですっv-237

じゅうべいさんへ

じゅうべいさん、こんばんは~。

> つやつやのイクラを眺めていたら旦那の野暮用で自分時間が無くなってしまいました~v-395

あれあれ・・・、それは大変でしたね。
無事にご主人の用事は済んだのでしょうか?

> イクラを自分で漬けるとあんな感じに仕上がるんですよ~v-426

あっ!そうなんですか!すみれさんのもそうなんでしょうか?
とってもツヤツヤで、見ただけで嬉しくなってしまったイクラでした\(^O^)/
もちろんウマウマでした。

> 黒い瓦みたいなお皿がめっちゃオサレv-238

かなり大きいお皿で、ドーンて目の前に出されると、
思わず「おお~!」って声が出てしまいますよ(^^;)

> そして極みがメロンv-218
> 何て粋なカットv-344
> 見るだけでも感心しまくりv-357

タダのメロンが、小粋な芸術のように(笑)
スゴイアイディアですよね!

> 寒い中お出かけされたんですね~

連泊の時は、中日に宿でのんびり、が最高の醍醐味なんですが、
何度も米沢に行っているのに、上杉神社に全然お参りをしていなくて、
どうにも気になっていたので、寒いのを我慢して行ってきました。

> 大雪の中の屋台・・・・・寒過ぎですぅ~~(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
> お店の人は大丈夫なんでしょうか・・・・・v-399

寒そうにしていましたが、それでも案外平気そうでした。
やっぱり寒さに慣れているのでしょうか・・・。

> そして上杉鷹山公の雪の衣装は寒いのか温かいのか~v-393

これには思わず笑ってしまって、和んでしまいました~。
寒さで固まっていた全身がほぐれましたよ(^^;)

> 軽く済まそうと思ったラーメンがえらい事になったんですね~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
> それも黄木さんの肉だなんて~w(°0°)w オォー

まさか大きめの丼一面に肉が敷き詰められているなんて、想像もしませんでしたよ(汗)
知らない店では慎重に注文しないとダメですね。

> だけど、めっちゃくちゃ美味しそうなちじれ麺ですね~o(^O^*=*^O^)oワクワク
> 佐野ラーメン好きな私もちじれ麺が好みなんですっv-237

私も佐野ラーメンのちじれ麺が大好きなので、この米澤ラーメンも超気に入ってしまいました。
量が多いことを余けば、ウマウマのラーメンで、食べて幸せを感じましたよ~。

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。