時の宿すみれ 2015年1月 その4 部屋「あおい」編

2015年1月 時の宿すみれ@米沢に連泊してきました。FC2ブログ

その4 部屋「あおい」編。

今回も「びゅう」のツアーを申し込んだのですが、二日目は「げんじ」が取れなくて、
グレードアップの部屋「あおい」になってしまいました(+@6,500円)。
「びゅう」の「のんびり小町」ですみれさんに行かれた【happymay35さん】も
「あおい」に泊まられているので、この部屋は「びゅう」ご用達なんでしょうね。

すみれさんで「げんじ」以外の部屋に泊まるのは初めて。
「あおい」は「げんじ」とは丁度反対側の端にありました。
TS4508.jpg

ドアを開けるとスリッパが見えます。「あおい」は洋室なのでスリッパなんですね。
TS4390.jpg

踏み込みからまっすぐに伸びる廊下。正面はトイレ。
TS4394.jpg

トイレは何とTOTOネオレスト。自動でフタが開閉するやつです。豪華だわ~。
sTS4402.jpg sTS4404.jpg

トイレの前に洗面台。ダブルシンクで広々です。
TS4400.jpg

アメニティは「げんじ」と同じ。
TS4413.jpg

踏み込みと洗面台の間に洋服掛けスペース。タオル類も置いてありました。
TS4414.jpg

タオル類も「げんじ」と同じ。棚の下に館内用の下履きがありました。
TS4417.jpg

金庫とカゴもここにありました。
TS4418.jpg

洗面台の横に冷蔵庫。冷蔵庫の上は空っぽの棚。
sTS4421.jpg sTS4422.jpg

冷蔵庫の中の飲料は同じ。でも、お菓子が違っていた。
sTS4423.jpg sTS4424.jpg

部屋に入ると居間スペース。ロッキングチェアとソファがありました。
TS4429.jpg

窓側から見た写真。
TS4490_201501250801293bd.jpg
「あおい」は全部で46㎡あるのですんごく広くて気持ち良いです~。
ソファも座り心地良く、ずっとここで本を読んでいました。

それに、「あおい」はWi-Fiがサクサク繋がります。
部屋の前に無線ルーターがありましたからバッチリです。
ロッキングチェアはオットマンがあればなお良かったですね。

ソファの反対側にCDプレーヤーとCDが数枚。タオル掛けはオサレなもの。
TS4437.jpg
タオル掛けはオサレですけど、高さが低くて、使い勝手は普通でした。
ところで、この台の位置って、ソファからテレビを見るのに丁度良い場所ですよね。
テレビが無いのがむしろ不自然に感じました(^^;)

台の中にお茶、ドリップコーヒー、紅茶。これも「げんじ」と同じです。
TS4498.jpg
すみれさんの良いところは、ここの紅茶に補給があるところ。
夕食前に紅茶を飲んでしまっても、夕食後は補給してあってまた元の数に戻っています。
おかげで、気兼ねなくガブガブ飲んでしまいました。

鍵はもちろん2つあります。空気清浄機もあります。
sTS4496.jpg sTS4503.jpg
残念なことにこの部屋、タバコ臭くて参りました。
空気清浄機をフル稼働していましたが、あまり匂いが消えず。
前日泊まった人が相当愛煙家だったと思われます。

窓際に回ってベッドルームに。
TS4442.jpg
四角い部屋を区切ってあるので、ぐるりと回ることになります。
sTS4458.jpg sTS4459.jpg

突き当たりに化粧台。化粧台と言っても何もありませんが。
TS4476.jpg

ベッドルーム。大きいシモンズベッドで寝心地は良かったです。
TS4463.jpg

ベッドの間には電話とナイトスタンドのみ。
TS4473.jpg

可愛いお人形さんがいました。
TS4474.jpg

窓からの景色は駐車場。
TS4480.jpg
景色は駐車場が見えない分「げんじ」のほうが良いですかね?
「あおい」は「げんじ」の倍位の広さで、どこもかしこもゆったりとしていました。
でも、6,500円のアップを考えると、私は「げんじ」で十分だと思いました。

その5 二日目夕食編につづく・・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

あおいのお部屋♪

鴨ミールさん今晩は~e-15
あおいの部屋に泊られたんですね^-^。
部屋の広さで¥6500の差額だったら私も
もっと小さい部屋で充分だと思います^^。
ブログにも書きましたがその分飲み食いに
回せますもん!
でも、あおいのお部屋はゆっくり寛ぐには
最適でインテリアとかもステキでした♪。
鴨ミールさんの写真だとよりステキに見えますねe-415
美しく撮れていて、私なんかまだまだ全然ダメだな
と思っちゃいました。
次の記事の写真も楽しみにしてます♪。
しかし、この時期の山形は雪が多くて
旅行も大変そう。
昔、白布温泉に行った時には2~3m積もってたし
米沢でも謙信の銅像は雪に埋もれてました^^:。

追伸

お礼が遅くなってしまいすみませんm^^m。
パソコンで自分のブログを見たら、訪問者数が
かなり増えてましたe-343
鴨ミールさんの記事に私のブログを載せていただいた
おかげですね!
嬉しいです^-^。
ありがとうございましたe-466

No title

こんなお高い部屋、、、見たことないです。8畳和室かあずましか泊まったことがないウチには、あまりに贅沢な感じです(笑)
JRだったら、帰宅の日を一日延ばすことにして、あとは直接すみれさんに予約を申し込めば他の部屋もとれた可能性があるような気がします。ウチはその手の頼み方、他のお宿でもやったことがありますよ。それでもどこのお宿でも連泊扱いにしてくれましたから。

happymay35さんへ

happymay35さん、こんばんは~。

> 部屋の広さで¥6500の差額だったら私も
> もっと小さい部屋で充分だと思います^^。

部屋に源泉掛け流しのお風呂でもついていればいいのですけどね。
ちょっと高いですよね・・・。

> ブログにも書きましたがその分飲み食いに回せますもん!

ははっ(笑)。確かに6500円あれば沢山飲めますね!

> でも、あおいのお部屋はゆっくり寛ぐには
> 最適でインテリアとかもステキでした♪。

そうなんです。悔しいけど、やっぱり広い部屋は、心まで広くなります(笑)
テレビがない分、CDをかけて、やけにのんびりとした雰囲気で寛いでいました。
「げんじ」は布団を敷いてしまうと部屋では寛げないのですよねえ。

> 美しく撮れていて、私なんかまだまだ全然ダメだなと思っちゃいました。

私の写真なんかは素人丸出しで、お恥ずかしいです。
すみれの女将さんのブログに、お客さんの写真が載っていますが、まるでプロです(゜Д゜)
まあ、カメラが違うのでしょうけど、あんな風には撮れませんね(汗)。

> しかし、この時期の山形は雪が多くて
> 旅行も大変そう。

今年はさすがに多いみたいですよ。例年の2月並みの積雪量だとすみれの方々が仰っていました。
帰りの新幹線も遅れました。やっぱ、冬の東北は要注意ですね。

> 昔、白布温泉に行った時には2~3m積もってたし
> 米沢でも謙信の銅像は雪に埋もれてました^^:。

太平洋側はそれほどでも無いみたいですけどね。
日本海側と、中程はやっぱり雪が多いみたいですねえ。

(もともと行く気は無いのですが)絶対に車では行けないです~。

happymay35さんへ

happymay35さん、こちらでもこんばんは。

> パソコンで自分のブログを見たら、訪問者数が
> かなり増えてましたe-343

私のブログを見て頂いている人数はそれほど多くないので、影響は微々たるものだと思いますよ。
happymay35さんの力のほうが大きいと思います。

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんは。

> こんなお高い部屋、、、見たことないです。8畳和室かあずましか泊まったことがないウチには、あまりに贅沢な感じです(笑)

私も「げんじ」以外は泊まったことが無かったので、あまりの広さに驚いてしまいました(笑)
「びゅう」のグレードアッププランてどんなものかな~?
って思っていたので、物凄く高かったのですけど、連泊したくて予約してしまいました。

広くて快適なんですけど、あまりにも値段が高いので、コレ一回こっきりだと思います。
すみれさんの広い部屋がどんなものか、よく分かったので、もう十分です~。

> JRだったら、帰宅の日を一日延ばすことにして、あとは直接すみれさんに予約を申し込めば他の部屋もとれた可能性があるような気がします。ウチはその手の頼み方、他のお宿でもやったことがありますよ。それでもどこのお宿でも連泊扱いにしてくれましたから。

なるほどねえ・・・。
いろいろやってみれば良かったのですね。

部屋が変わったから連泊扱いも微妙で、ステーキが二日ともサーロインでした。
ランプにしますか?という提案もなかったので、そのままサーロインを食べましたが、
予約した後に、すみれさんに相談すれば、何とかなったようです。

朝もあこがれの洋食が食べられなくて、初連泊はちょっとモヤモヤでした~。

No title

こんにちは。
サーロインステーキが2日間続くのは基本なんですよ。JRだと、予約の際にすき焼きかステーキかを選択するはずだったと思いますけど、そのときにステーキを選択すると自動的にサーロインだったはずです。連泊してもそうです。
ウチがランプステーキを1日は食べて連泊しているのは、いちいち電話でステーキの肉をランプに変更してくださいとお願いしているからです。今月すみれさんんに行ったときもJRのパックでしたが、数日前に、ステーキ肉をランプに変更してくださいと、すみれさんに直接電話しました。そうしないともちろんサーロインですから。そういうことをブログで説明しておけばよかったですね。すいませんでした。

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんは~。

> サーロインステーキが2日間続くのは基本なんですよ。JRだと、予約の際にすき焼きかステーキかを選択するはずだったと思いますけど、そのときにステーキを選択すると自動的にサーロインだったはずです。連泊してもそうです。

やっぱりそうなんですか~!
変則連泊だったから、肉が選べないのだと思っていました。
びゅうのツアーはサーロインと決まっているのですね。

> ウチがランプステーキを1日は食べて連泊しているのは、いちいち電話でステーキの肉をランプに変更してくださいとお願いしているからです。

遠霞さんはちゃんとお願いしていたのですね。
てっきり私は連泊客にはランプの選択サービスがあるのだと思っていましたよ(汗)

> 今月すみれさんんに行ったときもJRのパックでしたが、数日前に、ステーキ肉をランプに変更してくださいと、すみれさんに直接電話しました。そうしないともちろんサーロインですから。

二日目の夕食の後に女将さんと話す機会があったので、肉のことを聞いてみました。
そしたら、予約の後に宿に相談してください、という回答でした。
今回は初の連泊で、全く事情が分からなかったので何もしませんでした。
次回もしも連泊することがあれば、電話して相談してみます。

サーロインは美味しいのですが、さすがに脂っぽいのですよね。

> そういうことをブログで説明しておけばよかったですね。すいませんでした。

いえいえ、勝手に思い込んでいただけなので、遠霞さんには全く責任はありません。
お気を使わせてしまって申し訳ございません。

居場所に困るぅ~~

こんばんは~v-266
すっごい豪華な部屋ですね~~
何だか居場所に困っちゃいそうv-393
部屋の隅っこに3畳分の畳でも敷いてあれば、ゴロゴロできるんだけど・・・・
つくづく貧乏性です~v-394

枕元のリス(かな?)がとっても可愛くて和みました♡^▽^♡

じゅうべいさんへ

じゅうべいさん、こちらでもこんばんは~。

> すっごい豪華な部屋ですね~~
> 何だか居場所に困っちゃいそうv-393

めっさ豪華ですよ。とにかく広いので、心も広くなります。
でも、広い部屋なのですが、結局ソファにいるしか無いのです。
テレビが無いので、本を読むか、持ち込んだタブレットでネットを見るかしかなく、
空間をもてあましていました・・・。

> 部屋の隅っこに3畳分の畳でも敷いてあれば、ゴロゴロできるんだけど・・・・
> つくづく貧乏性です~v-394

そうですね、ロッキングチェアの代わりに畳みかデイベッドでもあれば、
そちらのほうがのんびり出来るかもしれませんね。

> 枕元のリス(かな?)がとっても可愛くて和みました♡^▽^♡

部屋だけで無く、館内に可愛いお人形があちこちにいるのです。
お人形を見て歩くだけでも和みましたよ。
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ