時の宿すみれ 2015年1月 その5 二日目夕食編

2015年1月 時の宿すみれ@湯の沢温泉に泊まってきました。FC2ブログ

その5 二日目夕食編

二日目夕食はカウンターでした。
シェフが目の前で調理するので、写真とか会話に緊張するわ~。
でも、隣の男性がスマホでバシバシ写真を撮っていたので、
私もあまり気にせずに写真が撮れました。

二日目の夕食は通常メニューでした。2015年冬メニュー。
TS4526.jpg

二日目はスパークリングワインを飲もうかと思い酒蔵を物色。
高畠ワイナリー「嘉 yoshi」に甘口と辛口があり非常に悩む・・・・。
甘口は女性に人気ナンバーワンだそうです。
sTS4523.jpg sTS4524.jpg

悩んだ末に「嘉 yoshi」辛口200ml 1,650円(税抜き)にしました。
TS4527.jpg

従業員さんが栓を開けてくれて、グラスに注いでくれました。
すっごく良い香りがします。スッキリしていて美味し~。とっても気に入ってしまいました。
TS4530.jpg

すみれの米沢牛懐石の開始です!

すみれの冬の前菜三種。綺麗ですね♪
TS4532.jpg

内もものタルタル タイムの香り。バルサミコでアクセントをつけてあるタルタル。
ブルーチーズが添えてあります。
TS4536.jpg
肉はタルタルソースの味で、酸味があります。すんごく美味しい。
ブルーチーズも猛烈に美味しいです。

カリフラワーのブルーテ コンソメジュレ。スプーンで頂きます。
TS4543.jpg
カリフラワーのブルーテはすごくミルキーで、カリフラワーって
言われなければ絶対分かりません。ミルクの香りが強くて、ウマウマ。

外ももハムのプチトマト包み
TS4539.jpg
外ももハムはちっこいのに滅茶苦茶美味しい。トマトも甘みがあって美味し~。

忙しく働くシェフ。
TS4542.jpg

外ばらベーコンと米沢冬野菜のポトフ
sTS4544.jpg

熱々です。多彩な味がします。ベーコンが絶品です。あ~、もっと食べたい~。
TS4549.jpg

ここでお水登場。
TS4550.jpg

内ももローストとしきんぼ湯引 冷製仕立
sTS4554.jpg
「しきんぼ」は内ももと外ももの中間にある肉だそうです。

左が内もも肉をローストして、たたき風にしたもの。
野菜は米沢伝承野菜の紅しぐれ大根。ポン酢をつけて食べます。
TS4556-1.jpg
内もも肉はいわゆるローストビーフですね。ポン酢をつけると味が広がります。
しきんぼはアッサリ味で食べやすい。

ぶりすけと遠山かぶのミルフィユ ソースヴァン・ルージュ フィットチーネ添
sTS4562.jpg
ぶりすけは肩バラの一部だそうです。

米沢の伝承野菜の遠山かぶを煮込んで、肉と合わせて赤ワインをかけてあります。
ぶりすけが猛烈に美味しい。かみ応えがあって堪らない。
フィットチーネのホワイトソースの中に濃厚チーズや何かの肉が入っていて美味しい。
TS4564.jpg

お口直しのグラニテ すだち。酸っぱくて、サッパリします。美味し~。
TS4573.jpg

大とろポアレのにぎりとマーマレード軍かん。これは二人分です。
TS4574.jpg

大とろは肩三角で、胸のあたりの肉で、1頭から2kgもとれない貴重な部位だそうです。
米沢牛の挽肉をそぼろ状にした軍艦巻き。
TS4579.jpg
大とろはシャキシャキとした感触でウマウマ。
そぼろは濃厚で物凄く美味しい。海苔が香り高く、とても美味しいモノで、肉と合います。
そぼろに砂糖は一切使わず、マーマレードで甘みをつけているそうです。

こんなPOPが置いてありますが、とても食べられません・・・。
TS4568.jpg

とも三角のすみれ漬焼き。付け合わせは里芋。
sTS4583.jpg sTS4582.jpg

とも三角のすみれ漬アップ!すみれ漬けはやっぱり絶品!!!
濃厚な味なので、ご飯が欲しい~。
TS4588.jpg
里芋は山形・真室川町で作られる甚五右ヱ門芋というもの。
何でも一子相伝で受け継がれる伝承野菜だそうです。皮をむいて、塩をつけて食べます。
芋はネットリとしていて甘い。これは美味しい芋ですね~。

この辺でお腹が一杯になってきています。

千本と白菜のゆず風味ジュレ
sTS4596.jpg

お~、また千本です。ジュレと和えて食べます。ジュレはカツオ風味。ゆずの香りも強い。
冷たくて美味しい。千本はしっかりした感触。
TS4599.jpg

すみれの冷汁。何度食べても冷や汁は美味しいですね。椎茸の出汁が強烈です。
TS4603.jpg

サーロインのステーキ
カウンターの場合、ここでシェフが焼く前の肉(ド迫力)を見せてくれて、
焼き方を聞いてくれます。この日は二人ともレアでお願いしました。
TS4613.jpg
2日連続のサーロインステーキ。
高級なお肉でウマウマなので、文句を言うのは贅沢なのですけど、
さすがに脂っぽくて食傷気味・・・・。

遠霞さんは連泊の時、一日はランプステーキを食べられているのですが、
これは事前に電話でお願いしてあるそうです。
びゅうのプランの場合、お願いしないと二日ともサーロインステーキになってしまう模様。
ランプも食べてみたかったなあ・・・。今度連泊することがあれば、
予約後にすみれさんに電話をして、是非ランプをお願いしよう。

肩三角と浅漬大根の牛骨スープ茶漬け
しゃぶしゃぶだとこのお茶漬けが出ないのですよね。
すみれさんに来たらこれを絶対食べたいので、どうしてもステーキを選んでしまいます。
TS4619.jpg
この日の野菜は大根。甘いべったら漬けみたいな大根でウマウマ。

白いご飯ももらえるのですけど、とても入りません・・・。
お茶漬けだけで十分です。

ラウンジに移動してデザートと飲み物を頂きます。

ショコラとバニラアイス アングレーズソース
TS4622.jpg
イチゴがとちおとめでしょうか?物凄く美味しい。

アイスの下にあるショコラが猛烈に美味しい。
TS4626.jpg

コーヒー。
TS4624.jpg
コーヒーを飲んでいたら女将さんがカウンターに入ってきたので、しばしお話をしました。
温泉ブログの話をしていたのですが、女将さんは「温泉ブログをほとんど見ない」、
と仰っていましたが、遠霞さんをはじめ有名温泉ブロガーさんのお名前を沢山ご存じでした。
すみれさんには、有名温泉ブロガーさんも大勢泊まりに来ているので、
(当たり前ですが)ネットでは無く、リアルでご存じなんですよね。

その6 三日目朝食編につづく・・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

猛烈に美味しそうo(^O^*=*^O^)oワクワク

私も旦那も目で欲張っても食べ始めると気持ちとはウラハラで食べられないんです~
昼間のラーメンは影響ありませんでしたか?(*^m^)o==3プッ
>2日連続のサーロインステーキ。
高級なお肉でウマウマなので、文句を言うのは贅沢なのですけど、
さすがに脂っぽくて食傷気味・・・・。
1日目は海の物がメインの宿に泊って2日目に肉づくしってコースの方がメリハリついて相乗効果もあるかも~
でも「すみれ」に連泊したかったんですものね~
若い証拠だわ~v-397
(羨ましがってるのよ~)

甚五右ヱ門芋・・・気になるわ~~~(^_-)-☆

No title

さっそくグランドメニューの登場ですね♪ ウチは今回は1泊だったので、これでした。前菜がとにかく充実していましたよねーーー。ブルーチーズそのものが美味しいんですが、それとタルタルとを合わせると、これまた絶品だし、タルタル単独でも味わいが濃厚で噛めば噛むほど味が出るという感じでした。Kさんに思わず「このそぼろみたいのが美味しいっ」って言ったら、妻に「そぼろじゃないよ、タルタル!!」と注意されました。どの料理だかわかればいいじゃんと思ったのですが、たしかにそぼろだと上品さがないかも。それとコンソメジュレがのった料理は、もう大好きなんで、もちろんうまうまーーーでした。ポトフもホントうまうまでしたね。
今回は誕生日を兼ねていたので、最初に無料でスパークリングワインが飲めました。たしか冬だけそんな特典があったような。そのあとはいつもの酒井ワイナリーの赤ワインを飲んだのですが、いつも最後のステーキの時にワインが足りなくなる感じなので、今回はじっくり抑えめに飲んだのですが、、、ぶりすけと遠山かぶのお料理が出てきて、、、ぐぐぐっと赤ワインがすすんじゃいました♪ 美味しかったですねぇ、、、このお料理。ホワイトソースもいい塩梅で、赤ワインのソースと絡めると抜群の味わいでした。やっぱり今回も最後の赤ワインがちょいと足りなかったです(悲)
すだち、、酸っぱくなかったですか? これは好みの問題なのかなぁ。
それと連泊しても冷汁が2日とも出てくるというのがいまや定番になったんでしょうか。2日とも冷汁ですね。ウチはもちろんお浸しより冷汁のほうが好みなので、こうして欲しかったのですが、そういうのが定番になっているのなら嬉しいですね。
あ。1泊でしたが、ウチは事前に電話してステーキはランプにしてもらいましたよ。食べてきたお料理なのに、こうして見てしまうと、やっぱり食べたくなりますよーーー

じゅうべいさんへ

じゅうべいさん、こんばんは。
昨日は早めに寝てしまったんで、こちらのコメントのお返事遅くなりました<(_ _)>

> 私も旦那も目で欲張っても食べ始めると気持ちとはウラハラで食べられないんです~

若い頃はいくらでも食べられましたけどね(笑)
だんだん食べられなくなりますよね。特に脂っこいもの!
美味しいモノを目の前にして、食べられないのは悲しいですよね・・・。

> 昼間のラーメンは影響ありませんでしたか?(*^m^)o==3プッ

影響大ありですよ~。夕食前から、お腹が空いていませんでしたから。
もう後半苦しい苦しい。
やっぱり空腹のほうが何倍も美味しいですよね(笑)

> 1日目は海の物がメインの宿に泊って2日目に肉づくしってコースの方がメリハリついて相乗効果もあるかも~

飽きないと言う意味では、そのコースが理想ですよね。
でも「みずの」さんの後に肉づくしって無理ですよ~(笑)

> でも「すみれ」に連泊したかったんですものね~
> 若い証拠だわ~v-397

いや、全然若くないのです。
でも、すみれさんの料理は猛烈に惹かれるものがあるのですよ。
たとえば、ステーキ屋さんの料理は二日続けて食べられないと思います。
というか、すみれさん以外ではこんなに肉を食べないです。
牛肉自体が家ではほとんどお目にかからないし・・・(笑)

> 甚五右ヱ門芋・・・気になるわ~~~(^_-)-☆

一子相伝ですよ。芋なのに(笑)
米沢の名物みたいですね。美味しかったです。

いいな~[e:266]

2連泊は多分無理っぽいので、スッゴクうらやましいです~。どれも美味しそうで、牛握りは何個でもいけそう♪~θ(^0^ )。
連泊なら私は1日は大好きなしゃぶしゃぶにするかな?フィレ肉も美味しかったので、そちらもお勧めですが、差額がかかるのでしょうかネ。すみれさんのお肉料理はバリエーションが豊富で(^-^)楽しいですね。女将さんも気さくでいい方だし再訪したい気持ちが盛り上がってます。

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんは。

> さっそくグランドメニューの登場ですね♪ ウチは今回は1泊だったので、これでした。

お~、同じ一月に泊まれば、同じメニューですよね!

> 前菜がとにかく充実していましたよねーーー。ブルーチーズそのものが美味しいんですが、それとタルタルとを合わせると、これまた絶品だし、タルタル単独でも味わいが濃厚で噛めば噛むほど味が出るという感じでした。

そうなんです。チーズが絶品で、それだけで感動していました。
タルタルも仰る通り濃厚で、のっけから涙流しながら食べていました~。

> Kさんに思わず「このそぼろみたいのが美味しいっ」って言ったら、妻に「そぼろじゃないよ、タルタル!!」と注意されました。

わっはっは・・。ご夫婦の会話が目に浮かぶようで、笑ってしまいました。
でも、そぼろですよね。確かに。私もそぼろだと思いました。口には出しませんでしたが。

> どの料理だかわかればいいじゃんと思ったのですが、たしかにそぼろだと上品さがないかも。

私も料理に詳しくないので、正式名より見た目で言ってしまいますね。

> それとコンソメジュレがのった料理は、もう大好きなんで、もちろんうまうまーーーでした。ポトフもホントうまうまでしたね。

すみれさんのジュレは何であんなに美味しいのでしょう?
出汁がいいのでしょうねえ。
ポトフはレポにも書きましたが、味噌汁椀大盛り位食べたいです。

> 今回は誕生日を兼ねていたので、最初に無料でスパークリングワインが飲めました。たしか冬だけそんな特典があったような。

え~、そんな特典があるのですか~。
すみれさんのお酒は高めですから、無料だととっても得した気分ですね!

> そのあとはいつもの酒井ワイナリーの赤ワインを飲んだのですが、いつも最後のステーキの時にワインが足りなくなる感じなので、今回はじっくり抑えめに飲んだのですが、、、

ほほう、遠霞さんは酒井ワイナリーの赤なんですか。
今度行ったら酒蔵を見てみよう。
すみれさんはワインも沢山あるので、どれを飲んだらよいのか迷ってしまいます。

> ぶりすけと遠山かぶのお料理が出てきて、、、ぐぐぐっと赤ワインがすすんじゃいました♪ 

赤ワインに合いそうな料理でしたね。確かにすすみそうです。

> 美味しかったですねぇ、、、このお料理。ホワイトソースもいい塩梅で、赤ワインのソースと絡めると抜群の味わいでした。やっぱり今回も最後の赤ワインがちょいと足りなかったです(悲)

ホワイトソースが絶品です。これも量がちょびっとなのが恨めしい。

> すだち、、酸っぱくなかったですか? これは好みの問題なのかなぁ。

酸っぱいのはわりと平気なので、それほど酸っぱく感じなかったですね。
むしろ、前日のりんごより美味しく感じました。
すみれ漬けのあとにこのグラニデが欲しかったです。

> それと連泊しても冷汁が2日とも出てくるというのがいまや定番になったんでしょうか。2日とも冷汁ですね。

そうなんです。具材がちょっと違いましたが、二日とも冷や汁で嬉しかったです。
冷や汁もすみれさんの看板ですよね。

> ウチはもちろんお浸しより冷汁のほうが好みなので、こうして欲しかったのですが、そういうのが定番になっているのなら嬉しいですね。

連泊でも冷や汁は毎日出して欲しいです。定番にしてほしいですねえ。

> あ。1泊でしたが、ウチは事前に電話してステーキはランプにしてもらいましたよ。

お~、しっかりランプに変えて貰ったのですね。
サーロインは脂が多くて、途中から嫌になってきちゃうので、
次回はぜひランプをお願いしようと思っています。

> 食べてきたお料理なのに、こうして見てしまうと、やっぱり食べたくなりますよーーー

私もそうですが、遠霞さんもすみれ中毒ですよね!

happymay35さんへ

happymayさん、こんばんは~。

> 2連泊は多分無理っぽいので、スッゴクうらやましいです~。どれも美味しそうで、牛握りは何個でもいけそう♪~θ(^0^ )。

私も連泊できるのはゴールデンウィークと正月しかないので、
中々チャンスが無かったのです。去年のゴールデンウィークも狙っていたのですが、
予約が取れませんでした。

そうですか、牛握りは何個でもいけそうですか!
健啖家でうらやましいです。私も食べられるのなら、何個でも食べたいですが、
胃が受け付けてくれません(泣)

> 連泊なら私は1日は大好きなしゃぶしゃぶにするかな?

しゃぶしゃぶは一回挑戦したのです。
しゃぶしゃぶ自体は美味しいのですが、そのあとのご飯が白いご飯なのです。
お茶漬けではないのです。これがネックでしゃぶしゃぶは頼めないのです。
お茶漬けが何せ絶品なもので・・・。

>フィレ肉も美味しかったので、そちらもお勧めですが、差額がかかるのでしょうかネ。

そうですね、恐らく追加料金が発生するでしょうね。
これ以上はちょっと払えません~。

> すみれさんのお肉料理はバリエーションが豊富で(^-^)楽しいですね。女将さんも気さくでいい方だし再訪したい気持ちが盛り上がってます。

本当にただの肉料理ではないですよね。いつも驚きと感動があります。
私も再訪したいです~!!
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ