旅館まんりょう 2015年1月 その2 風呂編

2015年1月 旅館まんりょう@湯河原に泊まってきました。FC2ブログ

その2 風呂編。

光雲の部屋の洗面所のドアを開けた写真。
タオルがかかっていて便利でした。脱衣カゴは一つ。
mr4904.jpg

化粧品は一通り揃っています。
mr4909.jpg
資生堂アビカル ローション、ミルキーローション、クレンジングウォッシュ、
シェーブクレンジング。
資生堂バカンザ スキンウォーター、ヘヤトニック、ヘアリキッド。

ドライヤーは備え付けタイプ。サンヨーの1,000W。
mr4935.jpg

タオル掛け。
mr4912.jpg

部屋付きのお風呂。おっ、小さい・・・。一人用ですね。
mr4916.jpg

99cm×71cm、深さ60cm。身長170cmの私では足が完全に伸ばせません・・・。
mr4922-1.jpg
横はともかく縦が短い・・・。あと5cmあれば快適なんですけどね・・・。残念。
でもでも、小さくても部屋に風呂が付いているのはやっぱり良いです~。
気軽に入れるので、何回も入ってしまいます。

到着時は風呂は空っぽ。自分で給湯します。温度は自由に調節可能。
もちろん源泉かけ流しに出来るのですが、源泉の湯温は65.5℃と高いので、
どうしても薄めないと入れない。なるべく水で薄めないようにしました。
mr5028.jpg
温泉は肌がスベスベになるもの。熱川温泉と似たような感じでした。

窓側から入り口を見た写真。シャワー、カランもあります。
mr4931.jpg
洗い場もそれほど広くないです。

シャンプー類は資生堂の業務用。
mr4919.jpg

洗い場に立つと、目の前の建物が見えてしまいます。
mr4926.jpg

が、入浴時は塀で見えないようになっています。ちっちゃい庭もあります。
mr4928.jpg

ま、ブラインドを下ろして入りましたけど。
mr4934.jpg



一階にラウンジがあります。ガラス二面でとても明るいです。
mr5030.jpg

お土産も少し売っています。小梅堂さんのきび餅、温泉饅頭なんかがありました。
mr5031.jpg

なんと足袋ソックスが置いてありました。本は申し訳程度にあるだけです。
mr5036.jpg

コーヒーマシンがありますが、サービスは朝7:00からです。
mr5039.jpg

1階フロントの先を左曲がると貸し切り風呂。階段下にウォーターサーバーあり。
mr5052.jpg

まんりょうさんは大浴場はありません。1階に貸し切り風呂が2つのみ。
貸し切り風呂は無料で、空いていれば自由に入れます。
mr5046.jpg
4つしか部屋がないので、貸し切り風呂は何時行ってもどちらかに入れました。

入り口前の札をひっくり返して入ります。置いてある台が不安定で、札を返すたびに倒れる・・・。
もう少し何とかなりませんかねえ・・・(^^;)。
mr5047.jpg

右側に入ってみました。
smr5062.jpg smr5063.jpg

体重計あり。
mr5065.jpg

脱衣カゴ。
mr5071.jpg

洗面台は部屋と同じような感じです。化粧品類も同じ。
mr5073.jpg

写真では小さく見えますが、二人で楽々入れる大きいお風呂です。
162cm×90cm、深さ56cm。何と言っても縦が長い。ゆったり~~。
(マウスを写真に載せると寸法を表示します。)

湯口45.0℃で湯温は38.8℃と快適温度でした。
もちろんお湯は自由に入れられるので、ぬるければ源泉追加です。

カラン・シャワーは両側に2つあるので二人同時に洗えます。
mr5082.jpg

背中合わせの形ですね。こちら側には手すりも付いています。
mr5083.jpg

シャンプー類は資生堂のもの。
mr5084.jpg

ピジョンの全身ベビーソープもありました。
mr5085.jpg

目隠しがあるので景色は全く見えません。
mr5090.jpg

左側の貸し切り。こちらは脱衣場が狭い。
smr5093.jpg smr5096.jpg

洗面台は同じ。脱衣カゴは3つ。
smr5098.jpg smr5100.jpg

こちらの湯船は小さめです。134cm×91cm、深さ60cm。(マウスオンで寸法表示します)

こちらには写真をとっただけで入りませんでした。二人で入るのはちょっときついですかね?

シャワー:・カランは1つ。ピジョンベビーソープもありました。
mr5104.jpg

表の景色が見えないのは同じ。
mr5090_20150201065904e98.jpg

お湯は快適温度に調節されていました。でも自由にお湯を入れたり薄めたりできます。
mr5112.jpg

部屋の湯船が少々狭いので、広い湯船に入りたければ貸し切りに行くと良いと思います。

そういえば、私は1階から3階の上下移動に階段を使っていたのですが、
階段が全部カーペット敷きなんですよね。足音が激減するし、滑らないしで
快適に移動出来ました。

その3 夕食編につづく・・・。
関連記事

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

部屋のお風呂が、もう20cm広がれば、文句なしですネ。
でもでも、こちらのお宿に魅力を感じてるのは、持ち込み可なところで♪
お料理編が楽しみです(^^)

めりなさんへ

めりなさん、こんばんは。

> 部屋のお風呂が、もう20cm広がれば、文句なしですネ。

20cmも広がれば、言うことなしですね。通ってしまうかもしれません。
スペース的にはもっと縦方向が伸ばせるのに、
どうしてこのサイズにしたのか、ちょっと疑問です・・・。

> でもでも、こちらのお宿に魅力を感じてるのは、持ち込み可なところで♪

そうですね!
お酒好きだったら、お好みのお酒を持ち込んで、心ゆくまで飲めそうです。
こんな宿も珍しいですよね。

> お料理編が楽しみです(^^)

もうすぐアップ出来ると思います。
少々お待ちください。

持ち込みオッケーですと?

こんばんはe-15
実は今日お休みでしてe-343、ネットを
ふらふら見てたら、コメントに~まんりょうさんは
持ち込みオッケーですって♪^^。
お風呂が少し狭くても、食事時に自分の好きな
お酒が飲めるのはポイント大アップです。
美味しい食事に美味しいお酒、温泉の醍醐味です
よね^-^。

happymay35さんへ

happymay35さん、こんばんは。

> コメントに~まんりょうさんは
> 持ち込みオッケーですって♪^^。

そうなんですよ。まんりょうさんの特徴なんです。
happymay35さんのように、お酒好きな方はとっても嬉しいのでは?

> お風呂が少し狭くても、食事時に自分の好きな
> お酒が飲めるのはポイント大アップです。

私はお酒はあまり飲めないので、ポイントアップになりませんが(笑)
でも、これは大きなセールスポイントになりますよね!

> 美味しい食事に美味しいお酒、温泉の醍醐味ですよね^-^。

そうです。温泉は非日常ですから!

小さくても部屋風呂は有難いですね~(*^∇^)ノ。・:*:・゜★,。

こんばんは~v-345
部屋風呂は小さくても有った方がうれしいですネv-426
入り忘れる事もあるけどv-397

大きい方の貸切風呂は大鷹の「泰山」の部屋風呂と同じくらいかな~~
つくづく大鷹のお風呂は贅沢だと思います。

ウチでは足を曲げての入浴だから、贅沢言えば温泉宿では足を伸ばして入りたい~~v-221

じゅうべいさんへ

じゅうべいさん、こんばんは~。

> 部屋風呂は小さくても有った方がうれしいですネv-426

そうですね。やはり、あるのとないのとでは全然違います~。
朝起きて、着替えもせずに風呂に入る快感!
幸せです。

> 入り忘れる事もあるけどv-397

はっはっはっは(笑)。じゅうべいさん、すっかり部屋風呂に入るのを忘れてしまいましたよね。
それほど貸し切りが良かったという証明ですね。

私は部屋風呂に入り忘れたことはないですけど、
あせび野さんに最初行った時は、大浴場と貸し切りに入るのに忙しくて、
部屋の風呂は1回しか入らなかった事があります・・・。
勿体なかった~。

> 大きい方の貸切風呂は大鷹の「泰山」の部屋風呂と同じくらいかな~~

そうですね。もう少し縦方向が長いですけど、同じような感じですね。

> つくづく大鷹のお風呂は贅沢だと思います。

あのヌルヌル温泉が部屋風呂で堪能出来るのって、超贅沢ですよね。
洗い場がちゃんとあれば、大浴場はいらないですよね。

> ウチでは足を曲げての入浴だから、贅沢言えば温泉宿では足を伸ばして入りたい~~v-221

そうなんですっ!!足を伸ばして風呂に入ることも、温泉に行く理由です。
部屋風呂でも足を伸ばせると、幸せを感じます。
大浴場も足が伸ばせるので、大好きなんです。
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ