長静館 2015年 その1

2015年2月 長静館@四万温泉に再訪してきました。FC2ブログ

<長静館>
〒377-0601 群馬県吾妻郡中之条町四万3843-7
TEL:0279-64-2311

部屋タイプ:<和室8畳 広緑つき> もみじ
@15,120円(別途入湯税を150円)
宿のサイトから直接予約。現地で現金払い。

<チェックイン> 15:00~18:00 <チェックアウト> 10:00

長静館さんのホームページは→【http://www.chouseikan.jp/

長静館さんの前回訪問は→【http://kamomiru.blog97.fc2.com/blog-category-60.html

前回長静館さんに宿泊したのは2013年の12月だったので、1年以上前です。
めりなさんや【みーしゃさん】や【遠霞さん】など、皆さん長静館さんに行かれていて、
美味しそうな料理の報告を見る度に、うらやましくて仕方が無かったのですが、
日曜日、月曜日で休みが取れたので、長静館さんに再訪実現♪

今回も車で行きました。関越道、上里SA(下り)で休憩。
軽井沢プリンス・パウンドケーキをゲットしておきました。
scn5333.jpg scn5341.jpg

中之条あたりでも雪はなかったのですけど、さすがに四万温泉は雪が積もっていて、
宿の前の道は凍っていました。スタッドレスタイヤを履いていても怖い・・・。
14:30頃、長静館さんに到着。早かったので、四万温泉街を見学してきました。
cn5357.jpg

中に入ると、女将さんがお出迎え。フロントでチェックインです。
cn5503.jpg

長静館さんの貸し切り露天風呂は、このボードに部屋の磁石を貼れば予約OK.。
cn5506.jpg
この日は宿泊客が私達の他はなんと1組。他は男性2人という、
長静館さんらしからぬ(?)客でした。貸し切り風呂も何度も入れそうです。

しかし、女将さんが「他の女性客がいないので、女性用風呂を貸し切りでお使いください」
と仰ってくれたので、喜んで貸し切りにさせて貰いました。

こういう配慮をしてくれたり、前回の訪問を覚えておいてくれたり、
女将さん&ご主人の心遣いがとっても嬉しいです♪

鍵を貰って2階に行きます。案内はありません。二度目なので迷うことも無し。
綺麗な館内は変わらず。廊下はピカピカです。
scn5501.jpg scn5490.jpg

2階の図書コーナーも変わらず。廊下にもヒーターがあるので、余り寒くないです。
cn5487.jpg

廊下をズンズン歩いて行き、突き当たりの部屋が<もみじ>。前回と同じ部屋です。
cn5372.jpg

ドアを開けると踏み込み。
scn5374.jpg scn5375.jpg

ドア横にタオル干し。踏み込みの右側は洗面所。
scn5376.jpg scn5378.jpg

洗面所のアメニティは最低限。タオル、ドライヤー、歯ブラシのみ。
cn5379.jpg
到着日は配管の調子が悪く、お湯が出ませんでした(これはチェックイン時に言われました)。
でも、次の日には治っていたので、全く問題になりませんでした。

洗面所脇がトイレ。ウォシュレット完備で快適トイレ。
scn5384.jpg scn5387.jpg

踏み込み左側に冷蔵庫。中は空っぽです。
scn5389.jpg scn5391.jpg

<もみじ>は8畳に広縁付きです。二人で泊まるには十分の広さ。
シャープの加湿空気清浄機もあって嬉しい。
cn5400.jpg

右が入り口。左の扉には布団が入っています。自分で布団を敷きます。
エアコンもありますが、温風ヒーターが稼働してい、部屋は暑いくらいでした。
cn5411.jpg

テレビは日立32インチ。タイガーの電動ポット2.2ℓ。金庫あり。
cn5412.jpg

広縁に洋服掛け。
cn5421.jpg

中には浴衣、羽織。風呂場に行くのに便利なカゴ。ファブリーズもありました!
浴衣は前回の記録が残ってあるので、サイズを合わせて置いておいてくれました。
cn5449.jpg
でも、浴衣が苦手な私達は、マイ作務衣を持って行ったので、浴衣を使わず。
わざわざサイズを合わせてくれた女将さん、スミマセンでした~。

カゴの中にはフェイスタオルと足袋ソックス。
cn5457.jpg

広縁の椅子は座り心地が良かった。
cn5428.jpg

川がゴウゴウと音を立てています。下を覗くと、雪景色が見るからに寒い。
cn5433.jpg

机の上にはお茶セットと部屋菓子。
cn5441.jpg

温泉饅頭はつぶあんとこしあん。夢まくらは柚子風味の黄色い餡です。美味し~。
cn5471.jpg

残念ながらお茶はティーバッグ2つ。あと、ブレンディのドリップコーヒー2つ。
cn5461.jpg

鍵は2つ。嬉しい。キーホルダーが素敵なものに変わっていました。
cn5446.jpg

貸し切りは45分で、無料です。1階のロビーから下に降りていきます。
地下1階のフロアにドリンク冷蔵庫と古風なマッサージ器あり。
scn5509.jpg scn5510.jpg
長静館さんは自販機はありませんが、この冷蔵庫に一通り揃っています。
取り出して自己申告制。牛乳・ジュース120円、ミネラルウォーター・緑茶150円、
缶ビール300円、発泡酒・缶チューハイ200円と良心的価格です。

地下1階は女性用風呂のみ。貸し切りと男性用風呂は地下2階に。
scn5518.jpg scn5520.jpg

貸し切りの脱衣場はそれほど広くありません。棚も小さめです。
貸し切りなんで全く問題になりませんが・・・。電気ヒーターがあるので暖かいです。
scn5522.jpg scn5524.jpg

化粧品は無印のものが一通り揃っています。男性用化粧品もあります。
ドライヤー、カミソリ、ブラシ、シャワーキャップあり。
scn5530.jpg scn5531.jpg

貸し切り露天。広くて気持ち良いです♪。
cn5545.jpg
しかし、やっぱり熱かった・・・。湯口47.7℃、湯温42.4℃。
熱湯好きな方は大丈夫でしょうが、私達はぬる湯好き。
かなり我慢して入る羽目に・・・。でも、良く温まる温泉です。
肌もすべすべになりました~。

シャワー、カランもありますが、屋外なのでこの時期に使うのは勇気が要ります(^^;)
cn5564.jpg
シャンプー類は資生堂の業務用。

男性風呂も覗いてきました。当たり前ですが、男性用化粧品のみしか置いてありません。
cn5570.jpg

カゴや椅子は籐製。体重計あり。
scn5571.jpg scn5572.jpg

内湯。あまり広くないです。小さめなので、湯温43.2℃と激熱。
cn5578.jpg
温度を測っただけで入りませんでしたが、熱くてまず入れないでしょう・・・・。

男性用露天。開放感溢れて、縦長の広い露天です。
cn5581.jpg
内湯よりは低いとは言え42.4℃~42.6℃と熱めでした。

地下1階の女性風呂。今回は宿のご厚意で貸し切りにして貰えました。
scn5593.jpg scn5594.jpg

女性風呂脱衣場。
cn5596.jpg

洗面スペース。女性用化粧品は一通り揃っていました。
cn5599.jpg

脱衣棚に隠れていますが、何故か2つある浴室入り口。不思議です。
cn5615.jpg

女性用内風呂。女性用は露天が無いのです。
cn5607.jpg
この女性用内風呂も熱めで43.0℃。湯口47.4℃。
女将さんに「熱ければ薄めてくださいね」と言われていたので、
シャワーホースを伸ばして来て、薄めて入りました。

でも、女将さんに「お風呂が熱い」なんて一言も言っていないのに、
そんなことを言われたのは、もしかして・・・、
ブログを書いていることが、バレている?
そこに「風呂が激熱」なんて書いてしまってことも読まれているかも???
との思いが頭をよぎりましたが、まあそんなことは無いですよね。

シャワー・カランは3つ。
cn5761.jpg

シャンプー類は資生堂THE AMENITY。
cn5750.jpg

シャンプー類の他に、クレンジングや洗顔が置いてありました。
こんなのは男性用風呂にはありません。差別だ!(笑)
scn5753.jpg scn5754.jpg
女性にやさしい宿なんですね、長静館さん。

その2 夕食編につづく・・・。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

長静館いいなぁ~

遅ればせながらまんりょうのレポにコメントしようと来てみたら
次のレポが始まってる~、しかも四万の長静館ですか!
行かれた方のレポを見ると、ホント食事が美味しそうなので私も行ってみたいのですが
遠出嫌いののっぽさんが首を縦にふらないのです・・・
高速バスで行けばお手軽だと(私は)思うのですが、
のっぽさんは本が読める電車派で(バスだと酔うから読まない)、
最寄り駅からバスで時間がかかる四万はどうも「遠い」というイメージがあるらしく・・・
とココで愚痴っちゃいましたね、ゴメンナサイ(^_^;
お湯は適温だった、というご報告もちらほら拝見してましたが、
今回は激熱でしたか!
ウチも40~41度ぐらいが好みなので42度を超えるとちょっとツライかなぁ・・・
でも、少ない宿泊客で、女性用のお風呂を貸切専用で使えたのはラッキーでしたね、羨ましいです!


お久しぶり~な感じです^m^

鴨ミールさん^^
長静館、再訪でしたか(^^♪
ウチも予約してます、2回分^^
最近色々バタバタしてますけど、長静館にだけは行くんだから!爆

43.2度の湯温だったら、私的にはちょうどいいなぁ~
でも、温泉だからかなぁ、長静館の43度はわたしでも熱く感じるかもです^^;

女湯を貸し切れたんですか~それはそれは(^^♪
お食事も楽しみにしてますね~

ごんたさんへ

ごんたさん、おはようございます。

> 次のレポが始まってる~、しかも四万の長静館ですか!

再訪なので、余り詳しく書かず、サラッといきたいと思います。

> 行かれた方のレポを見ると、ホント食事が美味しそうなので私も行ってみたいのですが
> 遠出嫌いののっぽさんが首を縦にふらないのです・・・

ありゃ、のっぽさんがネックで長静館さんに行けないんですね・・・。

> 高速バスで行けばお手軽だと(私は)思うのですが、
> のっぽさんは本が読める電車派で(バスだと酔うから読まない)、

なるほど、ちゃんと理由があるのですね。
バスで本を読むと酔う方は結構いますよね。
私は酔いませんが、バスだとすぐに寝てしまいます(^^;)

> 最寄り駅からバスで時間がかかる四万はどうも「遠い」というイメージがあるらしく・・・

電車で行こうとすると四万温泉は遠いです。
仰る通り駅から遠いのですよねえ。
一番便利なのは「四万温泉号」ですが、のっぽさんがダメなら難しいですね。

> とココで愚痴っちゃいましたね、ゴメンナサイ(^_^;

いえいえ、長静館さんに行けない理由がわかって、ちょっとスッキリしました。

> お湯は適温だった、というご報告もちらほら拝見してましたが、
> 今回は激熱でしたか!

そうなんです。最近行かれた方はみなさん適温と仰っていたので、
ちょっと期待して行ったのですが、やっぱり熱かった・・・。
でも、42℃くらいですから、熱湯好きの方なら余り問題にならないでしょうね。

> ウチも40~41度ぐらいが好みなので42度を超えるとちょっとツライかなぁ・・・

最近は41℃位でも熱いと感じるようになってきました。
温泉だと温まるので、40℃前後が一番長湯出来るのです。

> でも、少ない宿泊客で、女性用のお風呂を貸切専用で使えたのはラッキーでしたね、羨ましいです!

これは思ってもみない事でした\(^O^)/
何度も入ってしまいましたよ!
気温も低かったので、内湯でヌクヌクできて、本当に極楽でした。

みーしゃさんへ

みーしゃさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

> ウチも予約してます、2回分^^

お~!もう2回分も予約済みですか!それはうらやましいです。
私は前回も、今回も冬メニューだったので、違う季節に行ってみたいです。

> 最近色々バタバタしてますけど、長静館にだけは行くんだから!爆

みーしゃさん家もご実家のことで大変ですよね。
でも、温泉に行ってリフレッシュは必要ですよね。
長静館さんは料理が抜群に美味しいので、通うのは楽しいですよねえ。

> 43.2度の湯温だったら、私的にはちょうどいいなぁ~

そうなんですか。熱湯好きのみーしゃさんだと、丁度良いのですか・・・。
湯温はかなり個人差がありますよね。
私は薄めないと、とてもじゃないけど入れませんでした。

> でも、温泉だからかなぁ、長静館の43度はわたしでも熱く感じるかもです^^;

ものすごく温まりますよね。
貸し切り露天なんて、すぐにのぼせてしまい、全然長湯出来ませんでした。

> 女湯を貸し切れたんですか~それはそれは(^^♪

これは嬉しかったです。何度も入ってしまいました。
寒かったから、露天でなくて良かったです。
貸し切りなので湯温も遠慮無く下げて、ぬるめにしてずっと入っていました。

> お食事も楽しみにしてますね~

がんばります・・・。

いいな~~~いいな~~~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

こんばんは~v-344
私はとっくにスイッチオンしてるんですが、旦那の都合で行けないの~v-406
悔しいわ~~~~~v-393
四万のお湯も大好きv-238
ここは定宿にしたいくらい・・・・・・・

鴨ミールさんv-364
女湯に入れて良かったですね~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

この宿は食事が、た・の・し・み~~~~~o(^O^*=*^O^)oワクワク

じゅうべいさんへ

じゅうべいさん、おはようございます。

> 私はとっくにスイッチオンしてるんですが、旦那の都合で行けないの~v-406
> 悔しいわ~~~~~v-393

部屋は禁煙ですからね・・・。

> 四万のお湯も大好きv-238
> ここは定宿にしたいくらい・・・・・・・

温泉は四万のお湯掛け流しだし、料理は抜群だし、値段は安いしで
常連さんが多いのもうなずける宿ですよね。
女将さんと、シェフのご主人お二人のほんわかした雰囲気がまた良いのですよ。
じゅうべいさんも行かれたら、絶対にこの宿のファンになりますよ!

> 女湯に入れて良かったですね~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

あっはっはっは・・!そうなんです。前回の訪問では女湯は入れなかったので、
妻に写真だけ撮って貰ってブログに載せたのです。
今回は普段男子禁制の風呂に入ってドキドキしましたよ(笑)
これで長静館さんの風呂は全制覇です(なんのこっちゃ)

> この宿は食事が、た・の・し・み~~~~~o(^O^*=*^O^)oワクワク

がんばりま~す。

お料理が楽しみ〜♡

鴨ミールさん、こんばんは☆
長静館に再訪でいらしたのですね。しかも2月の雪見風呂、最高ですね!
お湯良し、食事良し、人もあたたかいの3拍子揃ったお宿ですね♪

四万温泉のお湯は大好きなのですが、遠くてなかなか行けず。。。
でも、ごんたさんが書かれていらっしゃる高速バスという手がありましたね!
うちも電車派なのですが、直通で行けるならバスでも構いません。
何気に休憩で立ち寄るSAとか、車を持たない我が家は普段行けないから楽しみだったりしますし(^0^)

でも当日は2組だけとはラッキーでしたね!
お風呂が貸切に出来るって、それだけでいい思い出になりますしね♪
静かで我が家のように寛げそうです。
逆に自分達の1組だけだと緊張に変わりますが(笑)

前回と同じお部屋ですが、値段が安くなっていますね。
12月より2月の方がリーズナブルなのでしょうか。
それとも平日と週末の違いかしら^^
食事編がとっても楽しみです♡

みみんさんへ

みみんさん、こんばんは。

> お湯良し、食事良し、人もあたたかいの3拍子揃ったお宿ですね♪

本当にそうですね。中でも食事は特筆ものです\(^O^)/

> 四万温泉のお湯は大好きなのですが、遠くてなかなか行けず。。。

そうなんですよね・・・。電車だととても行きづらいですよね。
四万温泉の「鐘寿館」さんは「びゅう」のプランに載っているので、
よく検討するのですが、やっぱり電車のプランはイマイチ気が乗らないです。

> でも、ごんたさんが書かれていらっしゃる高速バスという手がありましたね!

四万温泉号は東京駅から直行なので、乗れば楽チンですよね。

> うちも電車派なのですが、直通で行けるならバスでも構いません。

みみんさんはrokuzaさんにバスで行かれていましたもんね。
直行バスって値段も安いし、楽だしで結構魅力があります。

> 何気に休憩で立ち寄るSAとか、車を持たない我が家は普段行けないから楽しみだったりしますし(^0^)

SAは楽しいです。売っているしょーもない食べ物が妙に美味しい(笑)
普段SAに寄らないみみんさんならもっと楽しめそうですよね。

> でも当日は2組だけとはラッキーでしたね!

予約の段階ではもっと埋まっていたような気がするのですが・・・。
キャンセルが出たのかもしれません。
宿的には困るのでしょうけど、私達はラッキーでした。

> お風呂が貸切に出来るって、それだけでいい思い出になりますしね♪

元々好印象の長静館さんが、貸し切りにしてもらったおかげで
大満足な旅になりました\(^O^)/

> 静かで我が家のように寛げそうです。

そうなんです!我が物顔で歩き回っていました(笑)

> 逆に自分達の1組だけだと緊張に変わりますが(笑)

おっ、これは大変です。無茶苦茶緊張します。
自分たちが泊まらなければ、お宿も休めたかなあ、
なんて気を遣ってしまいます・・・。

> 前回と同じお部屋ですが、値段が安くなっていますね。
> 12月より2月の方がリーズナブルなのでしょうか。
> それとも平日と週末の違いかしら^^

おそらく休日と平日扱いの違いだと思いますが、違うかもしれません。
季節で値段の変わる宿もありますからね。

> 食事編がとっても楽しみです?

今日アップします。遅くなってスミマセンでした・・・・。
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ