長静館 2015年 その3 朝食編

2015年2月 長静館@四万温泉に泊まってきました。FC2ブログ

<長静館>
〒377-0601 群馬県吾妻郡中之条町四万3843-7
TEL:0279-64-2311

部屋タイプ:<和室8畳 広緑つき> もみじ
@15,120円(別途入湯税を150円)
宿のサイトから直接予約。現地で現金払い。

<チェックイン> 15:00~18:00 <チェックアウト> 10:00

長静館さんのホームページは→【http://www.chouseikan.jp/

朝食も同じ広間で。朝食は8時からです。BGMは、やはりジャズ。
cn5829.jpg

暖かいもの以外は並んでいます。でも、煮物なんかは温かいですよ。
cn5765.jpg
ビール瓶みたいなものには冷水が入っています。

朝食はそれほど変化しません。でも、これが良いのですよね~。
cn5767.jpg

長静館さん名物の納豆入り卵焼き。ニラも入っています。面白いですよね!
cn5773.jpg
分厚くて食べ応えがある卵焼きです。これだけでお腹いっぱいになってきます(^^;)

鶏肉とゴボウの煮物。甘すぎず、しょっぱすぎず絶妙の味加減。
cn5776.jpg
ゴボウがシャキシャキしているのに固くないという、これまた絶妙の煮込み具合。

おから。ピリりとしていて美味しい。野菜の他に何か入っていました。
桜海老?・・・。結局正体は不明のまま。
cn5783.jpg

鮭でしょうか?。とにかくデカイです。美味しいです。
cn5788.jpg
これ、朝食の中で、唯一しょっぱかった。

大根と白菜の漬け物。物凄く酸っぱいです。ナマスのようです。
cn5790.jpg

お麩と厚揚げと野菜の炊き合わせ。
cn5793.jpg
インゲンはシャキシャキ、厚揚げ表面がツルツルで、とっても味が染みています。

青菜とエノキのおひたし。ユズ酢。全然クセがないです。
cn5803.jpg

味噌汁は熱々を持って来てくれます。なめこ、しめじ、白菜、三つ葉。具だくさん。
cn5807.jpg

味噌汁に何とキウイフルーツが入っていました!。面白~い!
cn5819.jpg

ご飯はお櫃で持って来てくれます。
cn5815.jpg
お腹いっぱいで苦しいです。夜より苦しかったかも。
朝食もウマウマで、大満足でした!

前回は厨房出入口にジュースやコーヒーのセルフサービスコーナーがあったのですが、
この日の宿泊客は2組の為か、それは無し。
食事開始時にコーヒーか紅茶か聞いてくれます。私達はコーヒーで。
食後に女将さんがコーヒーを持って来てくれました。とっても美味しいコーヒーでした。
cn5823.jpg

ミルクや砂糖に混じって何かある!
cn5827.jpg

チョコレートだ!!。ちょっとしたことですけど、凄く嬉しい。
cn5828.jpg

チェックアウトは10時。ギリギリまで部屋でゴロゴロしていました。
布団も敷きっぱなしなので、ゴロゴロするには最適です(笑)

初回、2回目とも冬の宿泊になりました。
女将さんが「寒い時ばかりお越しになって、館内も寒くて申し訳ありません」
と仰っていましたが、冬に来たのは私達の都合なので、
女将さんのせいではありません。確かに少々寒いですが、
そんなことは気にならないほど満足な宿泊でしたよ。

冬は全体的に野菜が少なく、夏と比べると淋しい食事になるそうです。
「是非夏に来てください」と仰っていたので、次回は夏に行こうと思います。
中々日程が合わなくて難しいのですけどね・・・・。

帰りは道の駅「おのこ」に立ち寄って、野菜を買い込んで帰りました。
scn5836.jpg scn5841.jpg

長静館感想。
良いところ
◎夕食は悶絶料理!量も多くて大満足。
◎朝食は和食だが、ひとひねりが楽しい。
◎この食事にしては宿泊費が安い。コスパ高し。
◎ワインなどドリンクが安い。
◎女将さんの接客がとっても気持ち良い。きめ細かい配慮が心に染みる。
◎前回宿泊のデータが活用されている。
◎貸し切り露天風呂が気持ち良い。
◎源泉掛け流しのお湯は肌がスベスベになる。
◎鍵が2つ。
◎カゴがあるので風呂に行く時に便利。

いまいちなところ。
△源泉温度が高いため湯温が高い。ぬる湯好きにはきつい(熱湯好きなら大丈夫)。
△部屋に冷水が欲しかった。
△Wi-Fiは繋がらない。

ご夫婦二人でやられているため、部屋への案内、布団敷きはありません。
頻繁に階段を使うので、足が悪い方にも向いていません。
しかし、1万円半ばで泊まれて、絶品フレンチを食べられるのですから、
それを承知で泊まる分には、コストパフォーマンス最高の宿です。
きめ細かい応対にも感動します。
ぜひ、また泊まりたい宿ですね。いや、絶対に行きますっ!

四万温泉には東京駅からの直行バスもあります。
関越交通の「四万温泉号」→【http://www.kan-etsu.net/publics/index/18/

長静館終わり。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

味噌汁にキウィ?

鴨ミールさん(≧▽≦)
味噌汁にキウイとは、ビックリです。
どんな、発想で?q(^-^q)
でも、南ふとしさん
やること間違ってないから
アリなのかな(°▽°)

私も再訪楽しみです(T-T)
毎日、心配事は、尽きないけど
長静館に行く事を心の支えに(*´∀`)

鴨ミールさんのブログを時々読みなおしたりて(≧▽≦)
頑張れそうです~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あれれー?

非公開にしちゃったんでしょうか?

しかも、Tさんへのメッセージ書いたときに限って!

すごいバカですねー・・・(爆笑)

玉子焼き

納豆入りの玉子焼き、食べてみたいですー!
オットが納豆NGと伝えたから、うちのには入ってなかったんですよね。
他のお客さんにも入ってなかったら申し訳ないと少し思ってたんですけど、ふとしさんなら、ちゃんと2種類作られてそうですね。

自分が好きな宿のレポって、楽しいですネ。さらに自分がレポ書かなかった宿は、かなり忘れてるので、2倍楽しいということもわかりました(^^♪
◎、そうそうと思い出して頷きました。
△は、露天風呂、女性専用時間が欲しいです。
宿泊中、だいたい5回v-48入るので、貸切1回以外が、内風呂ばっかりはちょっとつまんなかったのでー。

と、ここで、すみません、ちょっと場をお借りしてm(_ _)m

遠霞さん!
見てますかー?
さっき、海老そば(まるは)食べてきましたー!
美味しかったです♪
あーゆーラーメンスープは初めてで☆
想像通りといえばそうだけど、想像以上の完成というか・・・スープ半分以上飲んでしまいました。

みーしゃさんへ

みーしゃさん、こんばんは。

> 味噌汁にキウイとは、ビックリです。
> どんな、発想で?q(^-^q)

本当にびっくりしました~(゜Д゜)
普通の発想では無いですよね。
でも、全然違和感が無く、ありきたりな味噌汁の具と化していました。
恐るべし、南ふとしシェフ・・・。

> でも、南ふとしさん
> やること間違ってないから
> アリなのかな(°▽°)

毎回シェフの料理には驚かされます。今回は再訪だったので、
驚きは無いと思っていましたが、朝にあるとはねえ(^^;)
大体、卵焼きに納豆って入れませんよね。
すごいわ・・・・。

> 私も再訪楽しみです(T-T)
> 毎日、心配事は、尽きないけど
> 長静館に行く事を心の支えに(*´∀`)

ご自身の身体も、次郎さんのお母様も心配事がつきないですね・・・。
しかし、温泉の予約、しかもみーしゃさんの大好きな
長静館さんの予約が入っていれば、ホントがんばれそうですね。

私も次の温泉の予約が入っていないと、全然頑張れないです。
温泉の効果って、行く前からあるのですねえ(笑)

めりなさんへ

めりなさん、こんばんは~。

ちょっと順番が逆になってしまいましたが、
めりなさんの鍵コメ、私の方から入力してしまいました。
鍵コメの直し方が判らないもので・・・。

しかし、前のみーしゃさんといい、今回のめりなさんといい、
勝手に鍵コメになってしまうのかしらん?
ブログの設定が悪いのですかねえ・・・。

> 納豆入りの玉子焼き、食べてみたいですー!
> オットが納豆NGと伝えたから、うちのには入ってなかったんですよね。

ありゃ、納豆入り玉子焼き召し上がっていないのですか!
ご主人が納豆NGなら仕方ないですね。
とっても不思議な感触なんですよ。やっぱりネバネバしているし。
でも、不思議と納豆臭くないし、玉子と合っているのですよねえ。

> 他のお客さんにも入ってなかったら申し訳ないと少し思ってたんですけど、ふとしさんなら、ちゃんと2種類作られてそうですね。

そう、おそらく2種類作っているでしょうね。
夕食ですら2種類作っていましたからね。
そういうことを黙って、サラッとやってしまう シェフ、カッコイイですよね。

> 自分が好きな宿のレポって、楽しいですネ。さらに自分がレポ書かなかった宿は、かなり忘れてるので、2倍楽しいということもわかりました(^^♪

はっはっはっは(笑)。そう言っていただけて光栄です。
私も自分が好きな宿のレポを、他の方が書いているのを見るの、大好きです。

私がそもそもブログを書き出したのは、泊まった宿の内容を忘れないためです。
書かないと、すっかり忘れてしまいますよね。

> ◎、そうそうと思い出して頷きました。

もっと沢山あるのですけど、再訪なのでかなり省略しました。
館内や部屋が綺麗だと言う事とか、タオルがフカフカだった事とか、
風呂には一晩中入れるとか、いくらでも出てきます~。

> △は、露天風呂、女性専用時間が欲しいです。

女性用に露天が無いのは、長静館さんの最大の欠点かもしれないですね。

> 宿泊中、だいたい5回v-48入るので、貸切1回以外が、内風呂ばっかりはちょっとつまんなかったのでー。

貸し切りも客が多いと2回しか入れない可能性がありますね。
男性用露天は丸見えだから女性は入れないし。
男性用露天に目隠しをして、女性も入れるようになるのが一番なのですが・・・。

貸し切りと男女専用風呂の切り替えは難しいですよねえ・・・。
貸し切りにしてしまうと、他の人が入れないし・・・。
山喜さんなんかは逆のパターンで、夜風呂に入れない文句が出ていますよねえ。

> 遠霞さん!
> 見てますかー?

遠霞さん見てくれるといいですね。お忙しいみたいだから、見てくれないかな?

まあ~めずらしい~~w(°0°)w オォー

こんばんは~v-266

N入りの卵焼きは遠慮しま~~~~す┐('~`;)┌
あっv-364
食べられないって言えばいいんだv-415

青菜とエノキの柚子酢はちょっと想像できないんですけど・・・・・
三杯酢に柚子の香りがプラスされているのかなぁ
さっぱりしてそうo(*^▽^*)o~♪

で、味噌汁にキュウイですって~w(°0°)w オォー
ど・・ど・・どんな味になるのかしらv-405
インパクトありますね~

家族で経営されている宿って大好き♪
なんとか旦那が折れてくれないかなぁ~
みーしゃさんが喫煙所はあるって言われてたし・・・v-395

朝食も良いですね♪

前回のコメに書き忘れましたが、テンプレ変わりましたね(^0^)
春らしくてイイですね♡
ただ見るたびにドーナツが食べたくなっちゃいます〜(笑)

お味噌汁にキウイ、斬新ですね!
キウイの味はするのでしょうか?全く想像がつきません^^;
あまり熟れていないキウイなのかしら。

朝食も手作り感溢れていて、どれも美味しそうです♪
お魚は鮭じゃなくて川魚でも良いような気がしますね。
食後の珈琲にちょこっとチョコが添えてあるのが嬉しいですよね♡

そうか、お二人でやられていらっしゃるのですね。
あれほどの夕食ですものね、ご主人が作られて、女将さんが配膳されていらっしゃるなら、布団敷きの時間なんて無いですよ〜(^-^)
あんなに美味しい食事を頂けるなら、布団も自分で敷きます♪はい!
行きたい宿リストに入れさせて頂きました♡
直通バス見たら、手前の沢渡温泉も停まるのですね。
沢渡も泊まったことがあります。お湯がとっても良かったのでもう一度行きたい温泉地なのです。

じゅうべいさんへ

じゅうべいさん、こんばんは~。

> N入りの卵焼きは遠慮しま~~~~す┐('~`;)┌
> あっv-364 食べられないって言えばいいんだv-415

Nが苦手なじゅうべいさんのような方は大勢いらっしゃるでしょうから、
女将さんに苦手、って言っておけば絶対大丈夫でしょう。

めりなさん家もご主人がNが苦手、と言っておいたら
N無しの玉子焼きが出てきたそうですからね。

> 青菜とエノキの柚子酢はちょっと想像できないんですけど・・・・・
> 三杯酢に柚子の香りがプラスされているのかなぁ
> さっぱりしてそうo(*^▽^*)o~♪

何か本当に不思議な味なんですよ~。
色々な味がして、頭にクエスチョンマークを点灯させながら食べていました(笑)
柚子酢がとってもさっぱりしていましたよ。

> で、味噌汁にキュウイですって~w(°0°)w オォー
> ど・・ど・・どんな味になるのかしらv-405
> インパクトありますね~

味は味噌汁の味しかしないです(笑)
小さく切ってあるので、それほどキウイを主張していませんでした。
でも、味噌汁の中からキウイが出てきた時は驚きましたよ~。
インパクト大です。

> 家族で経営されている宿って大好き♪

じゅうべいさんなら、最初から馴染んでしまいそうです。
じゅうべいさん、宿のご主人や女将さんとすぐに仲良くなってしまいますよね。

> なんとか旦那が折れてくれないかなぁ~
> みーしゃさんが喫煙所はあるって言われてたし・・・v-395

1階の喫煙所は外だけで無く、中にもありますから、寒くても雨でもタバコは吸えます。
しかし、部屋で吸えないとダメなんでしょうね・・・。

みみんさんへ

みみんさん、こちらにもコメントありがとうございます。

> 前回のコメに書き忘れましたが、テンプレ変わりましたね(^0^)
> 春らしくてイイですね♡

ありがとうございますっ!
実は、みみんさんがテンプレートを換えたのに刺激を受けまして、
新しいテンプレートを探してみたのです。
写真のサイズと合うのが中々なくて、丁度良かったのがこのテンプレートでした。

> ただ見るたびにドーナツが食べたくなっちゃいます〜(笑)

ちょっと(というかかなり)カワイイテンプレートですよね。
女子のブログみたいになってしまいました・・・(笑)

でも、仰るようにドーナッツが美味しそうだからいいかっ、
と開き直ってしばらくこれでいくことにします。

> お味噌汁にキウイ、斬新ですね!
> キウイの味はするのでしょうか?全く想像がつきません^^;

全くシェフの頭の中はどうなっているのでしょうか?
発想が凡人と違うのですよねえ。

> あまり熟れていないキウイなのかしら。

前の日のプレドルチェがキウイのシャーベットでした。
何か相当良いキウイが手に入ったと、女将さんが仰っていたので、
イイやつだったのだと思われます。多分、熟れていないのだと思いますが。

> 朝食も手作り感溢れていて、どれも美味しそうです♪

オーソドックスに見えて、少し変わっているのです。
この宿は朝食も楽しみなんですよね。

> お魚は鮭じゃなくて川魚でも良いような気がしますね。

確かにそうですね。でもいつも海の魚ですねえ・・・。
何か拘りがあるのかもしれません。

> 食後の珈琲にちょこっとチョコが添えてあるのが嬉しいですよね♡

すごく得をしたような気になりましたよ(笑)

> そうか、お二人でやられていらっしゃるのですね。
> あれほどの夕食ですものね、ご主人が作られて、女将さんが配膳されていらっしゃるなら、布団敷きの時間なんて無いですよ〜(^-^)

おっ!さすがみみんさん、鋭い考察です。その通りです。
シェフのご主人が作って、女将さんは配膳に大忙しです。
お酒もろくに知らない奴(私です)が、お勧めワインを持ってこい、なんて
配膳の邪魔をするから余計に大変です。
シェフは配膳もします。ふとんなんか敷いている暇は全く無いですよね・・・。

> あんなに美味しい食事を頂けるなら、布団も自分で敷きます♪はい!

これ案外便利なんです。自分の好きな時に布団が敷けるし、
布団をあげに来ることも無いから、のんびりと出来ますし。
このことで文句を言っている人は、ネットでは見たことないですネ。

> 行きたい宿リストに入れさせて頂きました♡

おお~、ありがとうございます。嬉しいです。レポ書いた甲斐があります。
他の方のレポを見ていると、どんどん行きたい宿が増えてきますよね。

> 直通バス見たら、手前の沢渡温泉も停まるのですね。
> 沢渡も泊まったことがあります。お湯がとっても良かったのでもう一度行きたい温泉地なのです。

沢渡温泉に行かれたことがあるのですね。しかも再訪されたいと。
沢渡温泉は行ったことが無いので興味津々です。
有名温泉地でありますし、実際良さそうですよね。
あ~、行きたいとこばっかりだ!

またまた久しぶりになってしまい

朝食も美味しそう、、、というか美味しいのはわかってますが。予約はしてあるものの、まだ2度目の訪問は叶わず、、、だから垂涎のネタですよ、この記事。
納豆入りの卵焼きもホントうまうまですよね。朝食も楽しみになるお宿ですよねーーこちらのお宿は。
それとめりなさんの海老そばまるは初訪問、しっかり拝見しました。続きは、某掲示板にて、ということにします。すいません。

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんは。

> 朝食も美味しそう、、、というか美味しいのはわかってますが。

朝食は変化がないので、遠霞さんの訪問とほとんど同じだと思います。
変わらないけど、美味しい朝食ですよね。

> 予約はしてあるものの、まだ2度目の訪問は叶わず、、、だから垂涎のネタですよ、この記事。

長静館さんの再訪はまだなんですね。
某掲示板によれば、遠霞さんはフランスに行っていたのですね。
羨ましいです。私はあまり海外には興味がないですが、
ルーブルだけは行ってみたいのですよ。

> 納豆入りの卵焼きもホントうまうまですよね。朝食も楽しみになるお宿ですよねーーこちらのお宿は。

納豆、実はそれほど好きではないのですけど、ここの卵焼きは美味しいと思います。
夕食と違って、ほんわかする朝食ですよね。

> それとめりなさんの海老そばまるは初訪問、しっかり拝見しました。続きは、某掲示板にて、ということにします。すいません。

遠霞さんがここを見ていただいて良かったです。
遠霞さんにメッセージを送るなら、某掲示板のほうが良いと思っていたので、
ちょっと心配していました(^^;)
伝わってホッとしました\(^o^)/
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ