伊豆おおかわ2015年 その3 1日目夕食編

2015年5月 伊豆おおかわ(旧・大川温泉ホテル)に泊まってきました。FC2ブログ

美味の宿 伊豆おおかわさんのホームページは→【http://www.izuohokawa.co.jp/

その3 1日目夕食編

チェックイン時に「夕食は6時からでよろしいですか?」と聞かれて、
「いいです」と答えたので夕食は6時から。
時間になれば勝手に行きます。食事処は大広間です。

122の部屋は食事処の隣なのですぐに到着。
入り口に入って名前を言うと席に案内してくれます。
今回は窓際の席に案内されました。テーブルの上には何もありません。
okw7718.jpg

お品書き。漢字が多くて読みづらい・・・。BGMは渋いジャズ。
okw7721.jpg

お酒の種類は沢山ありますが、去年のほうが多かったかも?
去年は本のように分厚いメニュー表でしたが、
今年はごく一般的なものになっていました。
自家製梅酒に始まり、カクテル・・・、
okw7741.jpg

ワインもあります。山梨のルバイヤートがある・・・。の、飲みたい・・・。
okw7742.jpg
ワインセラーが2つあり、白と赤と別々に保管してありました。
当たり前なのかもしれませんが、ちょっと感心してしまいました。

静岡のお酒も色々揃っています。
okw7746.jpg

他県のお酒も置いてあります。売り切れご免が特徴。
okw7747.jpg

焼酎も、
okw7750.jpg

もちろんビールもあります。その他ソフトドリンク。
okw7751.jpg

ここはやっぱり静岡のお酒でしょう。
森本(一合900円)というのを頂きました。
okw7722.jpg
辛口なのに甘味がある美味しいお酒でした。

相方が頼んだ梅ジュース@500円。薄めのジュースのようでした。
okw7774.jpg

お通しみたいなものが出てきます。これは全員に出てくるようでした。
割干し大根。酒のつまみに丁度良いです。おいし~。
okw7726.jpg

おすすめ品や追加料理も気になりますね。天城軍鶏皮唐揚げというのが特に(^^;)
okw7732.jpg
結局注文しませんでしたが・・・・。

さて、先附け二品が運ばれてきました。
sokw7752.jpg sokw7753.jpg

豌豆(えんどう)すり流し、鮑(あわび)、梅肉
okw7756.jpg
塩気の効いたエンドウ豆は美味。鮑が酒蒸しで無茶苦茶に美味しい。
のっけから感動ものです。

蚕豆(そらまめ)と海老白和え。海老がプリプリでウマウマ。
okw7758.jpg

前菜大川産甘子(あまご)酢締め
木の芽ドレッシング、スナップ豌豆、蕗、ミニトマト、
印元(いんげん)豆、小玉葱スライス。
sokw7766.jpg

前菜アップ!きれ~い(☆。☆)。ミニトマトは皮がむいてある丁寧ぶり。
酸っぱくて、無茶苦茶に美味しい~。甘子はマスのような味でウマウマ!
okw7769.jpg
添えてある野菜も、猛烈に美味しい。木の芽ドレッシングが良いのですね。

御椀盛り鯵(あじ)つみれ汁。竹の子、椎茸、大莢(おおさや)、花柚子
okw7778.jpg
カツオの出汁に鯵の味も出ていて、身震いするほど美味しい出汁でした。
花柚子は食べたら、柚子の味がしました。こんなの初めてです。
鯵のつみれは食べるとフワフワ。噛めば噛むほど鯵の味が出てきて堪らん。

御造り三種盛り合せ。天城山葵。あしらい一式
sokw7784.jpg
黒い小皿はノビル醤油、白い小皿は刺身醤油でした。

刺身アップ。あおりいか(手前)、ひらまさ(左)、いさき(右)。
okw7791.jpg
あおりいかはネットリ、甘い。ずっと噛んでいました。
いさきはコリコリ。ひらまさは脂が乗っていてウマウマ。

この時点で開始から1時間以上たっています。

焼肴鰆(さわら)塩焼き。伊豆牛しんしんロースト。筍木の芽焼き
手前のボケている白いのは大根おろし。シソがまぶっていました。
下に夏みかんが敷いてあります。これがまた美味しい。
okw7803.jpg
「しんしん」といういのは内ももの肉という説明をしてくれました。
「時の宿すみれ」さんで何度か食べているので思わず「あー、知ってます」
と言いそうになりました(笑)

魚と肉が一遍に出てくるのは珍しいですね。楽しいです。
肉はレアでウマウマでした。
サワラは皮がパリパリに焼いてあって無茶苦茶に美味しい。

蒸し鉢鮃(ひらめ)若竹蒸し。生海胆(うに)のせ。銀餡。木の芽
マウスを乗せるとフタが開きます。パッカーン。


蒸し蜂アップ!ウニがウマウマ~。
一番下にヒラメがあって、出汁がきいていて美味でした。
okw7813.jpg

炊き合せ金目鯛煮附け。大根。青梗菜(ちんげんさい)。針葱
ご飯も一緒に持って来て貰いました。
okw7819.jpg

金目鯛が見えないので、相方のをアップ。
okw7831.jpg
意外と金目鯛がデカい。甘い煮付けで、もちろんウマウマ~。
味の染み込んだ大根はトロトロに柔らかかった~。

留椀蕨、油あげ。飯。クレソンご飯。香の物
okw7840.jpg
ご飯と味噌汁はお代わり出来ます。私達はこれで十分でした。
クレソンご飯は美味しいですが、ちょっとしょっぱかった・・・。
赤出汁味噌汁の油揚げが美味でした。味噌汁がとってもしょっぱかったけど。

ほうじ茶を持って来てくれました。美味しいほうじ茶でした。
okw7848.jpg

水菓子ニューサマーオレンジ。葛餅
okw7850.jpg
お品書きを見た時はてっきり
ニューサマーオレンジと葛餅の2つが出てくるのかと思ったら、
両方が合体したお菓子が出てきました(^^;)
ニューサマーオレンジの皮が入っていて苦みがありました。
甘苦く、さっぱりしていてい美味しかったです~。

2時間以上費やして、料理を堪能しました。
おおかわさんの食事はやっぱり美味しい!、のを再認識しました。

2階のロビーに上がって、コーヒーをいただきました。
okw7857.jpg

去年部屋にあった紅茶やコーヒーは、無料コーヒーの機械横にありました。
okw7856.jpg
紅茶のティーバッグを貰っていって部屋で飲みました。

その4 2日目朝食編につづく・・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそうです~^^。

こんばんはe-15
コメントお久しぶりです^^。
大川さん、お酒の種類も豊富ですねe-343
宮城県の伯楽星、飲みやすく美味しい日本酒なので
次回行かれたらぜひ飲んでいただきたいな~^-^。
先付がすごく美味しそうで、食べたいわーと思いましたです。
日本酒にも合いそう♪。
お刺身も金目の煮つけも美味しそうですが、クレソンの
ご飯が気になります~。クレソン好きなもので^^。
お茶セットが部屋ではなくパブリックに置かれるようになったのは
経費節減なんでしょうか?ちょっとさびしいかな^^:。

happymay35さんへ

happymayさん、おはようございます。

> 大川さん、お酒の種類も豊富ですねe-343

去年泊まった時もお酒の種類が多くて、嬉しい悲鳴でした。
去年のリストには、日本酒の解説まで載っていて
すっごく楽しかったのですよ。
今年のリストにはそれがなかったので、ちょっと残念でした。
何せ日本酒のこと、全く判らないもので・・・(^^;)

> 宮城県の伯楽星、飲みやすく美味しい日本酒なので
> 次回行かれたらぜひ飲んでいただきたいな~^-^。

ほほう・・・、そうなんですか。メモメモ。
情報ありがとうございます。忘れないようにしますっ。

> 先付がすごく美味しそうで、食べたいわーと思いましたです。
> 日本酒にも合いそう♪。

このラインナップだと日本酒があいますよね。
でも、ワインを飲んでいる方も多かったです。

> お刺身も金目の煮つけも美味しそうですが、クレソンの
> ご飯が気になります~。クレソン好きなもので^^。

happymayさんクレソンがお好きなんですね。
クレソンご飯・・・、どうだったかなあ?・・・(遠い目)
しょっぱいおかずと味噌汁ばかり記憶に残ってしまい、
クレソンご飯の印象が全くありません(^^;)

> お茶セットが部屋ではなくパブリックに置かれるようになったのは
> 経費節減なんでしょうか?ちょっとさびしいかな^^:。

まあ、部屋には普通の緑茶がありますからね。
私はお茶好きなので、去年部屋にお茶のティーバッグがあるほうがガッカリでした。

経費削減はあちこちにあるようでした。
締めるところはしっっかり締めていましたが、
いろいろ改装もしていて、努力の跡が見えましたよ!

うに~アオリイカ~アワビ~ニューサマーオレンジ~

鴨ミールさん^^
連泊羨ましいです!

コチラの宿の外観を見て、千葉のろくやを思い出しました
なんだか、マンションみたいな外観?ですが
館内とってもステキで、温泉付きのお部屋贅沢ですね^^v

タイトルの
私の食べたいお料理を書き出してみました~~~v-10

こんにちはー

うーん、前菜が、すごく好みな感じで、美味しそうです~。
焼きものが、魚とお肉両方少しずつっていうのも良いですね。
蒸しものに、ウニがのってるなんて、、うう、、お腹すいた~。

友達がこの前、東京駅で駅弁買って、牛肉どまんなかとうなぎどまんなかのハーフ&ハーフ弁当みたいの食べたらしいです。
おいしかったらしいんですけど、他にも聞いたことない、どまんなかのハーフ&ハーフがあったらしいんですけど・・・鴨ミールさんならご存じですか?

みーしゃさんへ

みーしゃさん、こんばんは~。

> 連泊羨ましいです!

連泊できるのはゴールデンウィークと正月しかないので、
食事の美味しいところを狙って行きます(笑)
あ、もちろん値段の高いところには行けません(泣)

> コチラの宿の外観を見て、千葉のろくやを思い出しました

あ~、そうなんですか!
ろくやさんも一度行ってみたいのです~。
魚が美味しそうですよね。

> なんだか、マンションみたいな外観?ですが
> 館内とってもステキで、温泉付きのお部屋贅沢ですね^^v

確かにマンションみたいですね。
雰囲気はどちらかというと友家ホテルさんに近いです。
外観ボロボロで、中綺麗。
そして意外と安い!

> タイトルの
> 私の食べたいお料理を書き出してみました~~~v-10

私はニューサマーオレンジ、うに、あわび、あおりいかの順ですね!

めりなさんへ

めりなさん、こんばんは~。

> うーん、前菜が、すごく好みな感じで、美味しそうです~。

お酒を飲むのであれば、最適な料理ですよね。
お酒を飲めない私のお酒が進む、進む~。

> 焼きものが、魚とお肉両方少しずつっていうのも良いですね。

普通どっちかですよね。両方は中々無いと思います。
いいどこどりですよね~(笑)
量が少なめなのが良いのです。

> 蒸しものに、ウニがのってるなんて、、うう、、お腹すいた~。

やっぱりこれ強烈ですよね。

> 友達がこの前、東京駅で駅弁買って、牛肉どまんなかとうなぎどまんなかのハーフ&ハーフ弁当みたいの食べたらしいです。

「うなぎどまん中」のハーフ&ハーフは、
例の東京駅の駅弁コーナー「祭」で見たことがあります。
あそこには確か「牛タンどまん中」のハーフ&ハーフもあったような気がします。
あと、定番で「海鮮どまん中」のハーフ&ハーフも売っていますよ。

おそらく「祭」限定品なので(海鮮どまんなかを除く)他では売っていないと思います。
私は見ただけで、食べたことはないのですが・・・。

杵屋さんも商魂たくましいですからね、色々出しているみたいです(笑)

No title

こんにちは。
夕食、やっぱり魅力的ですねぇ。魚があちこちに使われているのは伊豆らしさでしょうか。でも、、しんしんも魅力的です。たしかにこの部位名はよくすみれさんで聞きますね(笑)

静岡のお酒を用意しているあたりも、誠実さを感じます。個人的には開運か正雪を飲むことになりそうだなぁと思ってます。

お造りや金目鯛の煮物ももちろん魅力的ですが、定番という感じで目新しさはそれほどでもないですが(もちろん美味しいでしょうから、それはそれで楽しみなんですが)、あまごの酢締めとか最初のアワビの入ったすり流しなんかは、あまりお目にかかれないお料理のような気もして、ひじょーに魅惑的です。こういうのを食べながら飲み始めたら、きっと食事がとっても楽しめるんだろうなぁと想像します。

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんは~。

> 夕食、やっぱり魅力的ですねぇ。魚があちこちに使われているのは伊豆らしさでしょうか。

多分地元のものだと思われます。魚はさすがに美味しいです~。

> でも、、しんしんも魅力的です。たしかにこの部位名はよくすみれさんで聞きますね(笑)

すみれさんに泊まっていると、妙に牛の肉の部位に詳しくなってしまいますよね(笑)
しんしんなんて、あまり聞かない部位なので、すみれさんに行って無かったら
感激していたと思います。すみれさんに行くのも善し悪し?

> 静岡のお酒を用意しているあたりも、誠実さを感じます。個人的には開運か正雪を飲むことになりそうだなぁと思ってます。

はは~、開運、正雪が美味しいお酒なんですね。
旅行に行ったらやっぱり地元のお酒を飲みたいですよね。
私は全然銘柄を知らないので、地元の酒といっても猫に小判みたいなものですが・・・。

> お造りや金目鯛の煮物ももちろん魅力的ですが、定番という感じで目新しさはそれほどでもないですが(もちろん美味しいでしょうから、それはそれで楽しみなんですが)

伊豆の宿で、金目鯛を出さないと客が怒るのでしょうね(笑)
ただ、よくある「金目鯛の丸ごと一匹煮付け」でないところが、
おおかわさんの良いところで、魅了されるところです。

> あまごの酢締めとか最初のアワビの入ったすり流しなんかは、あまりお目にかかれないお料理のような気もして、ひじょーに魅惑的です。

変わった料理が出てくる宿なので、毎回非常に楽しみなんですよ~。
今回も期待を裏切らない料理の連発でした。

> こういうのを食べながら飲み始めたら、きっと食事がとっても楽しめるんだろうなぁと想像します。

料理が出てくるのに時間がかかり、2時間超えは当たり前なんですよ。
だから、お酒を飲まないと間が持たない感じです。
逆に、お酒を飲むとゆっくりと出来るので、とっても良いと思います。

出不精してたら進んでるぅ~~

鴨ミールさんの「美味しい」の連発v-238
大川荘も頑張ってるとシミジミ思いますv-221

別注のタラの芽の天麩羅と山独活・・・私なら他を残しても頼んじゃうわ~。o@(^-^)@o。ニコッ♪」
今年は山菜を食べ足りなくて・・・v-395
昨日、山独活とアカシアの花の天麩羅を作ったんですっv-363

クレソンご飯・・・そそられますv-415
茜庵で食べた小松菜ご飯を思い出しちゃったv-344

じゅうべいさんへ

じゅうべいさん、おはようございます。

> 大川荘も頑張ってるとシミジミ思いますv-221

地元の食材を使って、色々工夫されていて、ホントに感激します。
みずのさんのように、取れたての魚をそのまま、とは違いますが、
美味しいのは間違いないですね。

> 別注のタラの芽の天麩羅と山独活・・・私なら他を残しても頼んじゃうわ~。o@(^-^)@o。ニコッ♪」
> 今年は山菜を食べ足りなくて・・・v-395

山菜好きのじゅうべいさん、別注料理に目をつけましたね!(笑)
私は頼みませんでしたが、恐らく美味しい山菜なんでしょうねえ。

ん?今年はあまり山菜を召し上がっていないのですね?
山菜を出してくれる宿が少ないのですかね?

> 昨日、山独活とアカシアの花の天麩羅を作ったんですっv-363

足りなければ、ご自分で作ってしまうのですか!
アカシアの花の天ぷらというのは凄いですね。

> クレソンご飯・・・そそられますv-415
> 茜庵で食べた小松菜ご飯を思い出しちゃったv-344

茜庵さんの小松菜ご飯は絶品ですよね。
茜庵さんのご飯は大盛りですが、おおかわさんのはちょこっとですよ。
ちょこっとで十分ですけどね。

毎度出遅れです(^^;)

鴨ミールさん、こんにちは♪
おお〜!おおかわさんに連泊されたんだあ!と、じっくり拝見出来る時にゆっくり楽しもう。。。なんて思っていたら、あれよあれよと経ってしまいました(汗)

90日前に予約すると凄い割引になるのですね!
しかも連泊とも?ですよね。素敵な情報ありがとうございます♡
3ヶ月前に計画を立てるのはなかなか難しいですが、いつか利用出来たら嬉しいですo(^-^)o

そして、やっぱり食事がイイ!!!
日本酒のメニューが変わっちゃったのは残念ですけど、それでも一般的な旅館よりは格段に種類が多いですよね〜♪
料理、一品一品の盛りも美しく上品で良いです♡
追加注文の料理もすっごく魅力的で、お腹一杯になりそうだけど絶対に頼んでしまいそうです(^^;)
この日だったら「たらの芽の天麩羅」と「軍鶏の皮から揚げ」は頼んじゃいそう(笑)
料理が美味しくて、お酒の種類も豊富。大食い&飲ん兵衛の私達夫婦にはたまらない宿です(^0^)

みみんさんへ

みみんさん、こんばんは~。

> おお〜!おおかわさんに連泊されたんだあ!と、じっくり拝見出来る時にゆっくり楽しもう。。。なんて思っていたら、あれよあれよと経ってしまいました(汗)

全然出遅れていません。コメントありがとうございました。
再訪のくせに、長々と書いてしまい、読むのも大変ですよね。
スミマセン・・・。

> 90日前に予約すると凄い割引になるのですね!
> しかも連泊とも?ですよね。素敵な情報ありがとうございます♡

凄い大盤振る舞いですよね。それだけ集客に苦労しているのだと思いますが・・・。
こんなに引いて大丈夫なのかなあ、と思います(苦笑)

> 3ヶ月前に計画を立てるのはなかなか難しいですが、いつか利用出来たら嬉しいですo(^-^)o

3ヶ月以上前に計画を建てるのは至難の業ですよね。
私も建てられるのはゴールデンウィークと正月くらいです。
最近は日曜日も仕事のことがあるので、
全然予定が立てられません(泣)

> 日本酒のメニューが変わっちゃったのは残念ですけど、それでも一般的な旅館よりは格段に種類が多いですよね〜♪

前のメニューは分厚くて、それぞれ日本酒の解説が載っていて、
見るだけでも楽しかったのですけどね。
さすがにそれはなくなってちょっと淋しかったです。
でも、どうやら日本酒の品揃えは良いようですね。
私はさっぱり分かりませんが、お酒好きのかたならよくわかるのでは?(笑)

> 料理、一品一品の盛りも美しく上品で良いです♡

そんなに豪華なものではないですけど、本当に丁寧ですよね。

> 追加注文の料理もすっごく魅力的で、お腹一杯になりそうだけど絶対に頼んでしまいそうです(^^;)

やっぱりそうですよね。私もずっと追加料理を睨んでいました(笑)
食事の量はそれほど多くないので、みみんさんなら追加注文をしても
おそらく大丈夫だと思います。

> この日だったら「たらの芽の天麩羅」と「軍鶏の皮から揚げ」は頼んじゃいそう(笑)

魅力的ですよね(笑)

> 料理が美味しくて、お酒の種類も豊富。大食い&飲ん兵衛の私達夫婦にはたまらない宿です(^0^)

確かにみみんさんご夫妻にはぴったりの宿かも(^^;)
従業員さんが少ないせいか、料理の出てくる間隔が長いので、
お酒をたしなむ方には丁度良いペースだと思います。

逆にお酒を飲まない方だと、暇をもてあましてしまいそうな、
のんびりとした夕食です~。
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ