伊豆おおかわ2015年 その4 2日目朝食編

2015年5月 美味の宿 伊豆おおかわに行ってきました。FC2ブログ

美味の宿 伊豆おおかわさんのホームページは→【http://www.izuohokawa.co.jp/

その4 2日目朝食編。

朝食は7:30、8:00、8:30、9:00と選べます。私達は8時にしました。
okw7965.jpg

食事処はこんな感じの大広間です。7:30組が何組か既に食べていました。
okw7962.jpg

昨晩と同じ席に。BGMは静かなジャズ。
okw7877.jpg

おしぼりとお茶が先に運ばれてきて、
okw7879.jpg

ドーンと一気に朝食が運ばれてきます。
okw7887.jpg

温野菜。熱熱。ゴマポン酢をかけて食べます。野菜は甘味がありました。
大量の野菜で食べ応えがあります。しあわせ♪
okw7905.jpg

朝は食べるヨーグルトか、オレンジジュースかのどちらかを選びます。
この日はヨーグルトにしました。甘夏マーマレードが乗っていました。
okw7899.jpg
ヨーグルトとジュースは両方欲しかったです(^^;)

朝はご飯かお粥が選べます。やっぱりご飯を選んでしまいました。
okw7907.jpg
ご飯と味噌汁はお代わり出来ます。

温泉卵。わさびが乗っているのが面白いです。固めに仕上がっていました。
okw7917.jpg

揚げ出し豆腐。豆腐はプリンプリンで、出汁が美味しい。
okw7921.jpg

金目鯛のかま焼き。しょっぱくて、脂が乗っていてウマウマ。
okw7928.jpg

刺身。説明がないので何の魚か分かりませんが、
ヒラマサっぽかったです。海苔がまぶっていました。美味。
okw7932.jpg

海苔。4枚入り。美味しい海苔です。
okw7940.jpg

きゃらぶき、ちりめん。ごはんのお供。
okw7941.jpg

カツオのふりかけ。これもご飯のお供に最適。
okw7951.jpg

香の物
okw7955.jpg

味噌汁。油揚げ、ねぎ。この油揚げが美味しいのですよ~。
okw7956.jpg

朝食の途中で食事処の庭に猫ちゃん登場。
okw7938.jpg
この猫、おおかわさんで飼っているわけでなく、
伊豆大川駅の野良猫だそうです。
朝と夜の二回、おおかわさんまで出勤してくるそうです(笑)
宿泊客が食事をあげていて、「おおかわにゃん」なんて
名前までつけている客が居るようで・・・(^^;)。
全部で3匹いるそうですが、この日見たのはこの1匹だけでした。

やっぱり朝食も美味しい。量も少なめで、小食人間に丁度良いです。
沢山食べたければご飯をお代わりすれば良いですし。

食後はロビーでのんびりとコーヒーを飲みました。
okw7963.jpg



2日目の昼は散歩がてら、伊豆高原に行ってみました。
伊豆大川駅から各停(またもや黒船)に乗って伊豆高原駅に。
sokw8014.jpg sokw8016.jpg
伊豆大川駅は改札にチェーンがかかっていて、
電車が来ないと入れません。

うひひの日さんのレポ】を拝見して美味しそうだったので、
有名パン屋のル・フィヤージュさんに行ってみることに。

伊豆高原駅の山側の坂を登っていきます。
結構急な坂だった(゜Д゜) ハァハァ・・・
別荘地の中、途中に看板が立っています。
sokw8017.jpg sokw8020.jpg

案内看板に「噴水まで何メートル」と出ています。
噴水って何だろう?と思って歩いていたら、噴水ありました~。
別荘地の中に噴水・・・。何コレ珍百景っぽいです(^^;)
噴水を超えた先にル・フィヤージュさんの案内がっ。
sokw8021.jpg sokw8022.jpg

人気店だから行列しているのかなあ・・・、と思っていたら、
やけに閑散としている・・・・。
・・・・休みでした(゜Д゜)
okw8025.jpg

火曜日定休・・・・。
okw8026.jpg
いや、火曜日定休というのは知っていました。
でもゴールデンウィークなのでやっているかなあ、と淡い期待で
行ってみたのですが、しっかり休みでした・・・・。
電話してから行けよ、って感じですねが(^^;)
次回、伊豆高原に行くことがあればリベンジしたいと思います。

仕方ないので、相方が調べておいた第二候補の店に行くことに。
第二候補の店は伊豆高原駅の反対の海側です。てくてく歩いて行きます。
駅までは下りですが、駅を超えると登ったり下ったり忙しい。
しばし住宅街(別荘地?)を歩いていき、
「喫茶&工芸アンジュエール」さんを通り過ぎると、お宿「さらの木」さん出現。
okw8028.jpg
伊豆高原に「さらの木」さんがあるのは知っていましたが、
こんなところにあるとは!!驚きと感動でしばし立ち止まってしまいました。

その「さらの木」さんの隣にあるのが「ジュビター」さん。
okw8031.jpg

伊豆高原のガイドブックによく載っている有名店。
この日も大勢の客で賑わっていて、順番待ちでした。
okw8037.jpg

11時から15時迄なんですね。
観光客だけでなく、地元の方も大勢訪れているようでした。
okw8040.jpg

名前を書いて待つこと30分以上。ようやく案内されました。
メニューの看板には魅力的なラインナップ。
okw8041.jpg

ビールが美味しそうで皆さん注文していました。
okw8076.jpg
気温が20度くらいでそれほど暑くなかったので、
私はビールを頼みませんでした。もうちっと暑ければなあ。

シックな椅子とテーブル。
okw8042.jpg

こちらの窓には高級そうなお人形。「さらの木」さんがよく見えます(^^;)
okw8050.jpg

パスタランチについているサラダ。
セットのパスタというと小皿に少し、と言うのが多いですが、
ここのは大皿に載っていて量が多い♪。スモークサーモンがしょっぱくて美味しい。
okw8046.jpg

パスタランチについている黒米のパン。すんごく美味しい!
okw8053.jpg

私が頼んだ富戸定置網地魚スパゲッティ・シチリア風。1,390円。
okw8061.jpg
本日の魚は「ほうぼう」でした。パスタにほうぼうなんて初めて。
パスタは細めのものでした。美味しかったです。

相方が頼んだ春キャベツとパルマ産生ハムスパゲッティ。1,390円。
okw8065.jpg
生ハムを一枚貰いました。美味しいですが、
猛烈にしょっぱいハムでした(^^;)

とうがらしオイルも出てくるのでお好みで。
okw8068.jpg

食後はコーヒーをいただきました。
okw8071.jpg

伊豆高原駅から各停で伊豆大川駅に戻り、三島神社にお参り。
sokw8077.jpg sokw8079.jpg

帰り道に、大川名物(?)の卵の販売機があります。
okw8080.jpg

大きさと個数で200円と300円の袋入り。買ってみたかったですが今回は見送り。
okw8081.jpg

帰り道無人販売所でまたもやニューサマーオレンジを100円で購入。
okw8086.jpg

部屋に帰ると掃除してあり、新しいお菓子が置いてありました。
伊豆ではお馴染み、網代のお菓子屋【間瀬さん】の「逢初」(あいぞめ)。
okw8096.jpg

久しぶりに食べた逢初はやっぱり美味しくてニコニコ。
okw8110.jpg
これも宿で売っていたので、お土産に買って帰りました。

その5 二日目夕食編につづく・・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

なんとΣ(=ω= ;)

鴨ミールさん、こんばんは~( ・´ω`・ )

フィヤージュさん、連休でも容赦なく定休日でしたかあ(;´Д`)
せっかく足を運んだのに残念です~
ステキなパン屋さんなので、また機会があったらぜひ~

さらの木さんがこんなに近くにあったんですね!(*_*)
いつもクルマで通過してしまうので気がつきませんでした。。
お隣のジュピターさんのパスタ美味しそう・・・(*≧ω≦)
来月も伊豆方面へ行く予定なので
ランチに寄ってみたいです♪
ナイスな情報をありがとうございマス!
、、、ワタシは基本平日に動くので
電話確認が欠かせません(;´∀`)。。

うひひの日さんへ

うひひの日さん、こんばんは~。

> フィヤージュさん、連休でも容赦なく定休日でしたかあ(;´Д`)
> せっかく足を運んだのに残念です~

うひひさんのレポを何度も見直して、食べる気満々で行ったのですけどね・・・(^^;)
全く残念でした。

> ステキなパン屋さんなので、また機会があったらぜひ~

食べられないとなると、何が何でも食べたくなりますね(笑)
また伊豆高原に行けることを願っております。

> さらの木さんがこんなに近くにあったんですね!(*_*)
> いつもクルマで通過してしまうので気がつきませんでした。。

食べ物やのことしか頭になくて、食べ物屋の看板ばかり眺めて歩いていたら、
いきなりさらの木さんがあったので、本当にびっくりしてしまいました。
場所を知らないと、車だとあっという間に通過してしまいそうです。

> お隣のジュピターさんのパスタ美味しそう・・・(*≧ω≦)
> 来月も伊豆方面へ行く予定なので
> ランチに寄ってみたいです♪

美味しいですけど、それほど飛び抜けたものではなかったです。
数々の美味しいモノを召し上がっているうひひさんの舌に合うでしょうか?
ただ、地元の食材が使われているのには感激しました。

> ナイスな情報をありがとうございマス!

ジュピターさんは駐車場の台数が少なくて、
止めるのに苦労していました。店の横にもありますけど
やはり少なそう。あきらめた車も見ましたよ。
平日なら問題ないと思いますが、お気をつけくださいね。

> 、、、ワタシは基本平日に動くので
> 電話確認が欠かせません(;´∀`)。。

そうですよね。平日ってやっぱり定休日があることが多いので、
電話確認が必要ですよね。

実はジュピターさんは第三候補だったのです。
第二候補はル・フィヤージュさんの手前にある自然食っぽい店でした。
ル・フィヤージュさんが休みだったらその店にしよう、
って思っていたので気軽に足を運んだのです。

そうしたら、その第二候補の店はつぶれて無かった・・・(泣)
しかたなく駅の反対側まで歩いてジュピターさんに行ったという、
とことんツイていない話でした(笑)。

伊豆高原駅付近を歩きましたが、閉店している店も多く、
伊豆高原なんて人気のエリアだと思っていましたが、
案外寂れているのだなあ・・、と実感する旅になりました。

No title

おはようございます。
朝食には温野菜がたっぷりあって、美味しそうです。こういうのはいいですねぇ。アアルトさんやすみれさんにはない魅力です。温野菜が朝食で出てきたお宿って、どこだったかなぁと思い出そうとしてもなかなか、、、
そして金目鯛のカマ焼きとは、とっても羨ましい焼き魚です。ふつーはアジの開きとかが多いのに、ここでカマ焼きというのも海沿いの宿ならではですね。お刺身や温泉卵、そしてごはんのお供類と、必要なものが揃った朝食という感じ。適切な朝食ですね。
お昼にわざわざ伊豆高原に出かけるあたり、行動派ですねぇ。ウチはきっと宿から出ないでしょうし、伊豆高原駅の周辺をうろつくこともしないでしょう。パン屋さんは定休日で残念でしたが、散策も昼食もそれなりに楽しめたようなので、何よりでした。
それと。鴨ミールさん、あれをご覧になったのですね。足跡が残っていてびっくりしましたよ。

遠霞さんへ

遠霞さん、こんにちは~。

> 朝食には温野菜がたっぷりあって、美味しそうです。こういうのはいいですねぇ。アアルトさんやすみれさんにはない魅力です。温野菜が朝食で出てきたお宿って、どこだったかなぁと思い出そうとしてもなかなか、、、

温野菜が朝食で出てくる宿は、私も記憶が無いかも。
夜は肉と一緒に温野菜が出てくる宿はありますけどね。

> そして金目鯛のカマ焼きとは、とっても羨ましい焼き魚です。ふつーはアジの開きとかが多いのに、ここでカマ焼きというのも海沿いの宿ならではですね。お刺身や温泉卵、そしてごはんのお供類と、必要なものが揃った朝食という感じ。適切な朝食ですね。

金目鯛のカマ焼きはやはりここ以外ではあまり記憶がありません。
伊豆でも朝はたいがい干物ですよね。
おおかわさん、豪華でないけれど、味わい深い料理をだしてくるので、
とっても楽しみなんです。

> お昼にわざわざ伊豆高原に出かけるあたり、行動派ですねぇ。ウチはきっと宿から出ないでしょうし、伊豆高原駅の周辺をうろつくこともしないでしょう。パン屋さんは定休日で残念でしたが、散策も昼食もそれなりに楽しめたようなので、何よりでした。

伊豆大川に食事が出来るところがあれば、わざわざ伊豆高原まで行かないのですけど。
求む、伊豆大川に美味しい食事が出来るとところ!、です。

あと、朝ガッツリ食べて、昼抜きという手もあるのですが、
あんまり満腹に食べるのも身体に良くない気がして・・・。

> それと。鴨ミールさん、あれをご覧になったのですね。足跡が残っていてびっくりしましたよ。

開設されてすぐに訪問したのです。
あれからしばらく覗いていなかったら、いつの間にか記事がアップされていたのですね。
すんごく嬉しいです。
毎日訪問しますっ!!!
もうリンク張っちゃいました!

またもや連泊ですか♪

あ~、またおおかわに連泊されてる~

岩風呂タイプのお部屋露天は、私が今まで泊まった宿の
中でも一番広いです。もちろんのっぽさんでも余裕(^_^)
ウチのおおかわでの4回の宿泊のうち2回は岩風呂、
残り2回は陶器のお風呂タイプでした。
岩風呂は広いですが、お風呂脇にシャワーが無いのですよね。
寒い時期は、基本浸かるだけですから問題ないのですが
春~秋は、部屋露天でちゃちゃっとシャンプーとかできると
より快適かなぁと思います。
3月に泊まったバリアフリータイプの洋室の陶器露天が、
以前泊まった部屋の陶器露天よりも大きかったので
次回から岩風呂か洋室狙いにしようと目論み中(^^)/

お料理、地元の素材を手をかけて出してくださるのですよね~
まだ予定がたたず予約できてませんが(^^ゞ
ウチもお気に入りの宿なので、また行くつもりです。

連泊時、車だとランチにも出かけやすいのですが
足が無いと駅近限定になっちゃうので難しいですよね(^_^;

ごんたさんへ

ごんたさん、こんばんは~。

> あ~、またおおかわに連泊されてる~

あっはっはっは・・(笑)
食事は美味しいし、温泉は抜群だし、値段は安いしで、
連泊には最適の宿ですよね\(^O^)/

> 岩風呂タイプのお部屋露天は、私が今まで泊まった宿の
> 中でも一番広いです。もちろんのっぽさんでも余裕(^_^)

やっぱりそうなんですか!
部屋付き露天にしては最高級に広いですよね。
のっぽさんでも余裕ですか。ですよねえ。
レポにも書きましたが、空間が広いのでとっても気持ち良かったですっ!

> ウチのおおかわでの4回の宿泊のうち2回は岩風呂、
> 残り2回は陶器のお風呂タイプでした。

この岩風呂は病みつきになりますよね。
去年泊まった2階の部屋の陶器の風呂は狭かったです(泣)

> 岩風呂は広いですが、お風呂脇にシャワーが無いのですよね。
> 寒い時期は、基本浸かるだけですから問題ないのですが

シャワーがないのが、残念な点ですよね。

> 春~秋は、部屋露天でちゃちゃっとシャンプーとかできると
> より快適かなぁと思います。

スペース的には設置可能なのですが、排水とかが垂れ流しになってしまうのが
ネックなんですかね?
確かに部屋の露天で洗えると楽チンですよね。
大浴場に行くのって結構めんどくさいですよねえ。
特に食事後。

> 3月に泊まったバリアフリータイプの洋室の陶器露天が、
> 以前泊まった部屋の陶器露天よりも大きかったので
> 次回から岩風呂か洋室狙いにしようと目論み中(^^)/

私もごんたさんのツイッターを拝見して、
洋室の露天が広いというので、次回は洋室を狙っております。
マッサージチェアも魅力的ですよね!

> お料理、地元の素材を手をかけて出してくださるのですよね~

前回もとっても美味しかったですが、今回も期待を裏切らない美味しさ。
高級食材ではないですが、地元の食材を利用して、
最大限に美味しく仕上げてくれますよね。
大満足な連泊でした。

> まだ予定がたたず予約できてませんが(^^ゞ
> ウチもお気に入りの宿なので、また行くつもりです。

去年も今年も5月だったので、次は違う季節に行ってみたいです。
また違う食材が食べられそうで、楽しみです。

> 連泊時、車だとランチにも出かけやすいのですが
> 足が無いと駅近限定になっちゃうので難しいですよね(^_^;

伊豆大川に美味しいランチがあればいいのですけどね・・・。
民宿いかりやさんでランチが食べられるのですが、
無国籍料理というので、二の足を踏んでしまいました。

贅沢を言わなければ、伊豆高原駅にもたくさん食べ物屋があるので、
そこで食べてもよかったのですが・・・。

えっ!!小食ですって?

朝食の金目のかま焼き~~v-343
旨そう~~o(^O^*=*^O^)oワクワク
カツオとアオサのふりかけお粥にも合いそう~v-344
きゃらぶきもツヤッツヤでご飯に合う合う~v-414
これだけ食べて小食は無いっしょv-397

旅はお目当ての所が休業とかもあれば、行きあたりばったりでも大当りの店に出会える事もありますね~
色々あって又楽しや~~o(^O^*=*^O^)oワクワク

「ジュビター」( ..)φメモメモ
物凄く美味しそうな・・・v-238
あれ~~連泊の中日ですよね~昼食は抜きじゃなかったですか~(*^m^)o==3プッ

じゅうべいさんへ

じゅうべいさん、おはようございます。

> 朝食の金目のかま焼き~~v-343
> 旨そう~~o(^O^*=*^O^)oワクワク

これは絶品ですよ~。伊豆ならでは、って感じです。
コレ一品で幸せを感じてしまいました(笑)

> カツオとアオサのふりかけお粥にも合いそう~v-344
> きゃらぶきもツヤッツヤでご飯に合う合う~v-414

ご飯のお供は充実しています(笑)
これらだけでもご飯やお粥が食べられますよね。

> これだけ食べて小食は無いっしょv-397

いやいや、量は本当に少ないのですよ。
普通、宿の食事って、見た目より多いのですが、おおかわさんの食事は適量。
ご飯も器にふんわり、ちょこっとなので苦しくならないのです。
私より小食の妻が完食するくらいですから、
普通の人には絶対にもの足らないと思います。

> 旅はお目当ての所が休業とかもあれば、行きあたりばったりでも大当りの店に出会える事もありますね~
> 色々あって又楽しや~~o(^O^*=*^O^)oワクワク

いろいろ運命が作用するのでしょう。
行けなかったお店は御縁がなかったということで。
でも、ホントこれが旅の楽しみですよね\(^O^)/

> 「ジュビター」( ..)φメモメモ
> 物凄く美味しそうな・・・v-238

「るるぶ」や「まっぷる」に載っている有名店、
地元の素材を使っていて、おいしいお店でした。
えらく待ちましたけどね。

> あれ~~連泊の中日ですよね~昼食は抜きじゃなかったですか~(*^m^)o==3プッ

そうなんです、連泊の時はだいたい昼食を抜くのですけど、
おかわさんの朝食は満腹で苦しい、という感じではないので、
食べに行ってしまいました(汗)

ジュピターさんのパスタは量が多くて満腹になってしまいました。
もっと少ないもので良かったですね・・・。

朝食は私も白米派です^^

朝にひと手間かけた揚げ出し豆腐が出てくるのは嬉しいですね♪
焼き魚も一般的な鯵の開きじゃないところとか流石です。
そういいながら、魚の中で鯵が一番好きなのですけどね(^0^)
なので鯵の開きも大好きですよ〜♪

せっかく伊豆高原まで行ったのに、お目当てのパン屋さんがお休みだったのは残念でしたね。
でも第二候補に入れて良かったです^^
朝と夕食は和食だから、ランチのイタリアンは丁度いいですね♪

さらの木を発見された時の感覚、分かる分かる〜!という感じでした。
ブログとかで見てて知ってるけどまだ行った事のない宿などが、何気なくあったりすると「おお!ここにあったか!」とプチ感動します。
さらの木さんは大人気ですものね♪

そして、なんと卵の自販機まであるのですね!
私の中で「おおかわ」に行きたい度数が高いポイントのひとつに無人販売があります(あしたばを何束も買いたい、笑)
卵も絶対に買って帰ります!これご飯にかけたら美味しいでしょうね〜♡
ああ〜早く行きたいです〜。

みみんさんへ

みみんさん、こちらにもありがとうございます~。

> 朝にひと手間かけた揚げ出し豆腐が出てくるのは嬉しいですね♪

朝はどの宿も比較的手抜き(失礼ですけど)料理が多いのですが、
おおかわさんは案外手の込んだ料理を出してきますよね。

> 焼き魚も一般的な鯵の開きじゃないところとか流石です。

金目鯛のかまはここの名物のようです。
出てくると嬉しくなってしまいますよね~。

> そういいながら、魚の中で鯵が一番好きなのですけどね(^0^)
> なので鯵の開きも大好きですよ〜♪

おお~、みみんさんは鯵が一番好きなんですか!
私も干物の中では鯵が一番好きですね。
金目鯛なんかは意外とそれほどでもないですよね。

> せっかく伊豆高原まで行ったのに、お目当てのパン屋さんがお休みだったのは残念でしたね。

ちゃんと電話確認しない私達がアホなだけです(笑)

> 朝と夕食は和食だから、ランチのイタリアンは丁度いいですね♪

そうですね。パランス的には丁度良かったです。
昼まで金目鯛の煮付けは食べたくないですからね(^^;)

> さらの木を発見された時の感覚、分かる分かる〜!という感じでした。
> ブログとかで見てて知ってるけどまだ行った事のない宿などが、何気なくあったりすると「おお!ここにあったか!」とプチ感動します。

おおっ!分かって頂けますか!それはウレシイ。
第二候補の店は妻が調べてくれて、私はノコノコ付いていっただけなんです。
だから、全然地図とか見ていなくて、いきなり「さらの木」さんが出現した
時は、一瞬息が止まりましたよ!
まったく予想をしていませんでしたからね~。

> さらの木さんは大人気ですものね♪

みみんさんのお友達のsatomiさんや、ジャンさんがヘビーリピしていますよね。
うりゃさんのレポも読ませて頂いて、行ってもいないのに、
良く知っている宿だったのです(笑)
ただ、場所だけは知らなかった・・・。

> そして、なんと卵の自販機まであるのですね!

これ大川名物らしいんです。
卵の自動販売機なんて聞いたことない(笑)

> 私の中で「おおかわ」に行きたい度数が高いポイントのひとつに無人販売があります(あしたばを何束も買いたい、笑)

あしたば、確かに売っていましたが、数が少なかったかも。
何束も買えないかもしれません(笑)

> 卵も絶対に買って帰ります!これご飯にかけたら美味しいでしょうね〜♡

実は同じ卵をおおかわさんでも使っているそうです。
ということは美味しさは保証付きってことですよね。
電車で延々と多摩地区まで帰るので、さすがに持って帰るのに躊躇してしまいました。
車だったら絶対に買ったのですけど・・・。

> ああ〜早く行きたいです〜。

チャンスがあったら是非行かれてくださいね。
電車で楽々行けますからね!
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ