甲府・湯村温泉・柳屋 その3

2009年 7月 柳屋@湯村温泉に泊まってきました。FC2ブログ

二時にチェックインだったので、時間がたっぷりありました。大浴場に行ってみました。
ロビーの反対側に大浴場があります。
s-柳屋-059大浴場入り口

手前の「石の湯」が男湯でした。
s-柳屋-055石の湯

奥の「花の湯」が女湯になっていました。
s-柳屋-056花の湯
柳屋の大浴場は時間で交代します。しかし、交代が夜の10時!
ちょっと遅くないですか?8時頃に変えてくれると、ありがたいのですが・・・

大浴場には人が大勢いたので、写真は撮れませんでした。

手前の「石の湯」には露天風呂が2つありました。広くて、すてきです。
しかし、内湯は熱くて、しゃがむことも出来ませんでした。体重計もなかったし。

奥の「花の湯」には翌日入りましたが、露天風呂が池のようで、深くてびっくりしました(笑)
こちらには体重計がありました。

どちらも洗顔フォーム完備です。健康器具がいろいろと置いてあります。

夕食は部屋出しです。最近は食事処に行く宿が多かったので、部屋出しは久しぶりです。
去年のゴールデンウィークに泊まった、芳泉荘以来でしょうか?

六時半にお願いしましたが、ちょっと早めに来ました。
まずはこれだけ持ってきてくれます。献立表を持ってきてくれるので、メニューはよくわかります。
s-柳屋-069夕食全部

カリン酒。とてもおいしいです。家でも飲みたくなりました。
s-柳屋-074カリン酒

お通し焼茄子琥珀寄せ、美味出汁庵、つる葉 ラディッシュ焼茄子を牛肉をコンソメで固めました。
これはおいしかった。

前菜トマト射込中をくりぬいたトマトに、シーチキンと果肉、マヨネーズを詰めて、ゼラチンで固めました
これはいまいちだった。

鱧(はも)寿司鱧の照り焼きを鱧の押寿司にしました。
白瓜 サーモン ヤングコーン 黄身酢合鴨ロース オレンジ添え

酢の物順才(じゅんさい)水母(くらげ)胡瓜(きゅうり)とろろ酢 キャビア
とろろ酢は、とろろ芋に酢を混ぜたものです。胡瓜は体を涼しくするそうです。
全然酸っぱくなくていまいちだった。
s-柳屋-071お通し

お造り鮪(まぐろ)鱸(すずき)帆立 甘海老 妻いろいろ
鮪には肩こり改善、帆立には脳の若さを保つ効果があるといわれます。

s-柳屋-072お造り-1
まぐろがいまいちだった。ちょっと珍しいですよね。他はおいしかったです。

台の物エスカベージュ風白身魚 玉葱 セロリ 人参 クレソン 水菜 リーフ 黄・赤パブリカ ミニトマト
一度揚げた魚を、ワインビネガー、オリーブオイル、塩コショウで味付けしました。
s-柳屋-070台の物-1
献立を読んでもよくわからない料理ですが、食べてもよくわかりません (笑)
ブルーベリー風味です。ちょっと人工的なブルーベリーの味がします。

JTBプランだと、夕食時にドリンクが各一本つきます。私は日本酒、連れはウーロン茶をお願いしました。
s-柳屋-075ドリンク
日本酒の銘柄は不明ですが、おいしかったです。ほぼ下戸の私はこれ一本で十分でした。

凌ぎトマトおざら 薬味
「おざら」は山梨の方言で、野菜を入れた温かいつゆで食べる
「冷やしほうとう」が有名ですが、広くは麺を表すともいわれます。

s-柳屋-076凌ぎ
トマトおざらはとても不思議なものでした。

煮物冬瓜茄子オランダ煮 青紅葉麩穴子黄身揚 オクラ 蟹庵
揚げた茄子を出汁につけこみました。
s-柳屋-077煮物

焼き物川魚は、鮎塩焼
焼き物は鳥肉香草焼と鮎塩焼きが選べます。私たちは鮎の塩焼きを選びました。
s-柳屋-078焼き物
これはとてもおいしかったです。

揚げ物
じゃがいも蓑揚(みのあげ)、南瓜(かぼちゃ)茗荷 モロッコ豆 梅塩
生身と枝豆を混ぜたものにじゃが芋をつけて蓑に見立てました。
じゃがいもは肌荒れ改善、茗荷は血液をさらさらにするといわれます

s-柳屋-081揚げ物
残念ながら揚げてから時間がたっていて、衣がからっとしていなかったです。
揚げ物の量は少なくて、油ものの苦手な私たちにはちょうど良かったです。

食事昆布ちりめんご飯昆布が大量に入っています。
s-柳屋-082食事
おいしかったですが、既に腹がいっぱいなので、茶碗に一杯しか食べられませんでした。

魚麺 豆腐 占地(しめじ) 小メロン 湯葉
s-柳屋-083椀
メニューを見た時に「小メロン」?と思いましたが、薄く切ってあってちゃんと具になっていました。

デザートトマトのムース ジュノベーゼソース ミント 生クリーム
今年流行のトマトのスイーツです。トマトは紫外線から肌を守ってくれる効果があるそうです。
s-柳屋-084デザート
これもメニューを見た時に???と思いました。
食べて案の定おいしくなかったです。トマトのムースがちょっと・・・
生クリームを混ぜると何とか食べられますが・・・。
この時期だから普通にを出して欲しかったです。

最後にほうじ茶を持ってきてくれました。
s-柳屋-086お茶
お茶の葉が少なめで薄かったです。(濃いお茶が好きなもので・・・)

実は途中で腹が苦しくなって、胃腸薬を飲んでしまいました。
おかげでなんとか最後まで食べられた感じです。とにかく満腹です。

感想:オリジナリティいっぱいです。変わっている料理が出てきます。
おいしいのもありますが、ちょっと???という料理もあります。季節を変えてまた食べてみたいですね。

夜は部屋付露天風呂に入って寝てしまいました。

その4につづく。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ