オーベルジュ湯楽2015年 その4 貸切風呂編

2015年7月 オーベルジュ湯楽@湯河原に行ってきました。FC2ブログ

オーベルジュ湯楽さんのホームページは→【http://www.yurac.jp/

その4 貸し切り風呂編

貸し切り風呂は2つあり、1つだけ無料で入れるプランでした。
もう1つも有料で入れますが、2,100円なのでちょっと高いですね・・・。

少しチェックインが遅れた(といっても3時前ですが)ので、
貸し切り露天は2日目の朝8時しかとれませんでした。
貸し切り時間は40分。

貸し切り露天は一旦表に出て歩いて行きます。
yk0058.jpg
雨の日はちょっと嫌かも。一応傘がおいてありましたが。

入浴中の立て札を表に置いて、表履きに履き替えて行きます。
syk9341.jpg syk9342.jpg

少し歩き、左に折れます。
syk9344.jpg syk9345.jpg

曲がるとすぐに貸し切り露天の建物が見えてきます。
yk9346.jpg

引き戸を開けると何故か洗面台。左に入ると脱衣所。
syk9347.jpg syk9348.jpg

脱衣カゴがあり、ここもフェイスタオル山積みです。有り難いです。
syk9351.jpg syk9352.jpg

椅子が2脚。冷水タンクもあります。
syk9350.jpg syk9354.jpg

そして露天入り口にもフェイスタオル。
syk9355.jpg syk9356.jpg

いろいろ注意書きが貼ってあります。確かに段差がありました。
yk9357.jpg

これは大浴場と同じですね。
yk9359.jpg

外国の方のため用でしょうか。
yk9358.jpg

貸し切り露天。お~、広~い\(^O^)/
yk0200.jpg
20畳ほどらしいです。風呂の20畳というのもピンとこないですが、
とにかく、広いです。5m×5m位でしょうか。
大浴場といってもよい位ですから、この貸し切りは贅沢ですね。
開放感抜群で、超~気持ち良いです。

露天は41.5℃と私達にはちょい熱め。
この温度だとすぐにのぼせてしまい、半身浴をしていました。
それでも汗が吹き出します。温まるわ~。
yk9360.jpg
張り紙にあったように風呂に段差があります。
かなり慎重に歩かないと、蹴躓きそうです。夜は大丈夫かしらん?
深さも深いところは74cm、半身浴も出来ますし、
好みの場所で風呂に浸かれます~。

半分位屋根があるので、雨でも入れそうです。
yk0220.jpg

入り口手前に、半径1.5m位の扇形の浴槽あり。右側は37.0℃。
yk9363.jpg

同じく半径1.5m位の左側は35.4℃と低かったです。
yk9365.jpg

源泉が打たせ湯のように落ちてきます。源泉ですから熱いです。
yk9373.jpg

当然この周りは湯温が高かったです。このドボドボいう音、幸せですよね。
yk9384.jpg

露天の左側に何かある・・・・。
yk9389.jpg

以前はウッドデッキっぽくて休憩所だったのでしょうが、
ボロボロで閉鎖されていました。ちょっと淋しい光景でした。
yk0232.jpg

右手に建物が見えますが、緑の景色を眺めながらの露天は最高でした。
yk0233.jpg

出てきた脱衣場の横に、別の入り口(出口?)が・・・。
yk9393.jpg

入ってみると右手にシャワーブース。奥に椅子。
yk9366.jpg

シャワーブースは1つ。シャンプー類もおいてありました。
yk9368.jpg

脱衣場に脱衣カゴ。左側出口、というか入り口。裏手の入り口でした。
syk9370.jpg syk9371.jpg

この写真の左側がもう一つの入り口でした。元は混浴風呂だったのですかね?
yk0192.jpg



チェックアウトの時、フロントの従業員さんにお願いして、
貸し切りの石風呂を見せて貰いました。

例の2階から降りていき、大浴場の右側が石風呂入り口。
yk0163.jpg
のれんをくぐります。

洗面台はこぢんまりとしていますが、綺麗です。
冷水タンクや化粧品類など、他の風呂と同じです。
yk9496.jpg

貸し切り・石風呂。左上に指が写ってしまっていますがご勘弁を<(_ _)>
yk0243.jpg

内風呂。広くないですけど、貸し切りなので十分かも。
yk9489.jpg

ここは露天もついています。
yk9490.jpg

露天もあまり広くないですが、二人は楽に入れそうです。
yk9491.jpg
ただ、囲いが高くて、景色は全く見えませんでした。

左側には休憩スペース(?)庭(?)もありました。
yk9492.jpg

シャワー・カランは3つもあるので十分ですね。
yk9494.jpg

雨の日なんかは露天よりもこの石風呂の方が良いかもしれません。
フロントの女性従業員さん、お忙しいのに
見学させていただいてありがとうございました。

その5 皆様お待ちかねの夕食編につづく・・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
遅ればせながら、オーベルジュ湯楽さんその1から読ませていただきました。
貸切露天、とっても広いですねぇ~。
朝しか予約が取れなかったとのことですが、夜より明るい方が気持ちよさそうです。
フェイスタオルや冷水タンクがあるのも便利ですねぇ。
浴室にタオルが置いてある旅館に泊まったことがないので
とても魅力的に思えました。
何度もお風呂に入ると半乾きのタオルで拭くことになりますから・・・
次回は夕食編ですね。楽しみにしています。
私は南シェフの料理を堪能してきましたよ~(笑)

それと、やっとこさで東京駅の黄木さんへ行くことができました。
すみれに行けない不満を解消するつもりだったのですが
余計に行きたくなる始末・・・(笑)


えりさんへ

えりさん、こんばんは~。

> 遅ればせながら、オーベルジュ湯楽さんその1から読ませていただきました。

うわ~、見て頂いたのですね!ありがとうございます~。
いつも通りダラダラと長いだけのレポでスミマセン(^^;)

> 貸切露天、とっても広いですねぇ~。

皆さん広いと仰っていましたが、実際に見ると「おお~!!」っと声が出てしまいましたよ。
ホント、二人では勿体ないです(笑)

> 朝しか予約が取れなかったとのことですが、夜より明るい方が気持ちよさそうです。

夜は夜で魅力があるのでしょうけどね。
やっぱり周りの景色が見えた方がいいですよね。
朝の巨大露天はとっても気持ち良かったです~。

> フェイスタオルや冷水タンクがあるのも便利ですねぇ。

置いていない宿も多いですよね。
どちらもあればトッテモ重宝します。

> 浴室にタオルが置いてある旅館に泊まったことがないので
> とても魅力的に思えました。

バスタオルはないので、部屋から持って行かないといけないですけど、
ファイスタオルが置いてあると、楽ですよ~。
気楽に風呂に行けます。

> 何度もお風呂に入ると半乾きのタオルで拭くことになりますから・・・

そうなんですよね(笑)。ちょっと気持ち悪いです。

> 次回は夕食編ですね。楽しみにしています。

皆さんお待ちかねののようなので、ガンバッテ書きます~。

> 私は南シェフの料理を堪能してきましたよ~(笑)

もちろんえりさんのブログを拝見していましたよ。
8月の長静館さんの料理はまたより一層美味しそうですね。
野菜も珍しいし、シャルキュトリーも美味しそうです。
夏に行かれた方が全員絶賛している鮎のパテを一度食べてみたいのですが
中々夏にいけないので、非常に羨ましい限りです。

えりさんのブログはコメントが出来ないので、ちょっと淋しいです。

> それと、やっとこさで東京駅の黄木さんへ行くことができました。

これもしっかり読ませて頂きました。
堪能されたようで、これも羨ましいです。

> すみれに行けない不満を解消するつもりだったのですが
> 余計に行きたくなる始末・・・(笑)

そのようですね(笑)
黄木さんに温泉はついていませんからね(^^;)

私も黄木さんに久しぶりに行きたいです。
もちろんすみれさんにも行きたいのですが、
そう簡単にすみれさんには行けないですよね・・・(泣)

湯楽さんの大露天風呂[e:417]

こんばんは。
最近、なぜか忙しく、湯河原の温泉(幸太荘)のアップが出来てない(ノ△T)のですが、鴨ミールさんのブログで湯楽さんを満喫させていただいてます。
貸し切り大露天風呂で風の音や木々のざわめきを聞きながらの湯あみ、癒されますよね~。
ましてや物凄く広いので解放感もたまりませんネ。
最初に写真撮影をたっぷりしてしまうので、40分は短いなと感じております(^_^;)。

happymayさんへ

happymayさん、こんばんは~。

> 最近、なぜか忙しく、湯河原の温泉(幸太荘)のアップが出来てない(ノ△T)のですが、

えっ!!幸太荘に行かれたのですか!
それは是非ともレポを書いていただかなくてわっ!
仕事なんかしていないで、早く書いてください(笑)

> 鴨ミールさんのブログで湯楽さんを満喫させていただいてます。

馴染みの宿を、他の人のレポで見るのも楽しいですよね。
私のは、ただただ、長いだけですが。

> 貸し切り大露天風呂で風の音や木々のざわめきを聞きながらの湯あみ、癒されますよね~。
> ましてや物凄く広いので解放感もたまりませんネ。

お湯が落ちる音と自然の音しか聞こえませんからね。
癒されました~。ホント、素敵な露天でしたね。

> 最初に写真撮影をたっぷりしてしまうので、40分は短いなと感じております(^_^;)。

ははは、これは仕方ないですね。確かに40分は短かったです。
10分位写真を撮っていましたからね(^^;)

しかし、湯温が私達には高めだったので、すぐに温まりましたから、
それほど不満が無かったです。というか、暑くて暑くて、汗だらだら・・・。
でもでも、気持ち良かったので、大満足でした~。

貸切も充実してますね

こんばんは。
貸切風呂もかなりの充実ぶりですね。
やっぱり広々した露天を求めてしまうのは仕方がないような気もしますが、定刻にお宿についても、もはや貸切の適度な時間が埋まっているというのも恐ろしい事態ですね。泊まりに行ったらどうなることやら、です。ウチはそういう争いごとには疎いので、部屋風呂堪能を優先してしてしまうかも知れません。でもやっぱりどっちかの貸切は利用したいもんです。
わざわざ両方の貸切の様子を(かなり無理して??)ご紹介くださったので、だいぶ理解がすすみました。内湯併設のほうも悪くないような気がするのですが、やっぱり最初は広々露天で適当な時間が空いてないか、聞いてしまうでしょうねぇ、、、間違いなく。

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんは~。

> 貸切風呂もかなりの充実ぶりですね。

この露天は入る価値がありますよ~。
湯楽さんに行かれたらぜひぜひ。

> 定刻にお宿についても、もはや貸切の適度な時間が埋まっているというのも恐ろしい事態ですね。泊まりに行ったらどうなることやら、です。

他の方のレポを見ても、こんな事態はどなたも書いていないので、
私が行った時は特別だったのだと思います。
チェックインの時に、当日は5時半しか空いていない、
と聞いて唖然としてしまい、頭が真っ白になりましたよ(笑)

> ウチはそういう争いごとには疎いので、部屋風呂堪能を優先してしてしまうかも知れません。でもやっぱりどっちかの貸切は利用したいもんです。

可能ならば、2時半頃に行くことをお勧めしますが、
いつもあんなに競争が激しいのかなあ・・・?

一人で入る分には部屋風呂は十分なんですよね。
自分で源泉100%に調節出来るし。

> わざわざ両方の貸切の様子を(かなり無理して??)ご紹介くださったので、だいぶ理解がすすみました。

はっはっはっは・・・(笑)。無理をしたの分かってしまいました?
いや、石風呂のほうはあまりレポが無かったので、
興味津々だったのですよ。
でも、お姉さんに案内されたので、時間をとらせては悪い、と思い、
写真を大急ぎで撮ったので、かなりヒドイ写真になってしまってますよね(^^;)

> 内湯併設のほうも悪くないような気がするのですが、やっぱり最初は広々露天で適当な時間が空いてないか、聞いてしまうでしょうねぇ、、、間違いなく。

おそらく石風呂のほうは人気がかなり落ちると思われます。
湯楽さんに行ったら、あの巨大露天に入りたいですよね。
遠霞さんの時は、良い時間が空いているようにお祈りしております。

遅ればせながら(汗)

こんばんは☆
わあ〜!湯楽さんに行かれたいらっしゃったんだ〜!と連載を拝見していました!
なかなかコメント出来ずにいてすみませんm(_ _)m

湯楽さんは食事が良さそうなので以前からチェックしていましたが、
大浴場や貸切風呂がこんなにも充実しているとは嬉しい驚きでした♡
それもそのはず、じゅうべいさんのコメントを拝見して納得しました!
前は『若松屋』さんというお宿だったのですね!

湯河原の温泉は優しいので疲れている時は体に負担も無くて良いですよね♪
懐石料理が有名な宿も多い湯河原ですが、湯楽さんのように洋食を出してくれる宿があると選ぶこちらとしては嬉しいことですね(^0^)
食事編も続いて拝見します♡

みみんさんへ

みみんさん、こんばんは~。

> なかなかコメント出来ずにいてすみませんm(_ _)m

いえいえ、見て頂けただけで嬉しいです。
コメントはお時間のある時にでもいただければ十分です~。

> 湯楽さんは食事が良さそうなので以前からチェックしていましたが、

ふむふむ、やっぱりみみんさんも湯楽さんはチェックしていましたか!
ここは注目の宿ですよね。

> 大浴場や貸切風呂がこんなにも充実しているとは嬉しい驚きでした♡

料理で注目を集める湯楽さんですが、温泉も風呂も確かに充実していましたね。
貸し切り露天が広いのは知っていましたが、
大浴場も広々でトッテモ気持ち良かったのは嬉しかったです~。

> それもそのはず、じゅうべいさんのコメントを拝見して納得しました!
> 前は『若松屋』さんというお宿だったのですね!

私も初めて知ったのですが、相当歴史の古い宿だったみたいですね。
フロント周りとレストランと湯楽文庫は改装していましたが、
それ以外はバリバリ若松屋さんのまま(と思われます)でしたよ~(笑)

> 湯河原の温泉は優しいので疲れている時は体に負担も無くて良いですよね♪

本当に何度も入れるお湯ですよね。湯温が高過ぎるのが湯河原の欠点ですが。

> 懐石料理が有名な宿も多い湯河原ですが、湯楽さんのように洋食を出してくれる宿があると選ぶこちらとしては嬉しいことですね(^0^)

懐石を出す宿がほとんどでしょうね。
最近ちょっと懐石に飽きてきたところがあって、イタリアンを出す宿って
珍しいので何が何でも泊まりに行かなくてはっ、と思い予約してしまいました。

それにしても湯河原はいろいろなタイプの宿がありますよね。
高級旅館もあるし、大きめの宿もあるし、さすがです。

> 食事編も続いて拝見します♡

ありがとうございます~。

サボり過ぎちゃいました~^_^;

こんばんは~
忙しかったながれですっかりサボってしまいました~^_^;
懐かしさいっぱいで見させて頂きますっv-415

貸切露天風呂で「竹林の湯」(名前が違うかも)
若旦那の手造りとか言われてましたがそのまんまだわ~~v-426
だけど20畳もあったかな・・v-393
一旦外には出なかったような・・・
あ~~でも勘違いかも~
お湯の感触はしっかり記憶してるんですがネ~v-415
肌触りが色っぽかったもの~v-424
他の貸切は知りません~
基本、有料の貸切には入った事はないので~
竹林の湯は無料でしたv-426

じゅうべいさんへ

じゅうべいさん、おはようございます。。

> 忙しかったながれですっかりサボってしまいました~^_^;

湯神に行かれてお疲れのようでしたね。
お忙しいのにコメントいただいてありがとうございました。
お体お大事になさってください。

> 懐かしさいっぱいで見させて頂きますっv-415

風呂はほとんど変わっていないでしょうね。

> 貸切露天風呂で「竹林の湯」(名前が違うかも)
> 若旦那の手造りとか言われてましたがそのまんまだわ~~v-426

じゅうべいさんのブログに貼ってあったリンクを見ると、
宿のご主人が手作りで、と書いてありましたね。

> だけど20畳もあったかな・・v-393

写真からは大きさはわかりませんが、恐らく同じ大きさなのでは?と思いますよ。
あの大きさを手作りとはスゴイ情熱でしたねえ。
でも、風呂の底のでこぼこの理由が分かった気がします(笑)

> 一旦外には出なかったような・・・
> あ~~でも勘違いかも~

そのへんは謎のままですね。

> お湯の感触はしっかり記憶してるんですがネ~v-415
> 肌触りが色っぽかったもの~v-424

源泉掛け流しだから、とっても良いお湯でしたよね\(^O^)/

> 他の貸切は知りません~
> 基本、有料の貸切には入った事はないので~

私も有料の貸し切りは基本入らないので、石風呂は入りませんでした。
しかし、他の方のブログでもほとんど紹介されていないので、
無理矢理見せて貰いました(^^;)

> 竹林の湯は無料でしたv-426

やっぱり無料で無いと入る気がしないですよね(^^;)
あの露天は広くて、とっても気持ちが良かったです。
湯楽さんに行ったら、露天に入りたいですね。
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ