笛吹川温泉 坐忘 2015年8月 その1 

2015年8月 笛吹川温泉 坐忘に再訪してきました。FC2ブログ

笛吹川温泉 坐忘
〒404-0047  山梨県甲州市塩山三日市場2512
TEL:0553-32-0015
FAX:0553-32-0012


チェックイン14:00  チェックアウト11:00

<プラン>早期割28・四季を先取り。スタンダードプランを早割価格で。
<客室>離れ和室(内風呂/和室12.5畳 朝日)
@22,950円(サービス料、消費税込、入湯税別)

坐忘さんのホームページは→【http://www.fuefukigawaonsen.com/top.html

今年の夏は暑い。
暑い時の温泉はぬる湯に限る、ということで坐忘さんに行ってきました。
ついでに山梨の桃を買う、という目論見もありました。

今年の2月に初訪問ですから、半年で早くも再訪です。
今回は早割で予約できたので安く泊まれました\(^O^)/

坐忘さんは半年の間にいろいろ変わっていました。
何が変わったって、3月から経営が変わったそうです。
(どこから、どこに変わったのかは不明ですが・・・)
それに伴い料理長さんも変わったそうです。
食事は変わったのでしょうか?・・・ワクワク、ドキドキです。

車で行くと、家から勝沼インターまでは2時間半ほど。
昼飯を蕎麦屋で食べて、坐忘さんに向かいます。

建物は何も変わらず。
zab0017.jpg

大浴場棟の横に建築現場がありました。
従業員さんに聞くと離れを作っているそうです。
元々宿泊客用の駐車場があった場所でしょうか。
zab9545.jpg
全9室の離れ。秋には完成するそうですよ。
現在が10室ですから、ほぼ倍の規模になりますね。
大浴場が混みそうで心配・・・。

従業員用の駐車場に車を止めたら、駐車場までお迎えに来てくれました。
荷物を持ってくれて、ロビーに案内してくれました。
zab0088.jpg

お迎えのお茶とお菓子。冷たいお茶が凄く美味しい。
zab9523.jpg

お菓子はシャインマスカットまんじゅう
美味しい~♪。売っていたら買って帰りたかった・・・。
zab9531.jpg

再訪なのでチェックインは簡素に。館内の説明もお断りしました。
程なく部屋に案内してくれました。前回と同じ「朝日」の部屋。
zab0061.jpg
前回は希望して「朝日」の部屋を選びました。
大浴場が素晴らしいので、部屋に風呂が無くても良いかな、と思って、
本館の風呂無しの部屋を狙っていたのですが、
今回、空いている部屋がなんと「朝日」だけだったのです。

再訪なので、部屋の詳細は省略します(^^;)
詳しくは【前回のレポ】をご覧ください。
玄関と次の間4畳半。この辺は変わり無しです。
zab0063.jpg
それにしても次の間が4畳半とは・・・。広くてもったいない。

冷蔵庫中身。これも変わらず。
zab9568.jpg
そう言えば、坐忘さんには自動販売機がないのですね。

お茶は煎茶。美味しいです。
zab9581.jpg

脱衣所&洗面所。バスタオル、フェイスタオル1人1枚ずつ。
zab0067.jpg
フェイスタオルは色が白から薄緑色に変わっていました。
化粧品はポーラ・アロマエッセ。

部屋付き内風呂も変わらず。一人用。110cm×60cm、深さ55cm(前回の計測)。
zab0069.jpg
湯温40.4℃。源泉がジャブジャブ流れていて豪快です。
毎回風呂桶からお湯が溢れる贅沢が味わえます。
完全に一人用ですけど、源泉掛け流しのお湯が味わえるので
とっても幸せですっ。

主室・12.5畳。二人で泊まるには広すぎる程。快適です。
zab0077.jpg

床の間からの写真。空気清浄機あり。
テレビは26インチで、この部屋では小さく感じます。
zab0080.jpg
坐忘さん、部屋でもWi-Fがは繋がりますが、電波が弱々しく、
ほとんど使い物になりませんでした(゜Д゜)。
ロビーではちゃんと使えました。もう少し部屋のも強くして欲しいですね。

テーブルの上に鶴の陶器がありました。
zab9533.jpg

中に入っているのはころ柿。これは売店で売っていました。
zab9539.jpg
ころ柿は甘くて、とっても美味しかったです。薄く切ってあるので食べやすかった。

鍵は2つ♪。大浴場があるので、2つあると便利便利。
zab9543.jpg

衣装ダンスに浴衣など。フェイスタオル2枚(1人1枚)、
浴衣1人1枚、羽織、足袋ソックス、巾着袋の中に歯ブラシなど。
zab9574.jpg

作務衣があるので非常に嬉しい。
zab9576.jpg

さっそく魅惑の大浴場に行きました。
別館に入ると、まっすぐに伸びる廊下。廊下の右側はお高い部屋。
zab0053.jpg

大浴場前の休憩所。ここも広々。
zab0021.jpg

飲料器機が変わっていました。2月の時はお水だけでした。
zab0022.jpg

飲料器といっても、お茶だけですが。でも冷たいのと熱いのがあります。
一番下の「ゆず茶」が甘くて美味しかった。
zab9551.jpg

到着時、男性用だった浴場の脱衣所。
zab0024.jpg

タオル山積み。バスタオルもフェイスタオルもあります♪
szab9590.jpg szab9589.jpg

カランたくさん。左奥が露天風呂の出口。
zab0032.jpg

シャンプー類はスパジアス黒糖シリーズ。スベスベになります。
zab9867.jpg
これ、売店で売っていたので、帰りに買ってしまいました(^^;)

シェービングとクレンジングウォッシュがあるのはとても助かります。
zab9868.jpg

広い内風呂。半円形ですが、半径は5m以上あるでしょう。
zab9599.jpg
低張性アルカリ高温泉。お湯をすくって匂いを嗅ぐと、ほのかに硫黄臭がします。
肌がすべすべになる温泉です。

湯温40.7~40.2℃と快適温度。
なにせ広いので、湯口付近と、反対側では湯温が違います。
zab0105.jpg
写真右奥はサウナ。手前に水風呂(水温21.3℃)もあります。
サウナは14時から23時のみ。

露天。広いというより、奥に細長いです。
露天は少し熱くて、42~41.7℃。湯口は42.9℃でした。
到着時が一番熱く、次第に湯温が下がっていき、
夜は40~39.2℃になっていました。夜は超快適。
zab0042.jpg

露天奥から内風呂を見た写真。
とにかく細長いので、2,3人入っていても、まったく気になりません。
zab0091.jpg
今回は風呂好きが多かったみたいで、
大浴場は何時行っても人が居ました。多い時は3人。
全10室で、ほとんどの部屋に風呂がついていることを考えると、
驚異的な遭遇率です。
この広々大浴場に魅せられる人は多いのですね。

次の日の朝は男女交代。
大浴場は14時~24時、次の日は5時半~11時。
zab0123.jpg

脱衣所。どちらにも体重計あります。タオル山積みも同じ。
zab0128.jpg

洗面台も広く、化粧品もあります。欠点は鍵付きのロッカーがないこと。
zab0130.jpg

女性用には部屋と同じポーラ・アロマエッセの化粧品あり。
zab9835.jpg
写真は相方に撮って貰いました。男性風呂には男性用の化粧品ありです。

大浴場内風呂。広くて気持ち良いです。こちらもサウナあり。
zab0137.jpg
真ん中に掛け湯とベンチ。

魅惑の内風呂。朝は湯温39.3~38.4℃でした。いくらでも入っていられます。
zab9859.jpg

洞窟付き露天。朝は湯温40.2~39.2℃と適温。
zab0146.jpg

奥から見た写真。空も広いし、ぬるいしで至福の温泉でした。
zab0152.jpg

前回と比べて、一番変わったのは売店。
まるき葡萄酒】さんのワインが全面に出ていました。
zab0117.jpg

ラフィーユ樽甲州、ラフィーユ超熟甲州、ラフィーユシャルドネ、
レゾン甲州という白ワイン750ml。
zab9636.jpg

甲州リッチネスサイン入り1999(白・750ml)5,400円なんていうのもあり。
zab9643.jpg

ラフィーユ樽ベーリーA、ラフィーユ樽甲斐ノアールの赤ワインも。
zab9645.jpg
正面だけでなく、横にも沢山まるき葡萄酒さんのワインが売っていました。
食事の時のワインも全面一新、全てまるき葡萄酒さんになっていました。

経営が変わったと言っていましたが、まるき葡萄酒さんと関係があるのですかね?

その2 夕食編につづく・・・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ワインがいっぱいですね

こんばんは。
アップされたばかりのようですが、、、さっそく。
こちらに再訪されていたんですね。なかなかの高級旅館ですねぇ、こちらは。最近、25000円のお宿に予約するかどうか悩んだ挙げ句、やっぱりやめて、別のある意味無難なお宿を予約した身としては、なかなか2万円越ができない小心者です。羨ましいばかりです。
いつも大浴場に人がいたのに、奇麗な写真がよく撮れましたね。さすがです。これだけお風呂が大きいと快適ですねぇ。さらに部屋にも掛け流しのお風呂があるなんて、ホント贅沢です。
このあとの食事編なども楽しみですが、やっぱり桃ですねぇ、、、今年は大好物であるにもかかわらず、そんなに桃をたくさん食べたわけではないので、羨望です。ちなみにいまは白井市の梨をガンガン食べてますよ。桃と並ぶ大好物なので、とにかく連日梨三昧です!

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんは~。

> アップされたばかりのようですが、、、さっそく。

コメ早すぎます・・・・(笑)

> こちらに再訪されていたんですね。なかなかの高級旅館ですねぇ、

マトモに泊まるとかなり高い宿なんですが、
早割があったり、一休でお得プランがあるようです。
お得プランだと、本館(部屋風呂なし)で2万円切るみたいですね。

> こちらは。最近、25000円のお宿に予約するかどうか悩んだ挙げ句、やっぱりやめて、別のある意味無難なお宿を予約した身としては、なかなか2万円越ができない小心者です。羨ましいばかりです。

私達は部屋に風呂がついていれば、3万円までなら予約してしまいます。
それでも、25,000円を超えると、やっぱり高いなあ、って思いますよ。

でも長静館さんのように、スゴイ料理が食べられて1万円台の宿がありますから、
2万円超えはちょっと考えてしまいますよね。

> いつも大浴場に人がいたのに、奇麗な写真がよく撮れましたね。さすがです。

いやいや、さすがでも何でも無いです。
風呂に人が居る時は脱衣場を撮って、露天に人が居る時は内風呂を撮って・・、
というように、ヒヤヒヤしながら撮っているんですよ(^^;)
カメラも見つかると「盗○」と間違われそうなので、タオルで隠して。
何か、とっても悪いことをしている気分ですよね(笑)

幸い、坐忘さんは広いので、中と外はほとんど見えなくて、
こっそり撮ると多分気がつかれていないと思うのです・・・・。

> これだけお風呂が大きいと快適ですねぇ。さらに部屋にも掛け流しのお風呂があるなんて、ホント贅沢です。

広くて、人が居ないのが快適なんですよ。
しかも私達好みのぬる湯。最高でした。
部屋の風呂は本当に贅沢ですね。
しかし、レポにも書きましたが、この宿なら部屋に風呂が無くても全然okですよ~。

> このあとの食事編なども楽しみですが、やっぱり桃ですねぇ、、、

夏は何と言っても桃ですよね\(^O^)/

> 今年は大好物であるにもかかわらず、そんなに桃をたくさん食べたわけではないので、羨望です。

例年なら7月~8月で2,3回山梨に桃を買いに行くのですが、
今年は一度も行けず、今回が初めての桃買い出しツアーだったんですよ(泣)
しかも、今年は桃の生育が早く、8月中旬なのに川中島白桃が出ている始末。
山梨では川中島白桃が最後の桃なんですよ・・・・。
あと、9月に黄金桃が出ますけどね。
私も桃が大好物なのに、この1回こっきりでした(悲)

>ちなみにいまは白井市の梨をガンガン食べてますよ。桃と並ぶ大好物なので、とにかく連日梨三昧です!

私も梨が大好きなんです。でもあまり売っているところが無く、
今年は知人から稲城の梨を1回もらっただけ。
桃も梨も1回という淋しい夏になってしまいました。
千葉は梨の産地なので羨ましいかぎりです~。

私も連日梨三昧という生活をしてみたいですっ!

ぬる湯~いいですね~

坐忘、経営が変わったんですか!
食べログで見ると、新しいお料理、好評みたいなので、鴨ミールさんの料理編、超楽しみです♪
山梨のふるさと割で泊まりたい宿候補にしてますー。

離れができて、お客さんが倍になったら、確かに大浴場が混みそうですね。でも、露天付の部屋ばかりだから、そう心配でもないのかな?

No title

鴨ミールさん、こんばんは~( ・´ω`・ )
半年で再訪ですかあ。
かなりお気に入りですねえ♪
そして離れも建設中!( ´艸`)
これは楽しみですー
・・・確かに大浴場は混み合いそうですが(;^ω^)

あのドリンクサーバー良いですね(* ´ ▽ ` *)ノ
ゆず茶ごくごく飲んでしまいそう~♪
予約サイトで早割を見たら
えらくリーズナブルなんですね∑(*゚ェ゚*)
秋あたりに、、追っかけてしまおうかもです。。( ̄m ̄〃)

めりなさんへ

めりなさん、こんばんは~。

> 坐忘、経営が変わったんですか!

3月に突然変わったみたいですね。
宿に着くと、男性従業員さん(支配人さん?)が開口一番
経営変更の話をしてくれました。
どこが買ったのでしょうかね?

> 食べログで見ると、新しいお料理、好評みたいなので、鴨ミールさんの料理編、超楽しみです♪

やっぱり料理長さんが変わったのは大きいですよね。
料理は薄味ベースで、私達好みの味になっていて、
とっても気に入ってしまいました。
夕食編でまた長々書きますね(^^;)

> 山梨のふるさと割で泊まりたい宿候補にしてますー。

おお~、ふるさと割ですね。
ごんたさんちで拝見すると、5千円引きになるそうで。
是非是非泊まってください~。

> 離れができて、お客さんが倍になったら、確かに大浴場が混みそうですね。でも、露天付の部屋ばかりだから、そう心配でもないのかな?

まあ、離れには当然風呂をつけるでしょうから、
余り心配しなくても良いのですかね?

でも、今回も結構大浴場に人が居ましたから、
やっぱり部屋に風呂がついていても大浴場が人気になる可能性も・・・。

空いている大浴場が魅力なんですけどね。
ま、今から心配してもしょうが無いですよね(笑)

うひひの日さんへ

うひひの日さん、こんばんは~。

> 半年で再訪ですかあ。
> かなりお気に入りですねえ♪

はい、妙に気に入ってしまいました(^^;)
広大な大浴場、しかもぬる湯・・・。
山梨は通い慣れているので、あまり気合いを入れなくてもいいし、
と、ひょこひょこ行ってしまいました。

> そして離れも建設中!( ´艸`)
> これは楽しみですー

わざわざ作るのだから、高級離れになりそうですよね。
湯量は豊富なので、部屋に風呂がついていそうです。
確かに楽しみですね。

> ・・・確かに大浴場は混み合いそうですが(;^ω^)

坐忘さんの大浴場が気に入っている身としては、
それが一番心配です・・・。

> あのドリンクサーバー良いですね(* ´ ▽ ` *)ノ
> ゆず茶ごくごく飲んでしまいそう~♪

お茶と言うより、ゆずジュースです。
甘くて、風呂上がりにごくごく飲んでしまいましたよ\(^O^)/
ちょっとしたことですけど、とっても満足度が高かったです。

> 予約サイトで早割を見たら
> えらくリーズナブルなんですね∑(*゚ェ゚*)

そうなんです、早割28だとかなりお得ですよね。
一ヶ月前に予約しないといけないですけど、
これなら敷居が低くなりますよね。

> 秋あたりに、、追っかけてしまおうかもです。。( ̄m ̄〃)

おお~、予定が合えば、是非是非行ってみてください。
うひひさんもぬる湯好きなので、風呂はじっくり入れると思いますよ。
ワインも沢山あるので、食事も楽しめると思います。

リピート早っw(°0°)w オォー

朝日の間、充分ですね~v-415
部屋風呂さえあればもっと狭くても構わないわぁ~v-357
まだ行ってないのに、もうお気に入りの部屋ですっv-363
シャインマスカットまんじゅう
めっちゃ清々しくて美味しそうv-424
私なら「売って下さいv-436」って言っちゃうまも~(*^m^)o==3プッ
大浴場がこれだけ充実してると部屋風呂に入るのを忘れそう(・_・;)
前にもそんな事あったっけ~
そっか~v-364
じゃあ部屋風呂無しの部屋からデビューしても良いかもv-415

温湯はいいですね^^

鴨ミールさん^^
おはようございます!
忙しくしていて、出遅れました。皆さん早いですね^^;

坐忘さん、この時期温湯で気持ち良さそうです。
夜は40度?快適じゃ~ないですか!

シャインマスカット饅頭も、爽やかで美味しそう!
えっと、確か似たようなブドウ入りのお菓子が
去年だったか、シャトレーゼの工場直売店に売ってて、買った記憶があります。

ころ柿は、干し柿ですか?
こちらも、好きかも~~~♪

続き楽しみにしております^^

じゅうべいさんへ

じゅうべいさん、おはようございます。

> 朝日の間、充分ですね~v-415
> 部屋風呂さえあればもっと狭くても構わないわぁ~v-357

ホント二人だと12,5畳も要らないですよね。
部屋よりも風呂を広くして欲しいです(^^;)

> まだ行ってないのに、もうお気に入りの部屋ですっv-363

わっはっはっは。じゅうべいさんは以前から朝日の部屋に目をつけていましたからね。
行ったら間違いなくお気に入りに拍車がかかりますよ。
部屋で煙草が吸えるので、ご主人もご機嫌でしょうし。

> シャインマスカットまんじゅう
> めっちゃ清々しくて美味しそうv-424

これ無茶苦茶美味しかったです\(^O^)/

> 私なら「売って下さいv-436」って言っちゃうまも~(*^m^)o==3プッ

そうですよね。ちゃんと言えば良かったのですよね。
家に帰ってきて後悔しました。少なくともどこで売っているのかを聞けば良かった・・・。

> 大浴場がこれだけ充実してると部屋風呂に入るのを忘れそう(・_・;)
> 前にもそんな事あったっけ~

わっはっは・・・(笑)。貸し切りを巡っていたら、部屋風呂に入りそびれたやつですね。
でも、坐忘さんは大浴場があまりにも良いので、
一日目は部屋の風呂に入らずじまいでしたよ。
二日目の朝に慌てて入りましたから、ホントやばかったです。

> そっか~v-364
> じゃあ部屋風呂無しの部屋からデビューしても良いかもv-415

そうなんです。風呂なしの部屋で十分です。
でも、早割だと風呂なしの本館プランがないのですよ。

大浴場はタオル完備なので気楽に通えますよ~。

みーしゃさんへ

みーしゃさん、おはようございます。

> 忙しくしていて、出遅れました。皆さん早いですね^^;

いえ、全然出遅れていないですよ~。
お忙しいのにコメントありがとうございます。
再訪なのでテキトーなレポです・・・(^^;)

> 坐忘さん、この時期温湯で気持ち良さそうです。
> 夜は40度?快適じゃ~ないですか!

もう最高ですっ!ずっと入っていられましたよ~。
内湯で半身浴も出来ますし、夜なんか露天もぬるくて極楽でした。

> シャインマスカット饅頭も、爽やかで美味しそう!

皮が薄くて、絶妙なバランスでした。

> えっと、確か似たようなブドウ入りのお菓子が
> 去年だったか、シャトレーゼの工場直売店に売ってて、買った記憶があります。

むむむ!それは貴重な情報ですっ!
シャトレーゼさんといえば山梨が本拠地ですよね。

買って帰れば良かったと後悔していましたから、
こんどシャトレーゼさんがあったら寄ってみます。
情報ありがとうございます\(^O^)/

> ころ柿は、干し柿ですか?
> こちらも、好きかも~~~♪

干し柿です。薄く切ってあるのが新鮮でした。
とっても上品に感じました。甘くてウマウマでした。
ころ柿も山梨でよく作られていますよね。

> 続き楽しみにしております^^

ガンバリマス~。

こちらには乗り遅れず(^^ゞ

坐忘再訪ですか☆先日の山梨桃ゲットは、こちらのお宿と組み合わせで行かれたのですね(^^)
ウチはこの夏は福島の桃をたくさん食べました。
複数から頂いたので、毎日1人1個ずつは食べたかな、おかげで桃太りです(笑)

私もめりなさんと同じくふるさと割り狙いで、ゲットできたらこちらに行ってみたいなぁと思っています。
ふるさと割り、抽選のネット申し込みは9/2までなので今日申し込んでおきました~当たるといいな♪
旅行サイトのクーポンは平日昼間(9/1 10:00?)に発売開始で、
あっという間に売り切れてしまうコトが多く、ウチではなかなか手に入れれらないです・・・
9月には新しく離れができるのですね、料金とか詳細はまだ不明ですけど
やっぱりお籠り系の離れタイプが、今は人気があるんですかね。
オープン記念特価プランとか出ないかしら・・・(笑)

ごんたさんへ

ごんたさん、こちらにもコメントありがとうございます。

> 坐忘再訪ですか☆先日の山梨桃ゲットは、こちらのお宿と組み合わせで行かれたのですね(^^)

例年なら既に1,2回桃を買いに行っている時期なのに、今年は1回も行っていない(泣)
ここで桃を逃したら、もう買いに行けないと思って、先に桃ゲットを考えたのです。

ついでに温泉も、と思い、船山温泉さんも検討したのですけど、
桃を買う場所に近い方がいいや、と思いまたもや坐忘さんにしてしまいました。

> ウチはこの夏は福島の桃をたくさん食べました。
> 複数から頂いたので、毎日1人1個ずつは食べたかな、おかげで桃太りです(笑)

いいないいいなあああ。
桃を毎日1個ずつなんて夢のような生活ですね\(^O^)/
桃太り・・・なってみたい(笑)
でも確かに桃を沢山食べると太りますよね。
私も毎年夏は体重が増えるのですが、桃を食べていない今年は体重が変わりませんでした(^^;)

> 私もめりなさんと同じくふるさと割り狙いで、ゲットできたらこちらに行ってみたいなぁと思っています。

おお~、坐忘さんを検討しているのですね。
ふるさと割ゲットできるといいですね。
ゲットしたら、是非行ってください。ぬる湯がいいですよ~。

> ふるさと割り、抽選のネット申し込みは9/2までなので今日申し込んでおきました~当たるといいな♪

当たると良いですね。お祈りしておきます。

> 旅行サイトのクーポンは平日昼間(9/1 10:00?)に発売開始で、
> あっという間に売り切れてしまうコトが多く、ウチではなかなか手に入れれらないです・・・

ごんたさんの掲示板を見ていると、凄いようですね。
皆さん全然ゲットできていない・・・。
狙っている人が多いのでしょうね。

> 9月には新しく離れができるのですね、料金とか詳細はまだ不明ですけど

離れに風呂がついているのか、ついていないのか?
部屋は広いのか、狭いのか?
とっても気になりますよね。

> やっぱりお籠り系の離れタイプが、今は人気があるんですかね。

お籠もり系は一定の人気があるのだと思います。
坐忘さんはどちらかというと高級路線ですから、
離れは高く設定してきそうなんですが・・・。どうでしょう?

> オープン記念特価プランとか出ないかしら・・・(笑)

これやってくれると嬉しいですよね。
是非行ってみたいものです(笑)
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ