笛吹川温泉 坐忘 2015年8月 その2 

2015年8月 笛吹川温泉 坐忘に再訪。FC2ブログ

坐忘さんのホームページは→【http://www.fuefukigawaonsen.com/top.html

その2 夕食編。

坐忘さんの夕食は18:00、18:30、19:00と選べます。
私達は18:00にしてもらいました。

時間になると部屋まで迎えに来てくれます。
今回は本館に入ってすぐの部屋、菖蒲(あやめ)だったので近かった。
zab9832.jpg

扉を開けると踏み込み。正面は洗面とトイレ。右が主室。
szab9560.jpg szab9828.jpg

元は宿泊用の部屋だったのでしょうか?・・・洗面もトイレもしっかり。
トイレなんてTOTOのネオレストでした。朝日の部屋より新しい(^^;)
szab9751.jpg szab9754.jpg

食事処の主室は10畳。「朝日」と比べれば狭いとは言え、
十分泊まれそう部屋なので、食事処にしてしまうのは
勿体ない気もします。
zab9670.jpg

隣に広縁もあり、空気清浄機がおいてありました。窓の向こうは竹林。
szab9737.jpg szab9738.jpg

坐忘さん、経営が変わって前の料理長さんは退職。
今は宿のご主人が料理長さんだそうです。
メニューも変わっていました。カラフルで派手~。
zab9671.jpg

絵入りで色々書いてあります。ちょっと文字が読みにくい・・・。
zab9676.jpg

署名は「坐忘主人」。
zab9675.jpg

飲み物メニュー表。ワインは全てまるきワイナリーのものになっていました。
zab9697.jpg

白ワイン。
zab9698.jpg

赤ワイン。
zab9700.jpg

ロゼ、スパークリング、にごりワイン。にごりワインというのは珍しいです。
zab9701.jpg

日本酒、ビールなどなど。日本酒は少ないですね。
zab9703.jpg

ソフトドリンク、ノンアルコール。
zab9705.jpg

折角まるきワイナリーさんのワインが揃っているので
注文しないわけにはいかない。
ボトルは飲めないので、グラスワインを注文。
ラフィーユ樽甲州・グラス840円。辛口のスッキリワイン。すごく美味しい♪
zab9687.jpg

相方はももジュース。450円。ネクターっぽい、甘いジュースでした。
zab9693.jpg

食事が始まってすぐに桶に入った鮎を見せに来てくれました。
「今からこれを焼きます」と言って、さっさと持って行ってしまったので、
写真を撮る暇が無かった・・・。残念。

最初から並んでいる座付白胡麻豆富、海老、示地、山葵、旨だし
szab9677.jpg szab9679.jpg

白胡麻豆富アップ。
プリンプリンのすんごく美味しい豆富。出汁が絶品。
zab9681-1.jpg

程なく運ばれてくる料理。
向付本鮪と剣先いか。氷上造り、蓮芋、山葵卸し、正油ぜりい
zab9712.jpg
黒く四角いのが醤油のゼリー。崩して食べます。
面白~い。こんなの初めてです。
山葵も大根おろしと混ぜた、おろし山葵。これも初めて。
マグロは大トロっぽくて、口の中で溶けます。
剣先いかはネットリ、コリコリ。どれもウマウマ。

テンポ良く料理が運ばれてきます。

煮物椀丸吸い。すっぽん豆富。焼もち、絹さや、針葱
zab9719.jpg
玉子豆富の中にすっぽんが入っていました。
出汁が薄めで上品、とっても美味しい。
焼き餅は固めに焼いてあって、小さいけど食べ応えあり。

ここでしばらく時間が開きました。

八寸 蓮の葉盛り
鱈の子落雁、穴子の押寿司、鴨ロース、枇杷玉子、結び湯葉、
大黒しめじ、銀杏、松葉刺し

瑞々しい蓮の葉に載せてあって、見た目がすごく綺麗\(^O^)/
zab9727.jpg

左が穴子の押し寿司。押し寿司なのでご飯ギッチリ。
その隣・白いのがタラコの落雁。
フワフワのかまぼこの中にたらこが入って居る感じ。
下・玉子の黄身を味噌漬けにしたもので、枇杷に見立てているそうです。
味噌の味は余り感じませんでしたが・・・。ネットリしていて美味しいのは確か。
たらこの落雁に乗っているのが焼き湯葉。
zab9731.jpg

角度を変えてもう一枚。
手前・鴨ロース。甘めのタレの味付けです。ウマウマ。
zab9733.jpg

焼物活鮎の塩焼、蓼酢。先ほどまで泳いでいた鮎が塩焼きに。
zab9742.jpg

鮎アップ。
zab9744.jpg
「炭でじっくり焼いてあるので、頭からシッポまで食べられます」と説明あり。
小さい鮎ですけど、すんごく美味しい。頭からバリバリと頂きました。

お好みで蓼酢。相方は使っていました。つけると甘味が出て美味しいそうです。
zab9749.jpg

ここで赤ワインを注文。
ラフィーユ樽甲州ノアール。グラス840円。
zab9757.jpg
酸味があって、物凄く渋くて、とっても美味しいワインでした。

ここもまた次の料理まで時間が開きます。

進肴国産牛、味噌幽庵焼き。伏見唐辛子、諸味みそ
肉には味噌味がついています。お好みで諸味味噌もつけられます。
zab9764.jpg

肉と同時にミニ七輪登場。肉は軽く炙ってあるのですが、
炭火でお好みの焼き加減に出来ます。細かい心遣いですネ。
私はレアのまま頂きましたが、相方はジュージュー焼いていました。
szab9771.jpg szab9774.jpg

牛肉アップ。肉、柔らか~い。ウマウマです。諸味味噌もうまい。
zab9766.jpg
渋い赤ワインがとっても合いました。
肉を食べたら、一気にお腹が一杯になってきました・・・・。

またまた時間が開きます。

預鉢 冬瓜釜に
鰊(ニシン)素麺、茄子、冬瓜、すだち、葉三ツ葉、振りごま、生姜
冬瓜の器にビックリ。夏らしいですね!
zab9780.jpg

「ニシン」と「素麺」。
zab9782.jpg
写真だと分かりにくいですが、ニシンの下に冬瓜。ニシンの向こう側に茄子。
ニシンは柔らかくてホロホロと口の中で溶けます。甘くなくて美味し~い。

素麺がもの凄く細い。どうやったらこんなに細くできるのだろう?
と疑問に思うくらい超極細麺でした。ツルツル美味しい。
zab9791.jpg

食事、止椀。止椀はなめこ赤出し。
zab9795.jpg
赤出汁はそれほどしょっぱくなく、とても美味しいもの。
なめこが沢山入っていました。

ご飯は武川米(むかわまい)。地元山梨のお米です。固めに炊いてありました。
zab9797.jpg
やっぱりここの武川米は無茶苦茶美味しい♪
ご飯はお代わりが出来ます。が、・・・お腹いっぱいでこれ以上入らない(゜Д゜)
お腹がいっぱいでなければ、もっと食べたかったです。

香の物大根、胡瓜浅漬、奈良漬け。これは二人分です。
zab9799.jpg
預鉢が食べ終わってから出てくる食事。おかずが無い・・・(^^;)
ちょっと困ってしまいました。漬け物だけで武川米を食べました。
キュウリはピリ辛、大根も辛い。

食事と一緒に、暖かいほうじ茶も持って来てくれました。
zab9808.jpg

抹茶、甘味(白玉ぜんざい)、お冷やし(きな粉あいす、桃、ぶどう)。
zab9811.jpg
桃はリンゴのように固くて、ポリポリ食べました。
ブドウはデラウエアで、とっても甘い。

お冷やしのきな粉あいす
バニラアイスに黄粉がかかっているので信玄餅アイスのようです。
おいし~\(^O^)/
zab9816.jpg

甘味の白玉ぜんざい。ぜんざいがものすご~く甘いです。ちょびっとで大満足。
zab9817.jpg

2時間ほどかけて夕食終了。どれもこれも美味しかったです。
見せ方も素敵で、大満足の夕食でした。
前の料理長さんの夕食も美味しかったですが、
よりいっそう美味しくなった気がします。

一つだけ不満が・・・・。
前回も書きましたが、食事処にお水やお茶が置いてあれば完璧。
もちろんお願いすれば持って来てくれるのでしょうけど、
食事処に置いてあれば、自分で注ぐので手間が省けるんですが・・・。

部屋に帰ると布団が敷いてありました。
zab9833.jpg
敷き布団が西川のもので、凄く寝心地が良かった\(^O^)/
夜中に一回も目が覚めませんでした。この敷き布団欲しいっ。

その3 朝食編につづく・・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

旨そう~~~

おはようございます^^
鴨ミールさんてば、こんなおいしそうなお食事されて来たのに、昨日私を羨ましいとおっしゃいましたので??笑

メニュー、キレイに書かれててテンション上がりますね!!
本鮪おいしそう~見ただけでとろけそうじゃあないですか!
鮎も、絶対美味しいですよね!
お肉も味噌味って言うのが中々♪
好みで焼けるのも嬉しい!

御素麺も、あんな盛り付けで来たらテンションあがりますね!
デザートも、和風で抹茶付でGOOD!

は~うらやますぃ~~~

寝具も良さそう
熟睡出来て良かったですね^^v

朝からお腹空いてきちゃいました~♪

すごーーーい

むちゃくちゃ美味しそうですー!
昔行ったときより、ずっとずっと良くなってる!!

山梨ふるさと割、坐忘か清泉寮の2択にしぼったのですが、鴨ミールさんのレポで、坐忘に決定しました☆
また行く前に見返したいと思います!アルコールメニューを(笑)
といっても、冬なので、当分先なんですけどね。。

献立表に料理長さんのやる気が(^^)
確か、三国の望洋楼でも、こんな感じの朝ごはん献立がついていました。

話は変わりますが、鴨ミールさん、これご存知ですか?
http://www.ministop.co.jp/syohin/sweets/halohalo/kuromitsukinako.html
うちの近所のミニストップが閉店してしまったので、食べられずに夏が終わってしまったのですが・・・絶対美味しいはず~。

みーしゃさんへ

みーしゃさん、おはようございます~。

> 鴨ミールさんてば、こんなおいしそうなお食事されて来たのに、昨日私を羨ましいとおっしゃいましたので??笑

みーしゃさんの旅行予定が決まっているのが羨ましいのですよ~。
私は旅行予定どころか、連休すらとれるかどうかが分からない状態・・・(゜Д゜)
もしかしたら、9月以降は旅行無しかも?
という恐怖が・・・(泣)

> メニュー、キレイに書かれててテンション上がりますね!!

カラーだし、さし絵まで書かれていて綺麗ですよね!
本当にテンション上がりましたよ。
見ている(文字を判別している)だけでも楽しかったです。

> 本鮪おいしそう~見ただけでとろけそうじゃあないですか!

とろけました~\(^O^)/
山梨なのに(笑)

> 鮎も、絶対美味しいですよね!

小ぶりだったのですが、おかげで頭からガブリ。
骨も刺さることなく、ウマウマで食べられました。

> お肉も味噌味って言うのが中々♪
> 好みで焼けるのも嬉しい!

ミニ七輪はちょっと感動してしまいました。
良く焼いた肉が好きな妻も大満足でした。

> 御素麺も、あんな盛り付けで来たらテンションあがりますね!

見せ方がうまいですよね!
とってもセンスがあるご主人です~。

> デザートも、和風で抹茶付でGOOD!

量は少ないけど、種類が多くてニコニコでした\(^O^)/
抹茶がつくのは珍しいですよね。

> 寝具も良さそう
> 熟睡出来て良かったですね^^v

坐忘さんて何気に良いものを揃えているのですよ。
そんなところも快適さにつながっているのですね。

> 朝からお腹空いてきちゃいました~♪

はっはっは・・・(笑)。今日は沢山食べてくださいね(笑)

めりなさんへ

めりなさん、おはようございます~。

> 昔行ったときより、ずっとずっと良くなってる!!

料理長さんが変わりましたから、めりなさんが行かれた頃とは
大分違うでしょうね。
今度の料理長さんはかなり腕がよさそうですよ!

> 山梨ふるさと割、坐忘か清泉寮の2択にしぼったのですが、鴨ミールさんのレポで、坐忘に決定しました☆

おお~、坐忘さんに決定してしまいましたか!
久しぶりの宿泊ですね。
まあ、食事以外はあまり変化ないと思いますが、
楽しんできてくださいね。

> また行く前に見返したいと思います!アルコールメニューを(笑)

画像が小さいのでちょっと見にくくてスミマセン。
部屋にはアルコールメニューがないので、
当たりをつけていったほうがいいです。

> といっても、冬なので、当分先なんですけどね。。

それは楽しみですね。冬もぬる湯ですから、ちょっと厳しいかも。

> 献立表に料理長さんのやる気が(^^)

ネットで見た情報だと、献立も料理長さんが全部書いているとか。
物凄く味がありますよね。

> 確か、三国の望洋楼でも、こんな感じの朝ごはん献立がついていました。

おお!それはスゴイ。
坐忘さんも朝ご飯に献立がついていました。
私なら面倒くさくて書きませんが、やる気のある料理長さんだと、
ちゃんと書くのですね。大したもんです。

> 話は変わりますが、鴨ミールさん、これご存知ですか?
> http://www.ministop.co.jp/syohin/sweets/halohalo/kuromitsukinako.html
> うちの近所のミニストップが閉店してしまったので、食べられずに夏が終わってしまったのですが・・・絶対美味しいはず~。

おおおお~~~、これは信玄餅アイスですね!
情報ありがとうございます~。
ミニストップはちょっと遠いですが存在しているので、
今度買いに行ってみます!

充実してますねぇ

こんばんは。
こちらの夕食はさすが、高級なお宿という感じですが、まずはかなり凝ったお品書きに目が釘付けになりますね。
そして鮎がやっぱり美味しそう。小ぶりとはいえ焼き方もイイ感じのようで、こういうのは食べたくなります。
黄身の味噌漬け、、、大沢館で食べたことがありますが、かなり美味しかったので、これも見ただけで、垂涎です。
ウチだと日本酒かなぁ、それとも赤ワインにするか、悩ましいですよ。
山梨って、ウチだとなかなか行く対象になりにくい(必ず中央道利用になるので)のですが、こういうイイお宿を見せつけられてしまうと、行きたくなりますねぇ。うーーーん。

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんは~。

> こちらの夕食はさすが、高級なお宿という感じですが、まずはかなり凝ったお品書きに目が釘付けになりますね。

これ、書くだけでも大変ですよね・・・。
色つき、絵付きのお品書きって珍しい気がします。
これを見ただけで、「おおっ!この料理長さん、やるな」
と思いましたよ。

> そして鮎がやっぱり美味しそう。小ぶりとはいえ焼き方もイイ感じのようで、こういうのは食べたくなります。

骨ごと食べられる鮎は中々お目にかかりません。
これは酒の肴に丁度良い感じですよね。

> 黄身の味噌漬け、、、大沢館で食べたことがありますが、かなり美味しかったので、これも見ただけで、垂涎です。

そうなんですか!大沢館というところで召し上がったのですね。
私は初めてでした。
かなり濃厚で、ウマウマの黄身でした。これスンゴイですよね。

> ウチだと日本酒かなぁ、それとも赤ワインにするか、悩ましいですよ。

メニュー的には日本酒ですよね。
私も悩みました。私が飲めるアルコール量は少ないので、
絶対にどちらかにしないとダメですからね(笑)

> 山梨って、ウチだとなかなか行く対象になりにくい(必ず中央道利用になるので)のですが、

私も土、日とか、連休とかは中央道は使う気がしません。
行きはともかく、帰りはヒドイ渋滞ですからねえ・・・。

坐忘さんは電車でも行けるので、連休とか正月だったら、
電車で行こうと思っています。

> こういうイイお宿を見せつけられてしまうと、行きたくなりますねぇ。うーーーん。

ほっほっほっほ。遠霞さんの気が変わったら行ってみてください~。

いそいそと・・

鴨ミールさん、こんにちは~(・´ω`・)
料理長さんが変わってお料理が更に良くなってるとは!
絵入りのお品書きも味がありますねえ。。
たまに山梨のワイナリーへ買い出しに行くのですが
まるきさんのはあまり飲んだ事がないのですよ~(・ω・)
赤白ともに豊富に揃っててスバラシイですー( ´艸`)
レポのおかげですっかり虜です♪
実は10月に予約入れました・・・(*≧ω≦)ウフ
連れの仕事次第でまだわからないんですが、、、
何とか都合つけてもらって行きたいですー

うひひの日さんへ

うひひの日さん、こんばんは~。

> 料理長さんが変わってお料理が更に良くなってるとは!

料理長さんが変わったと聞いて、まずくなっていたらどうしよう・・・、
って恐怖もあったのですが、全然杞憂に終わりました。
基本は同じですが、より一層美味しくなっていて感動しましたよ。

> 絵入りのお品書きも味がありますねえ。。

ぜ~んぶ、ご主人が書いているそうで、強烈な印象ですよね(^^;)

> たまに山梨のワイナリーへ買い出しに行くのですが
> まるきさんのはあまり飲んだ事がないのですよ~(・ω・)

おお~、そうなんですか!やっぱり買い出しに行かれるのですか!

山梨はワイナリーが沢山ありますから、全部回るのは大変・・・。
でもさすがうひひさん、まるきさんをご存じなんですね。
私は初めて聞きました(汗)
でも色々賞をもらっているみたいで、歴史あるワイナリーなんですね。
美味しかったので、お酒が飲めたら売店で買って帰りたかったです。

> 赤白ともに豊富に揃っててスバラシイですー( ´艸`)

うひひさんのようにワイン通だと嬉しくなってしまいそうですね。

> レポのおかげですっかり虜です♪

そう言って頂けると書いた甲斐がありますっ!ありがとうございます。

> 実は10月に予約入れました・・・(*≧ω≦)ウフ

おおっ!そうなんですか~!!!それは楽しみですね。
うひひさんのお好みに合うかしらん?
ちょっとドキドキします・・・。

> 連れの仕事次第でまだわからないんですが、、、
> 何とか都合つけてもらって行きたいですー

予定が合うといいですね。
是非是非行って欲しいので、毎日お祈りしておきます。

完成度が高いですね~。o@(^-^)@o。ニコッ♪

こんにちは~v-346
器も盛り付けも完成度抜群ですね~v-424
そう言えば最近懐石らしい食事は食べてないなぁ~~
家庭料理でも結構満足しちゃう私v-397
でも少々食べてみたい気持ちが沸々と湧いてきてま~~~~すっv-415
肉と同時にミニ七輪
私はそのままで旦那はウエルダムになるまで焼くでしょう~(*^m^)o==3プッ
固形燃料じゃないのが嬉しいですv-424
そして鮎v-344
時期ですからネ☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
私ももうちょこっと頑張ったら鮎を食べに行って来ます~o(^O^*=*^O^)oワクワク
今年も天然ウナギも食べれるそうで楽しみ~~o(^O^*=*^O^)oワクワク
坐忘さん、何としても来年は実現したいわぁ~~v-415
デザートもすっごく充実してる・・・・・・
ここまでのペース配分を今から考えておかなくっちゃ~^_^;

ところでお米は白根館と同じですv-426
この武川米を御府水という湧き水で焚いているのでめっちゃ美味しいんです~v-218

初めまして

以前こちらにお邪魔して、やどを決めさせていただきました。ありがとうございます。また、三月にママさん達とお疲れ旅行に行く予定です。
新木鉱山さんを狙ってます。笑。

じゅうべいさんへ

じゅうべいさん、こんばんは~。

> 器も盛り付けも完成度抜群ですね~v-424

確かに器は前より良くなりましたね。
盛りつけと相まって、本当に美味しそうでした。

> そう言えば最近懐石らしい食事は食べてないなぁ~~
> 家庭料理でも結構満足しちゃう私v-397

それって、湯神さんだけなのでは?・・・(笑)
湯神さん以外では懐石を食べている印象があります。

> でも少々食べてみたい気持ちが沸々と湧いてきてま~~~~すっv-415

懐石料理は少し飽きているのですけど、
こうやって出されるとやっぱりウキウキして食べてしまいます(^^;)

> 肉と同時にミニ七輪
> 私はそのままで旦那はウエルダムになるまで焼くでしょう~(*^m^)o==3プッ

ほほう、じゅうべいさんのご主人も良く焼くのがお好きなんですね。
このミニ七輪、すごく便利ですよね。

> 固形燃料じゃないのが嬉しいですv-424

そうなんです。炭だから嫌な匂いがしないのですよ。
焼いても美味しそうですよねえ。

> 私ももうちょこっと頑張ったら鮎を食べに行って来ます~o(^O^*=*^O^)oワクワク

おお~、「う」ですね。

> 今年も天然ウナギも食べれるそうで楽しみ~~o(^O^*=*^O^)oワクワク

そういえば、去年は天然鰻が出ていましたよね。
そういえば、もう一つ。
「う」も貸し切り露天が猛烈に広いのですよね。
坐忘さんの露天以上に広そうで、一度入ってみたいです~。

> 坐忘さん、何としても来年は実現したいわぁ~~v-415

是非是非行ってみてください。じゅうべいさんのお湯の感想が聞きたいです。

> デザートもすっごく充実してる・・・・・・

すっごく充実していました\(^O^)/
アイスと白玉は一年中で、果物が季節で変わりそうですよね。
この時期だと美味しいブドウかしらん?

> ここまでのペース配分を今から考えておかなくっちゃ~^_^;

そうですね。私もご飯が苦しくてむりやり詰め込みました。
デザートまで計算に入れておいた方が良いです(笑)

> ところでお米は白根館と同じですv-426
> この武川米を御府水という湧き水で焚いているのでめっちゃ美味しいんです~v-218

おおおおお・・・。それは猛烈に美味しそうですね。
武川米を湧き水でなんて・・・・。
やっぱり一度は白根館に行かないとダメですね。

タナさんへ

タナさん、初めまして!
コメントありがとうございました。

> 以前こちらにお邪魔して、やどを決めさせていただきました。

おお~、何かしらん参考になったのだとすれば、とっても嬉しいです。
すっごく励みになるコメントです~。
ところで、どちらに行かれたのでしょう?

> また、三月にママさん達とお疲れ旅行に行く予定です。

それは楽しみですね!
旅行は計画している時と、行く前が一番楽しいですよね。
いざ出発すると、あっという間に時間が過ぎてしまいますからね。

> 新木鉱山さんを狙ってます。笑。

秩父では一番良い温泉でしょうね。
トロトロ温泉はとっても気持ち良いですよ。
そして、名物のタマネギのクリーム煮は絶品ですから、
是非行ってみてくださいね。

冷鉱泉がお好きなら、大浴場に源泉もあります。
人気のお宿ですから、予約取れると良いですね~。
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ