笛吹川温泉 坐忘 2015年8月 その3 

2015年8月 笛吹川温泉 坐忘に再訪してきました。FC2ブログ

笛吹川温泉 坐忘
〒404-0047  山梨県甲州市塩山三日市場2512
TEL:0553-32-0015
FAX:0553-32-0012

チェックイン14:00  チェックアウト11:00

<プラン>早期割28・四季を先取り。スタンダードプランを早割価格で。
<客室>離れ和室(内風呂/和室12.5畳 朝日)
@22,950円(サービス料、消費税込、入湯税別)

坐忘さんのホームページは→【http://www.fuefukigawaonsen.com/top.html

その3 朝食編。

朝食は8:00、8:30、9:00と選べます。私達は8時をお願いしました。
朝食も昨晩と同じ食事処・菖蒲(あやめ)です。時間になれば勝手に行きます。
zab9894.jpg

既にこれだけ用意されていました。
zab9896.jpg
お茶を用意してくれます。急須も置いていってくれるのですが、
お茶っ葉が入っていないので、急須の蓋を開けるとビックリします(笑)

小皿三種類。
zab9900.jpg

朝もお品書きがありました。これは助かります。やっぱり読みにくいけど(^^;)
zab9921.jpg

お漬けもの。野沢菜がウマウマ。昆布も美味しい。
どれも美味しくて平らげてしまいました。
zab9903.jpg

隠元の胡麻よごし
zab9905.jpg

冬瓜と鶏の炊いたん、粉山椒。味が染みていてウマウマ。
zab9911.jpg
「炊いたん」て関西で煮物のことですよね。
料理長さん(ご主人)は関西の人なんでしょうか?

県産トマトのサラダ、三種のドレッシング
ドレッシングは人参、胡麻だれ、山わさび。
zab9914.jpg
トマトが大きくて甘~い。とっても美味しいです。

蕎麦掻きとすくい豆富鍋。火を付けて、煮立ったら食べられます。
zab9899.jpg
出汁が物凄く美味しい。汁を全部飲みたくなります。
蕎麦掻きはお芋の味が強かった。ホクホクしていました。

後からもって来てくれる皿。

季節の焼魚と出巻玉子。玉子の出汁が薄味で美味しいです。
zab9923.jpg

かますの一夜干しアップ。意外とボリュームのあるかますでした。
zab9928.jpg
すんごく美味しいです。

甲州麹みそ汁、茄子と茗荷
zab9935.jpg
赤出汁ですが、しょっぱ過ぎず物凄く美味しい。
茗荷がシャキシャキしていて堪りませ~ん♪

ご飯も炊きたてを持って来てくれます。
zab9937.jpg

季節の炊き込みごはん。鯛飯。
zab9943.jpg
んん???2月の時も鯛飯で、今回も鯛飯。
何だかいつでも鯛飯のような気がします・・・(^^;)
でも絶品鯛飯なので、まあいいっか。

鯛は骨抜きしてあるので、そのまま食べられます。
余りにも美味しいので、全部食べてしまいました。
さすがにお腹いっぱいで苦しい・・・・。完全に食べ過ぎです。
でも、美味しいのでつい食べてしまいます~。

食事が終わっていないのに(食事開始から25分位)
デザートが運ばれて来ます。
私達は食べるのが遅い。何故なら、私が料理の写真を撮っているから。
それで食事が終わっていないのにデザートが運ばれてくる羽目になるのです(^^;)

デザート。果実とベリーヨーグルト。
zab9945.jpg
メロンとグレープフルーツはどちらも美味しい。
ヨーグルトにベリーソースがたっぷりとかかっていて大満足でした。

全体的に味が薄めで、私達好みでした。新料理長さんの味、好きです。

食後はロビーでコーヒーがいただけます。
zab9955.jpg

坐忘さんのペットの鴨は今回はあまり池で泳いでいなくて、
本館から中庭への出口付近に居ることが多かったです(部屋から見えた)。
そして2日目の朝には朝日の部屋まで登ってきてくれました\(^O^)/。
部屋の窓から撮った、とっても仲の良い鴨カップル。癒される(*^o^*)
zab9891.jpg

売店でシャンプーを買って帰りました。
zab9660.jpg

チェックアウトは11時。
「車を玄関まで持って来ましょうか?」と言ってくれたのでお願いしました。
以前よりサービスが良くなっている印象です。

坐忘さんを出発して、桃を買いに笛吹川フルーツ公園方面に向かいます。
桃を買うのはいつもの向山フルーツファームさん
405-0043 山梨市江曽原1034-1
zab9962_20150829092135dc2.jpg
向山フルーツファームさんの紹介ページは
「富士の国やまなし観光ネット」さんにあります。
→【http://www.yamanashi-kankou.jp/kankou/spot/a-17.html

いつも混んでいる向山フルーツファームさんですが、この日もジャン混み。
駐車場は満車で止められなくて、路上駐車です。
到着すると、すぐに試食させてくれます\(^O^)/
zab9967.jpg

まだお盆前だというのに、出てきたのは川中島白桃!
zab9964.jpg
例年なら、お盆過ぎから登場する桃なのに。
今年は暑かった為でしょうか。早すぎます。

ぶどうも試食させてくれます。物凄く甘かった。
zab9966.jpg

例年なら、ここに大量の桃が並ぶのですが、今年は淋しい。
zab9969_2015082909214140b.jpg

この時期からブドウが主役になってしまうとは・・・。
zab9968_20150829092157551.jpg
川中島白桃を買って帰りました。
向山フルーツファームさんの白桃はこれで終わりなので、
九月半ばの黄金桃までぶどうのみの販売になってしまいそうです。
九月に山梨に行けるかどうか分からないので、
黄金桃の配送を予約して帰りました。

笛吹川温泉 坐忘 感想

良いところ。
◎広々大浴場が超魅力的。
◎温泉は肌スベスベ、温まる。湯温はぬるくて私達好み。
◎料理がとっても美味しい。以前よりパワーアップ。
◎大浴場のバスタオル、フェイスタオル完備は素晴らしい。
◎鍵2つ、作務衣は嬉しい。
◎従業員さんが親切丁寧。前よりも、もっと親切になった。
◎全10室、静かで落ち着いた雰囲気。
◎ワイン充実。
◎早割を使うと意外と安く泊まれる。

いまいちなところ。
△階段があちこちにあり気になる。
△Wi-Fiは部屋でも使えるが弱々しい。
△大浴場に鍵付きロッカーが欲しい。

経営が変わったこともあり、内容がよりパワーアップ。
益々素晴らしい宿になっていました。
離れが出来ると、大浴場の混み具合が気になりますが、
ぬる湯と美味しい食事を求めて、再再訪確実の宿です!!

笛吹川温泉坐忘 終わり。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

朝食も^m^♪

おはようございます~
今朝は5時に起きたので、次郎さんに焼きたてのバターロールを焼いてあげているのです^^v

朝食もおいしそうですね!
鴨ミールさんが「すんごく美味しい」とおっしゃるのは
大変信用出来ますもの!!
朝からそばがきの入った鍋!
鯛めし!
ふっくらしていそうなカマス!
だし巻き卵も美味しそう!

堪能させて頂きました~♪

桃もブドウも、産直ですから絶対美味しいですよね^m^

予約しました~♪

鴨ミールさん、こんにちは。
私も山梨のふるさと割をゲットできたので、昨日坐忘HPから予約しました♪
早割45なのですが、今は鴨ミールさんが予約された時より
少し価格が上がってるかも?時期や曜日による違いでしょうか。
12月とまだ先で、本館も朝日もその他も選び放題でした。
寒い時期ですし、内風呂の朝日とずいぶん迷ったのですが
私は半露天付きの離れのほうにしてみました。
各お部屋付きのお風呂の大きさがわかる情報が少ないのですが、
一休の写真を見て、こっちのお風呂のほうが大きいかも?
とただそれだけで・・・この写真の判断は合ってるのかと迷いつつ。(笑)
なにせずいぶん先の話なので、はたしてその日に行けるのか目処もたちませんが・・(^^ゞ
お食事がよりお口に合うようになったのですね、私も薄味のほうが好みなので
今から楽しみです~。

朝食も美味しそう♪

鯛めしが食べたいので、変わらずいつも鯛めしだといいなぁ~(^o^)
鴨たんも元気だといいなぁ~(^o^)

去年9月、ぶどうを買って帰ろうと思って、うろうろしてたとき、向山フルーツファームを見つけて、「(鴨ミールさんの行きつけby心の声)ココがいいと思う!」って言ったんですが、オットはUターンができないので(笑)、あっという間に後方へ・・・(--;
桃、丸ごと、試食なんて贅沢じゃないですか!!!
来年は桃の季節に行きたいです。

あ、ごんたさんも予約されたんですね~。
うちは風呂無しのお部屋で予約してまーす。(土曜なので、違う日だと思いますが)

みーしゃさんへ

みーしゃさん、こんにちは~。

> 今朝は5時に起きたので、次郎さんに焼きたてのバターロールを焼いてあげているのです^^v

いつもパンを手作りで焼いていて凄いなあ、って
思いながらツイッター拝見してます。
焼きたてのパンはとっても美味しそうです\(^O^)/

> 鴨ミールさんが「すんごく美味しい」とおっしゃるのは
> 大変信用出来ますもの!!

えっ・・・、そ、そうですか?・・・(汗)
ありがとうございます。
でも、どちらかというと「馬鹿舌」のほうなので、
余り信用しない方が良いと思います(^^;)

> 朝からそばがきの入った鍋!

これはテンション上がりますよね。

> 鯛めし!

山梨で鯛飯?と疑問に思いつつ、
余りにも美味しいので、つい食べてしまいます。

> ふっくらしていそうなカマス!

そうなんですよ。味は干物っぽいのですが、ふっくらしていてウマウマ!

> だし巻き卵も美味しそう!

だし巻き卵はかなり好みが分かれますよね。
坐忘さんのは私達の好みにぴったりでした\(^O^)/

> 堪能させて頂きました~♪

長々と書いた(無駄な写真が多い・・・)レポを見て頂いて
ありがとうございました。

> 桃もブドウも、産直ですから絶対美味しいですよね^m^

産直が何でも一番美味しいですよね。
特に果物は産直が激ウマです~。
桃は山梨に買いに行くようになって、スーパーでは買えなくなりました・・・。

ごんたさんへ

ごんたさん、こんにちは~。

> 私も山梨のふるさと割をゲットできたので、昨日坐忘HPから予約しました♪

おお~、予約しちゃいましたか!
ふるさと割がゲットできたのですね。良かったですね\(^O^)/
かなり安く泊まれますよね。

> 早割45なのですが、今は鴨ミールさんが予約された時より
> 少し価格が上がってるかも?時期や曜日による違いでしょうか。

私達は日曜日宿泊だったので少し安かったと思います。
時期も12月だと高くなりそうですよね。
でも早割45だと、割引率は高くて、ますますお得ですね。

> 12月とまだ先で、本館も朝日もその他も選び放題でした。

これはこれで、かえって迷いそうですね(笑)

> 寒い時期ですし、内風呂の朝日とずいぶん迷ったのですが
> 私は半露天付きの離れのほうにしてみました。

半露天付きですか!朝日以外は全部露天か半露天なんですよね。
朝日は風呂場自体も狭いので、冬は息苦しい位湯気もうもうになりますから、
半露天のほうが良いと思います。

> 各お部屋付きのお風呂の大きさがわかる情報が少ないのですが、
> 一休の写真を見て、こっちのお風呂のほうが大きいかも?

そうなんですよね。坐忘さんのウェブページには見取り図のみで、
風呂の写真とかが一切載っていないので、判断できないですよねえ。
でもなんとなく、朝日が一番狭い感じがします。
大きめで、のっぽさんがのびのび入れると良いですね。

> とただそれだけで・・・この写真の判断は合ってるのかと迷いつつ。(笑)

あとは行ってからのお楽しみですね(笑)

> なにせずいぶん先の話なので、はたしてその日に行けるのか目処もたちませんが・・(^^ゞ

お仕事の事は分かりませんからね・・・。
無事に行けることをお祈りしています。

> お食事がよりお口に合うようになったのですね、私も薄味のほうが好みなので
> 今から楽しみです~。

ごんたさんご夫妻のお口に合うかなあ?
すんごく心配ですが、薄味がお好みなら大丈夫かな?
これもお祈りしております。

めりなさんへ

めりなさん、こんにちは~。

> 鯛めしが食べたいので、変わらずいつも鯛めしだといいなぁ~(^o^)

鯛飯は絶品なので、一度は食べて頂きたいです。
めりなさんが行かれた時も変わらないと良いですね。
でも一応「季節の炊き込み」なので、違うかも?(笑)

> 鴨たんも元気だといいなぁ~(^o^)

まだまだ元気なのではないでしょうか?
いつも一緒にいて、のんびり暮らしてますからね(笑)

> 去年9月、ぶどうを買って帰ろうと思って、うろうろしてたとき、向山フルーツファームを見つけて、

おっ!向山フルーツファームさんを発見しましたか!
フルーツパークから降りてくると案外発見できますよね。

> オットはUターンができないので(笑)、あっという間に後方へ・・・(--;

坂道でカーブですからね。行く気で行かないと通り過ぎてしまいますよね。
またの機会に、って感じですね。

> 桃、丸ごと、試食なんて贅沢じゃないですか!!!

桃の試食は食べ終わると何個でも出してくれますよ\(^O^)/
ここは自分のところで桃を作っているので、おそらく傷物が出るのでしょう。
なので試食用の桃が積み上がっています。
いつも試食でお腹いっぱいになります♪

> 来年は桃の季節に行きたいです。

是非行ってみてください。試食で満足、買って満足です。
場所が分かっていれば、たどり着けると思います(笑)

> あ、ごんたさんも予約されたんですね~。

皆さん続々と予約完了ですね。私もまた行きたい・・・。

> うちは風呂無しのお部屋で予約してまーす。(土曜なので、違う日だと思いますが)

坐忘さんは風呂なしの部屋でも十分楽しめそうですよね。
久しぶりの訪問、めりなさんの感想も楽しみにしています。

こんにちは。
夕食も朝食も美味しそうですね~
お風呂も素晴らしいし私も行きたい!
ですが夫が鯛めし苦手なんです(汗)
季節ごとに変われば良いのですが。

桃の試食羨ましいです!
今年は全然桃を食べてないです…
8月は異常に暑かったし、今は日照不足で果物にも影響出そうで心配ですよね。

この土日で伊豆へ行ってきました。
鴨ミールさんが行かれた、おおかわさんを発見!
駅からとても近いのですね。
壁のボロボロは見なかったことにしまーす(笑)

えりさんへ

えりさん、こんばんは~。

> 夕食も朝食も美味しそうですね~
> お風呂も素晴らしいし私も行きたい!

そんなに高級な食材が使われていませんが、とっても食事が美味しい宿です。
是非一度泊まって頂きたい宿です。

> ですが夫が鯛めし苦手なんです(汗)

ありゃ、そうなんですか・・・。それは残念です。

> 季節ごとに変われば良いのですが。

お品書きには季節の炊き込みと書いてあるのですけどね(^^;)
他の炊き込みも出して欲しいですね。

> 桃の試食羨ましいです!
> 今年は全然桃を食べてないです…

私もこれが初桃だったんですよ。
今年は果物の出来が良かったのに残念です。
向山フルーツファームさんは気前が良くて、試食し放題。
しかも抜群に美味しいので、他の桃屋さんがガラガラでも、ここだけは大盛況です。

> 8月は異常に暑かったし、今は日照不足で果物にも影響出そうで心配ですよね。

前半は異様に暑い日が続いたのに、後半は寒い位でしたよね。
雨ばっかりだし。葉物とか、果物とか影響が出なければ良いですが。

> この土日で伊豆へ行ってきました。

おお~、伊豆に行かれたのですね。どこに行かれたのでしょう?

> 鴨ミールさんが行かれた、おおかわさんを発見!
> 駅からとても近いのですね。

見つけましたか!
坂道を登っても1,2分で着いてしまう位近いです。
駅から毎日野良猫が登ってくる位近いのです。

> 壁のボロボロは見なかったことにしまーす(笑)

あれを見ると、かなりドン引きになりますよね(笑)
あれでかなり客数を減らしていると思うのです。
見る度に、何とかすればいいのに、って思いますよ。
中は綺麗なんですけど、外観を見てもそうは思わないですよね~。

朝食も良い感じ~♡^▽^♡

朝のお品書きはインクの切れかかったマジックで書いたようなイメージですねv-397
失礼しました~(*^m^)o==3プッ

私は宇宙人なので漬物が駄目なんです~v-422
梅は大好きなんですが、漬けものとくっ付いていたりすると嫌なんですが、2枚の葉っぱみたいな器は梅が漬けものと離れているのでめっちゃ好感デス~v-424

茄子と茗荷の味噌汁v-344
夏の味噌汁ですねぇ~o(^O^*=*^O^)oワクワク

炊き込みご飯は「季節の」と言う表現はやめた方がいいかもネ~v-393
だけど朝から鯛飯なんて贅沢ぅv-218
文句は無いわねv-415

朝食のデザートも充実してますね~v-344

鴨ミールさんが再々訪確実と宣言されている宿♨
早く行きたいわん~v-448

じゅうべいさんへ

じゅうべいさん、こんばんは~。

> 朝のお品書きはインクの切れかかったマジックで書いたようなイメージですねv-397

うまいっ!確かにそんな感じです。ヘタウマ?
綺麗に書いてあるより、よっぽど印象に残りますよね。
判読するのもちょっと楽しいし(笑)

> 私は宇宙人なので漬物が駄目なんです~v-422

ありゃ~、宇宙人て漬け物がダメなんですか!!
メモメモ。

> 梅は大好きなんですが、漬けものとくっ付いていたりすると嫌なんですが、

うむむむ・・・、複雑な回路で、よく分かりません(^^;)

> 2枚の葉っぱみたいな器は梅が漬けものと離れているのでめっちゃ好感デス~v-424

やっぱり漬け物はご主人行きですね。
坐忘さん、器も味がありますよね。

> 茄子と茗荷の味噌汁v-344
> 夏の味噌汁ですねぇ~o(^O^*=*^O^)oワクワク

何気に季節感があります。

> 炊き込みご飯は「季節の」と言う表現はやめた方がいいかもネ~v-393

そうですよね。「季節の」をやめれば、誰も文句言いません。

> だけど朝から鯛飯なんて贅沢ぅv-218

ここ山梨だよなあ?と思いますが、本当に贅沢ですよね。
文句を言えばバチがあたります。

> 朝食のデザートも充実してますね~v-344

私はヨーグルトがとっても好きなので、
朝、ヨーグルトが出てくるだけで、ポイントが何ポイントも上がってしまいます(笑)

> 鴨ミールさんが再々訪確実と宣言されている宿♨
> 早く行きたいわん~v-448

是非来年は行ってみてくださいね!

今頃ですいません

こんにちは。
食事の充実したお宿は、朝食もやっぱり素晴らしいですね。
「たいたん」というところからすると、関西系でしょうかね。間違いなくお出汁は美味しいんだろうなぁ。小鍋の豆腐やそばがきも抜群に美味しそうです。
それと。炊き込みご飯好きな私としては、季節に関係なく、鯛の炊き込みご飯が出るなんて、贅沢だし、ものすごく嬉しいです。
たしかにいいお宿ですねぇ。

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんは~。
お忙しいのにコメントありがとうございました。

> 食事の充実したお宿は、朝食もやっぱり素晴らしいですね。

驚きの朝食ではないですが、とっても楽しい朝食でした。
妙に安心できる内容なんですよね。

> 「たいたん」というところからすると、関西系でしょうかね。間違いなくお出汁は美味しいんだろうなぁ。

関西風の出汁が猛烈に美味しいのです。
味の濃いのが好きな方だと、物足りないかもしれません。

> それと。炊き込みご飯好きな私としては、季節に関係なく、鯛の炊き込みご飯が出るなんて、贅沢だし、ものすごく嬉しいです。

おっ!遠霞さんは炊き込みご飯がお好きなんですね。
だとしたら、ここの朝食はすごく楽しめるかもしれません。
鯛飯はベラボウに美味しいのですが、他の炊き込みご飯も食べてみたい・・・(^^;)。

> たしかにいいお宿ですねぇ。

評判が良いのは知っていたのですが、
いざ泊まってみると評判通り、いや評判以上に好印象でした。
私の家からは行きやすいので、また再訪してしまうと思います。

プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ