米沢牛 黄木 東京店 2015年8月

2015年8月 米沢牛 黄木 東京店に行ってきました。FC2ブログ

日曜日に有楽町に用事があり、有楽町まで行けば東京駅は近い。
黄木さんで夕食を食べることにしました。

黄木東京店さんのホームページは→【http://www.kongoukaku.com/tokyo.html

東京駅の丸の内と八重洲を結ぶ地下街にあります。
OOKI7222.jpg

ゴールデンウィーク以来の黄木さん。
OOKI7296.jpg

去年食べた「米沢牛づくし」というコースは予約制になっていました。
前日までに予約しないと食べられません。
そこで、普通の「米沢牛ステーキコース」を食べようと、
心に決めて向かったのでした。
OOKI7238.jpg
時の宿すみれ】さんではサーロインステーキしか食べたことが無いので、
一度はランプとかフィレとかを食べてみたくて・・・。

ところが、いざ黄木さんに来てみると、色々な誘惑が・・・(笑)
OOKI7231.jpg

中でも目に付いたのがコレ。米沢牛鍋ぜいたく膳(3,980円税込み)
OOKI7233.jpg

何と牛鍋とステーキの両方が食べられますっ!
しかも「土曜日、日曜日、祝日限定献立」と書いてある・・・。限定に弱い私(^^;)
OOKI7234.jpg
結局コレにしてしまいました。

日本酒も色々置いてあり、きき酒セットなんていうのもあり・・・・、
OOKI7246.jpg

悩みましたが、やっぱりここは高畠ワイナリーでしょう、ということで・・・・、
OOKI7245.jpg

高畠ルオール(赤)グラス730円を頂きました。渋くて美味しい。
OOKI7253.jpg

お酒を飲まない相方はお茶かお水を選べるので、お茶を選択。
OOKI7243.jpg

すぐに冷や汁が運ばれてきます。
高野豆腐に貝柱の出汁が染みていてウマウマなのは相変わらず。
OOKI7240.jpg

米沢牛炙りの握り。たれと梅肉です。小ぶりですがもちろんウマウマ♪
OOKI7255.jpg
しゃりが暖かかった。結構お腹いっぱいになります。

そしてすぐに運ばれてくる米沢牛ステーキ。
ああっ!いつものサーロイン♪レアに焼いてあってジューシー。
OOKI7264.jpg

野菜もボリュームがあり食べ応えあり。
OOKI7270.jpg

このわさびドレッシングが超美味しい。
OOKI7269.jpg

メイン第二弾、牛鍋登場。
OOKI7271.jpg

うほ~、霜降りだあ\(^O^)/
OOKI7274.jpg

生卵が来ます。
OOKI7289.jpg

出来上がり。めちゃめちゃ柔らかくてもう堪らん・・・、幸せ♪
椎茸が肉厚でジューシー。
OOKI7292.jpg

ご飯と味噌汁と漬け物も一緒に来ます。
ご飯はもちろんつや姫。味噌汁はお麩とナメコと豆腐。
OOKI7279.jpg
固めに炊いてあるつや姫はウマウマ。

限定に負けて、結局ランプもフィレも食べられなかったけど、
お肉2種類が食べられて大満足。丼いっぱいのつや姫を食べてお腹も一杯。

すみれ漬けを始め、黄木さんの肉を出口横の冷蔵庫で売っています。
買って帰りたい衝動を抑え、横目で睨みながら帰りました。
OOKI7294.jpg

時の宿すみれさんのパンフレットも何気に置いてあります。
OOKI7297.jpg

時間も早かったので、丸の内のKITTEに移動。
地下一階の【向山製作所】さんに行きました。
OOKI7304.jpg

福島の生キャラメル屋さんですが、プリンも売っています。
OOKI7301.jpg

生キャラメルソースプリン(399円税込み)は買わねば。
OOKI7299.jpg

東京限定のプレミアムプリン(594円税込み)も買ってしまいました。
OOKI7298.jpg

会計の時、ふとショーケースの上を見ると、
あれま、8月31日で閉店という案内が・・・(゜Д゜)
OOKI7302.jpg
ここには中々来られなくて、ようやく来られたと思ったら閉店とは・・・・。
悲しい。

キャラメルソースプリンはアッサリ目。キャラメルソースは物凄く甘い。
OOKI7312.jpg

プレミアムプリンは濃厚でウマウマ。プリンとしてはこちらの方が美味しいですね。
OOKI7321.jpg
でも、もう東京では買えなくなってしまった・・・。
あとは福島か郡山でないと買えないですね。誠に残念です。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございますm(__)m
東北道、上り走行中です
旅行ではありません(。-∀-)
猫の通院です(≡^∇^≡)

下りは車がかなり多いです
さすが、大型連休ですね(・_・)

黄木、夜ですかq(^-^q)
ステーキ、高っorz
でも、鴨ミールさん、さすが、ですね(^^)/
3980円で、ステーキに牛鍋でしょう?
牛鍋のお肉、霜降りで柔らかそうです(^^)
楽しまれて、良かったですね(^^)/
スイーツも、買って(о´∀`о)
プチ旅行気分味わわせて頂きました(≡^∇^≡)

げげっ!!

こんにちは。
こりゃまた目の毒、、、黄木さんのステーキに鍋までついているなんて。冷や汁やにぎりを見ていると、しみじみすみれさんの米沢牛尽くしを思い出します。春以来行ってないので、ものすごーーく行きたくなりました。秋も無理そうだし、、、冬のすみれに行く準備をしないと、、(笑)
向山製作所のKITTEのお店、なくなってしまったのですか!? ここは意外とよく使っていたので、相当凹みます。かつてはこのフロアで那須のラスクのこげぱんだ、というにも売っていたし、楽しめるフロアあったのですが、これで行く機会は激減しそうです。残念。

みーしゃさんへ

みーしゃさん、おはようございます。

> 東北道、上り走行中です
> 猫の通院です(≡^∇^≡)

遠くまで大変ですね。

> 下りは車がかなり多いです
> さすが、大型連休ですね(・_・)

シルバーウィーク、世間は5連休ですからね。
朝の交通情報でも、渋滞が何十キロってスゴイ数字を
さらっと言っていましたよ(^^;)
皆さん、渋滞覚悟でよく出かけられますねえ。
私にはトテモその根性がありません。

> 黄木、夜ですかq(^-^q)
> ステーキ、高っorz

高いですよね。しょっちゅう食べられる値段ではないですよねえ。

> でも、鴨ミールさん、さすが、ですね(^^)/
> 3980円で、ステーキに牛鍋でしょう?

ステーキを食べるつもりで2万円握りしめて行きましたから、
半額位で済みました\(^O^)/
お得感一杯の料理でした。

> 牛鍋のお肉、霜降りで柔らかそうです(^^)
> 楽しまれて、良かったですね(^^)/

それぞれの肉の量は、もしかしたら少ないのかもしれません。
でも、そんなに沢山の肉はいらないので、
私達にはこれで十分でした。
美味しい肉をちょっと、が満足度高いです。

> スイーツも、買って(о´∀`о)
> プチ旅行気分味わわせて頂きました(≡^∇^≡)

お腹いっぱいなのに、つい甘いものを買ってしまいます(^^;)
ダメですねえ・・・(笑)
これで温泉があれば完璧なんですけど、
東京駅には温泉はないですよね・・・(^^;)

遠霞さんへ

遠霞さん、おはようございます。

> こりゃまた目の毒、、、黄木さんのステーキに鍋までついているなんて。

これはちょっとお得な料理でしたよ。
すみれさんでは両方は食べられないですよね。

> 冷や汁やにぎりを見ていると、しみじみすみれさんの米沢牛尽くしを思い出します。

味はほとんど同じなんですが、料理が間髪を置かずドカドカ出てくるし、
テーブルは狭いしで、すみれさんの食事処とは雲泥の差があります。
ま、食べ物屋さんなんで仕方ないのですけどね。

あの半個室でじっくり頂く時間は、やっぱりすみれさんならではのものですね。

> 春以来行ってないので、ものすごーーく行きたくなりました。秋も無理そうだし、、、冬のすみれに行く準備をしないと、、(笑)

私なんか正月以来行ってないですよ!
秋も冬も行けそうにありません(泣)
行きたいなあ。

> 向山製作所のKITTEのお店、なくなってしまったのですか!?

ショックですよね。

> ここは意外とよく使っていたので、相当凹みます。

遠霞さんがブログでプリンを買っていたのを見たので、
いつかは食べたいと思っていたのです。
追っ掛けをしたと思ったら閉店・・・・。
縁が無かったとあきらめるしかないです。

> かつてはこのフロアで那須のラスクのこげぱんだ、というにも売っていたし、楽しめるフロアあったのですが、これで行く機会は激減しそうです。残念。

へぇ~、そうだったのですか。
KITTEって中々行かないんで全然知らないのですよ。
美味しそうな店がありましたが、前はもっと良かったのですね。
う~ん、つくづく残念です。

No title

わぁーこれはお得!
すごく惹かれるメニューです、追っかけたい!!
ステーキも3,4切れで今は充分なので・・・
すばらしい情報、ありがとうございます♪
土日なら、昼でも夜でもいいんでしょうか?

No title

こんばんは~。
黄木さんに行かれたのですね。羨ましい~!!
黄木さんがある辺りは重厚な感じがして少し他の通りとは違いますよね。
他のお店も美味しそうだなぁと思いつつ、あそこへ行って黄木さんに入らない訳にはいかない!(笑)

ぜいたく膳は私も以前行ったとき気になりました!!
けど、昼から贅沢すぎる~と思いランチメニューにしてしまいました。
食べれば良かった・・・
お肉2種類はすみれさんでは食べられないですもんねぇ。

>買って帰りたい衝動を抑え、横目で睨みながら帰りました。

お気持ちがとてもよくわかります!!!(笑)

めりなさんへ

めりなさん、こんばんは~。

> すごく惹かれるメニューです、追っかけたい!!

お得でしたっ!
肉が2種類あると、飽きずに食べられます\(^O^)/
是非行ってみてください。

> ステーキも3,4切れで今は充分なので・・・

そうなんです。3,4切れで十分なんですよ。
それ以上あっても脂っぽいのが広がるだけで
余り美味しく感じないのですよね。

> 土日なら、昼でも夜でもいいんでしょうか?

ステーキコースなんかは4時からですよね。
そうとは書いてなかったので、昼でも大丈夫なのではないでしょか。
行った時間が5時だったので、何とも言えないですが・・・。

えりさんへ

えりさん、こんばんは~。

> 黄木さんに行かれたのですね。羨ましい~!!

へっへっへ。行ってしまいました。

> 黄木さんがある辺りは重厚な感じがして少し他の通りとは違いますよね。
> 他のお店も美味しそうだなぁと思いつつ、あそこへ行って黄木さんに入らない訳にはいかない!(笑)

そうなんです。他のお店も美味しそうで、一度入ってみたいのですが、
黒塀横町に行くと黄木さんにしか行かないですね(^^;)

> ぜいたく膳は私も以前行ったとき気になりました!!

おおっ、やっぱり目に付きましたか。

> けど、昼から贅沢すぎる~と思いランチメニューにしてしまいました。

と言うことは昼から食べられると言うことですね。
確かに昼食としては高額な気がしますね。

> 食べれば良かった・・・

しょっちゅう行けるわけではないので、
行った時は後悔しないようにしています(笑)
かなり高い値段ですけど、すみれさんに行くことを考えれば
大分安いですよね(^^;)

> お肉2種類はすみれさんでは食べられないですもんねぇ。

これは黄木さんならではの特典ですね。
贅沢ですよねえ。

> >買って帰りたい衝動を抑え、横目で睨みながら帰りました。
> お気持ちがとてもよくわかります!!!(笑)

ありがとうございます。後ろ髪を引かれる思いでしたよ(大げさ)
すみれ漬けって、家で焼いても、すみれさんのように美味しく出来ないのですよね。
「美味しく焼けるすみれ漬け講座」を開いて欲しいです。

肉だぁ~~~♡^▽^♡

こんばんは~v-410
お肉だ~お肉だ~~
大して食べられないくせにヨダレが出るのは何故かしらん~v-415
東京に行く用事が欲しいわんv-392
「すみれ」の料理は体壊しそうな気がするけど「黄木」なら私でもいけそう~v-426
いつか必ず行くからね~o(^O^*=*^O^)oワクワク

じゅうべいさんへ

じゅうべいさん、こんばんは~。

> お肉だ~お肉だ~~

はっはっはっは(笑)。お肉祭りでした。

> 大して食べられないくせにヨダレが出るのは何故かしらん~v-415

美味しい肉って沢山いらなくて、ちょっとあれば良いですよね。
でも霜降りの肉って、見るだけでよだれが出てきますよね(笑)

> 東京に行く用事が欲しいわんv-392

私も用事がないと東京駅は行きませんからね。
じゅうべいさんも何か用事を作って下さい~(笑)

> 「すみれ」の料理は体壊しそうな気がするけど「黄木」なら私でもいけそう~v-426
> いつか必ず行くからね~o(^O^*=*^O^)oワクワク

黄木さんはどちらかというと量が少なめなので、
じゅうべいさんでも十分楽しめると思いますよ。
ぜひぜひ、美味しい米沢牛を味わってみてください。

むむむ。

夕食前に見てしまいました〜。お腹ぐ〜ぐ〜です(T_T)
ステーキと鍋でこの値段は良心的な気がしますね。
量はどのくらいだったのでしょうか、写真ではボリューミーに見えますが(^0^)
このセットは土日祝日限定なのですね。メモメモ!
そういえば今度、日曜に東京駅行きます〜。誘惑が(^^;)困った困った(笑)
米沢牛尽くしは予約制ということも知られて良かったです♪感謝!

KITTEは、まだ一度も入ったことがないです。
1階の中央郵便局ならあるのですが、なんでだろう(^^;)
楽しそうなお店がいっぱいなのですね。今度入ってみようと思います♡

みみんさんへ

みみんさん、こちらにもコメントありがとうございました。

> 夕食前に見てしまいました〜。お腹ぐ〜ぐ〜です(T_T)

この手のレポはお腹が空いている時に見てはいけないですよね。
嫌がらせとしか思えませんよねえ(笑)

> ステーキと鍋でこの値段は良心的な気がしますね。

ステーキコースと比べるとほぼ半額ですから、お得に感じました。

> 量はどのくらいだったのでしょうか、写真ではボリューミーに見えますが(^0^)

私がお腹いっぱいになる程度ですから、余り多くないような気がします。
みみんさんだと少し物足りないかもしれません。
余裕があれば、是非「すみれ漬け」を別注でとってみてください。
「すみれ漬け」は涙が出るほど美味しいですよ~。
追伸
みみんさんはすみれさんに宿泊されていますから、
すみれ漬けの美味しさはご存じですよね(^^;)
足りなければ是非是非♪

> このセットは土日祝日限定なのですね。メモメモ!

こんねメニューがあるのは行ってみるまで知りませんでした。

> そういえば今度、日曜に東京駅行きます〜。誘惑が(^^;)困った困った(笑)

これは神様が黄木さんに行け!!って言っているのかも(笑)

> 米沢牛尽くしは予約制ということも知られて良かったです♪感謝!

こちらはみみんさんでも満足できそうなボリュームですよ。
すみれ漬けもついていますしね。
前日までに予約が難点ですが。

> KITTEは、まだ一度も入ったことがないです。

私も地下は初めてでした。

> 1階の中央郵便局ならあるのですが、なんでだろう(^^;)
> 楽しそうなお店がいっぱいなのですね。今度入ってみようと思います♡

そうなんです。楽しそうなお店が沢山あって、目移りしてしまいました。
食事も出来そうなので、私もまた行ってみようと思います。
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ