長静館 2015年10月 その3 朝食編

2015年10月 長静館さん@四万温泉に再訪してきました。3回目。FC2ブログ

長静館
〒377-0601 群馬県吾妻郡中之条町四万3843-7
電話番号:0279-64-2311


長静館さんのホームページは→【http://www.chouseikan.jp/

部屋タイプ :【山吹・かつら・つつじ】和室8畳
プラン  :上州の四季を食す

@14,040円(入湯税150円は別)

その3 朝食編

朝食は8時から。8時ぴったりに行ったら1組はもう来ていた。早っ。
cho0888.jpg
朝もBGMはジャス。

入り口脇にセルフ形式のドリンク類。
cho0893.jpg

ほうじ茶のティーバッグ。
cho0895.jpg

紅茶のティーバッグ。ん?見慣れないものがあるぞ。
cho0896.jpg

ビスケットだ!。食後にいただきました。シナモン風味で美味しかった♪
cho0897.jpg

コーヒーとお水。
cho0898.jpg

いつもの朝食が並んでいます。
cho0892.jpg

煮物
cho0903.jpg

味が染みていて美味しいです。
cho0904.jpg

つるむらさき(?)のおひたし。胡麻和え。酢っぱい。
cho0907.jpg

出ました、長静館さん名物・納豆入り卵焼き。ネバネバしています~。
cho0911.jpg
納豆が苦手な方は納豆無しで作ってくれるようですね。

豚肉、たまねぎ、生姜。豚肉は柔らかくてホロホロと口の中で溶けます。
cho0912.jpg

何かで煮た大根を炙ったものでしょうか?
紫蘇とおかかがまぶっています。
cho0914.jpg

これが絶品♪。味が染みていてポリポリ。こんな美味しい大根食べたことない。
cho0917.jpg

焼き鮭。いつも同じですが、何時食べても美味しい。
脂がのっていてウマウマの鮭です。
cho0922.jpg

じゃごの佃煮だと思っていたら、長静館さんの「お便り」のページを見ると
小女魚の有馬煮のようです。
cho0926.jpg
「市場には、一時期しか出回らない実山椒を仕入れました。
枝を一つずつ取り除いて下煮した後、水にさらして辛みをある程度だしてから
小女魚と一緒に甘辛く煮込みます。」

と書いてありました。これ、本当に美味しいです。

ご飯は席に着いてからホカホカをお櫃で持って来てくれます。
cho0901.jpg
何だかんだ言ってご飯を全部食べてしまいました(^^;)

味噌汁。器が丼サイズなんです。でかくてビックリします。
cho0930.jpg

食後にコーヒーをもらってきました。
cho0940.jpg

昨日の夜に食べられなかったドルチェ
ジンジャエール味のブラマンジェ
cho0941.jpg

上のクリームはやっぱり口の中で弾けて無くなる不思議クリーム。
グレープフルーツ、キウイ、ぶどう、いちじく入り。
いちじくなんて久しぶりに食べました。美味しい。
cho0947.jpg
一番下のブラマンジェに生姜が入っていて辛い。
目が覚めるような辛さです。面白い~。
たっぷりフルーツも凄い量です。
こりゃ夜には食べられなかったわ・・・・。

長静館さんのチェックアウトは10時。
今回も大満足の宿泊でした。

帰り道、りんご農家さんがりんごを販売しています。
どこで買おうか悩んでいたら全部通り過ぎてしまい、買えずじまい。

途中で見つけたJAの直売所「沢田」に寄りました。
cho0958.jpg

店頭にりんごを売っていました。いろいろな種類を売っていました。
cho0954.jpg

試食もあったので、食べて美味しかった秋映を買って帰りました。
cho0955.jpg

中に入ると沢山の商品を売っていました。見るだけでも楽しい。
地元産のものが多いです。
cho0961.jpg

北軽井沢レアチーズケーキというのも買ってみました。
cho0960.jpg
これも試食がありました。

野菜まんじゅう、黒糖レーズンまんじゅうも買ってしまいました。
cho0968.jpg
これはこの日の昼食でした。美味しかったです♪

長静館さん感想。

良いところ
◎期待を裏切らない絶品料理。
◎値段が安く、コスパ高し。
◎ドリンク類が安い。
◎女将さんのおもてなしはさり気ないけどきめ細かい。
◎布団を自分で敷くのは自由で気が楽。
◎鍵が2つ。

いまいちなところ
△お湯が熱い。ぬる湯好きには辛い。
△Wi-Fiは繋がらない。

最高でも10人の宿ですから、いっそのこと
風呂は全部貸し切りにしてもいいような気がしますけど、
長静館さん、どうでしょう?

お風呂が熱いのが悲しいですけど、
美味しい食事を目的に、
また季節を変えて行きたいです。

長静館 おわり。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

前日とは朝食内容が変わってるんですね^^

おはようございますm(__)m
前の日に宿泊した、私の朝食内容とは違うんですね^^
コチラも美味しそうです
クッキーみたいのは、記憶にないので、日曜平日泊のオマケですか?
気になります!爆

私も下藤屋さんに宿泊して来ました!
ふるさとクーポンが無かったら、1人2万円以上はムリなので、、、
とても良かったです^^

ビスケットあったかな~

おはようございます。

朝食も違いがあるんですね。
大根美味しそうです。
有馬煮はものすごーく山椒のいい匂いがしますよねぇ。
ビスケット記憶にない…多分私の時はなかったかと。
牛乳と野菜ジュースはなかったですか?ドリンクコーナーも違いがあるんですね。
何だか連泊したくなってしまう…

Wi-Fiが繋がったら嬉しいのですが、繋がりますと書いてあって繋がらなかったり弱かったりする方が悲しいです(笑)
すみれさんはかなり弱かった記憶が。部屋にもよるんでしょうけど。

お風呂の貸切良いアイディアです!
4組しかいないから、どこかしら空いてるでしょうし。
ま、大浴場で人に会うこともあまりないですけどねぇ。

11月はどこか行かれる予定ありますか?我が家は12月まで我慢です(><)

朝ドルチェもいいですね!

フルーツたっぷりデザートを朝からいただけるのは幸せですネ。
次回は夕飯にがんばって食べるより、最初からお願いしようっと。

あぁ、それにしても、納豆入りに卵焼きが食べてみたいです。
初回にオットのNGを伝えたのですが、2回目はわざと言い忘れて、納豆入りを出してもらおうと企てたのですが、女将さんはしっかり覚えて下さったのか、サバ入り卵焼きでした(^^ゞ

でもあのう、私のように、どちらかといえばオットとお風呂入りたくない人は、全部貸切制は困りますー(^^;;)
長静館、女性用の内湯、ほぼ独占で入れてるので、大の字に浮かんだりしてて、楽しいんですもの(^^ゞ

みーしゃさんへ

みーしゃさん、こんばんは~。

> 前の日に宿泊した、私の朝食内容とは違うんですね^^

私もみーしゃさんのレポを拝見して、へ~、微妙に違うんだ~、
って思っていました。休前日と平日でも違うのでしょうけどね。

> クッキーみたいのは、記憶にないので、日曜平日泊のオマケですか?

前回は私達を含めて2組だったので、セルフドリンクがなかったです。
そしてチョコの配布がありました。
ビスケットは初めて見ました。どういう特典なんでしょうね?

> 私も下藤屋さんに宿泊して来ました!
> ふるさとクーポンが無かったら、1人2万円以上はムリなので、、、
> とても良かったです^^

お風呂がとにかく良さそうですよね。
ふるさとクーポン万歳ですね~\(^O^)/

えりさんへ

えりさん、こんばんは~。

> 朝食も違いがあるんですね。

そう、前日宿泊のみーしゃさんとも違いますし、
えりさんとも違いますよね。
どういった基準なのかは全く分かりませんが、
毎日微妙に違うようですね。

> 大根美味しそうです。

これね~~~、本当に美味しかったです。
毎回出して欲しいです(笑)

> 有馬煮はものすごーく山椒のいい匂いがしますよねぇ。

そうそう、山椒のいい香りがしますよね。
これだけでご飯が何杯でもいけそうです(^^;)

> ビスケット記憶にない…多分私の時はなかったかと。

私も初めて見ました。
何の特典なんでしょう?日曜だから?平日扱いだから?

> 牛乳と野菜ジュースはなかったですか?ドリンクコーナーも違いがあるんですね。

そういえば牛乳も野菜ジュースもなかったですね。
人数とか、平日とかで変えるのでしょうか?
全く謎です、長静館さんの朝食。

> 何だか連泊したくなってしまう…

一回連泊してみたいですよね。
どんな夕食、朝食になるのでしょうか?
物凄く興味深いですよね。

> Wi-Fiが繋がったら嬉しいのですが、繋がりますと書いてあって繋がらなかったり弱かったりする方が悲しいです(笑)
> すみれさんはかなり弱かった記憶が。部屋にもよるんでしょうけど。

確かに「繋がる」って書いてあって繋がらないとイライラしますね(^^;)
すみれさんは「げんじ」に泊まった時は弱々しくて使いものに
ならなかったです・・・。
坐忘さんも部屋では遅くて全く実用にならなかったし、
Wi-Fiも要注意ですよね。

> お風呂の貸切良いアイディアです!
> 4組しかいないから、どこかしら空いてるでしょうし。

風呂が熱いので思いっきり薄めたいのです(笑)
貸し切りなら気兼ねなく薄められますよね。

> ま、大浴場で人に会うこともあまりないですけどねぇ。

確かに大浴場は誰にも会いませんが、
加水して湯温を下げるのは抵抗があります。
熱湯好きの方が来たら申し訳ないですよね・・・。

> 11月はどこか行かれる予定ありますか?我が家は12月まで我慢です(><)

えりさんちは12月まで温泉無しですか・・・。
かなり間が空きますね。キツイですねえ。

私は11月以降は未定です(泣)
休みが取れたらどこかに行きたいのですが。
でも・・・、

昨日、今日で吉祥カレンさんに泊まってきました。へへっ。
今週は忙しいので、レポは来週以降になると思います。

めりなさんへ

めりなさん、こんばんは~。

> フルーツたっぷりデザートを朝からいただけるのは幸せですネ。
> 次回は夕飯にがんばって食べるより、最初からお願いしようっと。

そう、夕食時に満腹で苦しい時にドルチェを無理矢理食べることないですよね。
もう食べるのに必死で、味がよく分からないし・・・(^^;)
朝のほうがお腹に入って、美味しさが実感できました(笑)

> 初回にオットのNGを伝えたのですが、2回目はわざと言い忘れて、納豆入りを出してもらおうと企てたのですが、女将さんはしっかり覚えて下さったのか、サバ入り卵焼きでした(^^ゞ

女将さんはそういう所はきっちり記憶していますよね。
「わざと言い忘れて」は通用しないでしょうねえ(笑)
長静館さんのことですから、女将さんにお願いしたら
一人ずつ違う卵焼きを焼いてくれそうですよね。

でも私はサバ入り卵焼きを食べてみたい~!!
なんかすんごく美味しそうですっ。

> でもあのう、私のように、どちらかといえばオットとお風呂入りたくない人は、全部貸切制は困りますー(^^;;)

はっはっは・・・。そういう方もいらっしゃるのですね(笑)
確かにオットと入りたくない人は困りますね(^^;)

でも貸し切りだったら一人で入ってしまえば良いのでは?
船山温泉さんなんか一人で貸し切りに入っている人を
何回も見ましたよ。

> 長静館、女性用の内湯、ほぼ独占で入れてるので、大の字に浮かんだりしてて、楽しいんですもの(^^ゞ

確かに他の人とは会わないのですけど、
熱くて大の字になれないです~(泣)

長静館さん、お湯が熱いので豪快に薄めたいのです。
貸し切りなら思いっきり薄めても怒られないような気が・・・。

行きたくなるばかり

おはようございます。
朝食も安定して美味しいですよね。
牛乳と野菜ジュースがないときもあるんですねぇ。意外。でもクッキーはたしかに見たことがないです。
小女魚の有馬煮、ばつぐんに美味しいですよねぇーー。妻は山椒がキライだから、ウチではいっつも私が2皿を独り占め。ごはんがススムばかりです(笑)

沢田のJA直売所は、いつも帰りに寄る定番の場所です。漬け物や野菜をたんまり買い込んで帰るというのが、毎度のこと。10月はりんごが豊富でしたね。

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんは~。

> 朝食も安定して美味しいですよね。

あまり代わり映えがしないのですが、そこがまた良いですよね。
いつも前回との「間違い探し」をしています(笑)

> 牛乳と野菜ジュースがないときもあるんですねぇ。意外。でもクッキーはたしかに見たことがないです。

ありゃ、牛乳と野菜ジュースは定番なんですね。
クッキーはその代わりなんでしょうかね・・・?
まあ、どうせ牛乳は飲まないので、クッキーのほうが有り難いです(笑)

> 小女魚の有馬煮、ばつぐんに美味しいですよねぇーー。妻は山椒がキライだから、ウチではいっつも私が2皿を独り占め。ごはんがススムばかりです(笑)

ええっ!小女魚を独り占めですか!うらやましいです(^^;)
ご飯が進みますよね。
私の妻も山椒が苦手なので、山椒をどけて小女魚だけ食べていました。
山椒と一緒に食べると美味しいのに・・・。

> 沢田のJA直売所は、いつも帰りに寄る定番の場所です。漬け物や野菜をたんまり買い込んで帰るというのが、毎度のこと。10月はりんごが豊富でしたね。

あっ、そうなんですか。さすがですね。
私はJA沢田は初めて入りました。いつもはその先の道の駅「おのこ」ばっかりで、
ここの存在自体も今回初めて気がついた始末で・・・。

でも色々売っていて、ここも楽しいですね。
次回からは定番の立ち寄り所になりそうです。

大変御無沙汰でございました(・_・;)

こんにちは~v-407
恥ずかしいほどサボっちゃってます~v-388
ホテルアルト編、長静館編
いつもながら几帳面な記事に感服ですv-436
特に長静館は行きたくても行けないので指をくわえてじっくり堪能させて頂きましたv-424

坐忘、予約しました~v-344
来年ですけど~v-415
行きい日に「朝日の間」が取れなくて「国師」か「乾徳」のどちらかです。
寒い時期なので内風呂付の「朝日」が良かったんですが、鴨ミールさんとこでじっくり入らせてもらったから~
ま、いっか~と頼んじゃいましたv-344

まずはご報告までv-436

じゅうべいさんへ

じゅうべいさん、こんばんは~。

> 恥ずかしいほどサボっちゃってます~v-388

しばらく更新が無いので、淋しかったです。
お仕事お忙しいのでしょうか?
まあ、ブログは仕事では無いのでサボるも、書くも自由!
サボりたいときは、どんどんサボってください(^^;)

> ホテルアルト編、長静館編
> いつもながら几帳面な記事に感服ですv-436

再訪ばかりで新鮮味がなくてスミマセン。
再訪なので写真もあまり撮っていないし、記事はテキトーです(汗)
見るところもほとんど無い、中身スカスカの記事を読んで頂いて
ありがとうございました。

> 特に長静館は行きたくても行けないので指をくわえてじっくり堪能させて頂きましたv-424

やっぱり禁煙宿はダメですかね・・・。
みーしゃさんのご主人も喫煙されますが、長静館は我慢できると
仰っていますけどね・・・・

> 坐忘、予約しました~v-344
> 来年ですけど~v-415

おお~!!!予約されましたか!

> 行きい日に「朝日の間」が取れなくて「国師」か「乾徳」のどちらかです。

ということは露天風呂付きですね!
部屋風呂も広そうですよね。これはレポが楽しみです。

> 寒い時期なので内風呂付の「朝日」が良かったんですが、鴨ミールさんとこでじっくり入らせてもらったから~
> ま、いっか~と頼んじゃいましたv-344

そうですね。寒い時期は内風呂のほうがいいかもしれないですね。
坐忘さんは結構ぬる湯なので、じゅうべいさんだと寒く感じるかも
しれないですね。印象が悪いかも・・・。

> まずはご報告までv-436

ぬるいけど、広い大浴場はとっても気持ち良いですよ。
じゅうべいさんの感想を早く聞きたいなあ~。
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ