オーベルジュ ル・タン その1

2015年12月 オーベルジュ ル・タンさん@伊東に行ってきました。FC2ブログ

12月は、【うひひの日さんのレポ】を見て、料理がとっても美味しそうな
オーベルジュ花季(はなごよみ)さん】に予約を入れていたのです。
・・・が、予約4日前にオーベルジュ花季さんから電話があり、
女将さんの具合が悪く、営業出来なくなったので
キャンセルして欲しいとのこと・・・(゜Д゜)

予約4日前の電話に途方に暮れました。
今からどこかに予約できるのかしらん?・・・・
すると、オーベルジュ花季さんから
オーベルジュ ル・タンさんを紹介してくれるという申し出があったので、
これも何かの御縁だと思ってお願いしました。

まず花季さんからルタンさんに電話をして貰い、
ほどなく、ルタンさんからウチに電話がありました。

予約時の電話で聞かれたのは料理のコースのみ。
スタンダードコースか、アップグレードコースか、です。
@4,400円(税抜き)違うようなのですが、
今回はスタンダードコースでお願いしました。

突然決まったので、ほとんど知識無しです。
甘栗さんが2013年に行かれていたので、事前学習。
甘栗さんのレポは→【http://ameblo.jp/yadomoe/entry-11472479432.html

本格的なオーベルジュは初めてなのでドキドキして行きました。

Auberge Le Temps
〒414-0052 静岡県伊東市十足614-187
電話 : 0557-45-5181  FAX : 0557-45-5817


「スタンダードコース」おすすめコース!特選ディナープラン
@20,671円(税込み)


オーベルジュ ル・タンさんのホームページは→【http://www.le-temps.jp/

今回は車で行きました。伊豆に車で行くのは久しぶりです。
圏央道から東名高速に出るのは初めてでした。

圏央道から東名高速に入ると、海老名サービスエリアは通らないことに
気付いたのですが後の祭り・・・・(泣)。
海老名SAも楽しみにしていたのですが仕方ない。

途中「中井」というパーキングに入って休憩しました。
お土産コーナーを見学していると、桔梗信玄餅クレープを発見!
sal-2287.jpg sal-2282.jpg

最近はあちこちのSAやPAに進出しているのですね。
どこにでもある感じです。
有り難みがあんまり無くなってきたなあ・・・、と言いつつ買ってしまう私。
sal-2284.jpg sal-2289.jpg

久しぶりに食べた桔梗信玄餅クレープはトッテモ美味しかった~。
al-2292.jpg

昼は宿の近くで蕎麦を食べました。チェックインまで時間があったので、
伊豆大川に卵を買いに行きました。例の無人販売機です。
sal-2315.jpg sal-2987.jpg
車だとあちこちに移動できて便利ですね。
大玉12個を買って、また伊東に帰ってきました。

オーベルジュ ル・タンさん到着。
ルタンさんは伊東とはいえ、大室山の近くにあり、
ほとんど山の中という感じです。別荘地の中にありました。
al-2316.jpg
この日は雨模様でちょっと残念。

看板もそれらしい雰囲気で期待が高まります。
al-2333.jpg

建物はシンプル。いかにもオーベルジュ、って感じです。
al-2338.jpg
もちろん本場のオーベルジュなんて行ったことがありませんが、
私がイメージする「オーベルジュ」そのもののの宿でした。

入り口上にはレストラン ル・タンと書いてあります。
al-2327.jpg
ランチやディナーが食べられるレストランなので、
当たり前と言えば当たり前ですね。

ちょっと早めの2時40分に着いてしまいました。
入り口に鍵がかかっていて入れなかったのですが、
丁度ル・タンさんに用事のある方(業者さんでしょうか?)が来て、
中に電話をしてくれたので、宿の人が扉を開けてくれました。

中に入るとロビーと階段。左がフロント、右にラウンジがあります。
al-2354.jpg

床はピカピカで、館内も凄く綺麗。
置いてある物一つ一つが雰囲気あるのですよ~。
al-2356.jpg

ラウンジはバーも兼ねているようです。
al-2339.jpg

ラウンジ入り口に新聞あり。
al-2342.jpg

奥のテーブルにはチェスセット。
al-2343.jpg

実際に使えるのでしょうけど、インテリアとしても素敵です。
al-2345.jpg

テーブルの上のライトも凝った造り。
al-2641.jpg

ラウンジでチェックイン。暖かいおしぼりを持って来てくれました。
al-2340.jpg
気温が低かったので、暖かいおしぼりはホッとしました。

ハーブティ。レモングラスの中にフレッシュミントが入っています。
al-2359.jpg
すごく良い香りのハーブティです。

蜂蜜が別に出てきます。サラサラした蜂蜜でした。
al-2363.jpg

アンティークがあちこちに置かれていて、雰囲気抜群です。
al-2638.jpg

フロント横にお土産コーナー。ドレッシングやメレンゲのお菓子を売っていました。
al-2643.jpg

ハーブティでホッコリした後、部屋に案内されました。
ルタンさんの部屋は全て2階にあります。エレベーター無し。
al-2658.jpg

階段を上りきると左右に延びた廊下。
sal-2368.jpg sal-2370.jpg

私達は右に案内されました。
al-2371.jpg

廊下の両側に部屋が並んでいます。
al-2373.jpg

私達が案内されたのは突き当たりの正面の部屋。
al-2382.jpg

206号室でした。
al-2385.jpg

ルタンさんの館内図・2階部分。全8室。
al-2544.jpg
206は隣が浴室という非常に便利な部屋でした。

その2 部屋編につづく・・・。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

いーないーな(*´∀`)♪

鴨ミールさん、おはようございますm(__)m
4日前の宿からの逆キャンセルでしたが、ちゃんと良い宿紹介してくれて素晴らしく羨ましいです(*^_^*)
某民宿は、逆キャンセルしても何もしてくれず(。-∀-)
二度と行くか!と
気に入っていたのに、卒業しちゃいましたが
ウチが行かなくても、リピーターさん沢山いらっしゃるからいーかと(^_^ゞ

あ、ここで恨み節すみません(ー_ー;)
根に持つ性格なんです(^_^ゞ

さて、ルタンさんの記事は他の方がアップされていたの拝見して、旨そうって思ってました(^^)
鴨ミールさん、美味しい宿で〆が出来て羨ましいです(*^_^*)

そうそう、明日
ペニーレインのパン届きます(@^^)/~~~
昨日も勝手に鴨ミールさんのブログリンクさせて頂きましたが
明後日も、リンクさせて頂いて良いですか?

いつも、真似っこさせて頂いてうざったくて、すみませんO(≧∇≦)O

みーしゃさんへ

みーしゃさん、おはようございます~。
いつも素早いコメありがとうございます。

> 4日前の宿からの逆キャンセルでしたが、ちゃんと良い宿紹介してくれて素晴らしく羨ましいです(*^_^*)

まさか他の宿を紹介してくれるとは思わず、驚きました。
親切ですよね。
オーベルジュ花季さんには、いつか再チャレンジしたいと思います。

> 某民宿は、逆キャンセルしても何もしてくれず(。-∀-)

まあ、これが普通の対応なのかもしれません・・・。

> 気に入っていたのに、卒業しちゃいましたが
> ウチが行かなくても、リピーターさん沢山いらっしゃるからいーかと(^_^ゞ

一度嫌なことがあると、もう行きたくないですよね。
残念ですが、他にも良い宿は沢山ありますから、
その民宿は御縁がなかったということで・・・。

> あ、ここで恨み節すみません(ー_ー;)
> 根に持つ性格なんです(^_^ゞ

私はそれほど沢山の宿に行っていないので、
あまりキャンセルしたことがない(されたこともない)
のですが、みーしゃさんは多くの宿に行かれていますから、
色々あるのでしょうね。

> さて、ルタンさんの記事は他の方がアップされていたの拝見して、旨そうって思ってました(^^)
> 鴨ミールさん、美味しい宿で〆が出来て羨ましいです(*^_^*)

とっても美味しい今年の〆宿でした\(^O^)/
宿泊客も少なくて静かに過ごせて良かったのですよ~。

> そうそう、明日
> ペニーレインのパン届きます(@^^)/~~~

おお~、明日ですか!
楽しみですねえ。
みーしゃさんのお好きなパンが入っているとイイですね。

> 昨日も勝手に鴨ミールさんのブログリンクさせて頂きましたが
> 明後日も、リンクさせて頂いて良いですか?

いつもリンクを貼って頂いてありがとうございます。
リンク、いつでもOKです。
私もみーしゃさんを始め、他の方のリンクを
勝手に貼りまくっています(^^;)

> いつも、真似っこさせて頂いてうざったくて、すみませんO(≧∇≦)O

全然うざくないですよ~。
むしろ、みーしゃさんの記事に取り上げて頂いて光栄です。
わたしも他の方の真似っこばっかりですから~(汗)



おはようございます

鴨ミールさんの〆宿は、オーベルジュルタンなんですね^^
私も甘栗さんのレポを拝見したことがあって、美味しそう美味しそう!
と食いついてしまいそうでした。
(でも一緒に行く相手がいない^^;)
鴨ミールさんちのディナーの時間を楽しみに待ってまーす♪

信玄餅クレープ、最近よく見かける気がします。
近所のヨーカドーにも期間限定で置いてありました。信玄餅アイスの方が良かったんですが・・・寒くなったし、頑張って、上野駅に買いに行こうかな?

意外な選択ですね

こんばんは。
このタイトルのお宿はどこかで見て知ってましたが、どうも
着替えてから夕食となるオーベルジュには行く気力が起こらず、だったので。
今回、じっくり拝見して、お宿の様子を堪能しようと思います。

それより。私がとにかく意外だったのが、その前に予約しておいたお宿。オーベルジュ花季さん。こっちはよーーーく知っていて、いつかは、などとも一時期考えたのです。
でもここって食事の量がハンパなく多いはずじゃないでしたっけ??
少食の鴨ミールさんちが行かれるのが意外なんですが、最近は変わったのでしょうか?

でもいつか鴨ミールさんの花季さんお泊まり記録もみてみたいです。

めりなさんへ

めりなさん、おはようございます~。

> 鴨ミールさんの〆宿は、オーベルジュルタンなんですね^^

本当はオーベルジュ花季さんだったのですが・・・(泣)

> 私も甘栗さんのレポを拝見したことがあって、美味しそう美味しそう!
> と食いついてしまいそうでした。

甘栗さん絶賛でしたからね。
確かに美味しいだけでなく、見た目が超綺麗♪
上品な料理でした。

> (でも一緒に行く相手がいない^^;)

ええ~!ご主人と子鉄君がいらっしゃるではないですか!
値段もそれほどお高くないので、是非。
ただ、車で無いとちょっと不便な場所にあるのがネックですね。

> 鴨ミールさんちのディナーの時間を楽しみに待ってまーす♪

頑張りますっ・・・(^^;)

> 信玄餅クレープ、最近よく見かける気がします。

ですよね~。信玄餅クレープは桔梗屋さんが作っているのでは無く、
あくまで「監修」で、他のメーカーさんが作っているので、
積極的に販売ルートを広げているんでしょうね。

> 近所のヨーカドーにも期間限定で置いてありました。

えりんこさんのブログにも、イトーヨーカドーに売っていると載っていました。
ウチの近所のイトーヨーカドーにも売っていたのかしらん?

> 信玄餅アイスの方が良かったんですが・・・寒くなったし、頑張って、上野駅に買いに行こうかな?

そうですね、信玄餅アイスのほうが貴重ですから、
近所で手に入ると嬉しいですよね。
上野はウチからは果てしなく遠いし(泣)
イトーヨーカドーに置いて欲しいですっ!

遠霞さんへ

遠霞さん、おはようございます~。

> このタイトルのお宿はどこかで見て知ってましたが、どうも
> 着替えてから夕食となるオーベルジュには行く気力が起こらず、だったので。

そうなんですよ~。
それを承知で行ったのですが、いざ食事の時に着替えると、
めんどくさい、めんどくさい・・・。

部屋着から私服に、部屋に帰ってきて又部屋着に、
これを夕食と朝食と2回もやると、ちょっと嫌になってきました(笑)

浴衣で食べられるオーベルジュ湯楽さんのような宿のほうが
気楽でイイですね。

> 今回、じっくり拝見して、お宿の様子を堪能しようと思います。

レポにも書きましたが、私のイメージする「オーベルジュ」らしい
オーベルジュでした。源泉掛け流しではなかったですが、
温泉も付いていて満足度は高かったです。

> オーベルジュ花季さん。こっちはよーーーく知っていて、いつかは、などとも一時期考えたのです。

おお~・・・、花季さんは遠霞さんもご検討されていましたか。
1日2組しか泊まれないので宿泊は無理だと思っていたのですが、
この日は空いていたのです。もう速攻で予約してしまいましたよ。

> でもここって食事の量がハンパなく多いはずじゃないでしたっけ??

確かに。うひひさんのレポを拝見しても、
甘栗さんのレポを拝見しても、物凄い量が出てくるようですね。
花季さんに行くのであれば、昼食を抜いて、夕食、朝食の分の消化胃薬を
持って行くつもりでした(笑)

オーベルジュ ルタンさんは量が少なく、腹八分目といった感じでしたが、
身体にはこのほうが良いですよね・・・。

> 少食の鴨ミールさんちが行かれるのが意外なんですが、最近は変わったのでしょうか?

食事の量はあまり宿選びの基準にはしないのです(汗)。
再訪の時は考えますが・・・。
美味しそうな食事に惹かれて予約してしまうことが多いですね。

食事を残すのに罪悪感があるので、
本当は量の多い宿には行かないほうがいいんでしょうねえ・・・。

> でもいつか鴨ミールさんの花季さんお泊まり記録もみてみたいです。

あの芸術的な食事を一度食べてみたいのです。
次のチャンスがあるかなあ?・・・

オーベルジュつながり

鴨ミールさん、こんばんは~( ・´ω`・ )
拍手コメでお知らせくださって驚きました。
花季さん、まさかのキャンセル残念でしたねえ(´・ω・`)
女将さんのお具合が心配ですー

それでも、しっかりと有名オーベルジュを紹介してくださるあたり、さすがですー(*´∀`)
お宿同士でオツキアイがあるのかしら?スバラシイですね♪

ワタシも夕食しかいただいてないので、鴨ミールさんの花季さんレポが読めるのは歓喜だったんですが、、ル・タンさんレポもすっごく楽しみです(*≧ω≦)
これぞオーベルジュ、という印象のル・タンさんのお食事が気になりますー

オーベルジュですか~

鴨ミールさん、こんにちは。
オーベルジュ・ル・タンですか、私も甘栗さんちのブログでレポ拝見した記憶があります。
8室に対して貸切温泉が1つなので、満室だと好きな時にお風呂に入れないかも、
というのが我が家的にはネックになりそうなのですが、鴨ミールさんが行かれた際はどうだったのかしら。
詳細は続編で、というところですね(^^)

私が行ったオーベルジュでは、箱根の漣と熱海のDenナチュレが着替え要でした、
やはり湯楽のように浴衣でフレンチのほうが気軽でよいですね、
先日行った明神館も、浴衣でフレンチでしたよ(このところレポは全然書けてないのですが(^^ゞ)

うひひの日さんへ

うひひの日さん、こんばんは~。

> 花季さん、まさかのキャンセル残念でしたねえ(´・ω・`)

ものすご~く楽しみにしていたのです(泣)
もう完全に花季さんモードでしたから、
電話がかかってきた後はふぬけになっていました(笑)

> 女将さんのお具合が心配ですー

そうなんですよ・・・。
宿の予約ページを見ると、1月も全部予約出来ないですよね。
元気になって再開して欲しいです。

> それでも、しっかりと有名オーベルジュを紹介してくださるあたり、さすがですー(*´∀`)

ビックリしましたよ。
本当にさすがとしか言いようがないですね。

> お宿同士でオツキアイがあるのかしら?スバラシイですね♪

日本オーベルジュ協会というのに参加しているようですね。
日本オーベルジュ協会のホームページは→【http://japan-auberge.org/

箱根のオーベルジュ蓮さんや、箱根フォンテーヌブロー仙石亭さんも
協会の一員みたいです。
それで何か繋がりがあるのでしょうね。

> ワタシも夕食しかいただいてないので、鴨ミールさんの花季さんレポが読めるのは歓喜だったんですが、、ル・タンさんレポもすっごく楽しみです(*≧ω≦)

私も夕食だけでなく、部屋風呂や朝食に物凄く期待していたのですが・・・・。
再開すれば、いつか再チャレンジしたいです。

> これぞオーベルジュ、という印象のル・タンさんのお食事が気になりますー

オーベルジュ花季さんとは異なり、
量は少なめでしたが、中々華麗な食事でしたよ~。
ガンバッテ書きます。

ごんたさんへ

ごんたさん、こんばんは~。

> オーベルジュ・ル・タンですか、私も甘栗さんちのブログでレポ拝見した記憶があります。

ごんたさんも甘栗さんのレポ拝見していましたか。
甘栗さんベタ褒めでしたよねえ。

> 8室に対して貸切温泉が1つなので、満室だと好きな時にお風呂に入れないかも、
> というのが我が家的にはネックになりそうなのですが、

これはルタンさんの最大の難点でしょうね。
特に朝が混みそうですよね。

> 鴨ミールさんが行かれた際はどうだったのかしら。
> 詳細は続編で、というところですね(^^)

私は日曜日宿泊だったので、客は私達を含めて2組。
もう風呂は入りたい放題でした\(^O^)/
これはラッキーでした。

でも、土曜日のデザートケーキ取り放題は超魅力的なので、
貸し切り温泉を取るか、デザートを取るか、という感じです(笑)

> 私が行ったオーベルジュでは、箱根の漣と熱海のDenナチュレが着替え要でした、
> やはり湯楽のように浴衣でフレンチのほうが気軽でよいですね、

やっぱりオーベルジュは着替えなくてはいけないんですね。
ちょっと、いや、かなりめんどくさいですよね(笑)
湯楽さんは気軽で良かったです~。
まあ、厳しいドレスコードが無かったのでまだ良かったですが。

> 先日行った明神館も、浴衣でフレンチでしたよ(このところレポは全然書けてないのですが(^^ゞ)

浴衣でフレンチ、いい響きです(^^;)
たまにはきちんとした食事も良いと思いますが、
毎回コレではくつろげないですね(笑)

明神館さんは掲示板に文字だけのレポを載せて頂いて、
だいたいのところは分かりました。

ごんたさんのレポは気長に待っています。
ついでに伊豆おおかわさんのレポも気長に待っています~。

いいなぁ~

こんばんは。

オーベルジュは遠霞さんと同じく食事時に着替えるのが面倒で、いいなと思っても予約まで至らないのです。
でも旅館とはまた違った雰囲気も良いですよね。
花季さんは食事がオサレ過ぎますよね~
花季さんのレポも見たいのでお願いします。←人任せ(笑)

伊豆大川の卵また買われたのですね。私もまた買いたいですー。
しかし伊豆は遠い…

えりんこさんへ

えりんこさん、こんばんは~。

> オーベルジュは遠霞さんと同じく食事時に着替えるのが面倒で、いいなと思っても予約まで至らないのです。

確かにメンドクサイです・・・(^^;)
予想していたよりも、面倒でした。
同じような食事の長静館さんのほうが気楽で良いですね。

> でも旅館とはまた違った雰囲気も良いですよね。

本格的なオーベルジュは初めてだったので、
良い体験になりました。
古い部分もありましたが、とても素敵な館内でしたよ。

> 花季さんは食事がオサレ過ぎますよね~

一度実物を見てみたくて!
今回凄く楽しみだったのですけどねえ・・・
残念でした。

> 花季さんのレポも見たいのでお願いします。←人任せ(笑)

是非再チャレンジしたいのです。
でも元々予約が取りにくい宿ですから、
来年予定が合うかどうか・・・。

> 伊豆大川の卵また買われたのですね。私もまた買いたいですー。

今回は予定外でした。
予定よりも早く着いてしまい、時間が余ってしまったので
それなら、って大川に行ってしまったのです。
やっぱり卵は美味しかったですよ~!

> しかし伊豆は遠い…

確かに。
行きは伊豆縦貫道を通り、帰りは海沿いを帰ってきましたが、
遠かったです・・・(泣)
空いていたので何とかなりましたが、
道路が混んでいたら、とてつもなく遠いですね。
車は現地での移動が便利ですが、
伊豆は電車がいいなあ、ってつくづく思いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

鍵コメさん、初めまして。

別に鍵コメでなくても良いのでは?・・・、
と思える内容ですが、鍵コメで送って頂いたので、
鍵コメさん、で通します(^^;)

私のつたないブログを見て頂いて、ありがとうございました。
鍵コメさんのブログも少し拝見しましたが、
私のブログなんぞ足下にも及ばない、充実レポではないですか!

スゴイラインナップの宿に泊まられていて、
私のレポはしょぼく感じますね・・・(汗)。

主に伊豆、箱根方面なんですね。
私の行けない憧れの宿に泊まられていて羨ましいです~。
特に鍵コメさんが今レポを載せている宿は、かなり行きたい宿だったので、
すっごく参考になりました。
温泉が微妙なようなので、思案のしどころですね(^^;)

花季さん、また元のように営業できるようになってほしいですね。
チャンスがあるかどうか分かりませんが、
私も機会があれば再チャレンジして、あの食事を食べてみたいです。

花季さんが営業再開して、鍵コメさんも泊まれると良いですね。

年明けにレポの続き載せます。
たま~に覗いてみてください。

お返事ありがとうございます(^^)

宿泊記を始める前からお宿選びの参考にさせていただいてた鴨ミールさんからお返事いただけてとっても嬉しいです〜(*^_^*)
ありがとうございます。

初コメで勝手がわからずレ点を入れてしまいました(^_^;)
あの様になるのですね( ̄O ̄;)すみません(汗)

私も鴨ミールさんの真似をしてmy温度計を持参しています♫
温度計を持参するようになって自分にベストな湯温が分かってきて楽しんでます(^o^)

ルタンさんもとってもステキなお宿ですね♡
お食事編は年明けですね♪楽しみにしています(^_^)

また訪問させていただきます(^^)

ともぐりさんへ

ともぐりさん、おはようございます~。

> 宿泊記を始める前からお宿選びの参考にさせていただいてた鴨ミールさんからお返事いただけてとっても嬉しいです〜(*^_^*)

おお~、そんなに前から覗いていて頂いたのですね。
ありがとうございます。
この辺境ブログによく辿り着きましたね(笑)
私はあまり伊豆・箱根方面は行かないので、宿をよく知りません。
ともぐりさんのレポで勉強したいと思います。

> 初コメで勝手がわからずレ点を入れてしまいました(^_^;)
> あの様になるのですね( ̄O ̄;)すみません(汗)

FC2ブログのコメント欄は分かりづらいのか、
鍵コメで書いてくる方がしばしばいらっしゃるのですよ・・・(^^;)
鍵コメを解除できればよいのですが、
その方法も分からず・・・スミマセン。

> 私も鴨ミールさんの真似をしてmy温度計を持参しています♫

おお~、温度計持参ですか!
私もうりゃさんのレポを見て温度計を持って行くようになったんですよ。

私の旅行鞄に入っているメジャーと温度計・・・、
何しに行っているんだ?という感じです・・・(笑)
PH計も買おうか検討中です(ウソです)

> 温度計を持参するようになって自分にベストな湯温が分かってきて楽しんでます(^o^)

確かにそうですよね。
私もレポのために持って行くようになりましたが、
あちこちで計っているうちに、自分のベスト温度が分かってきました。
荷物が増えますが、温度計は便利ですよね。
必需品です~。

> ルタンさんもとってもステキなお宿ですね♡
> お食事編は年明けですね♪楽しみにしています(^_^)

ガンバリマス。

> また訪問させていただきます(^^)

ともぐりさんのブログも拝見させて頂きます!
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ