オーベルジュ ル・タン その3 風呂編

2015年12月 オーベルジュ ル・タンさん@伊東に行ってきました。FC2ブログ

オーベルジュ ル・タンさんのホームページは→【http://www.le-temps.jp/

その3 風呂編

ル・タンさんの貸し切り風呂は1つしかありません。
でも、部屋に入浴中かどうか分かる装置がついているんです。
入り口脇にあるこの「入浴中」表示板。
al-2399.jpg

ランプが灯けば、貸し切り入浴中。いや~、超便利です\(^O^)/
al-2829.jpg
これ、貸し切り風呂のある宿は標準装備にして欲しいです。
特に「時の宿すみれ」さんに欲しいです(^^;)。

ルタンさんの貸し切り風呂は2階の206の隣。
al-2384.jpg

206の部屋の上にも入浴の判別ランプがありました。
al-2387.jpg

やはり入浴中はライト点灯。廊下からも分かる親切設計。
al-2621.jpg

浴室前のホール。入り口脇に椅子が1つ。
sal-2388.jpg sal-2394.jpg

奥に机がありますが、机の上は観葉植物のみ。左に浴室に通じる扉。
sal-2390.jpg sal-2391.jpg 
出来れば、お水などの飲み物が欲しいところ・・・・。

浴室は中に入って鍵を掛けます。貸し切り風呂は予約不要、無料です。
al-2553.jpg
タオル類は無いので部屋から持って行きます。
タオルを入れて持って行くカゴみたなのがあれば良かったですね・・・。

やや狭めの脱衣場。
電気ファンヒーターがあるので脱衣場は寒くなかったです。
al-2557.jpg

洗面台はシンプル。
al-2555.jpg

ドライヤーは壁掛けタイプ。800Wと弱々しい。
下に使い終わった足ふきマットを入れる籠があります。
al-2563.jpg

何故かリステリン。
al-2566.jpg

アメニティはシャワーキャップと綿棒のみ。
al-2571.jpg

脱衣場に源泉表示表があります。
al-2575.jpg

カルシウム・ナトリウムー硫酸塩酸温泉(低張性・弱アルカリ性・温泉)
PH8.4。いろんなイオンが入っていました。
al-2577.jpg
表示表によると加水なし、循環なし、消毒なしです。
加温のみ「あり」になっていました。

浴室入り口。上に扇風機あり。窓際に足ふきマット山積み。
al-2605.jpg

足ふきマットは、入る人が交換するシステムのようです。
al-2560.jpg

浴室は半円形の形をしているので・・・、
al-2623.jpg

入り口から写真を撮ると、必ずこの構図になります。
al-2580.jpg
他の方のレポでも、この写真が必ず載っています(笑)

湯船は大きいです。2人なら余裕しゃくしゃく。
4人位同時に入れそうな感じです。
明るい浴室で、めちゃめちゃ気持ち良いです。
この広い風呂が貸し切りとは、贅沢ですね。

一番向こう側は223cmもあります。幅150cm。深さ45cm。
(マウスを写真に載せると寸法表示します。)
手前に幅広の段があって半身浴出来ます。

蛇口からは温泉がチョロチョロと出ている(ように見えます)。
蛇口出口の温泉成分析出が「おお~」っとなります。
al-2607.jpg
源泉掛け流しでは無く、タンクに溜めた温泉を流しているような印象。
湯船の中では加温したお湯(循環?)が出ていていました。
夕方4時頃に入った時は手前41.3℃、奥が41.1℃。
翌朝に計ったら40.9℃と適温でした。

物凄く温まる温泉で、すぐに温まるので、ほとんど半身浴していました。

ちょっと戸惑うのが浴槽の高さ。浴槽の高さが50cmもあり、高い・・・。
入る時も「よっこいしょ」なんですが、
出る時がちょっと怖いほどの高さでした(マウスオンで寸法表示)。

何か踏み台のような物があればいいですね。

シャンプー類はポーラ・アロマエッセ。
al-2596.jpg
さすがに髪の毛スベスベになります。

クレンジングウォッシュはエステロワイエ2種類。シェービングジェルもあり。
al-2597.jpg
クレンジングウォッシュはシャルドネエキス入りと、
マリンコラーゲン入りの2種類。違いがあるのでしょうか?

全8室で風呂が1つというのは、満室だと争奪戦になりそうですね。
この日は客が他に1組しかいなかったので、お風呂は入り放題。
温泉を堪能しました。幸せ~♪

その4 夕食編につづく・・・。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

重ねがさねラッキーな滞在です^^

鴨ミールさん^^
8部屋でお風呂1つでは、何度も入れないのではって
心配になりましたけど
他に1組のみだなんて
超ラッキーですね!

それにお風呂もオーベルジュだけど、ちゃんとしてるし
PHも高くてツルスベ?かな?
いいなぁ。。。

お食事編は年明けでしょうか?
また来年ゆっくりお邪魔しますね^m^

今年は色々ありがとうございましたm(__)m
来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

みーしゃさんへ

みーしゃさん、こんばんは~。

> 8部屋でお風呂1つでは、何度も入れないのではって
> 心配になりましたけど

満室の時は心配ですよね。
甘栗さんのレポを読むと、朝が争奪戦のようですね・・・(゜Д゜)。

> 他に1組のみだなんて
> 超ラッキーですね!

本当に超ラッキーでした!
しかもこの一組(若いカップルでした)、夜は一回も風呂に入っていないような・・・。
ランプが一回もつきませんでしたから、すぐに分かってしまいます(笑)
おかげで入りたい時間に入りたいだけ堪能出来ました。

> それにお風呂もオーベルジュだけど、ちゃんとしてるし
> PHも高くてツルスベ?かな?

肌はすべすべになりましたね。
タンクの温泉ですが、本当に良く温まる温泉でした。
オーベルジュの風呂としては大満足です。
>
> お食事編は年明けでしょうか?
> また来年ゆっくりお邪魔しますね^m^

はい、年明けになります。
ガンバリマス。

> 今年は色々ありがとうございましたm(__)m
> 来年もよろしくお願いいたしますm(__)m

来年もよろしくお願いします。

温泉が1箇所、、

こんばんは。もう年の瀬ですね。
といってもウチでは特別なこともなく、お昼にらーめんを食べてきたくらいです。

お風呂が1箇所しかないというのは、さすがに大きな欠点のような気がしますね。滞在客が2組というのは本当にラッキーとしかいいようがないですね。それなら温泉的にも特段の不満もなく利用できて、お宿の評価も上がりますね。
しかも湯船がなかなか大きそう。これならゆっくり入れて良さそうです。

でもやっぱりオーベルジュは食事、、ですね。夕食編の記事を楽しみにしてまーーす。

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんは~。

> といってもウチでは特別なこともなく、お昼にらーめんを食べてきたくらいです。

おお~、ラーメンですか~。
遠霞さんのラーメンレポ美味しそうですよね。
ラーメン食べたくなってしまいます~。

> お風呂が1箇所しかないというのは、さすがに大きな欠点のような気がしますね。滞在客

ルタンさんの最大の欠点かもしれません…
もう一つ位あればいいのですけどね。

> が2組というのは本当にラッキーとしかいいようがないですね。それなら温泉的にも特段の不満もなく利用できて、お宿の評価も上がりますね。

ラッキーでした!
非常に満足度が高かったです。

> しかも湯船がなかなか大きそう。これならゆっくり入れて良さそうです。

思ったより大きかったです\(^o^)/
気持ち良かったですよ~。

> でもやっぱりオーベルジュは食事、、ですね。夕食編の記事を楽しみにしてまーーす。

全然書けていないので、ガンバリます。

謹賀新年

鴨ミールさん
明けましておめでとうございますm(__)m
今年もどうぞ宜しくお願いいたします^^

新年食べまくり~~~で
もうすぐ内科の検査があるのに
どうしましょ~~~汗

良い1年になりますように^m^

みーしゃさんへ

みーしゃさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

> 新年食べまくり~~~で
> もうすぐ内科の検査があるのに
> どうしましょ~~~汗

みーしゃさんのお食事は、ツイッターで拝見していると、
美味しそうなモノばかり召し上がっていますよね(^^;)

私も1月5日に健康診断があります(汗)
正月の食べまくりで、体重が増えるのですよね(^^;)
明日から(笑)食事を減らさなくてはっ・・・。

> 良い1年になりますように^m^

私は今のところ、全然温泉の予定がないのですが、
本当に良い一年になって欲しいものです。

みーしゃさんも良い一年になるといいですね。
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ