花の風@今井浜 2015年 その3 1日目夕食編

2015年12月 今井浜温泉 花の風@伊豆に連泊してきました。FC2ブログ

花の風さんのホームページは→【http://www.hananokaze.com/

その3 1日目夕食編。

夕食は18時頃。用意が出来ると部屋に電話がかかってきます。
食事は1階の食事処で。行くと若旦那さんが案内してくれます。
hnk3455.jpg
食事処は広間を仕切っただけなので、話し声は聞こえます。
今回一緒に食べた方々は、静かに話す方達だったので、問題なしでした。
ほとんど他の席は見えないので、落ち着いて食べられます。

窓際の真ん中の席に案内されました。BGMはジャズ。
hnk3456.jpg

最初に用意されているのはこれだけ。
呼び鈴があるので、用がある時はボタンを押せば若旦那さんが飛んできます。
hnk3457.jpg

料理のお品書きあり。ドリンクメニューは本のように分厚いです。
szab3458.jpg szab3461.jpg

ドリンクメニューは写真をクリックすると少しだけ大きくなります。
値段は比較的安いです。
にごり酒、スミノフ ネモネード。
hnk3486.jpg hnk3487.jpg

ビール、キリン ハードシードル。
hnk3488.jpg hnk3489.jpg

日本酒、静岡県産のお酒。
hnk3490.jpg hnk3491.jpg

日本酒飲み比べ、芋焼酎。この飲み比べセットが人気でした。
hnk3492.jpg hnk3493.jpg

ニューサマーオレンジ酒、厳選焼酎。
hnk3494.jpg hnk3495.jpg

厳選焼酎。
hnk3496.jpg hnk3497.jpg

厳選焼酎。焼酎の種類が多いですね。
hnk3498.jpg hnk3499.jpg

自家製梅酒&ノンアルコール梅酒、カクテル。
hnk3500.jpg hnk3501.jpg

ウイスキー、シャンパン。
hnk3502.jpg hnk3503.jpg

白ワイン。山梨のルバイヤートがありました。
hnk3504.jpg hnk3505.jpg

赤ワイン、ハウスワイン。これまたルバイヤート。
hnk3506.jpg hnk3507.jpg

ソフトドリンク、ブランデー。
hnk3508.jpg hnk3509.jpg

私が頼んだ冬季限定「にごり酒」伊豆市万代酒造 1合525円。
hnk3513.jpg
甘いお酒でした。サッパリとしていて、飲みやすかったです。

相方が頼んだ梅シロップ・お湯割り 270円。
hnk3517.jpg
甘味少なくて美味しかったそうです。

食前酒自家製梅酒。美味しい梅酒でした。
hnk3465.jpg

前菜盛
hnk3464.jpg

自家製豆乳胡麻豆腐
hnk3467.jpg 
胡麻豆腐は胡麻の皮がそのまま入っていて、風味抜群。

小あじ南蛮漬け
hnk3473.jpg
蓮根はシャキシャキで、すごく酸っぱくて美味しい。
小あじ丸ごと一匹は柔らかくて食べやすい。

わさび茎醤油漬け。辛くて、飛び切り美味しいです。ツンと鼻に抜けます。
hnk3476.jpg 

松葉銀杏・柚巻柿。松葉銀杏は塩味が効いていて、とっても美味しい。
hnk3477.jpg
柚巻柿は柚のさっぱり感と、柿の甘さが合わさってウマウマ。
デザートで出てきてもおかしくないものでした。

柚巻柿の下にあるのは秋刀魚。脂が乗っていて
むちゃくちゃに美味しい秋刀魚でした。

田楽の味噌が、甘めで凄く美味しい味噌でした。

次に運ばれてきたのは、
お造り・天城わさび添え。わさびは一人一本。
hnk3522.jpg
このワサビ、辛くてすんごく美味しい。

いさき、かんぱち、めだい、真鯛
hnk3525.jpg
真鯛の皮は軽く炙ってあります。物凄く美味しい鯛。
めだいは2切れ。淡泊な味でした。
イサキも淡泊でした。かんぱちはもう絶品。
顔が綻びっぱなしでした。

焼き物さざえ香草焼き
出ました~。花の風さんの名物料理です。これを食べに来たようなものです。
hnk3533.jpg

ふたの部分のパン粉と胡椒がもう既に絶品。
hnk3537.jpg

中に細かく刻んだサザエが入っていて悶絶の美味しさ。
hnk3551.jpg
やっぱり絶品料理でした。また食べたい~。

蒸し物真鯛と茸の土瓶蒸し
hnk3553.jpg

蓋を開けた瞬間に出汁の良い匂いが広がって幸せ。
真鯛もしめじも舞茸もウマウマ。海老はプリプリ。
hnk3558.jpg
ちっちゃい鍋みたいな感じでした。この辺でお腹が一杯になってきました。

肉料理熱川ポークの炭火焼き・角煮と野菜添え。お皿まで熱々で運ばれてきます。
hnk3563.jpg

熱川ポーク。大きめの肉が2切れ。
hnk3567.jpg
ピーマンはカリカリ。炭の香りがしました。
ポークは物凄く柔らかくてウマウマ♪
半分脂身なのに、全然しつこくないです。

何と角煮もついてきます。
hnk3568.jpg
プリンプリンのシッカリした角煮でした。これまた美味。
しかし、ここでお腹が完全にいっぱいになってしまいました。

変わり皿伊勢海老鬼殻焼き
hnk3578.jpg

これは半生っぽくて、美味しい~。味噌もウメ~。
hnk3590.jpg

酢物蛸ときのこの菊花和え
hnk3593.jpg

蛸は酸っぱくて美味しい。春菊は出汁の味が染みていてウマい。
ここで冷たいのが出てきて、気持ち良かったです。
hnk3594.jpg

煮魚金目鯛姿煮・針生姜
出ました~。伊豆と言えば金目鯛。金目鯛と言えば煮物。ザ・定番です。
hnk3601.jpg
デカイです。30cm以上あります。
甘~い煮付けで、もちろん美味しいのですが、お腹いっぱいで味わう余裕無し。
相方はほとんど食べなかったので、私が大部分を食べる羽目に・・・(゜Д゜)

お食事ご飯、地海苔、香の物。金目鯛のすぐ後に持って来てくれます。
hnk3608.jpg
香の物は大根と白菜。これまた美味しい。

ご飯は若女将さんの友人に玄米で送って貰う佐渡米
このご飯がまた猛烈に美味しいのですが、お腹いっぱいで食べられない・・・・。
hnk3611.jpg
大分残してしまいました。

地海苔。ご飯に乗せるとウマウマ♪
hnk3620.jpg

年越し蕎麦もご飯のすぐ後に出てきます。
hnk3622.jpg
普段は出てきませんから、年末特別メニューでしょう。
上に乗っている海苔が滅茶苦茶美味しい。蕎麦の出汁は濃い目でしょっぱかった。

七味もついていました。
hnk3628.jpg

デザートは食事が終わり、呼び鈴を押せば持って来てくれます。
デザート冷菓、自家製柿羊羹。美味しいほうじ茶付き。
hnk3630.jpg

柿羊羹は冷たくて美味しい。粗めに潰してあります。伸し干し柿、といった感じ。
胡麻アイスは胡麻の味が濃厚。お腹いっぱいでもデザートは別腹(^^;)
hnk3640.jpg

2時間以上かけて何とか食べました。お腹いっぱいで苦しい。
どれもこれも美味しくて大満足の夕食でした。

その4 2日目朝食編につづく・・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

いいですねー!

鴨ミールさん^^
おはようございますm(__)m
お食事美味しそうですね!
さざえ・イセエビ・金目鯛・年越しそば(^^♪
好きなものばかりですよ!
ステーキじゃなくて、ポークもたまにはいいですよね
美味しそうに焼けてますし。

デザートもアイスクリームとか果物とかのほうが
満腹だとケーキは入らないし

美味しそうな料理が翌日も続くのですねー!

いいなぁ。。。

私も、2月はまた温泉あるんで、頑張ろう~っと^m^

日本酒も手頃な値段ですね!

おはようございます。
とにかく豪勢な海の幸のオンパレードですねぇ。サザエも美味しそうだし、伊勢海老の鬼殻焼きが、生から焼いてあるタイプなのが好印象です。安い代わりに、茹で伊勢海老を焼く場合もあるみたいですが、半生っぽいのは生から焼いた証拠だと思います。伊勢海老って、お刺身だと量が少なくなってしまいますけど、焼き物だと身がぷりっと膨らんだ感じで、それなりの量が楽しめる気がして、いいですよねーー。
前菜やお造りも充実していて、こりゃ日本酒がすすみそう。開運と喜久酔の値段が手頃なんで、ウチだったら確実にガブ飲みモードになりそうでコワイ、、、

豪華!

おはようございます。

伊勢海老やサザエなど豪華ですね~。
金目鯛も大きいっ。
みーしゃさんも書かれてますが、たまには豚も。
おいしい豚肉なら大歓迎ですっ。

呼び鈴があるのも便利だと思いました。
すみれさんで朝食のごはんのお替りに苦労したので・・・(汗)
何回もお替りするのはうちぐらいでしょうけど(笑)

連泊・・・羨ましいです。

( ´艸`)

鴨ミールさん、こんにちは~( ・´ω`・ )

詳細なドリンクメニュー、有り難いですー
ワインも日本酒もお手頃価格でスバラシイ♪
そして結構なボリュームの夕食ですね(・∀・)!
最後の金目が圧巻ですー
これは満腹になりそう(*≧ω≦)
半生の鬼殻焼きも食べてみたいです♪

そういえば、、2月の近場温泉は鴨ミールさんの追っかけする予定で、、
と思ったらまさかの同時期になるかもです(*´∀`)
いやあ楽しみですー

みーしゃさんへ

みーしゃさん、こんばんは~。

> お食事美味しそうですね!

ここは本当に美味しいんですよ。
まあ、伊豆のまともな宿ならどこでも美味しいのでしょうけど、
何か私達に合っているのですね。
じゃらんの口コミでも、食事は5点です~。

> さざえ・イセエビ・金目鯛・年越しそば(^^♪
> 好きなものばかりですよ!

はっはっは・・・\(^O^)/
みーしゃさんの好きなものばかりですか!
人気の高いもの集めました、って感じのメニューですよね。
私は伊勢海老はそれほど好きでも無いのですが、
夢中で食べてしまいました(笑)

> ステーキじゃなくて、ポークもたまにはいいですよね
> 美味しそうに焼けてますし。

そうですね。美味しいポークなら、全然問題なしです。
脂っぽいのは勘弁してほしいのですけど、
ほとんど脂身を感じなかったので、大満足です。

> デザートもアイスクリームとか果物とかのほうが
> 満腹だとケーキは入らないし

そうですよねえ。満腹にケーキはキツイ。
アイスなら冷たいから、するする入ってしまいます~(^^;)

> 美味しそうな料理が翌日も続くのですねー!

1日目は花の風さんの定番メニューなんですが、
2日目は連泊メニューなんですよ。
恐らく連泊した人しか食べられないものばかりで、
なかなか凄いですよ。

> 私も、2月はまた温泉あるんで、頑張ろう~っと^m^

もう1月も終わりなので、温泉も近いですね。
本当に温泉の予定があれば、頑張りがききますよね。
というか、温泉が無いとがんばれない・・・(^^;)

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんは~。

> とにかく豪勢な海の幸のオンパレードですねぇ。

オトナ様ランチっぽいですよね(笑)

> サザエも美味しそうだし、伊勢海老の鬼殻焼きが、生から焼いてあるタイプなのが好印象です。安い代わりに、茹で伊勢海老を焼く場合もあるみたいですが、半生っぽいのは生から焼いた証拠だと思います。

なるほどねえ・・・。半生っぽいのはいいことなんですね。
火加減を失敗したのかと思いました(笑)
美味しかったんで、別に気にしていなかったのですが。

>伊勢海老って、お刺身だと量が少なくなってしまいますけど、焼き物だと身がぷりっと膨らんだ感じで、それなりの量が楽しめる気がして、いいですよねーー。

まあ、元々海老って身体の大きさの割に食べる部分が少ないですよね。
でも、二日目には伊勢海老の刺身が出てくるんですよ!
それは相当先のレポに書きます~。

> 前菜やお造りも充実していて、こりゃ日本酒がすすみそう。

やっぱり日本酒ですよね。この料理だと。

> 開運と喜久酔の値段が手頃なんで、ウチだったら確実にガブ飲みモードになりそうでコワイ、、、

お酒は安いですよね。開運と喜久酔は私でも名前を知っている
有名なお酒ですよね。遠霞さんだったらガンガンいっちゃいそうです。
私ももう一合いこうこかどうか悩んでしまいました。

えりんこさんへ

えりんこさん、こんばんは~。

> 伊勢海老やサザエなど豪華ですね~。

値段が高い宿だけあって、食材は豪華です。
女将さんの料理の腕は確かで、どれもウマウマなんですよ~。

> 金目鯛も大きいっ。

普段なら嬉しい金目鯛なんですけど、何せお腹が一杯・・・。
見ただけでうんざりしてしまいました。バチがあたりそうですが、
本当に苦しかったんですよ・・・・。

> みーしゃさんも書かれてますが、たまには豚も。
> おいしい豚肉なら大歓迎ですっ。

美味しい豚肉はいいですよね。牛もいいですけど、
豚肉も料理次第で大満足になります。

> 呼び鈴があるのも便利だと思いました。

どの宿でも欲しいですよね。

> すみれさんで朝食のごはんのお替りに苦労したので・・・(汗)
> 何回もお替りするのはうちぐらいでしょうけど(笑)

はっはっは・・・(笑)。あの内容でご飯を何回もおかわりするのですか。
私なんて、ご飯のお代わりをせずに、すみれさんの帰りは昼飯抜きです。
えりんこさんのご主人はやっぱり凄いです(^^;)

すみれさんは給仕の従業員さんが実質一人なので頼みづらいですよね。
すみれさんには呼び出しベルと貸し切り温泉の使用中ランプを
是非導入して欲しいですね。

> 連泊・・・羨ましいです。

いつか実現するとイイですね。

うひひの日さんへ

うひひの日さん、こんばんは~。

> 詳細なドリンクメニュー、有り難いですー

何だかレポが間延びしてしまって見づらいですよね・・・(^^;)
なるべく短くしよう、と思っているのですが、
思っていた以上にお酒の種類が多かったです・・・。

> ワインも日本酒もお手頃価格でスバラシイ♪

お手頃価格ですよね。すごく頼みやすいです(笑)
遠霞さんや、うひひの日さんのようにお酒が沢山飲める方は
ジャンジャン頼んでしまいそうで怖いですよねえ。

> そして結構なボリュームの夕食ですね(・∀・)!
> 最後の金目が圧巻ですー
> これは満腹になりそう(*≧ω≦)

恐らくうひひの日さんご夫妻も満足される量だと思います。
普段だと「小食コース」というのがあるくらいですから。

> 半生の鬼殻焼きも食べてみたいです♪

お酒が進みますよお。

> そういえば、、2月の近場温泉は鴨ミールさんの追っかけする予定で、、
> と思ったらまさかの同時期になるかもです(*´∀`)

ありゃ、例の宿でしょうか?
ここのところ気温が低くて、ちょっと心配なんですけど。

> いやあ楽しみですー

楽しみですね。うひひさんのレポも滅茶苦茶楽しみです。
うひひさんのレポは相当先になりそうですが、感想を伺いたいです~。
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ