花の風@今井浜 2015年 その6 3日目朝食編

2015年年末年始に今井浜温泉 花の風@伊豆に行ってきました。FC2ブログ

伊豆今井浜温泉 花の風
〒413-0503 静岡県賀茂郡河津町見高97-73
TEL/0558-34-1188 FAX/0558-34-1783

プラン<HP限定 大晦日・元旦を露天風呂付き客室で過ごす、
花の風連泊特別プラン>
@58,000円(1泊@29,000円×2)(入湯税別)
チェックイン 15:00~18時/ チェックアウト 10:00

花の風さんのホームページは→【http://www.hananokaze.com/

その6 3日目朝食編。

この日も晴れて気持ちの良い朝。この後、山から登ってくる朝日が見られました。
s-DSC03954.jpg

8:15に食事処に行きました。BGMはクラッシック。
s-DSC03960.jpg

あっ、お馴染みのカゴがある\(^O^)/。
s-DSC03961.jpg

花の風さんの定番朝食が並んでいました。これこれ~♪
s-DSC03963.jpg
初めての方には感動のようで、「凄い、凄い」と歓声があがっていました。

席に着くとすぐに持って来てくれるオレンジジュースとお茶。
s-DSC03966.jpg

その後、味噌汁とアジの干物が出てきます。
s-DSC03971.jpg

味噌汁の出汁は亀の手でとってあります。磯の味がします。
花の風さんの名物であります。この出汁が美味しいんです~。
s-DSC04048.jpg
相方の亀の手にはフジツボもくっついていました・・・・(^^;)

定番中の定番ですが、アジの干物は超ウマウマ。塩気が堪らん♪
s-DSC03981.jpg
お箸が先の尖ったものなので、干物が食べやすいです。
割り箸でなくて良かった。

海苔はいつものものでした。
s-DSC03983.jpg s-DSC03985.jpg

4枚入っていました。とっても美味しい海苔です!
s-DSC04050.jpg

カゴの中は・・・、
s-DSC04005.jpg

ごはんのおかずが沢山。
s-DSC04006.jpg

左・かまぼこ、わさび漬け。中央・昆布としじみの佃煮。右・豆の甘煮
s-DSC04009.jpg

納豆。小粒納豆です。
s-DSC04019.jpg

なめこと大根おろし、そばの実入り。大根も辛いし、唐辛子も入っていて辛いです。
見た目より量があって食べ応えあり。
s-DSC04023.jpg

漬け物
s-DSC04028.jpg

ひじき。味が濃くてご飯が進みます。
s-DSC04036.jpg

温泉卵。トロトロでウマウマ。
s-DSC04032.jpg

サラダ。おろしタマネギドレッシングは自分でかけます。
s-DSC03987.jpg

デザートのメロンも最初から置いてあります(^^;)。
メロン、デカいです♪
s-DSC03991.jpg

フタ付きの容器には・・・、
s-DSC03995.jpg s-DSC03996.jpg

茶碗蒸しのように見えますが、実は豆腐
生姜の効いた中華風の餡がかかっています。美味し~。
s-DSC03998.jpg

ご飯は雑穀米。やっぱりウマウマ。お櫃で来るのでお代わり自由。
s-DSC04003.jpg

ご飯のおかずが多いので、お代わりをしてしまいました。
s-DSC04051.jpg

食後に紅茶かコーヒーがいただけます。私達はコーヒー。
食事が終わり、呼びボタンを押せばすぐに持って来てくれます。
s-DSC04052.jpg
50分位かけて、ゆっくりと朝食を頂きました。
早い人は30分位で終了していました。私達は遅いですね。
部屋に帰って、また風呂に入ってのんびり。

チェックアウトは10時です。
花の風さんはリピーター特典があります。私達は地海苔を頂きました。
hnk4080.jpg

チェックアウト後、若旦那さんが今井浜海岸駅まで送ってくれました。
今井浜海岸駅から各停に乗って、隣の河津駅に。
hnk4055.jpg hnk4072.jpg

お土産を買いに、河津駅からすぐの干物店「かま康」さんに行きました。
ここは花の風さんも仕入れている店なんです。
hnk4057.jpg

アジ、金目鯛の干物を買って帰りました。やっぱりウマウマの干物でした。
hnk4061.jpg

予約していた踊り子号まではちょと時間があったので、河津八幡神社に行き、
時間を潰してから、踊り子号に乗って帰りました。
hnk4074.jpg
行きと同じく臨時電車だったので、車内販売無し。寂しい。

東京駅で夕食用に弁当を買って帰りました。
みみんさんが買われていて美味しそうだった「金茶寮」さんに行きました。
東京駅グランスタに入っています。
hnk4075.jpg

いろいろな弁当を売っていたので悩みました・・・。
hnk4076.jpg

私が買った「季」1,296円(税込み)。
hnk4086.jpg

薄味でどれもこれも美味しいおかずでした。
hnk4089.jpg

相方が買った「松花堂弁当・冬」1,404円(税込み)。
hnk4100.jpg

これも薄味だったらしく相方大喜び。「また買いたい」と言っていました。
hnk4104.jpg
みみんさん、美味しいお弁当のご紹介ありがとうございました。

花の風感想。
良いところ。
◎食事が物凄く美味しい。伊豆の味を堪能できる。
◎建物、部屋は綺麗。
◎アメニティも揃っていて荷物少なくて済む。
◎部屋着の用意は嬉しい。
◎花菖蒲の部屋風呂は広くて気持ち良い。
◎自販機、食事処の飲み物は比較的安め。種類も意外とある。
◎宿の方々は親切。
◎部屋の改良、改善を怠らない。毎回進化している。
◎食事処の呼びボタンは便利。
◎朝食後のコーヒー、紅茶は嬉しい。
◎無料Wi-Fiが使える。

いまいちなところ。
△温泉は加温、加水、消毒、循環なので泉質を求める方には不向き。
△部屋風呂のみ。大浴場はない。
△隣の音がたまに聞こえる。

3回目の今回も大満足でした。
家族経営の小さな宿なので、手厚いおもてなしはありませんが、
料理の美味しさで毎回魅了させてくれる宿です。
連泊で最大の魅力を味わえる宿です。また是非行きたいですね。

花の風連泊終わり。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう!

鴨ミールさん
3日目も手抜き無いお食事ですね!
亀の手っていうのは、海沿いの宿では良く出るのでしょうか
名前は知ってますが、食べたことがありません
食べてみたいですけど、伊豆には、、、行かないかな?
次郎さんが拒むんですよぉ。。。涙

夏の北海道旅では、海沿いにも行く予定なのですが
亀の手は、、、ないだろうなぁ~笑

地のりもゲット出来て、ご自宅でも楽しめますね^^
ラストのお弁当も、上品で美味しそうです^m^

我が家も明後日には~~~♨
山~~~のほうまで行ってきますが
お天気がちょいと心配です^^;

みーしゃさんへ

みーしゃさん、こんばんは~。

> 3日目も手抜き無いお食事ですね!

確かに手抜き無しですね~。
おかずの種類が多いので楽しめました。

> 亀の手っていうのは、海沿いの宿では良く出るのでしょうか
> 名前は知ってますが、食べたことがありません

亀の手って珍しいと思います。
花の風さんでも、これは連泊した時しか出ないと思いますよ。
最初に食べたときはビックリしました~(^^;)

> 食べてみたいですけど、伊豆には、、、行かないかな?
> 次郎さんが拒むんですよぉ。。。涙

ははは・・・。次郎さん伊豆嫌いですもんね。
伊豆縦貫道が通って大分行きやすくなりましたから、
次郎さんも認識を改めていただけるといいのですけどね。

> 夏の北海道旅では、海沿いにも行く予定なのですが
> 亀の手は、、、ないだろうなぁ~笑

亀の手は出ないでしょうね・・・(^^;)
でも、北海道はそれ以上に美味しいものが山のようにありますから、
亀の手なんて目じゃないと思いますよ!

> 地のりもゲット出来て、ご自宅でも楽しめますね^^

やっぱり伊豆に行ったらお土産は地海苔です。
もらった他にもう一つ地海苔を買ってしまいました。

> ラストのお弁当も、上品で美味しそうです^m^

金沢のお店なので、味がどうかな?、と思いましたが、
思ったより薄味でとっても美味しかったです。
また買ってしまいそうです。

> 我が家も明後日には~~~♨
> 山~~~のほうまで行ってきますが
> お天気がちょいと心配です^^;

週末は雨の予報になっていますね。
気温が高めなので雪の心配はなさそうですけど、
山のほうだと違うかもしれませんね。
天気が持つといいですね。

やっぱり伊豆はいいなぁ

こんばんは。

籠の中のおかず魅力的です~!
ご飯が、おひつっていうのもまた魅力的(笑)
亀の手は珍しいですね。
全く知らなくて味噌汁の中からあれが出てきたらびっくりしちゃうかも^^;
伊豆はお土産も楽しいですよね。
干物買いたいです~!

今回のお弁当もまた美味しそうで。
鴨ミールさんの記事によく出てくるグランスタや祭はJRの改札を入らないと見れないのですねぇ。
うちは東京駅に行く時はJRじゃないのでガッカリです…大丸も面白いですけど今度入場券で入ってみようかと思います!

えりんこさんへ

えりんこさん、こんばんは~。

> 籠の中のおかず魅力的です~!

籠に入っている、というだけで何だかワクワクしてしまいますよね。
ちょっとした演出ですけど、楽しいです。

> ご飯が、おひつっていうのもまた魅力的(笑)

えりんこさんちはお代わり必須ですもんね(笑)
でも、この量だと、えりんこさんのご主人には足らないかも。
お櫃のお代わりを頼まないとダメかもしれません(^^;)

> 亀の手は珍しいですね。
> 全く知らなくて味噌汁の中からあれが出てきたらびっくりしちゃうかも^^;

本当に最初はビックリして、思わず若旦那さんに聞いてしまいました!
でも、「鉄腕ダッシュ」のダッシュ島でもやっていたから、
今では知っている人が多いかも、です。

> 伊豆はお土産も楽しいですよね。
> 干物買いたいです~!

伊豆の干物は「やっぱり買って帰りたいお土産」の一つですよね!
脂がのっていてすんごく美味しかったです。

> 今回のお弁当もまた美味しそうで。

東京駅には沢山の駅弁が売っているので、本当に悩みます。

> 鴨ミールさんの記事によく出てくるグランスタや祭はJRの改札を入らないと見れないのですねぇ。

そうなんです、駅ナカなんですよ。
駅に入らないと買えない、というのはネックですよねえ。
しかし、駅弁だけでなく、スイーツも色々売っているので
非常に危険地帯です(笑)

> うちは東京駅に行く時はJRじゃないのでガッカリです…大丸も面白いですけど今度入場券で入ってみようかと思います!

えりんこさんはJRではないのですか・・・、それは残念ですね。
私も東京駅は旅行をしない限り足を踏み入れない場所なんですが、
旅行の時は駅ナカが楽しみのひとつです。

大丸も地下を改装して、ますます魅力的になりました。
ミート矢澤さんのハンバーグ弁当も買ってみたいし、
ねんりん屋さんもここしか売っていない限定商品があるみたいだし。

でも、東京駅の駅ナカは入場券を買って入っても
充分元が取れそうな巨大商店街ですよ~。
一度探検してみてくださいませ。

安心の朝食

こんばんは。
伊豆らしいといよりも、ちょこちょことごはんのお供があって、安定した朝食という感じですね。ちゃんと美味しそうです。
カメノテの味噌汁、、、飲んでみたいです。これは海沿いの宿じゃないとなかなか出会えないでしょうねぇ。うーーーん。
美味しい干物のお店が、河津にあるんですか。それは知りませんでした。もう久しく河津には行ってませんが、行く機会があれば覚えておきたいと思います♪

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんは~。

> 伊豆らしいといよりも、ちょこちょことごはんのお供があって、安定した朝食という感じですね。ちゃんと美味しそうです。

はい、ちゃんと美味しいです。奇をてらったことはなく、正当派ですね。
たまには変わった朝食もいいですけど、
やっぱりオーソドックス朝食は安心して食べられますね。

> カメノテの味噌汁、、、飲んでみたいです。これは海沿いの宿じゃないとなかなか出会えないでしょうねぇ。うーーーん。

亀の手は恐らく連泊メニューなので、結構珍しいと思います。
ホント海沿いの宿ならではですね。
こんなのが山の中の宿で出てきたら興ざめですねえ(笑)

> 美味しい干物のお店が、河津にあるんですか。それは知りませんでした。もう久しく河津には行ってませんが、行く機会があれば覚えておきたいと思います♪

干物屋は、河津駅前にこの「かま康」さんしかないのです(^^;)
探せばあるのかもしれませんが、目に付く範囲ではこの一軒だけですね。
だから迷わずに買えます(笑)
後、駅構内にも干物が売っていますが、ちょっと買う気のしない店なんですよ・・・。

美味しいのは間違いないですが、伊豆だったらどこで買っても美味しいですよね(^^;)

おお〜金茶寮!

鴨ミールさん、こんばんは。こちらではお久しぶりです。
金茶寮のお弁当お買いになられたのですね!
紹介した手前、思わず緊張してしまいました(^^;)
でも、鴨ミールさんも奥様もお口に合ったようで良かったです(^0^)ほっ!
駅弁などのお弁当にしては薄味ですよね♪

『花の風』さんは知らない宿でした。
3回目なのですね!
勝手知ってるお宿でのお正月、しかも二泊!
これはゆっくり出来ていいですね〜♡

食事も5室ならではで1品ずつ心がこもっている感じがします。
美味しい食事を求めるなら、やっぱり部屋数が少ない宿がいいのですね^^
2泊目の夕食に出た鯛の塩釜焼きにはびっくりしました!
これは看板メニューで毎回出るとあるからますますびっくりです。
ちょっとした料亭みたいで贅沢ですね。
でも若干塩っけが強そう?なので白米に混ぜて鯛ご飯にして食べたいです(^0^)
元旦のお雑煮やお節も薄味そうで好みな感じです♪
またひとつ良いお宿を知ることができました。ありがとうございます♡

P.S. 先日、近くのデパートで治一郎のバウムウーヘン売ってました。
あ〜〜〜、買えばよかった!、、、と大後悔です(泣笑)
今度見かけたら買うぞっと!

みみんさんへ

みみんさん、こんばんは~。
お久しぶりです。

> 金茶寮のお弁当お買いになられたのですね!

みみんさんのレポを拝見してから、ずっと食べたかったのです。
東京駅はあんまり行かないので、中々チャンスが無いのですよね~。

> でも、鴨ミールさんも奥様もお口に合ったようで良かったです(^0^)ほっ!

すんごく美味しかったです。また買うと思います。

> 駅弁などのお弁当にしては薄味ですよね♪

そうなんです。薄味がとっても新鮮でした。
駅弁はどれも味が濃いですからねえ。

> 『花の風』さんは知らない宿でした。

元ペンションの小さな宿なので、ほとんどの方は知らないのでは?
しかも今井浜海岸というマイナーな場所ですしね(^^;)

> 3回目なのですね!

私達には妙に寛げる宿なんです。
良いところも悪いところも全部知っている感じです(笑)

> 勝手知ってるお宿でのお正月、しかも二泊!
> これはゆっくり出来ていいですね〜♡

連泊の醍醐味を最大限味わいました。
連泊は、中日ののんびり感がいいですよね。

> 食事も5室ならではで1品ずつ心がこもっている感じがします。

女将さん渾身の料理はどれもウマウマです。

> 美味しい食事を求めるなら、やっぱり部屋数が少ない宿がいいのですね^^

そうですね。部屋数が少ないほうが個性的な料理が出てきますよね。
大きめの宿でも美味しい料理は出てくるのでしょうけど、
やっぱり私達は小さい宿が好みです!

> 2泊目の夕食に出た鯛の塩釜焼きにはびっくりしました!
> これは看板メニューで毎回出るとあるからますますびっくりです。
> ちょっとした料亭みたいで贅沢ですね。

塩釜焼きは連泊すれば出てきますが、恐らく一泊だと出てこないと思われます。
そういう意味では、花の風さんでも珍しい一品なんです。
初めて見たら感激しますよ~\(^O^)/

> でも若干塩っけが強そう?なので白米に混ぜて鯛ご飯にして食べたいです(^0^)

周りじゅう塩ですからね・・・。表面は物凄く塩っぱいですが、
中の身の部分はそれほどでもないのですけどね。
でも、ご飯は必需品です(笑)

> 元旦のお雑煮やお節も薄味そうで好みな感じです♪

この宿でお雑煮やお節は初めてでしたが、薄味で私達好みでした。
オーソドックスなものでしたが、楽しめました。

> またひとつ良いお宿を知ることができました。ありがとうございます♡

ここは温泉がイマイチなので、そこをどう評価するかですね・・・。
温泉を求める方には全くお勧めできないのですよ。

> P.S. 先日、近くのデパートで治一郎のバウムウーヘン売ってました。

おおっ!催事で扱っていたのですかね?
結構あちこちに出没しているみたいです。

> あ〜〜〜、買えばよかった!、、、と大後悔です(泣笑)
> 今度見かけたら買うぞっと!

是非是非購入してみてください。
しっとり系がお好きなら、これはお勧めします~。
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ