レストラン鳥居平

2016年2月 レストラン鳥居平@山梨に行ってきました。FC2ブログ

2月はまたもや坐忘さんに再訪してきたのですが、
行きのお昼はレストラン・鳥居平さんでとることにしました。

鳥居平さんのホームページは→【http://www.toriivilla.jp/

シャトー勝沼さんの併設レストランです。隣にパン屋さんもあります。
zbo4328.jpg
この建物の1階にはワイン販売所があり、試飲も出来ます。
車で行ったので、試飲も出来ずに悔しい思い・・・・。

入り口にメニューが出ています。
zbo4253.jpg

前に来た時は肉料理が4種類から選べていましたが、今回は2種類。
2,000円のデザート付きBコースにしました。
zbo4255.jpg

私達が店に入る直前にバスが止まり、団体さんが入ってしまったので満席。
しばし表の椅子に座って待ちました。
zbo4260.jpg

ほどなく案内されたのは部屋の真ん中あたり。満席なので騒々しい店内。
皆さんワインやビールを飲んで楽しそう。

まずは食前酒が運ばれます。白ワインが飲めるのですが、
車を運転しているので、ワインは辞退して、ノンアルコールワインで。
zbo4262.jpg
ノンアルコールワインの味は薄く、少しすっぱみを感じました。
ぶどう酢を薄めたみたいな面白い飲み物でした。

オードブル。
ぶりの軽い炙り オリーブとケッパーの入ったトマトソース・有機野菜添え
zbo4265.jpg
有機野菜に紫蘇が入っていて凄く香りが高くて美味しい。

軽く炙った生ブリです。美味し~。
zbo4269.jpg

ごはんかパンが選べます。私達はパンを選択。
パンは2種類。ぶどうパンとフランスパンのような丸パン。
zbo4277.jpg
ぶどうパンは少しパサついていましたが、フランスパンはウマウマ。
ブドウパンは焼きたてでは無かった?

バター。
zbo4280.jpg

新タマネギのスープ。美味しい♪。
zbo4283.jpg

私が選んだ肉料理・仔羊肩ロース肉のブレゼ・白インゲンのソース、カレー風味
肉がデカいです。
zbo4289.jpg

仔羊の肉が口の中でホロホロと溶けてウマウマ。カレー風味が新鮮。
とっても柔らかい仔羊の肉でした。付け合わせのマッシュポテトも美味しかった。
zbo4292.jpg

相方が選んだ肉料理・黒ごま香る鴨のロティ・グリーンペッパーソース
zbo4294.jpg

巨大鴨肉です!ド迫力。鴨肉は密度濃く、切るのに力が必要。
zbo4297.jpg
鴨肉の上に乗っているのは黒ごま。ごまの味は余り感じなかったようです。

分厚い鴨肉。ハムっぽい味で、塩気強かったようです。食べ応えあったみたいです。
zbo4302.jpg

私が選んだデザート・季節のミルフィーユ。器が平たい富士山みたいでユニーク。
zbo4305.jpg

あちこちに点在しているミルフィーユ。面白いですね。
イチゴも、イチゴのコンポートみたいなものも、クリームもおいし~。
zbo4309.jpg
生クリームとカスタードクリームとあって、どちらもウマウマ。
色々な味が楽しめて、大満足のデザートでした!

相方が選んだデザート・パティシエおすすめのチョコレートデザート
zbo4314.jpg

チョコレート部分が猛烈にウマウマ(少し貰った)。
zbo4320.jpg

飲み物はコーヒーか紅茶を選べます。
私達はコーヒーで。カップは小さくて、すぐに飲み干してしまいます(^^;)
zbo4312.jpg

私の後ろに座っていた団体さんが帰ると、喧噪がウソのように静かになりました。
zbo4325.jpg

鳥居平さん、店員さんがとっても親切。
「今日は団体さんが入っているので騒がしくてスミマセン」とか、
何度も「お水のお代わりはいかがですか?」とか、すごく気を遣ってくれました。

小食の私達はお腹いっぱいになって、大満足。
Bコースはメインの肉の量は多いですが、全体的には少なめ。
がっつり食べる方には物足らないかもしれません(^^;)。

メニューが季節で変わるみたいなので、また違う時期に来たいです~。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

坐忘さんいいなぁ

こんばんは。
坐忘さんに行かれたんですね。たしか朝食に鯛めしが出るところ・・・ですよね?
鳥居平、ちょっとぴのんに似てますねぇ。
美味しそう。
デザートも充実してますね。
でも、うちの夫は足りないや・・・(笑)
ぴのんも足りなくて、おにぎり食べました(汗)
坐忘さんのレポも楽しみにしています!

えりんこさんへ

えりんこさん、こんばんは~。

> 坐忘さんに行かれたんですね。たしか朝食に鯛めしが出るところ・・・ですよね?

そうです!季節の炊き込みご飯、と言って、いつも鯛飯が出る宿です(笑)
今回も鯛飯でした(^^;)

> 鳥居平、ちょっとぴのんに似てますねぇ。
> 美味しそう。

確かにぴのんさんに通じるものがありますね。
塩山近辺は美味しい昼食を食べられるところがあまり無くて
(私が知らないだけかもしれないですが)、
ちょっと贅沢なんですけど、つい、鳥居平さんに行ってしまうのです。

> デザートも充実してますね。

ここのデザートはいつも一風変わっていて、しかも美味しいので楽しみです~。
デザート無しの1500円コースもありますけど、
やっぱりデザートが無いと・・・(^^;)

> でも、うちの夫は足りないや・・・(笑)

あっ、これは間違いなくえりんこさんのご主人には足りないでしょう。
どちらかというと女性向きの量ですからね。
パンの代わりにご飯を選ぶと少しはお腹いっぱいになりますが、
健啖家には全く物足らない量だと思います。

> ぴのんも足りなくて、おにぎり食べました(汗)

ああ・・・、そうですか(笑)
ぴのんさんだと、私はお腹いっぱいになりますけどね。
まあ、ご主人だと物足らないでしょうねえ。

> 坐忘さんのレポも楽しみにしています!

がんばりま~す。

あら(。´∀`)

鴨ミールさん、こんばんは~( ・´ω`・ )
ワタシも坐忘さんの帰りにこちらへランチに寄りました・・(^^♪
一番軽いコースを頼んだんですが
カレー風味の子羊、、連れもチョイスしてました( ´艸`)
お値段にしては美味しいし、サービスも良くて大満足(・∀・)
自家製だという燻製バターが美味しくて
販売してないか聞いてみたんですが、残念ながら売ってなかったです(ノω`*)
確かにボリュームはやや少な目だったので
次回はBかCコースにしてみようと思いますー( ̄m ̄〃)

駐車場前のパン屋さんには行かれたでしょうか~?
帰り際に寄って、苺クリームパンを買ったんですが
その場でパンをカットしてクリームを絞ってくれたんです(*≧ω≦)
それがまた美味しくて、、(*´艸`)
坐忘さんへ行く楽しみが増えました♪

うひひの日さんへ

うひひの日さん、こんばんは~。

> ワタシも坐忘さんの帰りにこちらへランチに寄りました・・(^^♪

あれまっ、そうだったんですか!
帰りに寄られたのですね。
勝沼インターに出るなら、ほとんど帰り道ですし、
美味しい店なので、寄る価値がありますよね。

> 一番軽いコースを頼んだんですが
> カレー風味の子羊、、連れもチョイスしてました( ´艸`)

デザートなしのコースですね。ご主人も仔羊だったのですか。
カレー風味がとってもよく効いていて、
臭みも無く美味しいお肉でしたよね\(^O^)/

> お値段にしては美味しいし、サービスも良くて大満足(・∀・)

あの値段にしては美味しいですよね。お得だと思います。
従業員さんも親切丁寧でいいですよね。
皆さん忙しいのに、テキパキ働いています~。

> 自家製だという燻製バターが美味しくて
> 販売してないか聞いてみたんですが、残念ながら売ってなかったです(ノω`*)

あのバターは美味しいですよね!
あれって自家製だったのですか!!
確かに売っていたら欲しいかも。残念でしたねえ。

> 確かにボリュームはやや少な目だったので
> 次回はBかCコースにしてみようと思いますー( ̄m ̄〃)

デザートも美味しくて、いつも趣向を凝らした内容で楽しめます。
次回は是非是非召し上がってください。

> 駐車場前のパン屋さんには行かれたでしょうか~?

鳥居平さんは何度も行っていますが、
一度もパン屋さんに寄ったことがないのです(汗)。

> 帰り際に寄って、苺クリームパンを買ったんですが
> その場でパンをカットしてクリームを絞ってくれたんです(*≧ω≦)
> それがまた美味しくて、、(*´艸`)

なんですと~!!。それは美味しそうですね。
鳥居平さんで出てくるパンが美味しいので、
あのパン屋さんも美味しいのだろう、と思っていましたが、
何故か寄らずに帰ってしまったので、次回は行ってみます~。

> 坐忘さんへ行く楽しみが増えました♪

そうですね。坐忘さんと鳥居平さんのセットはかなり強力です。
本当はワインの試飲をしてみたいのですけどねえ・・・(^^;)

奥さんのほうに軍配!

こんにちは。
見ているとお腹が減る記事ですね(笑)
メインとデザートでは、私だったら奥さんの選ばれたほうを選択していると思います。
鴨肉は好物なので、これが食べたいなぁと。しっかり詰まったお肉だったみたいですね。美味しそう~
それと最近はチョコレートが結構好みになってきたので(今更??笑)デザートのチョコ部分がうまうまだとなると、やっぱりこっち。
洋食の昼食も魅力的だなぁと感じます。ウチはほとんど麺類ばかりだし、、、たまにはこういう昼食にしてみようかなぁ…

行ったことあります!

7~8年前に行きました。
とにかく、接客がすごく良かったのを覚えてます。
団体さんも少なくなさそうだし、繁盛店なのに、働いてる人が、親切で温かいのは、お店の人間関係がいいんでしょうね~。
鴨ミールさんの記事で、再訪してみたくなりました^^

坐忘、行かれたんですね!
レポが楽しみすぎる~♪

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんは~。

> 見ているとお腹が減る記事ですね(笑)

これは「隣の芝生は青い」ですね。
私は遠霞さんの宿レポやラーメンレポを見ると、
物凄くお腹が空いてきます(笑)

> メインとデザートでは、私だったら奥さんの選ばれたほうを選択していると思います。

私も最初は鴨肉を食べたいと思っていたのですが、
妻が鴨肉がいい、と言ったので、二人で同じ物ではつまらない、
ということで仔羊のほうを選んだのです・・・(汗)
ブログネタを優先してしまう、卑しい根性ですね(笑)

> 鴨肉は好物なので、これが食べたいなぁと。しっかり詰まったお肉だったみたいですね。美味しそう~

異様に分厚かったですよ。妻はお腹が一杯になったと言っていました。
いつも食べている鴨肉は、薄~いスライス状態なので、
この分厚さに驚いてしまいました(笑)

> それと最近はチョコレートが結構好みになってきたので(今更??笑)デザートのチョコ部分がうまうまだとなると、やっぱりこっち。

おおっ、ついに遠霞さんの領域がチョコにまで広がってきましたか!(笑)

> 洋食の昼食も魅力的だなぁと感じます。ウチはほとんど麺類ばかりだし、、、たまにはこういう昼食にしてみようかなぁ…

そう、たまには洋食が新鮮でいいですよね。
地方に行くと、つい蕎麦を食べてしまう傾向にあるので、
なるべく蕎麦とラーメンは旅行では食べないように努力しています(^^;)

めりなさんへ

めりなさん、こんばんは~。

> 7~8年前に行きました。

う~ん、ここも行かれていましたか・・・。
私の行くところは、ことごとくめりなさんも行かれていますねえ。
めりなさんが行っていないところを紹介するのは無理?

> とにかく、接客がすごく良かったのを覚えてます。

何時行っても、気持ち良く食事が出来ます。
昔からそうだったのですね。

> 団体さんも少なくなさそうだし、繁盛店なのに、働いてる人が、親切で温かいのは、お店の人間関係がいいんでしょうね~。

この一般客のホールの他に、団体さん専門のホールがトイレ側にあるのです。
その両方を、あまり多くないスタッフで切り盛りしているのに、
この接客、めりなさんの仰る通り、人間関係が良くないと出来ないでしょうね。

> 鴨ミールさんの記事で、再訪してみたくなりました^^

はは・・・、韮崎旭温泉のついでに寄ってみてください。
韮崎旭温泉からは遠いですけど(^^;)

> 坐忘、行かれたんですね!
> レポが楽しみすぎる~♪

ガンバリマス。
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ