別邸坐忘 2016年2月 その3 ライブラリー&大浴場編

2016年2月 笛吹川温泉 別邸 坐忘に泊まってきました。FC2ブログ

坐忘さんのホームページは→【http://www.fuefukigawaonsen.com/

その3 ライブラリー&大浴場。

本館ラウンジの横に、上に上がる階段があります。
今迄は通行止めだったので、上に何があるのか分かりませんでしたが、
今回この上にライブラリーが出来たとのことで、早速行ってみました。
zbo4737.jpg
ライブラリーの利用時間は14時から24時、7時から11時迄。

絨毯が敷かれていてフカフカの階段を上っていくと・・・、
zbo4655.jpg

正面に下駄箱スペース。
zbo4660.jpg

大量の下駄箱。左にはトイレ。
zbo4668.jpg zbo4669.jpg

踊り場左を向くと、いかにも宴会場っぽい空間が広がっていました。
zbo4664.jpg

そうなんです、ここは元宴会場。団体客の受け入れを中止したので、
宴会場をライブラリーに変身させたのだそうです。
zbo4665.jpg

中に入ると・・・・、
ドヒャ~、広大な空間が広がっていました。
zbo4672.jpg

手前はテーブルと椅子。その向こうとの間にオサレな本棚。
zbo4674.jpg

いろいろな本が置いてあります。本は自由に読めます。
zbo4689.jpg

本棚の上にビクターのオーディオ。ジャズがかかっていました。
zbo4735.jpg

入って左側にはソファ。奥の隅にテーブル。
zbo4677.jpg

テーブルの上には貸し出し用DVDソフトが数本。
zbo4679.jpg
どうせなら、もう少し本数が多いほうがいいですね。

右のほうには畳の廊下のような空間に、やはり本棚。
zbo4676.jpg

奥まで続く空間。元々廊下だったのでしょうね。
zbo4708.jpg

ここに並んでいる本は買うこともできるようでした。
本は毎月ブックショップ(春光堂さん)が入れ替えをしているそうです。
zbo4713.jpg zbo4712.jpg

角には違うタイプの椅子。下を覗くと池が見えます。下に鴨がいました\(^o^)/。
zbo4714.jpg

窓際には低いテーブルとクッション。
zbo4720.jpg

中央には重厚なソファ。ありとあらゆるタイプの座るものがありました。
zbo4725.jpg

そして、そして・・・、
真中にはフリードリンクコーナー。
zbo4690.jpg
ワインの試飲は14時から24時。
コーヒーサービスは14時から18時半、8時から11時です。

コーヒーも飲み放題。
zbo4692.jpg

まるきワインが「試飲」出来ます。何杯でも「試飲」出来ます\(^o^)/。
zbo4694.jpg

巨峰にごり2014。アルコール度数が低くて、ジュースのようでした。
zbo4697.jpg

特価になっていて、1,458円が1,000円(税込)に。売店で売っていました。
zbo4696.jpg

赤ワインと白ワインもありました~。
zbo4704.jpg

この日あったのは、和ごころルージュ(赤)と和ごころブラン(白)。
zbo4705.jpg

少しいただきましたが、どちらも美味しいワインでした。
zbo4703.jpg zbo4702.jpg

ソファの間にはオサレな加湿器もありました。数か所に空気清浄機もありましたよ。
zbo4728.jpg

奥まった空間にはワイン樽のオブジェなんかもあり、
見ているだけで楽しい小物があちこちにあり、時間を忘れて見てしまいました。
zbo4730.jpg
広い空間にさまざまな椅子やソファ。好きな場所で本を読むもよし、
ワインをガブガブ飲むのもよし、の素晴らしいライブラリ。
ここに一日中居られそうな、超・寛ぎの空間でした。

ここは、急遽造ったので、まだ仮の姿らしいです。
これから、どんどん変えていくとおっしゃっていました。
楽しみですね!



大浴場は基本的には変わっていないので、ざっと書きます。
このロビーにあった無料の飲料器は無くなって、お花が飾ってありました。
男女別の大浴場。到着時は左が男性用、右が女性用でした。
zbo4359.jpg zbo4360.jpg
利用時間は14時から24時、5時半から11時。

男性用のほう。こちらは露天に洞くつ風呂があります。
zbo4364.jpg zbo4366.jpg

ありゃ?ロビーから無くなっていた無料飲料器が脱衣場に設置してありました。
麦茶、玄米茶、ほうじ茶、ゆず茶の温と冷がそれぞれあります。
zbo4367.jpg zbo4368.jpg

脱衣場は変わらず。大量の籠と、タオル山積み。
タオルはバスタオルとフェイスタオルの両方あります。
zbo4371.jpg zbo4374.jpg

こちらには大浴場入口前にもタオルがあります。
zbo4375.jpg

扇風機がオサレなダイソンになっていました!。体重計もオサレタイプに。
zbo4378.jpg zbo4372.jpg

洗面台は変わらず。
zbo4379.jpg

男性用なので化粧品はヘアトニック、ヘアリキッド、アフターシェーブローション。
かみそりや歯ブラシ、綿棒なんかも揃っています。
zbo4380.jpg zbo4390.jpg

大浴場は変わらず広々~。源泉がドバドバ出ています。
私のほかに4人入っている時がありましたが、4人くらいでは全然気になりません。
本当に広大で気持ち良いです。坐忘さんの内風呂大好きです。
zbo4397.jpg
内湯は、湯口近くが42.1℃、一番遠いところで41.7℃と少し熱めでした。

サウナあり。サウナ横に水風呂もあります。水風呂20.3℃。
zbo4402.jpg zbo4405.jpg
サウナは14時から23時です。

カランずらり。
zbo4395.jpg

もちろん露天も広大。奥に洞くつ風呂もあります。
zbo4398.jpg
露天は奥が41.2℃、手前が39.8℃とぬる湯好きの私には最適温度。
誰もいない露天にずっと入っていました\(^o^)/。

翌朝は男女交代。右が男性、左が女性です。
zbo4976.jpg zbo4977.jpg

右の大浴場。こちらもタオル山積み。
zbo5000.jpg

洗面台は同じです。ダイソンの扇風機もありました。
zbo4992.jpg zbo5009.jpg

無料飲料器は洗面台の横に置いてありました。
zbo5002.jpg

左右対称な大浴場。
zbo4986.jpg
朝7時頃測ったら、湯口近くが42.1℃、一番遠いところで41.6℃でした。

カラン沢山。
zbo5008.jpg

あ、そう言えば、シャンプー類が変わっていました。
マーガレット・ジョセフィン・ジャパンのシリーズです。
zbo4989.jpg
シェービングフォームとフェイスソープも同じマーガレット・ジョセフィン。
とってもいいものでした。

こちらは少し小さめの露天。小さめといっても広大ですが。
zbo4979.jpg
露天は奥が40.4℃、手前が39.2℃とこれまた私には最適温度でした。

ほのかに硫黄臭のするアルカリ温泉。大好きなお湯です。
この温泉と大浴場がある限り、坐忘さんに通いたいです~。

その4 夕食編につづく・・・。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

すてち〜♪

ワインとコーヒーのサービス、素敵ですね〜!
なにかツマミを忍ばせて行きたいくらいです(笑)
以前、一番お安い部屋に泊まったとき、ここで朝食を食べた気がします。
とにかく、我が家もにとっては、☆ひとつかふたつUPするライブラリーだとよく分かりました(^-^)/
試飲がどんな感じか気になってので、レポありがとうございます!!

めりなさんへ

めりなさん、こんばんは~。

> ワインとコーヒーのサービス、素敵ですね〜!
> なにかツマミを忍ばせて行きたいくらいです(笑)

ホント、ホント、つまみを忍ばせていきたいところです!
つまみを持って行ったら、それこそずっと居てしまいますね(^^;)

> 以前、一番お安い部屋に泊まったとき、ここで朝食を食べた気がします。

おお~、宴会場で朝食だったのですか!
宴会場も色々利用していたのですね。
もう団体客の受け入れはしないそうなので、
この広大な空間が余ってしまったのですね~。
朝食は古民家に集合になってしまいましたし。
確かめていませんが、恐らく2階部屋から直接このライブラリーに
行けるみたいですよ。便利ですね。

> とにかく、我が家もにとっては、☆ひとつかふたつUPするライブラリーだとよく分かりました(^-^)/

このライブラリーで好感度大アップですよね。
まるきワインがタダで飲める宿はここだけですよね!

> 試飲がどんな感じか気になってので、レポありがとうございます!!

私も凄く気になっていました。
真っ先に行ってしまいました(笑)。

行きたい!

こんにちは。
ずいぶん太っ腹なライブラリーですね。
ワイン好きの人は嬉しいでしょうねぇ。1日居座ってしまいそう(笑)
本館なら泊まれそうな値段なので、検討中です。
桃の時期に行きたいな~
大浴場も広いですねぇ。
魅力的です!

えりんこさんへ

えりんこさん、こんばんは~。

> ずいぶん太っ腹なライブラリーですね。

太っ腹でしたね~!
さすがワイン会社の経営だけあります。
3種類もワインがあって、嬉しくなってしまいました。

> ワイン好きの人は嬉しいでしょうねぇ。1日居座ってしまいそう(笑)

意外と人が少なかったのですが、皆さん知らないのでしょうか?
ワイン好きなら、絶対にずっと居られます(笑)

> 本館なら泊まれそうな値段なので、検討中です。

本館なら2万円前後で泊まれますからね。
あの料理に、このライブラリーがあって、
超気持ちの良い大浴場(しかも空いている)がありますから、
2万円前後なら大、大満足の宿ですよ。

私も次は本館を狙いたいです。

> 桃の時期に行きたいな~

桃の時期は最高じゃないですかね!
山梨の桃は無茶苦茶美味しいですし、
ぬる湯でも寒くないですし、一番良い時期かもしれません。

> 大浴場も広いですねぇ。
> 魅力的です!

空いているんですよ、やっぱり。
別邸が出来てどうなるかと思いましたが、
別邸は部屋風呂がついているので、
それほど混み具合は変わらなかったです。
広~い大浴場で手足を伸ばせて最高ですよ~\(^O^)/

また行きたいです♪

鴨ミールさん

はじめまして。

こちらのブログを拝見して、坐忘さんを知り1月に別邸に滞在してきました。
ホスピタリティに溢れた宿でとても満足な旅となりました。
素敵な宿を紹介していただいてありがとうございます。

私が宿泊した日は夜半から雪が降りましたので、部屋露天の温度はかなり下がりました。
朝食時も傘が必要でしたので、年配の方には部屋食の選択肢があったほうが良いなと
思いました。(風情はありましたが。)

別邸ではWi-Fiがつながらないのかと思っていました。前回の記事にありましたが、
是非パスワードのメモをおいていただきたいですね。

さてライブラリーですが、みなさんご存じないのかとても空いていました。
別邸は景観はあまりのぞめませんので、湯上りにこtらでゆっくりさせていただき
とても贅沢が気持になりました。
ずっとあそこにいたいくらいでした(笑

次回は鴨ミールさんおすすめの本館に泊まってみたいです。
お食事編、楽しみにしていますね。

ステキすぎます(≧∇≦)

鴨ミールさんこんばんは☆
別邸坐忘さんに宿泊されたんですね♫
気になるお宿でしたが私はワインが飲めなくて・・
(飲めないというか過去にワイン専門店?みたいな飲食店で食中毒にあってからトラウマになってしまいました(^_^;))
こちらのお宿はワイン好きさんには最高だろうなぁなんて勝手なイメージを持ってましたがこれは万人ウケしそうなお宿ですね(≧∇≦)
鴨ミールさんのレポを拝見してかなり魅力的なお宿だーとすっかり心を奪われちゃいました(*^^*)♡

お部屋もおしゃれでキレイ。アメニティや備品もあったら良いな♡が揃ってて良いですね♪
ライブラリーもステキすぎます♪
ここで連泊してゆっくり〜や、この雰囲気ならワインが好きだった時代を取り戻せるかも☆と妄想が止まりません〜♪(*^^)o

お夕食は「茶料理」だったのですね。これも珍しくて興味津々です。続き楽しみにしています〜(^^)

miyaさんへ

miyaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

> こちらのブログを拝見して、坐忘さんを知り1月に別邸に滞在してきました。

おお~、坐忘さんに行かれたのですね\(^O^)/
坐忘さんは何故か温泉ブロガーさんに人気が無く、
あまりレポを見ないですよね。

> ホスピタリティに溢れた宿でとても満足な旅となりました。

宿の方はみんな親切ですよね。気持ち良い接客です。

> 素敵な宿を紹介していただいてありがとうございます。

満足して頂いてホッとしています。良かった~。

> 私が宿泊した日は夜半から雪が降りましたので、部屋露天の温度はかなり下がりました。

雪の日だとかなり下がりそうですね。沸かし湯投入必至ですね・・・悲しい。

> 朝食時も傘が必要でしたので、年配の方には部屋食の選択肢があったほうが良いなと
> 思いました。(風情はありましたが。)

ですよねえ。雨の日に表を歩くのはキツイです。
最低限通路に屋根が欲しいですよね。
確かに部屋食があればいいですよね。人員的には難しいかもしれませんが。

> 別邸ではWi-Fiがつながらないのかと思っていました。前回の記事にありましたが、
> 是非パスワードのメモをおいていただきたいですね。

本館のWi-Fiは全く繋がりませんからね。
わざわざ部屋ごとにWi-Fiを設置してあるのですから、
パスワードは通知して欲しいですよね。
勿体ないです。

> さてライブラリーですが、みなさんご存じないのかとても空いていました。

私が行った時も夕方は誰もいなくて、朝は一人居ただけです。
皆さんご存じないのでかね?
こんな素敵な空間なのに、利用しないのは勿体ないですねえ。

> 別邸は景観はあまりのぞめませんので、湯上りにこtらでゆっくりさせていただき
> とても贅沢が気持になりました。
> ずっとあそこにいたいくらいでした(笑

そうなんです。贅沢な気分にひたれますよね\(^O^)/
山の景色が見られて、ノンビリできて、飲み物はあるし、
ソファは気持ち良いしで、何時間でもいられますよね~。

> 次回は鴨ミールさんおすすめの本館に泊まってみたいです。

部屋に風呂こそついていませんが、本館2階は値段が安くて狙い目ですよね。
皆さんそう考えるのか、競争率が半端ないです(笑)
いつも真っ先に埋まっている気がします・・・(泣)

> お食事編、楽しみにしていますね。

ガンバリマス。

ともぐりさんへ

ともぐりさん、おはようございます。

> 別邸坐忘さんに宿泊されたんですね♫

また行ってしまいました・・・(笑)。
何よりここの温泉が好きなんです。
その上、ライブラリーの新設で益々魅力的に(^^;)

> 気になるお宿でしたが私はワインが飲めなくて・・
> (飲めないというか過去にワイン専門店?みたいな飲食店で食中毒にあってからトラウマになってしまいました(^_^;))

あれま、それは悲しい過去ですね。
食べ物のトラウマは中々克服できないですよね・・・。

> こちらのお宿はワイン好きさんには最高だろうなぁなんて勝手なイメージを持ってましたがこれは万人ウケしそうなお宿ですね(≧∇≦)

ワイン好きならより一層楽しめそうです。
でも飲めなくても充分幸せを感じる宿だと思います。
私はあまりお酒が飲めないですが、それでもすんごく楽しかったです♪

> 鴨ミールさんのレポを拝見してかなり魅力的なお宿だーとすっかり心を奪われちゃいました(*^^*)♡

広い敷地に少ない宿泊客なので、どこも空いています。
気持ち良いですよ~。

> お部屋もおしゃれでキレイ。アメニティや備品もあったら良いな♡が揃ってて良いですね♪

別邸離れは値段が高いだけあって、本当に充実していましたね。
本館離れでも充分ですけど。

> ライブラリーもステキすぎます♪

ライブラリーは魅力的ですね。
これが出来て、かなり魅力度がアップしました。

> ここで連泊してゆっくり〜や、この雰囲気ならワインが好きだった時代を取り戻せるかも☆と妄想が止まりません〜♪(*^^)o

連泊したらいいでしょうね~。
凄~くノンビリできそうです。
ワイン飲みまくりですね(笑)

> お夕食は「茶料理」だったのですね。これも珍しくて興味津々です。続き楽しみにしています〜(^^)

ガンバリマス。
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ