山梨さくらんぼ狩り はやぶさ温泉コース2016年

2016年6月 山梨さくらんぼ狩り・はやぶさ温泉に行ってきました。FC2ブログ

6月といえばさくらんぼ狩り。今年も山梨に行ってきました。
びゅうのパンフレットを見て、ネットで予約しました。

s-img046.jpg

びゅう
<山梨さくらんぼ狩り>(路地栽培)たっぷり60分堪能
なかむら農園とはやぶさ温泉

新宿駅発着@10,400
(私達は立川駅発着だったので1,200円引きの@9,200円)
img045-1.jpg
↑行程表はクリックで少し大きくなります。

行きは特急「あずさ」。立川駅を出て1時間位で塩山駅に到着。
ch16-8213.jpg

駅の北口に降りると、迎えの車が待っていてくれます。
車に乗って10分ほどでしょうか、なかむら農園さんに到着。
ch16-8223.jpg

晴れていたので、富士山がよく見えました。
ch16-8215.jpg

なかむら農園さんには休憩所がありました。
壁にはお子さんの描いたさくらんぼの絵が沢山飾ってありました。
ch16-8220.jpg ch16-8218.jpg

平日に行ったのですが、今回は大盛況。
びゅうのツアー客は私達を入れて10人でした。
全員揃ってからさくらんぼ狩りに向かいます。
休憩所から少し登ったところにさくらんぼ狩りの場所があります。
ch16-8229.jpg

佐藤錦、紅秀峰なんかがありました。
ch16-8225.jpg

甘~いさくらんぼ。今回は何と60分もあるので、ノンビリと食べました。
ch16-8226.jpg
それでも20分位でお腹が一杯になってしまい、
その後は椅子に座ってボーっと過ごしました。

おみやげ用さくらんぼ(1,000円)も買って帰りました。
ch16-8234.jpg

小粒でしたが、たっくさん入っていて、家でも食べ放題気分♪
ch16-8232.jpg

時間になると、はやぶさ温泉さんの車が迎えに来てくれます。
玄関手前まで車を横付けしてくれます。
ch16-8282.jpg
はやぶさ温泉さんのホームページは→【http://www.hayabusaonsen.net/

はやぶさ温泉さん玄関。元々は旅館ですが、現在は日帰り温泉施設。
ch16-8283.jpg

フロント前には野菜が並んでいました。
ch16-8285.jpg
7月、8月に来ると果物が沢山並んでいるのですが、
この時期はまだ野菜しかないのですね。

わらび、エシャロット、たまねぎ、たけのこが並んでいました。
ch16-8286.jpg ch16-8287.jpg

館内に入ったら、2階に案内されました。
いつもは1階の大広間だったのでびっくりです。はやぶさ温泉さんの2階は初めて。
ch16-8290.jpg ch16-8245.jpg
2階には個室が何室かありました。

端の部屋がびゅうのツアー客用に割り当てられていました。
ch16-8251.jpg
窓の正面には富士山が見えていました。良い景色でした。
午後は曇って見えなくなってしまいましたが。

はやぶさ温泉さんの1階大広間は、いつも風が吹き抜けていて
物凄く気持ち良いのですが、この2階もやっぱり風が吹き抜けていて、
心地良いことこの上なかったです~。

テーブルに名前が貼ってありました。タオル干しも用意してありました。
ch16-8236.jpg

ツアーの特典で、はやぶさ温泉水のペットボトルが1人1本ついていました。
ch16-8239.jpg

フェイスタオル、バスタオルが1人1枚ずつ用意されています。
ch16-8237.jpg

はやぶさ温泉さんに4時間近く居られるので、近所の散策も可能。
近所の施設マップが置いてありました。恵林寺なんかも歩いて行ける距離です。
ch16-8241.jpg

自分で入れるお茶あり。無料で飲めます。味は想像通りです(^^;)
ch16-8256.jpg

一階の大広間も相変わらず気持ち良さそう。
ch16-8259.jpg

壁にセットメニューが貼ってありました。
ch16-8260.jpg

おつまみ関係も色々あります。
ch16-8262.jpg

ひとっ風呂浴びて、生ビールを注文。風呂上がりの生ビールの美味しいこと!
ch16-8294.jpg
生ビール(中)670円。

おつまみは小松菜のおひたし、生姜風味。美味し~。
ch16-8297.jpg

おつまみに、チーズかりかり揚げ(360円)も注文。
ch16-8308.jpg

チーズが美味しい。かりかり揚げ最高♪
ch16-8312.jpg

食事時間は2階の客の話し合いで決めるように言われました。
話し合いの結果、1時から昼食となりました。

漬け物と天つゆが先に配られます。梅の昆布漬けは今年取れたものだそうです。
ch16-8313.jpg
カリカリ梅、美味しかったです。

煮物。たけのこ、わらび、ふき、人参、薩摩揚げ。
ch16-8318.jpg
ふきもたけのこも柔らかかった。

次に運ばれてくるサラダ。朝取れの生野菜。玉ねぎも新玉。
ch16-8322.jpg
サラダは確かに新鮮で、美味しかった。

刺身も一緒に来ます。まぐろと手作りのこんにゃくの刺身。
ch16-8326.jpg
これは定番のメニューですね。わさびがやけに美味しかった。
まぐろは普通。こんにゃくはわらび餅のようにブニンブニンで美味しかった~。

しばらくしてから出てきた天ぷら。春菊、大葉、かぼちゃ、じゃがいも。
ch16-8336.jpg

見えないので反対側から撮った写真。サクサクで、思ったより美味しかったです。
ch16-8340.jpg

御飯。御飯はお代わり出来ます。
ch16-8349.jpg
昼食の量は多くて、御飯のお代わりなんぞしなくてもお腹いっぱいになりました。

冷たいそば。
つゆが入っていますが、ほんの少しなのでかかっていないかと思いました(^^;)
ch16-8352.jpg
そばも結構量が多いので、相方は食べきれずにこちらに回してきました(゜Д゜)

最後に出てくるデザート。コーヒーゼリー、イチゴ。
ch16-8358.jpg
コーヒーゼリーはこれまた意外に美味しかったです。
それほど甘くないのも良かった~。

はやぶさ温泉さんの昼食は、前に食べた時より美味しくなっていました。
タンパク質はまぐろしかなかったですけど、大満足の昼食でした。

1階の奥に男女別の大浴場。脱衣場にはロッカー無し。カゴのみです。
ch16-8275.jpg ch16-8277.jpg
貴重品はフロント前の小さなロッカーに入れます。

以前は無かったドライヤーが1個置いてありました。これは有り難いですね。
ch16-8279.jpg ch16-8280.jpg

体重計あり。大浴場の扉を開けると、ほのかに硫黄臭がして頬が緩んでしまいます。
ch16-8278.jpg

男性用内湯。女性用は左右反対のレイアウトのようです。
鯉の口からドバドバ出る源泉掛け流し温泉。常にオーバーフロー。
ch16-8363.jpg
湯温40.1℃とぬるくて最高でした。至福の時間が過ごせました♪

鯉の口から出る温泉の下に入って、打たせ湯にする人がよく居ます。
はやぶさ温泉さんの名物風景です(笑)。飲泉も出来ます。

シャワーもカランも温泉。シャンプーはリンスインシャンプーなのが残念。
ch16-8365.jpg
奥に露天の出口。

男性用露天風呂。露天はぬるいです。38.1℃でした。
ch16-8370.jpg

風呂に食事の前と後と2回入れました。3時50分に送りの車を出してくれます。
出発時にフロントに行ったら、デラウェアが売っていました。早っ!
ch16-8376.jpg

塩山駅から特急「かいじ」に乗って帰りました。
ch16-8377.jpg

中央線特急のお楽しみ・車内販売の信玄餅アイス♪
ch16-8385.jpg ch16-8386.jpg
帰りに立川駅をうろうろしていたら、桔梗屋さんの店が駅ソトに出来ていました。
桔梗屋さん、物凄い勢いで出店していますね。

最後まで大満足のさくらんぼ狩りツアーでした。
また来年も行きたいものです。



はやぶさ温泉さんの食事メニューを写真に撮ってきました。
参考までに載せておきます。

御飯もの。
ch16-8263.jpg

御寿司、巻物。
ch16-8264.jpg

温かい麺の物。
ch16-8265.jpg

冷たい麺の物。
ch16-8266.jpg

おつまみ。
ch16-8267.jpg

御飯セット。
ch16-8268.jpg

おつまみ。
ch16-8269.jpg

飲み物。日本酒など。
ch16-8270.jpg

飲み物。焼酎など。
ch16-8271.jpg

飲み物。ビールなど。
ch16-8272.jpg

セットメニューは壁に貼ってある物と同じです。
ch16-8274.jpg

注文時間など。
ch16-8273.jpg

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

さくらんぼ

鴨ミールさん

こんばんは~。
お天気が良くて気持ちよさそうですね~。
さくらんぼもおいしそうです)^o^(
1時間あるってたっぷり食べれますけど
そんなに食べられるものでもないですしね・・(;´∀`)
(いちご狩りで経験ありです)

行楽やどこかに出掛けた後に
温泉に入れるって本当至福だと思います。

食事も以前より美味しくなっているのは
さらに高評価ですね!

私も温泉にそろそろ行きたいです。。
温泉切れです~(´;ω;`)

毎年恒例?ですね^^v

鴨ミールさん^^
おはようございますm(__)m
毎年恒例ですね!サクランボと温泉(^^♪
はやぶさ温泉気持ちよさそうですー。
蒸し暑くなってきましたので、ぬる湯気持ちいいですよね!
38度とか、最高じゃないですか!!
私は今頃の時季から秋までは「ぬる湯好き」
冬は「あつ湯好き」です^m^

じゅうべいさんちで拝見したのですが、硫黄泉の臭いを家に持って帰りたくない?って?
そういえば、鴨ミールさんが硫黄泉の濁り湯の宿に行かれる印象が余り無い気がします。

日帰りでも、温泉とグルメ満喫出来て素晴らしいコースですね^^v

伊織さんへ

伊織さん、おはようございます~。

> お天気が良くて気持ちよさそうですね~。

この時期はやっぱり雨や曇りが多いのですけど、
今回は珍しく天候に恵まれました。
山梨はよく行くのですが、富士山が見られたのは数えるほどしか無いのですよ。

> さくらんぼもおいしそうです)^o^(
> 1時間あるってたっぷり食べれますけど
> そんなに食べられるものでもないですしね・・(;´∀`)
> (いちご狩りで経験ありです)

おお~、いちご狩りに行かれたことがあるのですね!
イチゴはそれほど甘くないですが、水分が多いので沢山は食べられないですよね。
さくらんぼは甘くて食べられなくなってしまうのです~。
どちらも大体15分位でお腹いっぱいです(^^;)

> 行楽やどこかに出掛けた後に
> 温泉に入れるって本当至福だと思います。

やっぱり温泉ですよね\(^O^)/
さくらんぼ狩りツアーは沢山ありますけど、
温泉付きツアーは意外と少ない。
結局、毎年のようにこのびゅうのツアーを
申し込んでしまう羽目に・・・(^^;)

> 食事も以前より美味しくなっているのは
> さらに高評価ですね!

去年は石和温泉ツアーだったので、はやぶさ温泉は2年ぶり。
良い方にちょっと変わっていたのは嬉しかったです~。

> 私も温泉にそろそろ行きたいです。。
> 温泉切れです~(´;ω;`)

伊織さんはしばらく行かれていないのですね。
ひとつき位行かないと、湯切れになりますよね・・・。
私もしばらく温泉に行っていなかったので、
この日帰りツアーで一息つけました。

みーしゃさんへ

みーしゃさん、おはようございます~。

> 毎年恒例ですね!サクランボと温泉(^^♪

はい、毎年恒例です(^^;)
いちご狩りとさくらんぼ狩りは外せないです~。

> はやぶさ温泉気持ちよさそうですー。

しょっちゅう行っているのですけど、やっぱり気持ち良かったです。
ここだけは飽きないです~。

> 蒸し暑くなってきましたので、ぬる湯気持ちいいですよね!
> 38度とか、最高じゃないですか!!

最高でした。
ここはいつもぬるいので安心して行けるのです。

> 私は今頃の時季から秋までは「ぬる湯好き」
> 冬は「あつ湯好き」です^m^

お~、みーしゃさんもこの時期はぬる湯好きに変身ですか!
まあ、熱いお湯には入る気がしないですよね(^^;)

> じゅうべいさんちで拝見したのですが、硫黄泉の臭いを家に持って帰りたくない?って?
> そういえば、鴨ミールさんが硫黄泉の濁り湯の宿に行かれる印象が余り無い気がします。

昔は硫黄温泉好きで、硫黄温泉ばかり行っていました(^^;)
硫黄温泉はパワーがありすぎて、最近はパワーに負けてしまい
疲れてしまうので、行かなくなってしまいました・・・。
着て行った服に硫黄臭がついてしまい、洗濯しても取れないのも
困ってしまうので、本当に硫黄泉に行かなくなりましたね。

> 日帰りでも、温泉とグルメ満喫出来て素晴らしいコースですね^^v

日帰りですけど、かなり満足度は高いです\(^O^)/
湯切れが解消しました。

私の憧れ

またまた、私の憧れの(笑)ツアーに行かれたんですねー!!
さくらんぼ、スーパーで買っても、なかなか「甘~い」っていうのもないから、ツアーで行く甲斐ありますね。
60分は長いかな・・・(^^;)

はやぶさ温泉、お風呂の写真、結構空いてるときが多かったんでしょうか。いいな~。
湯温も良くて、生ビールも待ってて、至福ですね!!

お昼の時間を、話し合って決める、っていうのが、ちょっとウケました(笑)

良い天気♪

こんにちは。
鴨ミールさんの、さくらんぼ狩りの記事を読むと来年こそ行くぞ!と思うのですが、なかなか…
さくらんぼの時期って短いですよねぇ。
良い天気で良かったですね。
おみやげのさくらんぼ、1000円で沢山入っていてお得!
うちは駅からあまり近くないので電車移動は面倒になってしまうんですが、楽しそうなツアーが沢山ありそうですネ。

めりなさんへ

めりなさん、こんばんは~。

> またまた、私の憧れの(笑)ツアーに行かれたんですねー!!

めりなさん憧れのツアーにまたまた行ってしまいました。
「憧れ」って(笑)
めりなさんも以前から注目しておきながら、中々行けないですね・・・。

> さくらんぼ、スーパーで買っても、なかなか「甘~い」っていうのもないから、ツアーで行く甲斐ありますね。

そうですね。やっぱりスーパーで売っているのは、
熟す前に摘んでしまうので、余り甘くないですよね。
甘いのは何と言っても「狩り」に限ります~。

> 60分は長いかな・・・(^^;)

こんなに長いのは初めてです。いつもは大体30分くらいです。
なんで60分なんだろう?

> はやぶさ温泉、お風呂の写真、結構空いてるときが多かったんでしょうか。いいな~。

空いているのは男性用風呂だけだったみたいです。
女性用はいつも混んでいたようです。

今回のびゅうのツアーも10人中男性は私を入れて2人。
後は全員女性でした。はやぶさ温泉さんの客も女性が圧倒的に多いのですよ。

> 湯温も良くて、生ビールも待ってて、至福ですね!!

至福も至福、この世の極楽かと思いました(大袈裟)
車で行くと、ビールが飲めないので悔しい思いをするのですけど、
電車のツアーだと堂々とビールが飲めて、幸せなんですよ。

> お昼の時間を、話し合って決める、っていうのが、ちょっとウケました(笑)

まあ、従業員さんが2階に上がるのが大変だからでしょうけど、
話し合いで決めるなんて・・・(笑)
主張の強い人が居なくて、すんなり決まってホッとしました。

えりんこさんへ

えりんこさん、こんばんは~。

> 鴨ミールさんの、さくらんぼ狩りの記事を読むと来年こそ行くぞ!と思うのですが、なかなか…
> さくらんぼの時期って短いですよねぇ。

そうなんですっ!。さくらんぼのピークの時期は大体2週間。
それも気温によって6月の初めだったり、終わりだったりでずれるから大変・・・。
毎年祈るような思いで行くのですけど、今年は上手い時期に行けました。
山形の方はもう少し後なんで、そちらに行くのを計画されては?

> 良い天気で良かったですね。

ホント、天気に恵まれました。
気温も高めで良かったです。たまにすごく寒い日に行ってしまうと、
寒くて余り食べる気がしないのですよ・・・。

> おみやげのさくらんぼ、1000円で沢山入っていてお得!

甘さは少なめでしたが、数で勝負、って感じで、
何だか得した気分でした。

> うちは駅からあまり近くないので電車移動は面倒になってしまうんですが、楽しそうなツアーが沢山ありそうですネ。

駅から遠いと、電車に乗る気がしないですよね。
私もそれほど駅から近いわけでは無いのですけど、
さくらんぼ狩りだけはツアーで行ってしまうのです。

もちろん車でもさくらんぼ狩りに行けるのですが、
昼にビールが飲めないのが欠点。
電車のツアーだと昼にビールが飲めて、中央線だと信玄餅アイスも食べられて、
満足度が高くなるのです(笑)

温泉のついていないツアーも沢山ありますよね。
温泉がついていないと余り魅力を感じませんが・・・。

恒例行事?

こんにちは。
山梨でフルーツと温泉というセットは、鴨ミールさんの毎年の恒例行事になってますね。サクランボってお高いので、60分食べ放題というのは相当の太っ腹じゃないかと思います。
でも20分ですか、、、やっぱり限界はありますよね。甘いものの食べ放題って。
いつも通りの温泉はやっぱり魅力的ですね。ウチは日帰り温泉企画はほとんどしないので、こういう旅は実現しないだろうなぁと思いますが、温泉上がってビールというのは魅惑的です♪

ご無沙汰です[e:466]

最近、温泉のブログUPから遠ざかってまして、お邪魔するのも久しぶりでございます。
日帰り温泉は良いですね(≧∇≦)。
私も日帰り温泉の湯河原・伊豆辺りにここのところ行ったりしてますが、腰痛が結構酷くて温泉入っていい感じになっても帰りの電車で疲れて元の木阿弥だったりで難しいですわ”(ノ><)ノ。
山梨の鴨ミールさん定番の日帰り温泉も良さげで憧れますo(^-^)o。

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんは~。

> 山梨でフルーツと温泉というセットは、鴨ミールさんの毎年の恒例行事になってますね。

本当はどこかの温泉に泊まったついでにさくらんぼ狩り、
と言うのが理想なんですけど、温泉に泊まれない・・・(泣)
仕方なしに、日帰りで山梨に行く、というパターンが何年も続いています(笑)

> サクランボってお高いので、60分食べ放題というのは相当の太っ腹じゃないかと思います。

確かにそうですね。かなり大らかな農園でした。太っ腹ですよね。
食べ尽くされる可能性がありますもんね(笑)

> でも20分ですか、、、やっぱり限界はありますよね。甘いものの食べ放題って。

さくらんぼは常に20分で終了です。いちごの場合はもう少し食べられますけど。
途中でお腹も一杯になってくるし、甘いから受け付けなくなってくるのですよね・・・。

> いつも通りの温泉はやっぱり魅力的ですね。ウチは日帰り温泉企画はほとんどしないので、こういう旅は実現しないだろうなぁと思いますが、温泉上がってビールというのは魅惑的です♪

遠霞さんは温泉宿泊(しかも2泊とか)に行かれているので、
日帰りの必要は無いですよね。
私はそんなに休みが取れないので、どうしても日帰りで補う必要があるのです(汗)

日帰りでも、風呂上がりにビールが飲めるのは幸せですよね(単純)。

happymay35さんへ

happymay35さん、お久しぶりです。

> 最近、温泉のブログUPから遠ざかってまして、お邪魔するのも久しぶりでございます。

時々happymayさんのブログは覗いていますが、いつも読み逃げです。
スミマセン。

> 日帰り温泉は良いですね(≧∇≦)。

温泉に入っている時は良いのですが、帰る時になると悲しい・・・。
やっぱり温泉宿に泊まりたいですね。

> 私も日帰り温泉の湯河原・伊豆辺りにここのところ行ったりしてますが、腰痛が結構酷くて温泉入っていい感じになっても帰りの電車で疲れて元の木阿弥だったりで難しいですわ”(ノ><)ノ。

かなり体調が悪そうですね・・・。
電車は腰痛に良くないみたいですね。
やっぱり湯治みたいに連泊しないと
良くならないのかもしれないですね。

> 山梨の鴨ミールさん定番の日帰り温泉も良さげで憧れますo(^-^)o。

ははは・・・。ここのファンは私だけのようです。
相性が良いのでしょうね。
でも地元の方に聞くと、はやぶさ温泉は評判がよいのですよ。
山梨に行くことがあれば、一度立ち寄ってみてください。

鴨ミールさん、こんにちは♪

ゆっくり拝見できる時間がなくて、久しぶりの書き込みですみません(^^;)

山梨のフルーツ狩り&温泉ツアー、もう毎年の恒例になりつつありますね♪
今回はお天気も良くて、さくらんぼの写真がキラキラ眩しくて惚れ惚れしました♡

色んなフルーツ狩りをしたのですが、さくらんぼは未狩りです。
可愛いし小さいからテンション上がりそう♡
(イチゴ、ブルーベリー、ぶどう、梨、みかん、栗などは経験あります)

そして、ランチの時間決めが話し合いなのには笑っちゃいました。
『主張の強い人が居なくて、すんなり決まってホッとしました。』
という鴨ミールさんの言葉も妙に笑えました^^
ツアーだとお客さん同士の相性ってありますよね。

さて、実は近々坐忘さんに行きます(^0^)
急遽休みが決まり、直前予約しました。
離れの「乾徳」です(じゅうべいさんが泊まられたお部屋)。
別邸は閉塞感が気になったのと、食事処の席の近さが気になり選択から外しました。

翌日は歩いて(歩ける距離なら)恵林寺に行く予定です。

そこでこの近辺に行きなれていらっしゃる鴨ミールさんのお力をお借りしたいのです。
坐忘、はやぶさ温泉、恵林寺の近所でフルーツや野菜を売っているお店はありますでしょうか?
車じゃないので歩いて行ける範囲で探しています(帰りはバスかタクシーで駅まで)。

本当は、はやぶさ温泉のフロントで売っている野菜を買いたいのですが、
流石に入浴せず、それだけ買うことは出来ないですものね(^^;)

もしご存知でしたら教えてくださ〜いm(_ _)m
久々の書き込みで図々しくすみません(汗)
あ、電車内で信玄餅アイス食べるの忘れないようにしなくては!

みみんさんへ

みみんさん、こんばんは~。

> ゆっくり拝見できる時間がなくて、久しぶりの書き込みですみません(^^;)

いえ、全然たいしたことを書いていないので、
ホント、暇な時に覗いて頂ければ充分です(笑)
それほど記事をバンバン載せることもないですしね。

> 山梨のフルーツ狩り&温泉ツアー、もう毎年の恒例になりつつありますね♪

イチゴ狩りとさくらんぼ狩りだけは、何としても行きたいので
必死で時間を作っています(^^;)

> 今回はお天気も良くて、さくらんぼの写真がキラキラ眩しくて惚れ惚れしました♡

さくばんぼ狩りは大体梅雨と時期がダブるので、
天気が悪いことも多いですよね。今回はラッキーでした。

> 色んなフルーツ狩りをしたのですが、さくらんぼは未狩りです。
> 可愛いし小さいからテンション上がりそう♡

値段的には一番お得なのではないかと思っています。
さくらんぼは店で買うと、びっくりするほど高いですよね。
小さいから、さくらんぼ狩りでは、物凄く沢山食べられます\(^O^)/

> (イチゴ、ブルーベリー、ぶどう、梨、みかん、栗などは経験あります)

おお~、相当行かれていますね!
私は梨と栗はないなああ・・・。

イチゴも沢山食べられますが、ブドウは甘すぎて沢山食べられない。
梨やリンゴは2つも食べればお腹いっぱいですよね。
やっぱり、さくらんぼ狩りがお得感一杯ですよ。

> そして、ランチの時間決めが話し合いなのには笑っちゃいました。

まさか話し合いとはねえ(笑)
前回は1階の大広間だったので、テーブルごとに時間が決められたのです。
ホントびっくりでしたよ~。

> 『主張の強い人が居なくて、すんなり決まってホッとしました。』
> という鴨ミールさんの言葉も妙に笑えました^^
> ツアーだとお客さん同士の相性ってありますよね。

これ、意見がまとまらないとどうなるんでしょうね?
恐ろしいです(笑)

> さて、実は近々坐忘さんに行きます(^0^)

いいな、いいな~!
私も行きたい!

> 急遽休みが決まり、直前予約しました。

直前にとれたのですね。ラッキーでしたね。

> 離れの「乾徳」です(じゅうべいさんが泊まられたお部屋)。

おお~、乾徳は広くて良さそうですよね。
庭の反対側だから、覗かれる心配も無いし、
明るいし、とっても良さそうです。いいなあ。

> 別邸は閉塞感が気になったのと、食事処の席の近さが気になり選択から外しました。

主室が暗くて閉塞感があるのですよね・・・。
高級感はすごくありますけど。
食事処も乾徳だと個室でしょうから、のんびりと食べられそうですね。

> 翌日は歩いて(歩ける距離なら)恵林寺に行く予定です。

おお・・・。歩くと、ちょっと遠そうですね。直線距離は近いですが、
大回りの道路しか無い(近道があるのでしょうかね?)ので、
1.5キロくらいありそうですね・・・。
夏は暑くて大変そうです。恵林寺自体はよいお寺ですけど。

> 坐忘、はやぶさ温泉、恵林寺の近所でフルーツや野菜を売っているお店はありますでしょうか?
> 車じゃないので歩いて行ける範囲で探しています(帰りはバスかタクシーで駅まで)。

坐忘さんから南側(恵林寺と反対側)に行くと、
道路脇にフルーツを売っている小屋があります。
私は買ったことが無いので、何とも言えませんが、いつもお客さんは居ます。
坐忘さんから800mくらいでしょうか?

恵林寺の山門西参道というころ(恵林寺の前に信玄館というお土産屋があり、
その信玄館から入る道があります)に桃を売っている店があります。
何回か7月に桃を買ったことがあります。美味しい桃でした。
もしかしたら試食もさせてくれるかもしれません。
少し値段は高めですが、中々良いお店だと思います。

> 本当は、はやぶさ温泉のフロントで売っている野菜を買いたいのですが、
> 流石に入浴せず、それだけ買うことは出来ないですものね(^^;)

いや、これは全く大丈夫ではないでしょうか。
地元の人なんか、野菜だけ買いに来ていますよ。
おそらくフロントの人も全然気にしないのでは?

野菜も果物も色や形の悪い、いわゆるアウトレット品(はねだし)ですが、
味は抜群に美味しいし、なにより激安です。
はやぶさ温泉のフロント前は行ってみる価値ありです。お勧めします。

> もしご存知でしたら教えてくださ〜いm(_ _)m

車があればもう少し遠い所にいろいろあるのですが・・。
ただ、坐忘さんのフロントに聞いてみたらいかがでしょうか?
もしかしたら車で送ってくれるかもしれませんし、
色々教えてくれるような気がします。

> あ、電車内で信玄餅アイス食べるの忘れないようにしなくては!

これは忘れてはいけません(笑)
この時期、最高に美味しいですよ\(^O^)/

鴨ミールさん、ありがとうございます!

いろいろ詳しく書いてくださりありがとうございます!

道路沿いのフルーツ販売小屋などは、ネットでもなかなか分からないので、
鴨ミールさんの情報は助かりました(^0^)

信玄館近くの桃の売店は要チェックですね!!!

はやぶさ温泉さんの野菜は買うだけでもOKそうですね!
鴨ミールさんの日記を拝見して、はやぶさん温泉の大浴場よりも売っている野菜が気になっていたので(失礼な話ですね ^^;)是非とも行ってみたいです♡

>坐忘さんのフロントに聞いてみたらいかがでしょうか?

坐忘さんにもメールでお聞きしてみました。
宿から5分ほどの所にJAフルーツ売店があるそうで、チェックインの時に案内して頂けるそうです。

次の日に恵林寺に行く旨を書いて幾つかお聞きしたら、
宿からはゆっくり歩いて30分、
帰りは連絡すれば駅まで送ってくださると、
とても温かいお返事をいただきました。

坐忘さん、予約をしたら直ぐに丁寧な返信メールも来ました。
(夫が1つだけ食物アレルギーあるので、いつもコメント欄に書きます)

こうしたコメントにきちんと返信メールをしてくださる宿は(おおかわさんもそうでした)、やはり安心して出かけられますね(^-^)
そして実際泊まってみると良いお宿が多いです♡
坐忘さんも楽しみです♪

鴨ミールさんはブルーベリー狩りもご経験あるのですね♪
私は山梨でブルーベリー狩りをしたのですが、とても良かった印象です。
目には良いし、パックもらって沢山持ち帰れたし。
是非もう一度やってみたいです♪

みみんさんへ

3月に行ったときに「調べたことはないけど、おそらくは、はやぶさ温泉と同じ泉質」と宿の方が言われてたので、坐忘にお泊りのときに、入らなくてもいいと思います(^-^)
鴨ミールさんのおっしゃる通り、野菜だけ買うの全然問題なしと私も思いまーす。

坐忘、HPのアクティビティでご覧になってるかと思いますけど、恵林寺の案内ありますネ。
まるき葡萄酒ツアーにも無料で連れて行ってくれるので、うちは次回、お願いしよう思ってます。
以前より高級になった分、車でいろいろ連れてってくれるような感じなので、電車旅に良いお宿になりました(^^)

めりなさん、ありがとうございます!

アクティビティの欄、全くスルーしてました!!!!
というか存在自体が目に入っていませんでした〜(@o@)
本当に教えていただきありがとうございます!感謝です!

見てみて大興奮しましたよう〜〜〜!
まるき葡萄酒ツアーなんて、私のような飲兵衛にはたまらないツアーです!

蓮の花が見事な放光寺も気になっていたのですが、
まさか恵林寺の隣にあるとは。。。
アクティビティに書いてあって驚きました。
行ってみたかったので、今回行ってみたいと思います。

知らない情報が盛り沢山でした〜♡
これもめりなさんが教えてくださったおかげです!
(HPとか自分では意外と見ていると思っていても、案外見ていないものですね、笑)
本当にありがとうございます!

あ〜、どれも参加したいツアーだけど、あれもこれもじゃあダメですよね(^^;)
とりあえずは今回は寺と野菜&果物で♪(あ、その前に温泉ですよね、笑)
ワインツアーは次回に取っておきます(^0^)

みみんさんへ

みみんさん、こんばんは~。

> いろいろ詳しく書いてくださりありがとうございます!

いえ、それほどお役に立てなくて、スミマセン。

> 道路沿いのフルーツ販売小屋などは、ネットでもなかなか分からないので、

ちょっと歩くには遠いきがします・・・。

> 信玄館近くの桃の売店は要チェックですね!!!

私が買ったのはしばらく前なので、今はどうなのかわかりません。
美味しいと良いですね(無責任)

> はやぶさ温泉さんの野菜は買うだけでもOKそうですね!

こう言っては失礼ですが、田舎の日帰り温泉施設なので、
アットホーム、いや違うな・・・、のんびり、おおらかなんですよ。
フロントのお姉様に「野菜を買いに来ました」って言えば、
あ~そうですか、と言って、何も気にしないような気がします(^^;)

> 鴨ミールさんの日記を拝見して、はやぶさん温泉の大浴場よりも売っている野菜が気になっていたので(失礼な話ですね ^^;)是非とも行ってみたいです♡

農家さんが取れ取れの野菜を持ってくるので、新鮮ですよ。
ただ、早いもの勝ちなので、時間帯によっては
良いものがないかもしれません。
といって、朝早いとまだ並んでいないし、難しいのです(笑)

> 坐忘さんにもメールでお聞きしてみました。
> 宿から5分ほどの所にJAフルーツ売店があるそうで、チェックインの時に案内して頂けるそうです。

おお~、さすが坐忘さんですね。
坐忘さんの従業員さんはとにかく親切なんですよ。
JAのフルーツ売店に行けば、野菜も売っていますよ。
これは楽しみですね。

> 次の日に恵林寺に行く旨を書いて幾つかお聞きしたら、
> 宿からはゆっくり歩いて30分、

2キロくらいはありそうですからね。
しかも夏の日差しの下だと、歩くとかなり辛そうです(^^;)

> 帰りは連絡すれば駅まで送ってくださると、
> とても温かいお返事をいただきました。

本当に親切だなあ、坐忘さん。

> こうしたコメントにきちんと返信メールをしてくださる宿は(おおかわさんもそうでした)、やはり安心して出かけられますね(^-^)

一事が万事、宿の姿勢はこういうところに出るのでしょうね。
おおかわさんも従業員さん親切だもんなあ。

> そして実際泊まってみると良いお宿が多いです♡
> 坐忘さんも楽しみです♪

本当に従業員さんが良い人ばかりで、
一度も不快な思いをしたことがありません。
みみんさんの時も、良い宿泊になると良いですね。

> 鴨ミールさんはブルーベリー狩りもご経験あるのですね♪

ありゃ?・・・ブルーベリー狩りは無いです(汗)
山梨でブルーベリーをパックで買ってきて
家でバクバク食べたことはあります。

> 私は山梨でブルーベリー狩りをしたのですが、とても良かった印象です。
> 目には良いし、パックもらって沢山持ち帰れたし。
> 是非もう一度やってみたいです♪

その時のパックのブルーベリーの中に「虫」が入っていて、
ちょっとゲーロゲロになってしまい、
それ以来ブルーベリーは慎重になってしまいました(笑)

みみんさんはブルーベリー狩りに満足されたのですね。
何でも取れ取れのフルーツは美味しいですよね。
坐忘さんでも、美味しい桃が買えると良いですね。
7月なら柔らかい白桃が出ているかな?
あ~、私も山梨の桃食べたい~。

No title

w(°0°)w オォー
恒例のサクランボ狩りとはやぶさ温泉ネ~o(^O^*=*^O^)oワクワク
はやぶさ温泉さんの食事メニューは私の為に撮って下さったのかしらん~v-407v-424
有難うございますv-436
はやぶさ温泉水の味噌汁が是非是非飲みたいデスe-343
ご飯物を食べれば付いてきますね(*^m^)o==3プッ
坐忘と同じ泉質で、飲めるなんてねぇ~
スイッチオンしたまんまですよe-281
豪快な掛け流しo(^O^*=*^O^)oワクワク
いつか行きますよv-415

じゅうべいさんへ

じゅうべいさん、こちらも見ていてありがとうございます。

> 恒例のサクランボ狩りとはやぶさ温泉ネ~o(^O^*=*^O^)oワクワク

毎度お馴染みでスミマセン。ちょっとマンネリ気味です・・・(^^;)

> はやぶさ温泉さんの食事メニューは私の為に撮って下さったのかしらん~v-407v-424

ははっ、バレました?
メニュー表が置いてあるのを見たら、じゅうべいさんが行きたい、
と仰っていたのを思い出して、写真に撮ってきたのデス。
参考になるといいなあ。

> はやぶさ温泉水の味噌汁が是非是非飲みたいデスe-343
> ご飯物を食べれば付いてきますね(*^m^)o==3プッ

もともと飲める温泉なので、何にでも使っているようです。

> 坐忘と同じ泉質で、飲めるなんてねぇ~

そう、坐忘さんのほうは飲めないんですよね。
はやぶさ温泉さんに行くと、私ガブガブ飲んでます~。

> スイッチオンしたまんまですよe-281

いや本当に同じ泉質なんですよ。臭いも同じだし。
ぬる湯も共通。日帰りならはやぶさ温泉さん、
宿泊なら坐忘さんですね。

> 豪快な掛け流しo(^O^*=*^O^)oワクワク
> いつか行きますよv-415

豪快な温泉を見ているだけで嬉しくなってきますよ。
是非是非行かれてみてください。
坐忘さんの温泉が気に入ったのなら、お勧めです~。

取り急ぎご報告〜。

坐忘さん、行ってきました!
感想は、すっごく良かったです!

宿のご好意で夕食は茶料理をいただけました。
美味しかったです〜♡

温泉も良くて、何よりスタッフさんが良いですね♡
夫も気に入り、また行きたい!と言ってます(^0^)

次の日は雨脚が強く、恵林寺まで歩いて散策したら
疲れてしまって、はやぶさ温泉は断念しました。
あと、帰りの特急かいじで食べる気満々だった信玄餅アイス、
その日は無いということで食べられませんでした(T_T)

その二つのリベンジもあるので必ず再訪します!
ブログに書くのはまだ先になりそうなので、取り急ぎご報告まで(^-^)

みみんさんへ

みみんさん、こんばんは~。

> 坐忘さん、行ってきました!

おお~、行かれましたか!
いいなあ、いいなあ、私も行きたいです~。

> 感想は、すっごく良かったです!

良かった・・・。ホッとしました。
宿は相性がありますから、私が気に入っていても
みみんさんがお気に召すかどうかは別ですからね(^^;)

> 宿のご好意で夕食は茶料理をいただけました。
> 美味しかったです〜♡

なんですと~!
茶料理を召し上がったのですね。
料金はどうなったのでしょう?・・・。

茶料理は、ちょいと変わっていて、
色々面白いですよね。

> 温泉も良くて、何よりスタッフさんが良いですね♡

本当に皆さん親切で、温かいですよね。
距離感も抜群だと思います。
素敵な従業員さんばかりですよね!

> 夫も気に入り、また行きたい!と言ってます(^0^)

おお~!!それはとっても嬉しい話です。
サウナもお気に召したのでしょうか?

> 次の日は雨脚が強く、恵林寺まで歩いて散策したら
> 疲れてしまって、はやぶさ温泉は断念しました。

やっぱり恵林寺は遠いですよね・・・。
しかも坐忘さんから行くと、微妙に上り坂だし。
その上、豪雨でしたから、ちょっとタイミング悪かったですね。

はやぶさ温泉さんは次回のお楽しみですね。

> あと、帰りの特急かいじで食べる気満々だった信玄餅アイス、
> その日は無いということで食べられませんでした(T_T)

むむ・・、はやぶさ温泉さんより、こちらのほうが残念です。
ぜひ、みみんさんに信玄餅アイスを召し上がって頂きたかった。
やっぱり気温が高いと売れてしまうのですかね?

> その二つのリベンジもあるので必ず再訪します!

かなり後悔が残りますね(笑)
是非是非リベンジしてください。
どちらも価値があると思います(^^;)

> ブログに書くのはまだ先になりそうなので、取り急ぎご報告まで(^-^)

わざわざコメントいただいてありがとうございました。
かなり気になっていたので、コメントいただいて安心しました。
ブログの方は楽しみに待っていますので、
時間が出来たら書いてくださいね。

料理とか、温泉とか、ライブラリーとか、
みみんさんの感想をいろろ伺いたいです。
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ