おとぎの宿米屋 2016年5月 その4 朝食編

2016年5月 おとぎの宿米屋さんに行ってきました。再訪6回目。FC2ブログ

福島県 須賀川温泉の旅館 おとぎの宿 米屋(よねや)
〒962-0043  福島県須賀川市岩渕字笠木168-2
TEL:0248-62-7200  FAX:0248-62-7131

[プラン名] :★五感で楽しむ【自然派会席料理】食の贅★
とろとろ美肌温泉で癒しの時間を♪★
[部屋タイプ]:寝室4畳半+リビング6畳★内風呂付き客室★Bタイプ
@28,080円(税込み)

<おとぎの宿米屋>さんのホームページは→【http://www.e-yoneya.com/

その4 朝食編

朝食は7:30、8:00、8:30、9:00と選べます。
私達は8時をお願いしました。

食事処「森のことば」のアプローチ。右の丸っこいのはワインセラー。
yy16-8125.jpg

ワインセラーの窓には可愛いコがいました。
yy16-8184.jpg

昨日と同じブース。
yy16-8126.jpg

既に料理がずらりと並べられています。
yy16-8128.jpg

席に着くと、おしぼりと、ほうじ茶を持って来てくれます。
yy16-8152.jpg

テーブルに並んでいる調味料。
後ろ右はにんじんドレッシング。手前は塩、こしょう、醤油こうじ。
yy16-8148.jpg
にんじんドレッシングは売店で売っていて、
買っている方が何人かいました。

サラダ。にんじんドレッシングが美味しいです。
yy16-8134.jpg

鍋は固形燃料で暖めます。
yy16-8135.jpg

鍋は湯豆腐でした。
yy16-8178.jpg

ノンアルコールの甘酒・米グルト(マイグルト)
「最初一口飲んだ後、オレンジを絞って入れてください」と言われました。
yy16-8137.jpg
一口飲むと、ヨーグルトっぽくて、酸味があります。
オレンジを絞って入れるとスッキリとした味になりました。
甘味少なく、すんごく美味しい~!

玉手箱みたいな箱に入っていた海苔。
1人2枚です。大きくて分厚い海苔でした。
yy16-8144.jpg

おかず数々。
yy16-8131.jpg

おから。
yy16-8155.jpg

大根おろし、桜海老。桜海老がしょっぱくて美味しい。
yy16-8156.jpg

小松菜。味付けはされていないのでお好みで。
yy16-8157.jpg

浅漬け。
yy16-8158.jpg

切り干し大根。
yy16-8159.jpg

ひじき、とろろいも。ひじきは甘辛煮。
yy16-8160.jpg

温泉卵。
yy16-8172.jpg

温泉卵は固めに仕上がっていました。
yy16-8182.jpg

味噌汁。やっぱり出汁が抜群に美味しい。
yy16-8163.jpg

御飯は時間に合わせて炊きあげてくれます。
yy16-8130.jpg

ごはん。美味しくて、全部食べてしまいました。
yy16-8142.jpg
以前は白米と五穀米が選べましたが、選択は無くなっていて白米のみ。

焼き魚は後から運ばれてきます。
サバ、牛蒡、人参。サバは美味しかったです。
yy16-8164.jpg

朝食も美味しく、お腹いっぱいです。でも、量は少なめかな?

米屋さん、今迄朝食には必ずあった納豆が無くなっていました。
納豆は召し上がらない方もいらっしゃるので、賛否両論でしょうけど、
無くなったのは淋しいですね。納豆はオーガニックで無いのでしょうか?
そういえば、デザートのヨーグルトもなかったなあ・・・・。

食後は「音戯の森」でコーヒーを飲みました。
yy16-8186.jpg

食後は部屋風呂に入いってまったり。
トロトロ温泉に何度も入れて幸せです~。
チェックアウトは11時ですが、送りの車が10時50分に出るので、
少し早めに部屋を出ました。

チェックアウトはロビーで。
ロビーの椅子に座ると、紅茶を持って来てくれます。
yy16-8191.jpg

注文していたシフォンケーキを受け取りました。
yy16-8193.jpg
チェックアウト時に配られていた飴も無くなっていました。寂しい。

チェックアウト後、送りの車を待っている間、
ベテラン従業員のYさんが私達の写真を撮ってくれる、
というのでお願いしました。
Yさんは以前から働いている従業員さんです。
見知っているYさんの顔を拝見して、ちょっとホッとしたというか、
安心したというか・・・。

須賀川駅までは10分ほどで到着です。
yy16-8202.jpg

東北本線に乗って郡山駅に。
yy16-8204.jpg

郡山駅からは新幹線で東京に帰りました。
yy16-8205.jpg

久しぶりのシフォンケーキ・プレーン。
yy16-8194.jpg

家に持って帰ると大きくて、ニマニマしてしまいます。
yy16-7944_201606290941408f0.jpg

福島県産こしひかりで作ってあるようです。
yy16-7945.jpg

生クリームをつけて食べました。
フワフワでしっとり。ウマウマ♪。変わらぬ美味しさでした。
yy16-7957_20160629094143573.jpg

おとぎの宿米屋さん6回目感想。

良いところ
◎トロトロ温泉が最高。
◎大浴場が広くて気持ち良い。源泉ミストサウナも素敵。
◎「土のおはなし」部屋風呂は大きくて快適。
◎食事は美味しい。量は少なめで身体に優しい?
◎部屋冷蔵庫内無料、カフェでコーヒー、ティー飲み放題は嬉しい。
◎従業員さんは丁寧で一生懸命なのが好感度大。
◎浴衣、作務衣、パジャマと揃っていて快適に過ごせる。
◎鍵2つ、大浴場フェイスタオル完備は有り難い。
◎Wi-Fiはサクサク繋がる。快適。

いまいちなところ
△以前と比べると、サービスが色々無くなっていて、寂しかった。
△ドリンクは値段高め。
△オーガニックシャンプーはイマイチ。
△大浴場内湯以外は湯温が高め。

ビオホテル【BIO HOTEL】の認定を取って、
オーガニック&エコ宿に舵を切った米屋さん、
おとぎの宿米屋」じゃなくて「オーガニックの宿米屋」
に改名したほうがいいんじゃないの?
と思うくらいオーガニックにこだわった宿に変身していました。

今迄の米屋さんを知っている私達には戸惑うことが多かったです。
ま、初めて泊まる人にはそれほど違和感はないでしょうが・・・。
旅館の食事が多いと感じる方、オーガニックが好きな方には
ピッタリの宿です。

トロトロ温泉が超魅力的なので、また機会があったら行ってみたいです。

おとぎの宿米屋 終わり。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

また行かれるでしょう^^v

鴨ミールさん
おはようございますm(__)m
米屋さん、完結ですね♪
しばらく行かないうちに本当に別の宿になっちゃってますー
お湯が凄くいいので、いつか行きたいなぁ
次郎さんの「電子タバコ」効果が出れば・・・。笑

電子タバコに慣れてくれれば、禁煙宿にも行けるのにと期待しています^^

オーガニックな宿になっちゃったんですねぇ
オーガニックはいいんですが、好きですが
サービスが色々減らされてしまったのは、残念
朝も、スイーツ欲しいです。

シフォンケーキ、美味しそうですね^^
おいくらくらいで作ってくれるんですか?

小鉢も、あんなお皿で出されると凄くオサレでテンション上がりますね^^
オサレ宿、、、しばらく行ってませんので、、、

私、今週末は北海道に行ってきますが
1泊は多分・・・恐らく・・・オサレな宿なんだと思います^m^
コメント欄が事情があって開放出来ないんですー。
良かったらTwitterでコメント寄せて下さいm(__)m

なるほどー

完結、お疲れさまでした、楽しませていただきました^^

うーん、夕食編の、グラスワインの少なさに、多分もう行かない・・・と思ってしまいましたが(^^ゞ、
いつか、女同士で旅する機会などに、行くにはいいかな、と思います。
きれいなお宿だし、美容液みたいな温泉は感動ですし^^

冷蔵庫にビール1本置くだけで、すっごく評判があがるよ、って誰か教えてあげたらいいのにー(笑)


みーしゃさんへ

みーしゃさん、こんばんは~。

> しばらく行かないうちに本当に別の宿になっちゃってますー

少しずつ変わっていたのでしょうけど、決定的に変わったのは
今年の春からだと思います。
私も一年半ぶりに行って、変貌に驚いてしまいましたよ・・・。

> お湯が凄くいいので、いつか行きたいなぁ

グリセリン化粧水のようなお湯は、他では中々味わえないですよね。
恐らく源泉100%なら、大鷹の湯さんとほぼ互角でしょう。

> 次郎さんの「電子タバコ」効果が出れば・・・。笑

次郎さん、電子タバコに移行してくれるのでしょうか?
移行してくれれば、万々歳ですね。

> 電子タバコに慣れてくれれば、禁煙宿にも行けるのにと期待しています^^

禁煙宿が解禁になると、一気に選択肢が増えますね\(^O^)/
上手く電子タバコに移るといいですね。

> オーガニックな宿になっちゃったんですねぇ

野菜とかも自家農園で作っているみたいですね。
安心といえば安心ですが、私はそこまでこだわっていません(^^;)

> オーガニックはいいんですが、好きですが
> サービスが色々減らされてしまったのは、残念
> 朝も、スイーツ欲しいです。

そうですよねえ、朝もスイーツ欲しいですよね、やっぱり(笑)
せめて、ヨーグルトくらいは欲しかったデス(泣)
フルーツでもいいのですが・・・。
オーガニックで揃えるのは難しいのですかね?

> シフォンケーキ、美味しそうですね^^
> おいくらくらいで作ってくれるんですか?

1620円(税込)です。
前は1200円くらいだったような・・・。
結構値上がりしてましたね。
でも、美味しかったのであまり気になりませんでした(馬鹿)

> 小鉢も、あんなお皿で出されると凄くオサレでテンション上がりますね^^

米屋さん、器や演出は上手ですよね。
女性受けしそうです。そのへんはサスガに年季が入っています。

> オサレ宿、、、しばらく行ってませんので、、、

でも、みーしゃさん、お得で料理の美味しいとこばかり
行かれているではありませんか。
オサレでも、中身のイマイチな宿もあるようですし、
清潔できちんとしていれば、それほどオサレでなくても
満足度は高いですよね。

> 私、今週末は北海道に行ってきますが
> 1泊は多分・・・恐らく・・・オサレな宿なんだと思います^m^

おお~、これは楽しみですね。

> コメント欄が事情があって開放出来ないんですー。
> 良かったらTwitterでコメント寄せて下さいm(__)m

はい、ツイッター拝見しておきます。

めりなさんへ

めりなさん、こんばんは~。

> 完結、お疲れさまでした、楽しませていただきました^^

再訪なのに、やたらダラダラ長いレポを載せてしまいました(汗)
読んで頂いてありがとうございます。

> うーん、夕食編の、グラスワインの少なさに、多分もう行かない・・・と思ってしまいましたが(^^ゞ、

少なかったですね(驚)。
でも、前に飲んだ日本酒の効き酒セットも、物凄く少なかったですよ。
米屋さん、お酒に関しては超割高です。

> いつか、女同士で旅する機会などに、行くにはいいかな、と思います。

是非、美女の会で行ってください。
でも、本当に女性同士で行かれるのなら、良い宿だと思います。

> きれいなお宿だし、美容液みたいな温泉は感動ですし^^

お湯はとっても感動しますよね。
絶対に何度も入ってしまうの確実です。

> 冷蔵庫にビール1本置くだけで、すっごく評判があがるよ、って誰か教えてあげたらいいのにー(笑)

米屋さんの一番ダメなところは、アンケート用紙がないところですね。
アンケート用紙があれば、評判ガタ落ちがよくわかるでしょうね・・・。

ホント、ビール一本で面白いほど評価が上がるのは、目に見えていますよね(笑)
私達、客ってバカですからね(笑)
ちょっとサービスすると、ウハウハ言っちゃいます(^^;)

No title

詳しいレポート参考になりますv-411
オーガニックの宿とのことですので、行ってみたいです

すずえりさんへ

すずえりさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

> 詳しいレポート参考になりますv-411

ダラダラと長いだけのレポを見て頂いてありがとうございます。
再訪6回目なので、全部はレポに書いてありません。
米屋さん、素敵なところがまだまだ沢山あります。
それは実際に行かれて味わってみてくださいね。

> オーガニックの宿とのことですので、行ってみたいです

オーガニックがお好みならお勧めです。
徹底しているので、がっかりすることは少なそうです。
食材も安心できるものばかりでした\(^O^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やっと、ゆっくり読む時間がとれました~

米屋さんにはリピートはたぶん無いですが、憑いて行かせてもらうのは楽しいわぁ~v-411
これこそ現実逃避の異空間ですものネ~v-397

鴨ミールさんも部屋風呂は内湯でも露天でも構わない方ですね~
寒い時期は内湯の方が快適な場合が多いですもの~e-224
私も同感デスe-266

米屋さんの造りは小じんまりしてますよね~
でも、居心地は良さそうですねe-319

可愛い置物達はどこに行ってしまったんでしょv-394
無くなるとそれはそれで寂しいですね~
ついつい目で探してしまいそうv-393

1年以上間が空くと相当変わってますね~
変わって良い所と残念で寂しいところもありますね~


おとぎ話をやりつくしたらメニューはどうなるんだろうと心配してました
タイトル「花咲く春に想うこと」となったんですねv-414

リピーターを料理で感動させるのは容易じゃないでしょうね
タイトルに合わせた器も用意しなくちゃならないし・・
行き着いてしまうとアイデアを出すのは大変だ~~v-388

でもトロトロのお湯があるかぎりはリピーターは絶えないかな~v-424

じゅうべいさんへ

じゅうべいさん、米屋さんレポも見て頂いたのですね・・・。
再訪なのに長々と書いてしまってスミマセン。
読むのも大変だったでしょう(^^;)

> 米屋さんにはリピートはたぶん無いですが、憑いて行かせてもらうのは楽しいわぁ~v-411
> これこそ現実逃避の異空間ですものネ~v-397

米屋さん、オーガニック&エコ宿になりつつあるので、
以前のようにメルヘンチックなところは大分薄れてきています。
お湯は抜群なので、機会があったら再訪してみたら如何ですか?
食事の量も少なめなので、じゅうべいさんにお勧めです。
あ、禁煙宿だった・・・・(汗)

> 鴨ミールさんも部屋風呂は内湯でも露天でも構わない方ですね~

部屋に風呂がついていれば、それ以上贅沢は言いません(笑)
少なくとも露天風呂至上主義ではありません(^^;)

> 寒い時期は内湯の方が快適な場合が多いですもの~e-224
> 私も同感デスe-266

寒い時期の露天は拷問に近い?・・・。
身体にも悪そうですよね。
夏は虫も来ますし、葉っぱも落ちてくるし、
露天は難しいですよね(笑)

> 米屋さんの造りは小じんまりしてますよね~
> でも、居心地は良さそうですねe-319

本当にこぢんまり、という言葉がピッタリでした。
悪く言うと「狭い」のですが、余り狭く感じないような
設計で、非常に居心地が良かったです。
その辺は絶妙なバランスでした。

> 可愛い置物達はどこに行ってしまったんでしょv-394
> 無くなるとそれはそれで寂しいですね~
> ついつい目で探してしまいそうv-393

そうなんですよ・・・。
米屋さんというと、あちこちに可愛い置物があって、
宝探しのようなところがあったのですが、
それがほとんど無くて淋しい限り。
どこに行ってしまったのでしょうねえ・・・
メルヘンチックな置物が無くなって、シンプル路線になって
しまっていました。賛否両論ですね。

> 1年以上間が空くと相当変わってますね~
> 変わって良い所と残念で寂しいところもありますね~

米屋さんも今迄、少しずつ変わっていましたが、
この一年半が激変でした。ここまで変わる宿も珍しいかも。
みずのさんみたいに部屋がどんどん変わるのも戸惑いますが、
米屋さんのように中身が激変すると、目が点になってばかりでした。

> おとぎ話をやりつくしたらメニューはどうなるんだろうと心配してました

やっぱり誰でもそう思いますよね(笑)

> タイトル「花咲く春に想うこと」となったんですねv-414

一応、おとぎ話メニューの集大成のようですが・・・。
別にタイトルをつけなくても良い気がします。

> リピーターを料理で感動させるのは容易じゃないでしょうね

これは大変でしょうね。
元々材料をそれほど幅広く使っていたわけでは無く、
限られた食材を色々変化させていましたから、
これ、限界がありますよね・・・。

> タイトルに合わせた器も用意しなくちゃならないし・・

これも大変そうでした。
むしろ器に合わせた料理を出していたのでは?
と思わせる位でした。

> 行き着いてしまうとアイデアを出すのは大変だ~~v-388

もう限界だったでしょうね。
でも、美味しい料理を出せば、料理の能書きはどうでも良いですよね。
おとぎ話メニューをボロクソに言っているレポを見たことあります(^^;)

> でもトロトロのお湯があるかぎりはリピーターは絶えないかな~v-424

お湯は超魅力的ですよね。
ホント、お湯だけでリピしたいです。
あの温泉がある限り、人気はそれほど落ちないでしょうね。

とろとろ温泉

こんばんは。

みなさんが絶賛されているトロトロ温泉に1度入ってみたいのですが・・・
食事の量が少な目なんですね。それだけで我が家の候補から外れてしまう(笑)
色々サービスがなくなってしまったのはさみしいですねぇ。
お酒好きな人はビールを楽しみにしているでしょうから再訪してなくなっていたらガッカリ度はかなり高そうですね。
シフォンケーキめっちゃ美味しそうです!!

えりんこさんへ

えりんこさん、こんばんは~。

> みなさんが絶賛されているトロトロ温泉に1度入ってみたいのですが・・・

ホント、お湯はお勧めです。女性なら、うっとりしてしまいそうな
化粧水のような温泉は素晴らしいの一言です~。

> 食事の量が少な目なんですね。それだけで我が家の候補から外れてしまう(笑)

食事の量からは、えりんこさん家にはお勧めできません(笑)
100%ご主人から文句が出ますっ(^^;)

> 色々サービスがなくなってしまったのはさみしいですねぇ。

ちょこちょこっとしたサービスが、物凄く嬉しかった宿なんですよ・・・。
面白味がなくなった感じです。

> お酒好きな人はビールを楽しみにしているでしょうから再訪してなくなっていたらガッカリ度はかなり高そうですね。

何と言ってもこれがガッカリ度ナンバーワンでした(笑)
無料ビールってすごく魅力的なんです(^^;)

> シフォンケーキめっちゃ美味しそうです!!

種類は選べなくなりましたが、美味しいのは変わらずでした。
かなり高いシフォンケーキなんですけど、
また行ったら、やっぱり買ってくると思います。
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ