米沢牛黄木東京駅黒塀横丁店

2016年8月 米沢牛 黄木 東京駅黒塀横丁店でランチを食べてきました。FC2ブログ

すごく久しぶりな黄木さん。開店(11時)と同時に突入です。
yr16-9218.jpg

開店前から表のメニュー表をチェックしておりました・・・。
yr16-9220.jpg

料理長おすすめメニューもチェック。
yr16-9222.jpg
米沢牛100%ハンバーグ和風おろし1,480円(税別)
米沢牛入りつけうどんと小丼セット1,580円(税別)
も気になりましたが・・・、

なんと!黄木の三色丼なんていうのがあるではありませんか!
yr16-9226.jpg
米沢牛イチボの炙り、
米澤豚一番育ち すみれ漬け、
そぼろ煮で1,980円(税別)。
これは食べないわけにはいきませんっ!

開店と同時に入ったのでまだ店はガラガラ。
yr16-9232.jpg

ドリンクも美味しそうなのがメニューに載っていました。
yr16-9230.jpg

まずはお茶とおしぼりが運ばれてきて、
yr16-9228.jpg

すぐに運ばれてきました、黄木の三色丼。
yr16-9234.jpg

小鉢は冷や汁。かつおと椎茸の出汁が効いていてもちろん美味しい。
yr16-9245.jpg
これを食べると「時の宿すみれ」さんが恋しくなります。

味噌汁。具はなめこ、豆腐、ねぎ。
yr16-9247.jpg

漬け物。
yr16-9249.jpg

手前が米沢牛イチボの炙り。右が米澤豚一番育ち すみれ漬け。
yr16-9239.jpg

ちょっと角度を変えて撮影。オクラの右上がそぼろ煮です。
yr16-9242.jpg
イチボはすごく柔らかいのに噛み応えがあってウマウマ。
味もしっかりしていて、ずっと噛んでいました。
豚は、薄く切ってあって、例のすみれ漬けの味が染み込んでいます。
もうバカうま~。涙が出てきました。
牛じゃなくても美味しいのですねえ、すみれ漬け。
すみれ漬けの下に漬け物が敷いてあって、これがまた堪らない美味しさ。

写真には全く写っていませんが、肉の下には御飯がたくさんありました。
すごい量で、相方は食べきれず残したので、こちらに回ってきました。

1,980円とは高めですが、量も多いし、豚肉のすみれ漬けが食べられるしで大満足。
幸せな気分で店を後にしました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

うーーーん、すみれに行きたい♪

こんにちは。
またまたこちらのお店に行かれたんですねぇ。
イチボの炙りが美味しいのは勿論のこととして、豚肉のすみれ漬けというのも美味しそうですね。あのすみれ漬けの味わいは豚肉でも十分に堪能できそうですから、この丼はかなり魅力的です。
冷や汁も定番ですが、やっぱり美味しそう。すみれさんでこれが出ると、出汁まで飲み干してしまうくらいのうまうまですもんねぇ。
うーーーん、すみれさんに行きたくなるばかり。なので秋には今年3度目のすみれさんに行こうと決意しました(笑)

高いけど食べたい!

三色丼、以前は、牛肉オンリーでしたよね、やっぱり値上げってます… ね^^;
豚肉のすみれ漬けも美味しそうだし、食べてみたいから、もう一声お安く、もしくは、珈琲かアイスでもつけてくれないかしらー…^_^
ステーキ重も食べたいなぁ、やっぱり値上げしてそうですけど。。
ムム、遠霞さんは、まもなく、すみれなんですね。ムキー!(笑)

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんは~。

> またまたこちらのお店に行かれたんですねぇ。

すみれさんには1年半以上行っていないので、
黄木さんにでも行かないと死んでしまいます(^^;)

> イチボの炙りが美味しいのは勿論のこととして、豚肉のすみれ漬けというのも美味しそうですね。あのすみれ漬けの味わいは豚肉でも十分に堪能できそうですから、この丼はかなり魅力的です。

すみれ漬け、というとあの肉しか思い浮かばないですけど、
豚でも充分美味しいということが今回判りました。

すみれ漬けは、すみれさんに行くと毎回お土産で買って帰るのですが、
家で焼いても、すみれさんのように美味しく焼けません。
やっぱりすみれさんに行かないとダメですよねえ・・・。

> 冷や汁も定番ですが、やっぱり美味しそう。すみれさんでこれが出ると、出汁まで飲み干してしまうくらいのうまうまですもんねぇ。

冷や汁はすみれさんの夕食の中では地味なほうですが、
やっぱり名物料理なんですよね。
すみれさんとご無沙汰していると、よ~く判ります。

> うーーーん、すみれさんに行きたくなるばかり。なので秋には今年3度目のすみれさんに行こうと決意しました(笑)

なんかこの間行ったばかりのような・・・?
秋に行くと、今年3回目なんですか?!
もう、ウラヤマシイを超して、恨めしいです。

いいなああああ・・・・。

めりなさんへ

めりなさん、こんばんは~。

> 三色丼、以前は、牛肉オンリーでしたよね、やっぱり値上げってます… ね^^;

確かに以前は牛肉だけでしたね。
なんか、行く度に値上げになっている気がします・・・(^^;)
ランチなんかも、安いのが無かったような気がします。

> 豚肉のすみれ漬けも美味しそうだし、食べてみたいから、もう一声お安く、もしくは、珈琲かアイスでもつけてくれないかしらー…^_^

豚肉のすみれ漬けは一度食べてみる価値ありますよ~。
豚肉もかなり良い肉のようで(ロースっぽかった)
ちょっと目からうろこ肉でした。

そうですね、この値段ならコーヒーかアイスかが欲しいところですね。
まあ、家賃も高そうなので、無理なんでしょうねえ・・・。

> ステーキ重も食べたいなぁ、やっぱり値上げしてそうですけど。。

一大決心をして行かないと食べられそうもないです(笑)
気楽にランチ、の店ではないですネ。

> ムム、遠霞さんは、まもなく、すみれなんですね。ムキー!(笑)

長静館さんもしょっちゅう行っているし、すみれさんも今度行くと
3回目だそうで、羨まし過ぎますよね。
そのうち、湯切れしている温泉好きに襲われるかもしれません(笑)

豚肉も好き♪

こんばんは。
三食丼いいですねぇ。もし行ったら私も三食丼が食べたいです~。
すみれさんは牛肉の宿だけど、すみれ漬けを食べる度に夫と「これ豚肉でも美味しそう」って言ってたんです。
それが食べられるとは!!
しかし結構いいお値段ですね・・・美味しいから仕方ないですけど。
遠霞さん、いいなぁー。羨ましすぎます。
すみれさんに行かれないから黄木さんへ・・・と思って行くんですけど
余計にすみれさんに行きたくなるんですよね(笑)

えりんこさんへ

えりんこさん、こんばんは~。

> 三食丼いいですねぇ。もし行ったら私も三食丼が食べたいです~。

いろんな味が楽しめるのがいいですね。
単一の味だと、いくら美味しくても、ちょっと飽きてきますよねえ。

> すみれさんは牛肉の宿だけど、すみれ漬けを食べる度に夫と「これ豚肉でも美味しそう」って言ってたんです。
> それが食べられるとは!!

なんですと~!それは凄いです。
私はすみれ漬けといえば、牛肉しか思いつきませんでした。
もう完全にあの肉で擦り込まれているのですね。

> しかし結構いいお値段ですね・・・美味しいから仕方ないですけど。

めりなさんが仰っているように、ドンドン値上げになっている気がします。
米沢牛としては安いのかもしれませんが、
絶対金額が高いですよね・・・(^^;)

> 遠霞さん、いいなぁー。羨ましすぎます。

まったくもってけしからんです(笑)

> すみれさんに行かれないから黄木さんへ・・・と思って行くんですけど
> 余計にすみれさんに行きたくなるんですよね(笑)

そうなんですよ~。
肉や味は同じなんでしょうけど、
やっぱりあの雰囲気で食べる料理と、
東京駅の店で食べるのでは全く違います。
風呂上がりに、食事処で食べるすみれさんの夕食は
至福の時ですよねえ!

でも東京駅が遠いの~~~

いつかは「黄木」と憧れてますv-238
京浜東北線で1本なんですけど・・・・・v-397
15年くらい前までは仕事で行く機会もあったんですが、流通が良くなったので行かなくても良くなったんです・・・
いいのか・・悪いのか~(*^m^)o==3プッ

「黄木の三色丼」これは食べたいですね~o(^O^*=*^O^)oワクワク
奥様が残されたと言う事は、私にも多いかも~v-395
ご飯が見えないほどのお肉v-344
完食は無理かも~~~v-393
残しても良いから食べたいわん~~v-414

じゅうべいさん、こちらにも。

じゅうべいさん、こちらにもありがとうございます。

> いつかは「黄木」と憧れてますv-238
> 京浜東北線で1本なんですけど・・・・・v-397

東京駅って交通便利な場所の割に、行かない(行けない)場所ですよね。
私も旅行以外ではほとんど行きません。
いつも車で旅行に行かれるじゅうべいさんには、
余りにも遠い場所ですね。

> 15年くらい前までは仕事で行く機会もあったんですが、流通が良くなったので行かなくても良くなったんです・・・
> いいのか・・悪いのか~(*^m^)o==3プッ

以前はお仕事で行かれていたのですか・・・。
東京駅は改装と増設で激変していますよ。
恐らく今行かれたら、余りの変貌ぶりに驚かれると思います。

> 「黄木の三色丼」これは食べたいですね~o(^O^*=*^O^)oワクワク

高いですけど、一度食べる価値ありです。

> 奥様が残されたと言う事は、私にも多いかも~v-395

御飯が意外と多かったのです。
じゅうべいさんだとやっぱり残してしまうかもしれません。

> ご飯が見えないほどのお肉v-344

運ばれてきた段階で、頬が緩んでしまいますよ(笑)
すみれ漬けがとにかく絶品です。

> 完食は無理かも~~~v-393
> 残しても良いから食べたいわん~~v-414

何かの機会があれば、是非是非。
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ