レストラン鳥居平&パン工房鳥居平 2016年10月

2016年10月 レストラン鳥居平@山梨でランチ。FC2ブログ

レストラン鳥居平さんでランチを食べてきました。

レストラン鳥居平(とりいびら)さんは、
シャトー勝沼さんの併設レストランです。
ior2506.jpg

住所 / 山梨県甲州市勝沼町菱山4729
電話 / 0553-44-3080
年中無休・営業時間
11:00~22:00(ラストオーダー21:00)
「ランチタイム」 11:00~15:00まで
「ティータイム」 15:00~17:00まで
「ディナータイム」 17:30~20:00(L.O)

鳥居平さんのホームページは→【http://www.toriivilla.jp/

レストラン棟の1階はワイン販売所。もちろん試飲が出来ます。
ior2514.jpg
ワインの試飲をしたいところですが、車の運転があるので
残念ながら試飲できず。ブドウジュースの試飲もあります。

ランチメニュー。クリックで少し大きくなります。
ior2512-1.jpg
オープン直後に行ったのですが、入り口で止められました。
予約でいっぱいで、予約無しでは入れないという。
「かなり待ちますが・・・」
と言われましたが、心が鳥居平ランチモードになっているので、
順番待ち紙に名前を書いて待つことに。
休日は予約をしないとダメですね・・・。

暇つぶしに、レストランの前に立つ工場を見学に行きました。
しかし工場見学はものの数分で終わってしまいました。
仕方ない、店の前の椅子に座って呼ばれるのを待ちました。

椅子に座ること数分で名前が呼ばれました。
予約がキャンセルになったのか、何だかわかりませんが
案外早く順番が回ってきたので良かった~。

案内された席は真ん中あたりで、
窓際ではありませんでしたが、食べられれば問題なし。

注文したのはランチBコース(2,000円)

食前酒は新酒の「デラウェアワイン」か「ノンアルコール」かを選べます。
車の運転があるのでここはノンアルコールを頂きました。
ior2517.jpg
飲みやすいジュースでした。以前のものより美味しく感じました。

オードブル。
カリフラワーのムース、赤貝のマリネ、信玄豚のパテ
ior2525.jpg
カリフラワーのムースは生クリームが効いていて美味しい。
コンソメジュレがウマウマ♪カリフラワーの臭みは全く無かったです。
赤貝のマリネはあまり酸っぱくなくて食べやすかったです。
信玄豚のパテは、中身がつまっていて固くて食べ応えがありました。
もっと量が多ければ、この信玄豚がメイン料理でも良いかも。
のっけからとっても美味しい~。

パンもすぐに運ばれてきました。
フランスパン、ブドウパン
ior2527.jpg
フランスパンもすんごく美味しいですが、
ブドウパンが何と言ってもメチャウマ♪

自家製燻製バター。毎度お馴染みながら美味しいバターです。
ior2530.jpg

オニオンコンソメスープ。とっても良い香り~。
ior2535.jpg
何となく醤油っぽい味がします。すごく美味しいスープ。幸せ・・・♪

ランチBコースはメイン料理が肉か魚かを選びます。
私が頼んだ肉料理は
甲州信玄豚肩ロース肉のラグー、”シャトー勝沼”赤ワインソース
ior2538.jpg
蓮根とがカリカリでウマウマ。椎茸がバカウマ。

肉アップ。肉がブ厚くてスゴイボリューム!
ior2541.jpg
信玄豚はすごく軟らかくて感動。もちろん絶品の味でした。

相方が選んだ魚料理。本日のお魚料理、シェフのスタイルで
魚はメダイでした。トマトソースとマッシュルームソース添え。
ior2544.jpg

メダイアップ。こちらも厚みがスゴイ。
ior2554.jpg
メダイはフワフワでとても美味しかったようです。

デザートも2種類から選べます。
私が選んだ、紅茶香るベイクドチーズケーキ
ior2556.jpg
富士山みたいなお皿が面白いですね。

デザートアップ。手前はパッションのムース。
ior2559.jpg
確かに口の中で紅茶の香りが広がります。
すっごく美味しい~。

相方が選んだデザートは今が旬、ブドウのデザート盛り合わせ
ior2566.jpg

デザートアップ。
ブドウのパウンドケーキ、ブドウソルベ、マスカット、巨峰、ブドウゼリー。
ior2569.jpg
ケーキ以外は甘さ控え目で、美味しかったようです。

食後のコーヒーもついています。
ior2564.jpg

鳥居平の前にパン屋さんがあります。パン工房鳥居平
今迄立ち寄ったことがなかったのですが、
うひひの日さんから「クリームパンが美味しかった」
と教えて頂いたので、次の日の帰りに寄ってみました。
ior2503.jpg

店内にはパンが沢山並んでいます。
ior3333.jpg

種類が多くて、目移りしてしまいます。
ior3339.jpg

レストランで食べたブドウパンも売っていました。
ior3337.jpg

ぶどうパンは、バラでも5個でも買えます。
ior3336.jpg

そして、そして、目玉は何と言っても、クリームパン!
ior3331.jpg

ブルーベリー&カシスのクリームパンも売っていました。
これは買わねばっ。
ior3332.jpg

クリームパンはその場でクリームを詰めてくれます。
ior3345.jpg

これが噂のクリームパン。
ior3348.jpg

クリームがメチャクチャ美味しいっ!。これは病みつきなりそうでうす。
ior3352.jpg

ブルーベリー&カシスのクリームパン。
ior3350.jpg

この写真だと色が人工的で
あまり美味しそうに見えないですけど、これまたバカウマのクリーム。
ior3353.jpg
パン工房鳥居平さんスゴイです。絶対次回も買いに行きます。

チーズパンも買ってきました。
ior3356.jpg

断面図。チーズが美味しい。
ior3363.jpg

もちろんブドウパンも買いました。
ior3362.jpg
家で食べてもやっぱり美味しかった~。

うひひの日さん、とっても良い情報ありがとうございました。
クリームパン絶品でした。

レストラン鳥居平さん、パン工房鳥居平さん、どちらも美味しくて、
勝沼近辺に行った時はまた是非立ち寄りたいです。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

クリームパン!

鴨ミールさん、こんばんは~(・´ω`・)

鳥居平ランチ、うらやましいです~
最近市販の燻製バターを発見して食べてますが
やっぱりあそこの自家製燻製バターは最高なんですよね~(*´艸`)
相変わらずコスパ良すぎのBコース!
お肉やデザート、一段と美味しそうに見えます(*≧ω≦)イイナア

クリームパン、覚えててくださって嬉しいですー^^
今はブルーベリーとカシスなんですね(・∀・)
ワタシの時は苺クリームでした。
その場でクリームを詰めてくれるのが良いですよね~
一見、超普通の惣菜パン屋さんなのだけど(;^ω^)
秘めた実力がスゴイです(^^♪
ああまた行きたい!

うひひのひさんへ

うひひのひさん、おはようございます~。

> 鳥居平ランチ、うらやましいです~

他にもお店があるのでしょうが、
つい鳥居平さんに行ってしまいます(^^;)

> 最近市販の燻製バターを発見して食べてますが
> やっぱりあそこの自家製燻製バターは最高なんですよね~(*´艸`)

おお~、そうなんですか~!
市販のはイマイチなんですね。鳥居平さんのバターは絶品ですよね。
いっつも全部つけちゃいます(笑)

> 相変わらずコスパ良すぎのBコース!
> お肉やデザート、一段と美味しそうに見えます(*≧ω≦)イイナア

内容からすると値段安いですよね\(^O^)/
いつもながらウマウマの料理、気持ちの良い接客、
本当にいい店です~。

> クリームパン、覚えててくださって嬉しいですー^^

教えて頂いてから虎視眈々と狙っていました(^^;)
こんなに美味しいとは思いませんでしたよ~。

> ワタシの時は苺クリームでした。

お~、それも美味しそうですね。春に行ってみたいです。

> その場でクリームを詰めてくれるのが良いですよね~

新鮮そうですごくいいです。
詰めているとところを見てワクワクしてしまいました。

> 一見、超普通の惣菜パン屋さんなのだけど(;^ω^)
> 秘めた実力がスゴイです(^^♪

他のパンも買ってみたいですね。
パン工房鳥居平さん恐るべしですっ!

クリームパン

その場でクリームつめてくれるサービス、2倍は美味しく感じそうです。
機会があったら、買います、食べます!!
山梨ってことは、ワイン屋さんの宿にいかれたんですか!?

ところで、鴨ミールさんは、セブンイレブンの、くりぃむわらび、って食べたことありますか?
絶対、お好きだと思うので、まだなら食べてみて下さいね、絶対!^^

パンが安い!

鴨ミールさん^^
昨日はありがとうございましたm(__)m
是非芽瑠鼓、行って見て下さいねー。

2000円のランチ、コスパも良くて美味しそうでいいですね^^
いつか追っかけたいです^m^

パン屋さん!
パンがペニーレインよりも安い~~~笑
半額位?じゃないですか?
美味しそう^m^

ペニーレイン、観光地価格ですよね・・・
買っちゃいますけど~~~爆

ミステリーボックス、次郎さんに黙っていようと思ってたのについ、しゃべってしまって。。。
クリスマス前に来るんだよって。。。
クリスマス前だから、甘いパンばかりになってたら
どうしましょう~~~汗

鴨ミールさんのUPも楽しみにしておりますね^^v

とりいびら…

こんにちは。
とりいびらさんだったのですね。
勝手に、とりいへいだと…恥(笑)
お肉もお魚もボリュームあって、デザートも美味しそうだし。
近くにこんなお店があったらいいなぁ~
パン屋さんも気になります!!

めりなさんへ

めりなさん、こんばんは~。

> その場でクリームつめてくれるサービス、2倍は美味しく感じそうです。

作りたて、って感じで、ホントに嬉しいサービスですよね。
シュークリームなんかではよくありますが、
クリームパンでこんなサービスは珍しい気がします。

> 機会があったら、買います、食べます!!

是非是非。
勝沼インターからも近いですし、
駐車場も割合ありますから行きやすいですよ~。

> 山梨ってことは、ワイン屋さんの宿にいかれたんですか!?

残念ながら違うんですよ・・・。
ワイン屋さんの宿に行きたかったのですけど、
予約がいっぱいで(汗)
最近予約がとりづらくなってますよね。

今回の宿はマイナーな宿で、
ほとんどレポのない宿でした。
沢山の宿に精通しているめりなさんなら、
ご存じかも知れません。
レポそのうちアップします~。

> ところで、鴨ミールさんは、セブンイレブンの、くりぃむわらび、って食べたことありますか?

おおっ!その名前は初めて聞きました。
有力情報ですね\(^O^)/
機会があったら買ってみますっ。
教えて頂いてありがとうございます。

みーしゃさんへ

みーしゃさん、こんばんは~。

> 昨日はありがとうございましたm(__)m

いえいえ、こちらこそ有益な情報ありがとうございます。

> 是非芽瑠鼓、行って見て下さいねー。

いつか追っかけしたいです。

> 2000円のランチ、コスパも良くて美味しそうでいいですね^^

ここは本当にお得なランチですよ。
選択肢が少ないですけど、どれも美味しいです。

> パンがペニーレインよりも安い~~~笑
> 半額位?じゃないですか?

あっはっはっは(笑)。そうですね。安いですよね。
>
> ペニーレイン、観光地価格ですよね・・・
> 買っちゃいますけど~~~爆

ペニーレインさんは確かに高いですよね。
私も値段気にしないで買っちゃいますけど(笑)
あの値段でもバンバン売れるから、
お店も強気ですよね~。

> ミステリーボックス、次郎さんに黙っていようと思ってたのについ、しゃべってしまって。。。

あれま、サプライズだったのですか?
でもまあ、かなり先の話なので、
黙っているのは難しかったかもしれませんね。

> クリスマス前だから、甘いパンばかりになってたら
> どうしましょう~~~汗

可能性ありますよ!
前にバレンタインの前後で注文したら、
見事に甘いパンばかりのものが来ました~(笑)
ミステリーボックスはそれが楽しみでもあり、
怖さでもありますね(^^;)

私のほうは12月の初めなので大丈夫かなあ?
と思っています(希望的観測)
リンゴスター入っているといいな~。

えりんこさんへ

えりんこさん、こんばんは~。

> とりいびらさんだったのですね。
> 勝手に、とりいへいだと…恥(笑)

お店の名前って読めないのがありますよね。
私、宿も結構間違えて読んでいるのもあります(^^;)

> お肉もお魚もボリュームあって、デザートも美味しそうだし。

普通の人なら大満足の量です。
パンで無くてライスも選べますし。
でも、えりんこさんのご主人には足りないと思います(^^;)

> 近くにこんなお店があったらいいなぁ~

季節で少しメニューが変わりますから、
近くにあったら通ってしまいそうです。
特にデザートは季節感溢れるものなので
食べてみたいです~。

> パン屋さんも気になります!!

ここも近ければ通ってしまいそうです。
クリームパン、本当に美味しかったですよ\(^O^)/
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ