長静館 2016年 その2 夕食編

2016年11月 四万温泉・長静館さんに泊まってきました。FC2ブログ

長静館さんのホームページは→【http://www.chouseikan.jp/

その2 夕食編。

食事は10月に行かれたえりんこさんと時とほとんど同じです。
この秋は他にもブロガーさんが何人も行かれて、
レポをアップされています。
この段階で私が書く必要は全く無いのですが、
写真撮ってきたので載せておきます(汗)

えりんこさんのレポは→【http://ameblo.jp/eri-ko-29/entry-12212455814.html

夕食は18時から。
時間になれば1階の食事処に行きます。
ほぼ18時に食事処に行ったら、私たちが最後でした。
皆さん早いですね・・・。

空いていた席は廊下側の厨房寄りのほう。BGMはもちろんジャズ。
cn16-3592.jpg
今回、私たち以外は3組。2人連れが2組、親子3人が1組でした。

お品書き。待望の秋メニュー。
cn16-3593.jpg

ボトルは私には多いので、白ワインのグラスをお願いしました。
cn16-3605.jpg
チリ産のソーヴィニョン・ブラン。辛口で美味しかった~。
長静館さんのグラスワインは1杯450円という安さ。
しかも、女将さんセレクトの美味しいワインが出てくるので、
お得感が半端ないです~。

相方はビネガードリンク。柚だそうです。
cn16-3608.jpg
それほど炭酸が強くなくて、サッパリとしていて美味しかったようです。

キッシュと小さなスープ。南シェフが持って来てくれました。
cn16-3611.jpg

かぼちゃのスープ
cn16-3615.jpg
胡椒がかかっているので、ピリ辛で無茶苦茶に美味しい。

大人味のキッシュ。ブルーチーズの香りがものすごいです。
cn16-3618.jpg
フワフワッのキッシュ。口に入れた瞬間幸せが広がります。
カボチャも入っている?。ブルーチーズが濃厚で猛烈に美味しい。

彩菜群馬のニジマスと野菜たち。皆さんスマホで写真撮っていました。
cn16-3620.jpg

野菜アップ!。全部違う種類なんです。
中には食べても分からない野菜があって、とっても楽しめます。
cn16-3626.jpg
ニジマスは燻製にしてあってウマウマ♪

白ワインを飲んでしまったので赤ワインをグラスで。
cn16-3630.jpg
タンニンたっぷりの凄く美味しいイタリアの赤ワインでした。

親子3人連れ(お子さんも成人)はスパークリングワインのボトル。
他の2人連れ2組は、ビールのあとグラスワインを注文していました。
ん?・・・グラスワインはドリンクメニューに載っていないのに知っている?
もしかして常連??・・・かと思いきや、
どうやら初めての訪問のよう・・・・。
皆さん、よく学習されているようです(^^;)

手づくりのシャルキュトリー白いソーセージ。熱々です。
cn16-3632.jpg

自家製白いソーセージアップ。
皮はしっかり、中はフワフワのソーセージでした。これは美味しい♪
cn16-3636.jpg
下のエリンギ、マッシュルーム、干しぶどうが全く写っていませんね(汗)。
キノコ類には辛めのトマトソースがかかっていました。

今回チェックイン時に相方の分は料理の量を減らしてもらうようにお願いしました。
この白いソーセージは相方には小さいものを用意してくれました。
しかし、ここでもう既に二人共お腹いっぱいです。

今年はこの時期でもサンマ料理が食べられました。嬉しい。

秋刀魚のオペラ様々な味わいのサンマ
秋刀魚料理は3種類。真ん中の香草の下にも秋刀魚があります。
cn16-3643.jpg
去年まではサンマのミルフィーユという料理がありましたけど、
サンマの漁獲量が減ってしまって、ミルフィーユは中止になってしまいました。
残念・・・。

左側は、ミルフィーユ状態の秋刀魚。秋刀魚の下にはクスクス(?)。
下部はすり身にクリームを混ぜたようなパテ。これが悶絶もの。
cn16-3649.jpg
大感激してしまいまいた。
この料理は相方用に少なめに作ってくれました。
クスクスも心なしか薄めでした(^^;)

焼き秋刀魚。紫蘇を巻いてあります。皮がパリパリッで美味しい。
cn16-3650.jpg
これ、しょっぱめで超絶に美味しい。お代わりが欲しかったデス。

香草の下には炙り秋刀魚のマリネ?。中は生っぽくて、猛烈に美味しい。
cn16-3654.jpg
ミルフィーユは食べられませんでしたが、3種類の秋刀魚料理が食べられて大満足♪

おしのぎ上州牛のリブロースでミニどんぶり。酢飯です。
cn16-3660.jpg
ゴマ油の良い匂いが強烈。
日曜日に泊まったので、肉は1切れです。
肉はメチャクチャ柔らかくて美味しいです~。1切れで充分!
しかし、ここで完全に満腹状態・・・。

秋の豚肉料理低温調理したやまと豚ロースと香草パン粉
cn16-3665.jpg
香草の良い香りがします。
相方の分は肉の量を少なめにしてくれました。

肉料理アップ!。ガーリックが効いていました。
cn16-3670.jpg
豚肉はものすごく柔らかいです。ロースハムみたいな味でウマウマ。
付け合わせの野菜も美味しい。

豚肉の下にはマッシュポテト。これがまたウマイ。
cn16-3672.jpg

お食事その日のおたのしみ
cn16-3674.jpg
そうめんか、きしめんを期待していたら焼きおにぎり茶漬けでした(゜Д゜)

焼きおにぎりアップ!。ネギ、三つ葉、茗荷、カイワレ大根が乗っています。
cn16-3675.jpg
茶漬けの出汁が猛烈に美味しい♪。
満腹なのに結局飲み干してしまいました。

上の葉っぱ類をどけると、焼きおにぎりが登場。スダチがかかっています。
cn16-3680.jpg
「プレーンなおにぎりで、あっさりと食べられると思います」、
と女将さんが仰っていましたが、味よりも量が・・・(゜Д゜)。
く、くるしい・・・。

玄米茶。
cn16-3681.jpg

プレドルチェ氷菓子でさっぱりと
cn16-3686.jpg
グレープフルーツのシャーベット。
満腹ですが、コレは入ります(笑)
グレープフルーツがそのまま、という感じです。
サッパリしていて美味しい。

2時間かけて夕食終了。お腹パンパンです。
最後のドルチェはとてもじゃないけど食べられません。
翌朝回しにして貰いました。

夕食の余韻に浸りながら他の席を観察していると、
2人連れ2組は初訪問だったらしく、
ドルチェのシュワシュワクリームにマジで驚いていました(笑)

膨れた腹をさすりながら部屋に帰りました(^^;)

その3 朝食編につづく・・・。

ドリンクメニューを最後に載せておきます。
この下の「続きを読む」をクリックしてください。


長静館さんのドリンクメニューを載せておきます。

ビール等、ソフトドリンク。
cn16-3597.jpg

群馬の地酒、熱燗。
cn16-3598.jpg

ミヤマワイン。
cn16-3599.jpg

赤ワイン、白ワイン。
cn16-3600.jpg

スパークリング、シャンパーニュ。
cn16-3601.jpg

アルコールが苦手な方へ。
cn16-3603.jpg
このジンジャエールが辛くて美味しいのですよね。
これも飲みたかった・・・。

日本酒四合瓶。
cn16-3604.jpg

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう♥

おはようございま~す(*^▽^*)
長静館は何度行ってもハズレなしです
あの、かわり映えしないHPを眺めているだけで幸せなので
鴨ミールさんのレポ、大変楽しませていただいております
(*'▽')
ブルーチーズのキッシュ、めちゃくちゃウマイですよね
ウチはだいたいお料理は一巡したかと思うんですが
サンマは、このオペラも前回のミルフィーユも食べておらず(^▽^;)
ミルフィーユになる前のサンマを食べたんです!(^^)!

恐らくこのオペラは鮎のテリーヌみたいなムース?を勝手に想像していますが、来年食べに行きたいな~♪


ほとんど一緒です

こんにちは。
今年は11月になってもサンマのお料理が出てきたようで、当たり年だったんじゃないかと勝手に思ってます。美味しいですよね~サンマのお料理♪
ちなみに、ウチは10月に行ってますが、お肉料理以外はまったく同じでしたよ。焼きおにぎりのお茶漬けも一緒でしたし。
そして、お肉料理は夏と同じポルケッタでしたから、鴨ミールさんやえりんこさんが召し上がったお肉料理が羨ましいくらいです。
ようやく文章を入れ込んだので、私のほうも、もうすぐ長静館さんの訪問記を始められそうです。いまごろになってですが・・・(汗)

みーしゃさんへ

みーしゃさん、こんばんは~。

> 長静館は何度行ってもハズレなしです

本当にその通りですね。どの季節もハズレない気がします。

> あの、かわり映えしないHPを眺めているだけで幸せなので

みーしゃさんは本当に長静館さんがお好きなんですね~。

> 鴨ミールさんのレポ、大変楽しませていただいております

そう言って頂くと書いた甲斐があります\(^O^)/
えりんこさんのレポと同じなんですけどね(^^;)

> ブルーチーズのキッシュ、めちゃくちゃウマイですよね

もう臭いからしてたまりませんっ。
もっと欲しかったデス。
沢山来たらお腹いっぱいになってしまうのでしょうけど。

> ウチはだいたいお料理は一巡したかと思うんですが

おお~、いいですね。さすがですね。
みーしゃさんは通われていますからね。
私は春と夏の料理を食べたことがないのです(泣)
来年は春と夏に挑戦したいと思っているのですけど。

> サンマは、このオペラも前回のミルフィーユも食べておらず(^▽^;)
> ミルフィーユになる前のサンマを食べたんです!(^^)!

へぇ~、ミルフィーユの前の秋刀魚料理を召し上がっているのですか。
いいなあ。
秋刀魚のミルフィーユも食べたいと思いつつ、行けないうちに
無くなってしまいましたから、食べられる時に行かないとダメですね。

> 恐らくこのオペラは鮎のテリーヌみたいなムース?を勝手に想像していますが、来年食べに行きたいな~♪

もうベラボウに美味しいですよっ!
来年は是非是非この時期に行かれてください。
私もまた食べたいです~。

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんは~。

> 今年は11月になってもサンマのお料理が出てきたようで、当たり年だったんじゃないかと勝手に思ってます。美味しいですよね~サンマのお料理♪

そう、去年は10月でもう秋刀魚料理が食べられませんでした(泣)。
ことしは当たり年ですよね。
念願の秋刀魚料理を食べられて幸せの極みでした。

> そして、お肉料理は夏と同じポルケッタでしたから、鴨ミールさんやえりんこさんが召し上がったお肉料理が羨ましいくらいです。

へぇ~、えりんこさんと同じ10月に行かれて、
料理が違ったのですか?
夏のボルケッタというのも美味しそうですから、
一度食べてみたいですね。
肉は・・・・、量が多かったです(笑)

> ようやく文章を入れ込んだので、私のほうも、もうすぐ長静館さんの訪問記を始められそうです。いまごろになってですが・・・(汗)

おお~、長静館さんレポが始まるのですね。
遠霞さんのレポは写真が綺麗だから見応えがあります。
楽しみにしていますっ!

同じですね♪

こんばんは。

おしのぎが私たちは握りでした。それ以外は同じですね。
さんまのミルフィーユがなくなってしまったのは残念ですが3種のさんま、とっても美味しかったですねぇ。来年もまた秋に行きたいです。

初めての方は、野菜プレートとパフェは特に、わぁ~!と感激されていますよね。南シェフの料理は味だけでなく見た目も楽しめるんですよね~

えりんこさんへ

えりんこさん、こんばんは~。

> おしのぎが私たちは握りでした。それ以外は同じですね。

ええ、同じなんです(^^;)
えりんこさんのレポの後に同じような夕食載せるのは、
非常に気が引けました・・・。

でも、長静館さんで同じ食事を食べた後、えりんこさんのレポを拝見すると、
えりんこさんのご主人の食べっぷりに驚かされます(笑)
ほぼ、倍食べていますもんね・・・(^^;)

> さんまのミルフィーユがなくなってしまったのは残念ですが3種のさんま、とっても美味しかったですねぇ。来年もまた秋に行きたいです。

想像以上に美味しかったです\(^O^)/
また食べたいですね。

> 初めての方は、野菜プレートとパフェは特に、わぁ~!と感激されていますよね。南シェフの料理は味だけでなく見た目も楽しめるんですよね~

私も初めて行った時は大感動しました。
今は驚きはないですけど、「う~ん、コレコレっ!」
って嬉しさをかみしめています。

南シェフの料理は、ほんと見た目が楽しめますよね。
運ばれた時のにおいと見た目でニコニコしてしまいます~。
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ