ホテリ・アアルト 2016年11月 その4 朝食編

2016年11月 ホテリアアルトさんに再訪。4回目です。FC2ブログ

ホテリ・アアルト│HOTELI aalto 
裏磐梯の自然に囲まれた源泉かけ流しと高原グルメのホテル

〒969-2701福島県耶麻郡北塩原村大字檜原字大府平1073-153 
Tel.0241-23-5100   Fax.0241-23-5101
<プラン>ホテリ・アアルト スタンダードプラン(1泊2食付)
<部屋タイプ>203号室
@30,000(税込・入湯税込)

ホテリアアルトさんのホームページは→【http://www.hotelliaalto.com/

その4 朝食編。

朝食も時間が選べます。今回は8時、8時半、9時と選べました。
私たちは8時からにしました。

朝の食事処。
ha16-4358.jpg

席は昨日の夜と同じです。8時組は私たちだけでした。
ha16-4360.jpg
暖房は効いていますが、足下はちと寒いです。
相方はひざ掛けをもらっていました。

暖炉の周りにいつものおばんざいが並んでいます。
朝のプレートが運ばれてくる迄の間に、おばんざいを物色。
ha16-4359.jpg

ドリンクコーナーの最初は・・・、
ha16-4363.jpg

朝シャン(朝のシャンパン)♪
ha16-4364.jpg

朝シャンとリンゴジュース。
ha16-4366.jpg

グレープフルーツジュース、ウーロン茶、オレンジジュース。
ha16-4368.jpg

コンフィチュールと乳製品。
ha16-4371.jpg
裏磐梯、小栗さんが育てるルバーブとざくろのコンフィチュールです。
会津べこ牛乳、シェフ特製プリン、べこ乳ヨーグルト。

ふくしま会津ビタミンサラダは一人分がカップに用意されていました。
ha16-4379.jpg
宿泊者が多い時は、サラダはバイキング形式ですけど、
何せ今回は3組。いつもと違う形で用意されました。

ご飯のお供。
ha16-4380.jpg
この生姜煮とラー油を納豆に混ぜると美味しい、という情報を
伊織さんのレポ】で拝見していたので、やってみました。
納豆だけより、断然美味しくなりました!
これは病みつきになりそうです~。

納豆。
ha16-4382.jpg

卵と香の物。食べるものが多くて、今回卵は食べられませんでした。
ha16-4384.jpg

野菜のごった煮。
ha16-4389.jpg

会津の味噌汁。具だくさんです。
ha16-4391.jpg

ごはん類。
ha16-4393.jpg

活活自然村で育った新米こしひかり。
ha16-4395.jpg

活活自然村こしひかりde朝粥。
ha16-4397.jpg

朝はプレートのメニュー付き。あっ!フレンチトーストだ♪
ha16-4362.jpg

運ばれてきました、朝のプレート。
ha16-4402.jpg

右・キッシュ、キッシュの下はベーコン。
左・カレイのソテー、その下は青菜。
ha16-4405.jpg
野菜のキッシュは非常に美味しい。もっと食べたいです。
ベーコンは厚みがあってとっても美味しい。
カレイは柔らかくてフワフワ。青菜がシャキシャキ。

右・スタッフドエッグ、中央・サツマイモ、左・かぼちゃのペースト。
ha16-4406.jpg
スタッフドエッグはフワフワでウマウマ。

右・湯葉、左・サーモンと蕪のマリネ。
ha16-4407.jpg

フルーツ盛り合わせ。フルーツも普段はおばんざいコーナーに並んでいますが、
今回は一人分がプレートに盛られていました。これも良かったです。
ha16-4410.jpg
ブルーベリー、巨峰、柿、キウイ、パイン、いちご、マスカット、
と盛りだくさん。美味しい。

豆腐。クリーミーなので豆腐じゃないのかな?(^^;)
ha16-4411.jpg

メイプル香るフレンチトースト♪。
久々にフレンチトースト様にお目にかかりました!
ha16-4414.jpg
フワフワで、メープルシロップがしみしみで、悶絶フレンチトースト。

コンフィチュールをつけると甘さ&うまさ倍増♪ 幸せ~。
ha16-4436.jpg

一人分サラダ。自分で取ってくるより内容が盛りだくさんでいいですね。
ha16-4416.jpg
サラダとフルーツは毎回この形式でもいいかも、と思ってしまいました。

朝シャンも当然もらってきました。朝からゼイタク~(^^;)
ha16-4420.jpg

ヨーグルトとプリン。どちらもウマウマ。特にプリンは甘くて絶品。
ha16-4446.jpg
ヨーグルトの紙の蓋を開けるのに四苦八苦(笑)
ヨーグルトはギリシャヨーグルトのように密度高いです。

食後に持って来てくれる飲み物は、
コーヒー、紅茶、緑茶、ハーブティの中から選べます。
私たちはコーヒーをいただきました。
ha16-4450.jpg

中庭から撮った食事棟と本館。
ha16-4455.jpg

アアルトさんのチェックアウトは12時。
駅までの送りの車は11時50分頃に出発です。
アアルト号で猪苗代駅に送ってもらいました。やはり客は私たちだけでした。
ha16-4466.jpg ha16-4472.jpg

おみやげの飴をアアルト号から降りる時にもらいました。
ha16-4479.jpg

磐越西線で郡山駅に。郡山駅で新幹線に乗って東京に。
ha16-4474.jpg ha16-4475.jpg

ホテリ・アアルトさん感想。
良いところ
◎絶品料理と気持ちの良い接客。
◎源泉掛け流しの極上温泉。
◎寛げる快適館内&部屋。
◎オールインクルーシブの飲料。
◎Wi-Fiが快適につながる。
◎鍵が2つ。

いまいちなところ
△温泉の湯温は高め。
△洗面所とトイレが一緒。
△大浴場に持って行けるカゴがあればいいなあ。

癒やしと寛ぎの宿・アアルトさん、
やっぱり遠くても、高くても行ってしまいます~。
2017年も絶対に再訪したい宿の一つですね。

ホテリ・アアルト終わり。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう!!

おはようございます。

朝食、8時は鴨ミールさんたちだけだったのですね。
おばんざいをゆっくり物色できていいですね。
うちは泊まるとしたら土曜なので、大浴場と食事処が絶対混むだろうなぁと^^;それが予約に至らない理由の1つでもあります。あとは金額(笑)
生姜煮とラー油を納豆に混ぜる・・・ぜーったい美味しいでしょう!!
ご飯がすすみますねー。
フレンチトーストも美味しそうだし。プリンもヨーグルトもあり、朝シャンもできて大満足ですね♪

アアルトに行ってきました!

鴨ミールさん、こんにちは。
アアルトに行って、幸せな時間を過ごしてきました!

行きの磐越西線、30分前に乗り込んだら、楽勝で座れました(^_^)
この列車、混みますねぇ。あっという間に座席は埋まりました。
今回は、スキーに行く大荷物の人も多くて、網棚も通路もギュウギュウでした。

アアルトは、大浴場の近くに行くとあの硫黄の臭いがして、飲み物がたくさん並んでいるのを見ると、嬉しくなっちゃいますよね。
夕食は、連休のためか17時半からあり、朝食は、7時半からでした。
駐車場に、スノボを積んだ車がいたし、朝早く出発する人も多かったみたいです。
連泊の方もとても多くて、行きの送迎は2台で、帰りの送迎は1台でした。
いつか、連泊してみたいなぁ・・

アアルトロッジについて、聞いてきました。
温泉無し、食事の提供も無しの、貸別荘なんだそうです。
場所は、アアルトから上の方(五色沼の方)に車で少し上った所。
春頃オープンだそうです。

えりんこさんへ

えりんこさん、こんばんは~。

> 朝食、8時は鴨ミールさんたちだけだったのですね。
> おばんざいをゆっくり物色できていいですね。

二人連れは8時半、お一人様は9時に来ていました。
食事処貸し切りです\(^O^)/
おかげで写真も撮れたし、おばんざいも並ばなかったしで
とってもゆっくりと朝食が食べられました。

> うちは泊まるとしたら土曜なので、大浴場と食事処が絶対混むだろうなぁと^^;それが予約に至らない理由の1つでもあります。あとは金額(笑)

食事処は混んでいても何とかなります。
並ぶのと、うるさいのを我慢すればですが。

風呂だけはどうにもならないです(^^;)
湯船が狭いし、脱衣所も狭いので、
満室の時は風呂の時間を選ばないとダメなのが
アアルトさんの欠点なんですよね・・・。
値段が高いのは、もう仕方ないです(苦笑)

> 生姜煮とラー油を納豆に混ぜる・・・ぜーったい美味しいでしょう!!
> ご飯がすすみますねー。

よくぞこんな組み合わせを考えましたよね。
納豆の臭みが消えて、美味しいのなんのって\(^O^)/
これだけでご飯が何杯も食べられてしまいますよ。
家でも似たような感じで納豆を食べています。

> フレンチトーストも美味しそうだし。プリンもヨーグルトもあり、朝シャンもできて大満足ですね♪

フレンチトーストは中々お目にかかれないので、
今回はラッキーでした\(^O^)/

甘いもの好きにとっては天国のような朝食です(笑)
特にプリンは、甘いもの好きなら絶対にお勧めです。
朝シャンは車の運転をする人だと飲めないのが欠点。
私はアアルトさんには電車で行く、と決めています(笑)

りょんさんへ

りょんさん、こんばんは~。

> アアルトに行って、幸せな時間を過ごしてきました!

アアルトさんからお帰りなさい~。
この連休で行かれたのですね。いいなあ。
私も11月に行ったばかりですが、非常に羨ましいです。

> 行きの磐越西線、30分前に乗り込んだら、楽勝で座れました(^_^)

おお~、座れて良かったですね。
新幹線で着いたら、とにかくすぐに磐越西線に移動が必要ですよね(^^;)

> この列車、混みますねぇ。あっという間に座席は埋まりました。

そう、最初はガラガラなので、油断してしまいますよね。
本当にあっという間に埋まってしまいます(゜Д゜)

> 今回は、スキーに行く大荷物の人も多くて、網棚も通路もギュウギュウでした。

なるほど、この時期はスキー客がいるので、
大荷物なんですね・・・。
なにせ2両しかないので、荷物の多い客が乗ると
ギュウギュウになってしまいますねえ。

> アアルトは、大浴場の近くに行くとあの硫黄の臭いがして、飲み物がたくさん並んでいるのを見ると、嬉しくなっちゃいますよね。

あの御簾の前に立っているだけで、
嬉しくなってしまってニコニコしてしまいます~。
風呂上がりに何を持って行こうか、と物色するのも
楽しいですし、硫黄の匂いが堪らないですよね♪
ほんと幸せの時間です(笑)

> 夕食は、連休のためか17時半からあり、朝食は、7時半からでした。

17時半は早いですね(゜Д゜)。
満室の時に遅くチェックインすると、
夕食の時間が、遅いものしか空いていない客を
見たことがあります。これも嫌ですね(^^;)
朝も7時半は早いっすね。

> 駐車場に、スノボを積んだ車がいたし、朝早く出発する人も多かったみたいです。

あの当たりはスキー場が沢山ありそうですよね。
スキー、スノボをするのはいいですが、
アアルトさんを早く出るのは寂しいなあ・・・。

> 連泊の方もとても多くて、行きの送迎は2台で、帰りの送迎は1台でした。

送迎のアアルト号が2台というのは初めて聞きました。
本当に宿泊客が多かったのですね。

> いつか、連泊してみたいなぁ・・

アアルトさんの連泊は憧れですよね。
どんだけ幸せなんでしょうね。

> アアルトロッジについて、聞いてきました。

待ってました!アアルトロッジの話っ。
アアルトロッジは去年の春に出来る、と聞いていて
その後全く完成したという話を聞かなくて
どうしたのかと思っていましたが、
ようやく出来るのですね。

> 温泉無し、食事の提供も無しの、貸別荘なんだそうです。

へぇ~、そうなんですか!
文字通りロッジなんですね。
温泉や食事はアアルトさんに来れば
利用できるのでしょうかね?
大勢で泊まれる感じなんでしょうかね?

> 場所は、アアルトから上の方(五色沼の方)に車で少し上った所。
> 春頃オープンだそうです。

あの敷地内でないのですね。
ロッジは興味津々ですが、
温泉も食事もないとなると、
候補から外れそうですねえ。

No title

先日の「宿事故」の不完全燃焼も手伝ってか
鴨ミールさんのレポ拝見していたら
「ものすごく行きたい病」にかかっちゃいました~(T_T)
う~ん 辛いww

夕べ、かの宿からレターパック届きました
遅い時間に再配達して頂いたのでまだ開封していませんが
開封したらまた続編書きますので、良かったら読みにいらして下さいね

女将からの手紙「私捨てたりしないので」 もう古いかなww

ジャスミンさんへ

ジャスミンさん、こんばんは~。

> 先日の「宿事故」の不完全燃焼も手伝ってか

不完全燃焼になってしまいましたね・・・(^^;)
全くもってモヤモヤするでしょう・・・。

> 鴨ミールさんのレポ拝見していたら
> 「ものすごく行きたい病」にかかっちゃいました~(T_T)

あのような出来事があると、
他のお宿はどこも良さそうに思えるのでは?(笑)
ジャスミンさんのような体験は、
滅多にあることではないと思いますが、
その滅多に無いことを経験されると辛いですね。

> 夕べ、かの宿からレターパック届きました

レターパック?
あの大きいやつでしょうか?
何が入っているのでしょう・・・、
すごく気になります(^^;)

> 遅い時間に再配達して頂いたのでまだ開封していませんが
> 開封したらまた続編書きますので、良かったら読みにいらして下さいね

あのやりとりの後ですから、興味津々です(^^;)
また先走ったことが書いていないでしょうね?(笑)
続編、とっても楽しみにしています。
「楽しみ」というのも変ですが・・・(^^;)
後味が良いといいですね。

> 女将からの手紙「私捨てたりしないので」 もう古いかなww

あっはっはっは・・・。
女将さんに言ってください~(^^;)

メープルフレンチトースト!

こんにちは。
悔しいくらいうらやましい・・・メープルのフレンチトーストを見てしまうと、やっぱりこれが食べたかったと、そのことばかり考えてしまいます。
ウチが10月に泊まったときには出ませんでしたから・・・
納豆にいろいろと混ぜるという方法もあったのですか。これまた美味しそうなので、いつか機会があれば試してみたいです。
10月の時は生卵とお新香くらいでごはんが食べられてしまったので、納豆にはトライしてません。卵にするか納豆にするか、悩ましいところですね。あるいは卵かけご飯に納豆をのせるという究極の味わい方をしてしまえばいいのかもしれませんが。

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんは~。

> 悔しいくらいうらやましい・・・メープルのフレンチトーストを見てしまうと、やっぱりこれが食べたかったと、そのことばかり考えてしまいます。

あっはっはっは・・・。今回はラッキーでした。
私もしばらく食べていなかったのですが、
フレンチトースト様に久しぶりにお目にかかって嬉しかった~!
中々出会えませんよね・・・。
朝のプレートは、毎回フレンチトーストでもいい、
常々思っています。

> ウチが10月に泊まったときには出ませんでしたから・・・

残念でしたねえ・・・。他のパンも美味しいのですけど、
やっぱりフレンチトーストが別格です。

> 納豆にいろいろと混ぜるという方法もあったのですか。これまた美味しそうなので、いつか機会があれば試してみたいです。

私も伊織さんのレポを拝見して、
試したくて仕方がありませんでした(^^;)
今回ようやく実現しました。遠霞さんも是非是非。

> 10月の時は生卵とお新香くらいでごはんが食べられてしまったので、納豆にはトライしてません。

プレートがあるから、卵とお新香でご飯は食べられてしまいますよね。
ご飯が3,4杯食べられれば、色々おかずがたべられそうですが・・・(^^;)

> 卵にするか納豆にするか、悩ましいところですね。

私も毎回悩みます。大概、卵にしてしまうのですが、
今回は生姜とラー油に挑戦したくて、卵をあきらめました。

> あるいは卵かけご飯に納豆をのせるという究極の味わい方をしてしまえばいいのかもしれませんが。

あっ!これは究極のゼイタク飯ですね!
う~ん、これをやってしまうと、それぞれの味が
薄まってしまう気もするし、
とてつもなく美味しそうな気もするし・・・。
次回、悩んでみます~(笑)

憧れですっ!!

スタイリッシュでお湯が良くて料理も抜群v-426
フリードリンクは飲めない私達にはちょこっと損なのかなぁ~(*^m^)o==3プッ
ちょっと普段は行けないから何かのお祝いとかだったら気張ってもいいかも~v-433
だけどだけど・・・・・禁煙よね~~~~~~e-177

チェックアウト12時はv-424

じゅうべいさんへ

じゅうべいさん、こんばんは~。

> スタイリッシュでお湯が良くて料理も抜群v-426

とにかくお湯が良いのです。
きっとじゅうべいさんも気に入ると思いますよ。
もちろんお湯以外も素晴らしいのですけど。

> フリードリンクは飲めない私達にはちょこっと損なのかなぁ~(*^m^)o==3プッ

そうなんですよ。
アアルトさんの弱点は、
お酒が飲めない方には割高に感じることですね。
ただ、ワインを少しだけ、なんて注文も出来るので、
じゅうべいさんでも楽しめますよ。

> ちょっと普段は行けないから何かのお祝いとかだったら気張ってもいいかも~v-433

一度行かれると虜になるかもしれないですよ。
中毒者続出の宿ですから~。

> だけどだけど・・・・・禁煙よね~~~~~~e-177

そうですね。最大のネックは禁煙宿ということですね。
アイコスがOKになるといいですね。

> チェックアウト12時はv-424

朝食後もゆっくり出来て、
12時アウトは本当に楽です。
その分家に帰るのが遅くなりますけどね。
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ