梨木館本館 2017年 その1

2017年1月 群馬県の梨木館さんに行ってきました。FC2ブログ

梨木館(なしぎかん)
〒376-0143 群馬県桐生市黒保根町宿廻285
TEL.0277-96-2521(代表) FAX.0277-96-2523
E-mail info@nashigi.com

<プラン名>一般客室「土筆・若菜」宿泊プラン
<部屋タイプ>土筆・若菜
チェックイン:15:00 チェックアウト:11:00
@18,360(税込、入湯税別)

梨木館さんのホームページは→【http://www.nashigi.com/

その1 

私たちは、ここ数年、年末~お正月にかけて
連泊をするのが恒例だったのですが、
今年は正月に仕事が入るかもしれない、
という不安定な状況だったので、
連泊予約が出来ませんでした(泣)

はっきりとお正月に休めることが分かった時は
もうどの宿も予約がいっぱいという時期。
宿泊をほとんどあきらめていたのですが、
色々調べていたら梨木館さんが空いていたので、
1泊で行ってきました。

温泉の質が良い、と評判の宿。
ネットの口コミを見ると、毀誉褒貶が激しく、
ちょっとドキドキしながら行きました。

関越自動車道で北に。途中上里SAで休憩。昼食をとりました。
ng4635.jpg

SAの中はジャン混みだったので、何か買って車の中で食べることにしました。
私はかつトースト。見た目少ないですが、やっぱりボリュームがありました。
ng4641.jpg ng4643.jpg

相方はケバブ。これもハンバーグが3つも入っていてボリューム満点。
ng4637.jpg ng4640.jpg

関越自動車道から、北関東自動車道に入ります。
降りたのは波志江(なみしえ)パーキング。
スマートICを利用しました。このPAは売店がミニストップ。
初めてのPAだったので、中に入ってみました。
ng4648.jpg ng4644.jpg
店内をうろうろしていると、群馬県のお土産コーナーがありました。
前に貰って、美味しかった「ぐんまちゃん・下仁田ねぎラー油」が
売っているのを発見。
これ、中々売っていないのです。2つゲットしておきました。
いや~、PAも入ってみるものですね\(^O^)/

高速を降りて、下の道を走ります。
途中、やたらに太陽光発電のパネルが目立ちました。
下の道を走ること40分位でしょうか。
最後は山道を登っていって、梨木館さんに到着。
山の中の一軒宿で、周りにお店は一切なしです。
ng4649.jpg
ブログなどで拝見していましたが、本館を実際に見た印象は
「学校・・・?」
でした・・・。それも年季の入った学校。
外観の古さは「友家ホテル」さんや「伊豆おおかわ」さんクラスです(^^;)
本館の隣には、比較的新しい「はせを亭」があります。
そちらは部屋に風呂がついていて値段も高いタイプ。
私たちは安い本館です。

看板に「国際観光旅館」と書いてあり昭和感バリバリ。
看板の隣にお不動様が祀ってあったので、お参りしておきました。
ng4661.jpg ng4662.jpg

本館入り口。お出迎えはないので、ズカズカ入っていきます。
ng4665.jpg

玄関。ドアは手動です。扉の上の宿名看板が歴史を感じさせます。
ng4668.jpg

玄関を入ってすぐのマットの模様は雉。
ng5129.jpg

左にストーブ、右に防寒着。夜はかなり冷え込むとのことでした。
ng4676.jpg ng4677.jpg
防寒着は本館隣の露天風呂に行く時に使うもの。

ずらりと並ぶ履き物。本館もはせを亭もこの玄関を使います。
ng4682.jpg
本館10室+奥の細道2室、はせを亭6室の計12室の宿です。

玄関から一段上がった左にフロント。正面の階段を上るとラウンジ。
左に、土足のままお上がり下さい、という看板があるのですけど、
カーペットが敷いてあるので一瞬迷いました・・・。フロントの方が、
「そのままお上がりください」と言ってくれたので、土足で上がりました。
ng4679.jpg

フロントでチェックイン。2時半に到着していましたけど、
チェックインは3時なので、ラウンジで待つように言われました。
ng4681.jpg

階段を上がるとラウンジ。左に広い売店。
ng4686.jpg
食べ物だけでなく、お酒や化粧品、だるまなどを売っていました。

お土産人気NO.1は梨木の詩。舞茸の佃煮、きゃらぶきの佃煮も売っていました。
ng4694.jpg ng4697.jpg

きじ釜飯というのもありました。
ng4700.jpg
面白そうなので、買って帰ろうかと思いましたが、釜はいらんなあ・・・。
ということでやめてしまいました。

右はラウンジ。
ng4688.jpg

氷点下のスーパードライ(500円)が飲めるようです。
夏は美味しそうですネ。
ng4690.jpg

売店脇にジュース販売。1つ200円(税込)でした。
ng4719.jpg

奥に衝立。衝立の左が大浴場。右にエレベーター。
ng4717.jpg

チェックインの3時迄待つように言われましたが、
それほど待たずに、部屋に案内してくれました。
エレベーターに乗り込みます。ラウンジは2階だそうで、
客室は3階と4階の2フロア。エレベーターの表示が分かりやすい。
ng5065.jpg

エレベーターにポスターが貼ってありました。
屋上に上がって、星が鑑賞できるそうです。
ng5064.jpg

今回の部屋は4階でした。エレベーター脇に喫煙所があり、
ここを通ると煙いこともしばしば・・・。
ng4735.jpg

エレベーター脇に上に上る階段。
ng5116.jpg

途中の踊り場にダウンが用意されています。
ng5118.jpg

屋上に出る扉。夜に出れば星の鑑賞が出来たでしょうが、
寒い屋外に出る根性が無く、星の鑑賞はしませんでした(^^;)
ng5121.jpg

エレベーターから降りて、左右に分かれて4階の部屋はあります。
ng4956.jpg

部屋はエレベーターを降りてすぐの若菜でした。
ng4738.jpg

若菜。隣の扉が開いているのは土筆の部屋。
ng4740.jpg
廊下のカーペットはハゲハゲ、壁もかなり古さが目立ちます。
でも、部屋のドアは綺麗。手を入れたのでしょうね。
部屋の中もキレイでした。

その2 部屋編につづく・・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

昨夜はありがとうございましたm(__)m

鴨ミールさん(*'▽')
昨夜はありがとうございましたm(__)m
バタバタしてしまいましたが、何とか、、、笑

夜中夜更かししてしまって、起きたら7時半でしたー。

梨木館、懐かしいです( *´艸`)
学校みたいな古い建物、そうでしたね~
友家もかなり古いですけど、
友家は何となくモダンですが
梨木館は、館内も古いですね!
部屋は、どんな感じでしょうか???
楽しみにしております♪

みーしゃさんへ

みーしゃさん、こんばんは~。

> バタバタしてしまいましたが、何とか、、、笑

いや、そりゃドタバタしてしまいますよ・・・。
お気に入りの宿がそんなことになるなんて・・・。
でも、次の宿、よく空いていましたね。
温泉の神様に微笑んでもらいましたね\(^O^)/

> 夜中夜更かししてしまって、起きたら7時半でしたー。

それは睡眠不足ですねえ。
お疲れ様でした。

> 梨木館、懐かしいです( *´艸`)

みーしゃさんは10年位前に行かれていますよね。
おそらく、余り変わっていないと思います(^^;)

> 学校みたいな古い建物、そうでしたね~

次郎さんのブログなんかで拝見していたので
知っていたのですけど、実際に見るとやっぱり学校(笑)

> 友家もかなり古いですけど、
> 友家は何となくモダンですが
> 梨木館は、館内も古いですね!

改装してあるところは案外キレイでしたよ。
友屋さんは外観と内部が全く違いますよねえ。
梨木館さんは、改装していない部分がボロボロなんです(^^;)
壁と廊下のカーペットが特に古かったです・・・。

> 部屋は、どんな感じでしょうか???
> 楽しみにしております♪

まあ、基本的にみーしゃさんが行かれた時と変わっていない、
と思いますよ。年数が経っているだけで(^^;)
でも、私が想像していたよりはキレイでした。

ほんと学校みたい

こんばんは。
去年、プレミアム宿泊券を手に入れたときに群馬の宿を調べまくったので名前は知っていました。
直前まで休みが分からなかったのは残念でしたねぇ。
でも空いていて良かったですネ。
外観はホント学校みたいですね。でも古くても掃除がきちんとしてあればOKで~す。
ただ、エレベーター脇の喫煙所はちょっと^^;
そこらへんが昭和っぽいですねぇ。今は分煙の時代ですもん。

続きも楽しみにしています♪

えりんこさんへ

えりんこさん、こんばんは~。

> 去年、プレミアム宿泊券を手に入れたときに群馬の宿を調べまくったので名前は知っていました。

おお~、えりんこさんもご存じだったのですか。
この宿、温泉がとっても良い、と以前から知っていたのですが、
中々チャンスが無く、ずっと行きそびれていました。
今回たまたま空いていたので、一度行って見るか~、
と長年の宿題を果たす感じで行ってきました。

> 直前まで休みが分からなかったのは残念でしたねぇ。
> でも空いていて良かったですネ。

まあ、何事も「御縁」だと思っています~(^^;)
ホント、空いてて良かったです。
尤も、値段の高い宿は案外空いていましたよ(笑)
うちでは泊まれない価格だったので
梨木館さんになりました。

> 外観はホント学校みたいですね。でも古くても掃除がきちんとしてあればOKで~す。

学校です(笑)
掃除はきちんとしてありました。
が、どうしても古い部分が目に付いてしまうのです・・・(^^;)
その辺はあまり気にしないようにしていました。

> ただ、エレベーター脇の喫煙所はちょっと^^;
> そこらへんが昭和っぽいですねぇ。今は分煙の時代ですもん。

不思議なのは、部屋が禁煙では無いのです。
だから、部屋で吸って欲しかったんですよ・・・。
何故、ここでスパスパ吸うのか?
何か事情があったのでしょうか?

> 続きも楽しみにしています♪

部屋編だけ書きました(^^;)
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ