梨木館本館 2017年 その4 夕食編

2017年1月 群馬の梨木館さんに泊まってきました。FC2ブログ

梨木館さんのホームページは→【http://www.nashigi.com/

その4 夕食編。

梨木館さんの夕食は部屋食。
部屋に案内された時に、
「夕食は18半~19時になります」
と言われ、選択の余地はありませんでした。

夕食が運ばれてきたのは18:55。一気出しでした。
テーブルいっぱいに並べられた夕食。
それぞれの写真を必死で撮っていて、
全体像を撮るのを忘れました(^^;)

一気出しが久しぶりなので、
早く食べなきゃ・・・、早く写真撮らなきゃ・・・、
と、アタフタしてしまいました・・・(汗)

箸置きは名物のキジ。
ng4999.jpg
お品書きは無し。料理の説明も最小限でした。

先付け8種類。
ng4970.jpg

先付けアップ。一番下はポテトチップス。その左横は凄く酸っぱいセロリ。
ng4973.jpg
右下・レンコンと人参のきんぴら。
出汁が効いています。辛くないです。
右上・羊羹。薄甘い味。美味しい。
一番上は小松菜。出汁の効いた小松菜で、凄く美味しい。

左側3種。
ng4974.jpg
下・柿の白和えは胡麻がきいていて美味しい。
左上・豚のミートローフの中にチーズが入っている物。ウマウマ。
右上・ナスは油で揚げてありますが、味薄めです。
先付けはどれもこれも美味しくて嬉しくなってしまいました。

岩魚のお造り。ブ厚い造りが1人6切れ。
ng4983.jpg

アップ。シコシコしていて、甘くて、猛烈に美味しい。
ng4988.jpg
今迄食べた中で最高級に美味しい岩魚でした♪

岩魚はこんな感じに盛りつけられていますが、
食べ終わると下はこうなっています。面白~い。
ng4985.jpg ng5023.jpg

酢の物。
ng4990.jpg
人参は亀の形。非常に見づらいのですが、
真ん中当たりの大根は鶴の形にかたどられています。
カワイイ。

アップ。凄く酸っぱくて美味しい酢の物でした。
ng4991.jpg
うずらの卵も酸っぱいのです。
不思議な感覚ですが、とっても美味しい。

煮物とスープ。
ng4963.jpg ng5005.jpg

きのこのクリームスープ。しめじ、えのき、ベーコン。
ng5018.jpg
温かいスープです。給食っぽい味ですけど、優しくて美味しい。

煮物。ほうれん草、きくらげ。
ng5010.jpg
真ん中が牛蒡、その周りに鶏肉。そして一番外側は道明寺粉。
かつお出汁の餡が美味しいです。
牛蒡が凄くやわらかくて猛烈に美味しい。

鍋は選べます。「キノコ鍋」「豚しゃぶ」「キジしゃぶ」の3種類から。
私たちはやっぱり名物のキジ鍋を選びました。

キジ鍋は配膳と同時に火を付けてくれました。ポン酢あり。
ng4961.jpg ng4995.jpg
ポン酢も美味しかったです。

火を付ける前の写真。すんごい量です(゜Д゜)・・・。
ng4962.jpg
キノコの種類も量もとっても多い。
白菜も大量です。
鍋のキノコと野菜を食べたらもうお腹いっぱいです。
きのこも豆腐もメチャメチャ美味しい。
汁は薄味で食べやすかったです~。

キジ肉は丸まっているので、剥がして鍋に入れます。
ng4965.jpg
しかし、何故この大きいお皿に、小さく丸めるのかな?

キジ肉アップ。しゃぶしゃぶして食べます。
ng4968.jpg

キジ肉は2種類・一人4枚。ムネ肉とモモ肉でしょうか。
ng5045.jpg
キジ肉は配膳の時5枚と言われましたが、
4枚しかありませんでした(^^;)。何だかなあ・・・。

柔らかくて、濃厚でジューシーで
とっても美味しかったですけど、
キジだから特にどう、ということはなく、
鶏肉との違いを余り感じませんでした。
高級な鶏肉、といった感じ。
ムネ肉のほうが鴨肉っぽい味で、よりジューシーでした。

漬け物は最初から配膳されました。
漬け物も美味しかったです。
ng5002.jpg

お正月と言うことで、日本酒が1本サービス。
ng5003.jpg
金箔入りの日本酒でした。サプライズで嬉しかったです。
これは飲まなかったので、家に持って帰りました。

ここまでが一気出し。

この後、天ぷらとご飯とすいとんが来ました。
食事開始後約40分でした。
グズグズと写真を撮っていた私たちは
まだキジ鍋を食べていました・・・(汗)

天ぷらはアツアツで来ました。
ng5028.jpg

アップ。サクサクの天ぷら。すんごく美味しい~♪
ナス、シシトウ、ピーマン、シメジ、カボチャ。
ng5029.jpg
天つゆがなかったので、ポン酢で食べました。
これがサッパリしていて、意外と美味しかった。

天ぷらを食べたら、完全に満腹で苦しい・・・。
もう一口も入らないので、しばし休憩。

気合いを入れ直して食事再開(^^;)
ご飯はお椀に盛ったイクラご飯。
ng5036.jpg ng5037.jpg
以前のレポを拝見すると、皆さん釜飯を召しあがっているのですよね。
今回は釜飯ではなかったです。イクラ好きなので嬉しい。

イクラご飯アップ。イクラは塩気少なめでした。
ng5038.jpg
ご飯は見た目少なく見えたのですけど、
かなり量が多く、大苦戦。
おそらく1合以上入っていたのでは・・・(驚)。
ただでさえ多いのに、半分しか食べなかった相方の分も
こちらに回ってきたので、死ぬほど食べる羽目に・・・・(゜Д゜)
イクラは少なかったので、途中から漬け物をおかずに
食べました。

すいとん。これは味がっちょっと濃い目でした。
ng5041.jpg

アップ。すごく美味しいすいとん。
特に油揚げが美味しかった。
ng5044.jpg
でも・・・、満腹で苦しい・・・。

食事が終って、フロントに電話すれば
デザートを持ってきてくれます。

デザートのクリームあんみつ。
ng5047.jpg

アップ。あんこが猛烈に甘~い。歯が浮きそうでした(^^;)。
ng5051.jpg
アイスもあんこも美味しかったので、
満腹でもペロリ(^^;)

梨木館さんの夕食は、どれもこれも美味しくて大満足。
素材にこだわっているとのことでしたが、納得です。
全体的に薄味だったので、私たちの好みと合っていました。

量も充分。というか、多すぎて食べきれないほど。
別注料理も色々ありますが、頼んだら食べ切れないかも・・・。

一気出しは食べるのに忙しいけれど、
美味しかったので、まあいいか~、という感じでした。

デザートが終わるとすぐに布団を敷きに来ました。
ng5055.jpg
女性従業員さんが一人で敷いていました。
広縁の椅子に退避していましたが、
布団を敷いている間じゅうの、何とも気まずい雰囲気は
どうにも馴れないです・・・。

梨木館さんはアルコールのボトルもあります。
続きのページに載せておきます。
下の「続きを読む」をクリックしてください。

その5 朝食編に続く・・・。



有料のアルコールのボトル。

メニュー写真はクリックで少し大きくなります。

宿のしおりに載っているボトル。
特上 大魔王
ngA4931.jpg

群馬の地酒。
ngA4932.jpg

地酒赤城山飲み比べ。
ngA4934.jpg

赤城山大吟醸。これは限定のようですね。
ngA4935.jpg

飲み物メニューが別にあります。注文は21時迄。
ng4936.jpg ng4937.jpg

モエ・エ・シャンドンロゼアンペリアル。
ngA4938.jpg

サントリーウイスキー山崎。
ngA4939.jpg

サントリーローヤル。
ngA4940.jpg

いいちこ民陶・くろびん(焼酎)。
ngA4941.jpg

兎野(本格芋焼酎)
ngA4942.jpg

吉四六25度ビン。
ngA4943.jpg

ジョニーウォーカー・ブラックラベル40度。
ngA4944.jpg

骨酒。
ngA4945.jpg

インターネットで宿のウェブサイトから予約を申し込む時に、
これらのアルコール類も一緒に予約しておくと、
1割引になります(全部かどうかは確かめていません)。
この他にもワインもあるみたいなので、
アルコールを飲まれる方は、あらかじめ予約しておけば
少しお安く飲めます。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

梨木館さん、お料理一気出しだったっけ~♪

鴨ミールさん、おはようございますm(__)m
梨木館さん、昔そうそう、生意気に結構お高いお部屋に泊まったような。。。
お料理一気出し、そうでした!(笑)
お食事の部屋で炊き上げる釜飯が有ったんだけど、食べきれなくて部屋の冷蔵庫に保管して、翌朝食べた記憶が。。。

一気出しでも、天ぷら後出しで、温かいのは良心的ですね。
写真撮影、忙しくなっちゃうのは、、、爆
岩魚の御造りも美味しそうです
歯が浮きそうな甘さのあんこのクリームあんみつ。
私も甘いもの好きなので、食べたいなぁ~
あんこ、塩を利かせてくれたらいいんですけどね
^^) _旦~~

道明寺がありますねぇ。。。
私明日行く温泉宿は、まぁ、恐らく苦手な道明寺は出ないと思うんですけども、この鴨ミールさんのブログを読んでいた昨夜、宿に道明寺苦手って言うの忘れたって
真剣に悩んでました~( ;∀;)
でも、1晩経って、今朝はもう
「出ないだろうけど、出たら出たでいいや、食べるか次郎さんにお願いするかしよう」って結論に達しました


道明寺のねっとり感がバナナのねっとり感みたいで、どちらもオエってなっちゃうんです。(-_-;)
我慢すれば、食べられなくも無いんです。でもなるべく口にしたくないんですよ~(;´∀`)v

明日は出かけます。
また、Twitterの裏アカウント(って言うそうです)
に写真貼り付けるかも知れません( *´艸`)

みーしゃさんへ

みーしゃさん、こんばんは~。

> 梨木館さん、昔そうそう、生意気に結構お高いお部屋に泊まったような。。。

風呂付きの部屋でしたよね。
部屋の風呂も温泉だといいのですけど、
あのお湯だと部屋には引けないですよね。

> お料理一気出し、そうでした!(笑)

従業員が部屋には3回しか入らないようにしているそうです。
となると、当然一気出しですよね。

> お食事の部屋で炊き上げる釜飯が有ったんだけど、食べきれなくて部屋の冷蔵庫に保管して、翌朝食べた記憶が。。。

おお~、やっぱり釜飯は量が多いのですか・・・。
でも、部屋に冷蔵庫があるから保存できますね。
そういう点、部屋出しはメリットがありますね(^^;)

> 一気出しでも、天ぷら後出しで、温かいのは良心的ですね。

そうなんです。温かいものを後から出してくれるのは良心的です。
可能な限り、おもてなしを心がけていますよね、梨木館さん。

> 写真撮影、忙しくなっちゃうのは、、、爆

ブロガーの宿命でしょうか(笑)
写真撮らなければいいのですよね(^^;)
早く食べれば、どれも温かいのに・・・。

> 岩魚の御造りも美味しそうです

いや、マジで美味しかったです。
ここまで美味しいのは中々お目にかかれないかも。
梨木館さんは鮮度を重視して、
仕入れた岩魚はいけすで直前まで泳がしているそうです。

> 歯が浮きそうな甘さのあんこのクリームあんみつ。
> 私も甘いもの好きなので、食べたいなぁ~

量が少なめなので食べられました(^^;)
ウマウマなのですが、ちょっと甘すぎました。
みーしゃさんなら平気かもしれません。

> あんこ、塩を利かせてくれたらいいんですけどね

塩がきくと、もっと甘くなりませんか?(笑)

> 私明日行く温泉宿は、まぁ、恐らく苦手な道明寺は出ないと思うんですけども、この鴨ミールさんのブログを読んでいた昨夜、宿に道明寺苦手って言うの忘れたって

あれま・・・、心配ですね。
道明寺って結構出る確率が高いですよねえ。
出ないことをお祈りしております。

> 「出ないだろうけど、出たら出たでいいや、食べるか次郎さんにお願いするかしよう」って結論に達しました

そうですよ、次郎さんに引き受けてもらえばいいですよ~。

> 道明寺のねっとり感がバナナのねっとり感みたいで、どちらもオエってなっちゃうんです。(-_-;)
> 我慢すれば、食べられなくも無いんです。でもなるべく口にしたくないんですよ~(;´∀`)v

嫌いなものは嫌いですからね。
理屈で無く本能ですから、食べたくないものは
食べないほうがいいですよ(^^;)
私はわさび漬けがダメなので、
わさび漬けは申し訳ないですが、全部残します(^^;)

> 明日は出かけます。

おお~、楽しみですね\(^O^)/
あちらは寒そうですね。
お気をつけて行ってきてください。

> また、Twitterの裏アカウント(って言うそうです)

へぇ~、裏アカウントっていう名前なんですね。
知らなかったです~(^^;)

> に写真貼り付けるかも知れません( *´艸`)

楽しみにしています。

キジって食べたことないなぁ

こんばんは。

1品1品手が込んでいてどれも美味しそうですね~
量も多いし、野菜もたっぷりで嬉しいですね。ご飯の量、ものすごく多かったのですね^^;うちのフードファイターを派遣したいくらいです(笑)
部屋食が苦手なので、ここしばらく部屋食の宿には行ってないんですが、お腹いっぱいになったら少し休んだり…いいところもあるんですよね。ただ、布団敷の時は本当に気まずいですよね^^;
じっと座っているしかない(笑)

えりんこさんへ

えりんこさん、こんばんは~。
私もキジは初めてかも・・・。

> 1品1品手が込んでいてどれも美味しそうですね~

素材が良いのででしょうね。どれも美味しかったです。

> 量も多いし、野菜もたっぷりで嬉しいですね。ご飯の量、ものすごく多かったのですね^^;うちのフードファイターを派遣したいくらいです(笑)

鍋の野菜が半端でなく、野菜だけでお腹いっぱいに。
野菜でお腹いっぱいは嬉しいのですが、
私たちにはちょっと多すぎ(^^;)

完全に満腹状態で、てんこ盛りのご飯はキツかった・・・(泣)
えりんこさんのご主人ならペロリだったでしょうから、
手伝って頂きたかったです(^^;)

> 部屋食が苦手なので、ここしばらく部屋食の宿には行ってないんですが、お腹いっぱいになったら少し休んだり…いいところもあるんですよね。

そうなんですよ~。
私たちも部屋食は久しぶりだったのですけど、
途中で休んだり、アレコレ言いながら食べられたり、
意外といいところもありました。
何より静かに食べられるのが部屋出しの一番
いいところですね。

> ただ、布団敷の時は本当に気まずいですよね^^;

これだけは何回経験しても馴れません・・・。
布団敷きをじっと見ているのも変なので、
あらぬ方向を見ていないといけないし(笑)

> じっと座っているしかない(笑)

そうなんです。じっと座っているしかないのです。
やっぱり食事処に食べに行っている間に
布団を敷いてくれるのがいいですね。
それか、長静館さんのように自分で敷くか。
自分で敷くほうが、気分的によっぽど楽です~。

ここも知らないお宿でした

こんばんは。
ここも知らないお宿でした、、、群馬にあるんですね。
温泉の析出成分ががっつりしているのは魅力的です。さらに温めとなれば、これはゆっくり浸かれそうです。それだけでも十分イイ宿のような気がします。
さらにお料理もいろいろと凝っているんですねぇ。
ポテチが並ぶのは・・・うーーんという感じで苦笑してしまいましたが、それとも自家製なのでしょうか?
岩魚の刺身がとても美味しかったのですね。おそらくたくさん食べた経験がある鴨ミールさんがいうんでしたら、相当美味しかったのでしょうねぇ。質も良く、なおかつ新鮮なものを手早く料理したのでしょうね。料理にかけるお宿の気持ちがあらわれているような気がします。
最後のご飯が、イクラごはんなんですか・・・これは妻の大好物だから、ごはんは少なくしてもらうか、残すかしても、きっと食べるだろうなぁ・・・うーーん美味しそう♪

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんは~。

> ここも知らないお宿でした、、、群馬にあるんですね。

ええっ!遠霞さんは梨木館さんご存じなかったのですか?
意外です・・・。
私はここ、温泉が良い、と名前だけは知っていたのです。
まあ、遠霞さんは群馬のお宿はそれほど行かれないですよね。

> 温泉の析出成分ががっつりしているのは魅力的です。さらに温めとなれば、これはゆっくり浸かれそうです。それだけでも十分イイ宿のような気がします。

なんでも、坂上田村麻呂が発見したらしいです(^^;)
それはどうも眉唾物ですけど、歴史があるのは確かのようです。
温泉の堆積物を見ただけで、温泉好きなら喜んじゃいますよね。
ぬる湯が最高でした。
加温してあるのでほとんど温度が一定、というのも良かったです。

> さらにお料理もいろいろと凝っているんですねぇ。

お品書きがあると、もっと良かったのですけど、
凝っているのは確かでした。

> ポテチが並ぶのは・・・うーーんという感じで苦笑してしまいましたが、それとも自家製なのでしょうか?

ポテチ、どうなんでしょう?
全く説明が無く、ただ食べただけなんで、
何も分からないのです(笑)
結構自家製にこだわっている宿のようなので、
もしかしたらポテチも自家製かもしれませんね。

> 岩魚の刺身がとても美味しかったのですね。おそらくたくさん食べた経験がある鴨ミールさんがいうんでしたら、相当美味しかったのでしょうねぇ。

岩魚は塩焼きで食べることが多いので、
刺身は余り食べたことがないです(汗)
美味しいのは確かですが、
「相当」美味しいかどうかは保証できません(^^;)

> 質も良く、なおかつ新鮮なものを手早く料理したのでしょうね。料理にかけるお宿の気持ちがあらわれているような気がします。

おっしゃるとおり、新鮮なものを手早く料理したのでしょうね。
梨木館さんは、素材にはとってもこだわっているそうで、
岩魚はいけすで、調理直前まで泳がしているそうです。
その心意気が好感持てますよね\(^O^)/

> 最後のご飯が、イクラごはんなんですか・・・これは妻の大好物だから、ごはんは少なくしてもらうか、残すかしても、きっと食べるだろうなぁ・・・うーーん美味しそう♪

ご飯の量からすると、イクラは少なめでした(笑)。
このイクラの量だと、奥様ならご飯は少ししか
食べられないでしょうねえ。

群馬で何故イクラ?、というの疑問は
美味しいので消えてしまいました(^^;)

No title

おはようございます。
やっぱり部屋食だと、配膳と片づけ、そして布団敷きの時のあの何とも言えない数分の時間、どうにも気まずいですよね
後、色んな料理の匂いがずっと部屋に残るのも苦手です


懐石風に一品一品供される宿は
とにかく食事時間が長くて、お腹いっぱいになってくる後半は
「まだあるの? もう部屋でゆっくりしたい」と心の中で思うことしばしばなので
「ちゃっちゃと食べて」部屋でゆっくり出来る一気出しも良いかもですね^^

ジャスミンさんへ

ジャスミンさん、こんばんは~。

> やっぱり部屋食だと、配膳と片づけ、そして布団敷きの時のあの何とも言えない数分の時間、どうにも気まずいですよね

それぞれの時間はそんなに長くないと思うのですが、
ものすごく長く感じます~(笑)
これって、回数を重ねると慣れるものなんでしょうかね?

上手な従業員さんだと、話をしながら作業をしてくれて、
うまく間をもたせてくれる人も居ますよね。

> 後、色んな料理の匂いがずっと部屋に残るのも苦手です

焼き物や鍋物だと匂いが残りますよね。
いい匂いだといいけど、変な匂いが残った時は
あまりいい気分ではないですよね。
部屋食の時は空気清浄機を置いて欲しいですね(^^;)

> 懐石風に一品一品供される宿は
> とにかく食事時間が長くて、お腹いっぱいになってくる後半は
> 「まだあるの? もう部屋でゆっくりしたい」と心の中で思うことしばしばなので

あっはっはっは・・・(笑)
苦しくなってくると早く部屋に帰って、
休みたいですよね。
部屋食だと、横になって休めますから、
部屋食も悪いことばかりではないですよね。
食事処で食べるのは気楽ですけど、
こういうときは弱点ですね(^^;)

> 「ちゃっちゃと食べて」部屋でゆっくり出来る一気出しも良いかもですね^^

温かいものが冷めてしまうのが、
一気出しの欠点なんですよねえ。
でも、食べたい順に食べられますし、
それほど時間を気にしないで食べられますから、
一気出しも一長一短です。

ブロガーとしては・・・、
一気出しは、写真を撮るのに忙しくて
困りました(笑)
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ