梨木館本館 2017年 その5 朝食編

2017年1月 群馬の梨木館さんに泊まってきました。FC2ブログ

梨木館(なしぎかん)
〒376-0143 群馬県桐生市黒保根町宿廻285
TEL.0277-96-2521(代表) FAX.0277-96-2523
E-mail info@nashigi.com

<プラン名>一般客室「土筆・若菜」宿泊プラン
<部屋タイプ>土筆・若菜
チェックイン:15:00 チェックアウト:11:00
@18,360(税込、入湯税別)

梨木館さんのホームページは→【http://www.nashigi.com/

その5 朝食編。

朝6時に大浴場に行きました。
誰もおらず、「独泉」状態♪。最高,゜.:。+゜
ng5059.jpg

朝食は9時からと、前日の夕食終了時に言われました。
時間の選択は出来なかったです。
まあ、お正月ですからしょうがないですね。

朝食も部屋出しです。
8時40分に布団をあげに来ました。

9時から朝食と言われましたが、
ある程度遅くなるのは予想していました。
しかし、待てど待てど来ない・・・・。

部屋の窓から駐車場がよく見えます。
ng5066.jpg ng5067.jpg
暇つぶしに、部屋から駐車場を見ていたら、
9時過ぎに従業員さんが車で来て、
走って建物に入る様子がバッチリ見えました(^^;)
9時過ぎに従業員さんが出勤するようでは、
配膳は遅れてしまいますよね。

結局配膳されたのは9時40分!(゜Д゜)
しかも「おはようございます」の挨拶のみで、
「遅くなりました」の一言も無く、
ほぼ無言の配膳・・・。
これはちょっと・・・・。
(丁寧な配膳で、雑煮もよそってくれましたが)

遅くなるのはかまいません。
ただ、遅くなる旨を連絡して欲しいし、
「遅くなりました」の言葉が無いのもいかがなものか?
(配膳の従業員さんは、遅くなったという認識が無さそうでした。
これが普通なのかな?)

お正月なので、人手が少なかったのだと想像されますが、
かなり残念ポイントでした。
(前日の夕食も遅れ気味だったし・・・)

遅くなるのを教えてくれたら、
食事前に風呂に入りに行けたのに、と、
すんごく悔しかったです。
(どんだけ風呂好き?)

朝食も一気出し。朝は一気出しが普通ですけど。
ng5076.jpg

タジン鍋も出てきました。固形燃料で暖めます。
ng5071.jpg

タジン鍋はビーフシチュー。熱々で食べられます。
ng5114.jpg
肉は軟らかくて美味しい。朝からビーフシチューは豪華です~。

サラダ。ドレッシングはフレンチ。生ハムが美味しかった。
ng5084.jpg

さしみこんにゃく。2種類1枚ずつ。
ng5086.jpg
1枚ずつはちょっと寂しかった(^^;)

ヨーグルト。
ng5088.jpg

煮物。薄味で美味しい。
ng5090.jpg

焼き物。粕漬けの白身魚。皮がプリンプリン。
脂がのっていてとても美味しかったです。
ng5100.jpg
手前は辛くてしょっぱいキノコ。

お正月らしく、お節が出てきました。
ng5094.jpg

お節アップ。海老、栗きんとん、ごぼうの穴子巻、キンカン。
ng5097.jpg
どれも美味しかったです。キンカンは甘くなくて美味しい。

漬け物。
ng5103.jpg

お雑煮。配膳の時に従業員さんがよそってくれました。
ng5074.jpg

お雑煮。具だくさんで、大量です。
ng5077.jpg
二人分よそってもまだこんなに残っています。
充分お代わりが出来ました。

よそってもらったお雑煮。野菜たっぷりです。鶏肉入り。
ng5080.jpg
お餅は焼いていないものが入っていました。
出汁がよく効いていて、味が濃いめでしたが、
美味しいお雑煮でした。

ご飯はお櫃で出てきます。
ng5107.jpg

ご飯。タップリあります。
ng5110.jpg

夕食並みの朝食で、お腹いっぱいです。
美味しくて、大満足の朝食でした。

寂しいのはコーヒーサービスがないこと。
ラウンジに行けば有料コーヒーはあるのですけど・・・・。
コーヒー500円もするし・・・(゜Д゜)
ng4733.jpg
はせを亭のほうはエスプレッソマシンがあるので、
不満があるとすれば、本館宿泊客のほうだけでしょう・・・・。

30分ほどで朝食を食べ終わりました。
大浴場は10時迄入れるので、
食後に急いで大浴場に行きました。
こんな時間に風呂に入る人間は居ないので、
またもや「独泉」状態。幸せでした。

梨木館さんのチェックアウトは11時。
ゆっくりでいいなあ、と思っていましたが、
朝食が遅めなので、11時で丁度良い感じです。

フロントもお正月らしく飾り付けてありました。
ng5126.jpg
高速道路が混んでいなかった為、
帰りはどこにも寄らずに帰ったら、
2時間半で家に着きました。
近いなあ。

梨木館感想。

良いところ。
◎濁り湯の極上温泉。
◎ぬる湯好きにはたまらない湯温。
◎15時から翌朝10時迄入れる大浴場。
◎食事がとても美味しい。量も多い。
◎改装されたところは綺麗。
◎従業員さんは全員感じ良い。
◎部屋のマッサージ器は嬉しい。
◎冷蔵庫無料は得した気分。
◎Wi-Fiが繋がる。
◎鍵が2つ。
◎隣の部屋の音は聞こえない。

いまいちなところ。
△食事が時間通りに来なかった。
△大浴場の管理がイマイチ。
△建物は古く、廊下や壁を見ると悲しくなる。
△本館宿泊客はコーヒーサービス無し。
△食事の説明無し。お品書き無し。

温泉が何と言っても抜群\(^O^)/
この温泉だけで、来る価値があるほど。

人手が少なそうなので、部屋食をやめて、
食事処を造ったほうが、満足度が上がるのでは?
と思ってしまいました。

ちょいちょい欠点が目に付くので、
細かいことを気にしない人向きの宿です。
思ったより食事が美味しいかったし、
私の家から比較的近かったし、
極上温泉が魅力的なので、
機会があれば、再訪したいですね。

梨木館本館 おわり。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

鴨ミールさん
こんばんはm(_ _)m
さっきまで、3時間爆睡してました。

梨木館、朝食も美味しそうですが
朝の無駄になった時間はホントにモッタイナイです。
ウチは翌朝は、だいたい9時には宿を出るので、どこでも。
こんなことになったら、朝抜きですー
(;_;)

みーしゃさんへ

みーしゃさん、こんばんは~。

> さっきまで、3時間爆睡してました。

3時間寝ても、この時間に起きられるのがスゴイです!
私なら、朝まで寝てしまうでしょう(^^;)

> 梨木館、朝食も美味しそうですが
> 朝の無駄になった時間はホントにモッタイナイです。

モッタイナイですよね。
待っている間は、結局何も出来ませんでしたから。
あ~、風呂に入りたかった・・・。
(ただの温泉バカ)

> ウチは翌朝は、だいたい9時には宿を出るので、どこでも。

今回、松本のお宿も九時に出ていましたよね。
いつもそうなんですか・・・。
ウチはチェックアウト時間ぎりぎりまでいるのが普通です(^^;)
みーしゃさんのように、買い物をして帰ることは
ほとんどないので、九時に出ることはないですねえ。

> こんなことになったら、朝抜きですー

ホントですね。
食べられないですよね。
私は、この後何の予定も入れていなかったので、
遅くなっても一向に構わなかったのですけど、
予定が入っている人は困ったでしょうね。


懐かしい・・・

鴨ミールさん、今年もよろしくお願いします(^^)

梨木館、10年くらい前に行きました!
当時は、冷蔵庫フリーっていう宿は、こちらくらいしか知らなくて、ものすごーく興奮した記憶があります!
あのビールとかが無料だったとこ行こうよ、って1年足らずで再訪したくらいで、なんでそんなにも、無料に弱いのかしら、我が家って・・・電車賃の方がかかるのに(笑)

でも、朝食9時40分には、絶対キレちゃいます、私(^^;;)
9時でも大ブーイングで、多分10分ごとに電話しちゃうと思います(--ゞ
よく辛抱されましたね・・・

あ、でも、たった今思い出したんですが、こちらには電車で行って、帰りの昼食に困ってたので、たくさん余ったおひつのご飯、おにぎりにして下さいって頼んだんです。
快く了解して下さって、お漬物添えたお握りパックを2つ作ってくれて、嬉しかったのを思い出しました^^

こんばんは。
朝食、遅すぎます~
私ならフロントに催促の電話しちゃいます(笑)9時っていうのもちょっと…なのに、さらに遅れるとは。
しかも何も言われなかったのですね^^;
夕飯も朝食もボリュームあって美味しそうなのに時間通りでないのは残念。特に部屋食だと、いつ来るか分からないとゴロゴロしてられないですしね。やっぱり食事処が良いです!

めりなさんへ

めりなさん、こんばんは~。

> 鴨ミールさん、今年もよろしくお願いします(^^)

めりなさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
子鉄君、無事に受験が終わって良かったですね\(^O^)/
めりなさんも、これでまた温泉三昧の日々になるのでしょうか?

> 梨木館、10年くらい前に行きました!

めりなさん、さすがです。
10年も前に行かれていたのですね!

> 当時は、冷蔵庫フリーっていう宿は、こちらくらいしか知らなくて、ものすごーく興奮した記憶があります!

でしょうね!
今でこそ冷蔵庫無料の宿はちらほらありますが、
10年前ならかなり珍しかったのでは?
私も梨木館さんに行っていたら大興奮したと思います。

> あのビールとかが無料だったとこ行こうよ、って1年足らずで再訪したくらいで、なんでそんなにも、無料に弱いのかしら、我が家って・・・電車賃の方がかかるのに(笑)

おお~、すぐに再訪されたのですね(^^;)
冷蔵庫無料はインパクト大ですよねえ。
確かに電車賃の方が高そうです。

でも、「無料」ってだれでも弱いのではないでしょうか?(笑)
私も飲料無料のアアルトさんに、高い電車賃と宿泊費を
払ってせっせと通っています(笑)

> でも、朝食9時40分には、絶対キレちゃいます、私(^^;;)
> 9時でも大ブーイングで、多分10分ごとに電話しちゃうと思います(--ゞ
> よく辛抱されましたね・・・

まあ、お正月で満室でしたから、
何となく人手が足りそうもない雰囲気を
醸し出していたので・・・
実は、前の日の夕食がボリュームありすぎて、
朝も全然お腹が空いていなかったのです(^^;)
だから、遅くなってもそれほど腹が立たなかったのです。
これが腹ぺこだったら、怒りまくっていたかもしれません(笑)

> あ、でも、たった今思い出したんですが、こちらには電車で行って、帰りの昼食に困ってたので、たくさん余ったおひつのご飯、おにぎりにして下さいって頼んだんです。

朝のおひつのご飯はやっぱり余りましたか・・・(^^;)

> 快く了解して下さって、お漬物添えたお握りパックを2つ作ってくれて、嬉しかったのを思い出しました^^

おお~、梨木館さんらしい、いいエピソードですね。
従業員さんはホント親切ですよねえ。
ただ、絶対数が足りないだけで(^^;)
もうちょっと人を増やして、
隅々まで気が配れれば、相当人気宿になりそうなんですが・・・。

えりんこさんへ

えりんこさん、こんばんは~。

> 朝食、遅すぎます~

予約の段階では朝食時間は
「8時から9時の間で選べます」
となっていたのですよ・・。

それが、夕食終了時に、申し訳なさそうに、
「9時でよろしいでしょうか?」
と言ってきたので、まあ9時なら、
と思い、承諾したのですけどね。

> 私ならフロントに催促の電話しちゃいます(笑)9時っていうのもちょっと…なのに、さらに遅れるとは。

おそらく、たぶん、電話しても9時40分だったと思います(^^;)
だって9時半頃まで、配膳の気配がなかったですから。
相方が10分おきに廊下を覗いていたので、断言できます(笑)

> しかも何も言われなかったのですね^^;

まあ、別に急ぐわけでもなかったし、
夕食で満腹になりすぎて、お腹空いていなかったので・・・(^^;)

私はブツブツ文句を言っていましたが、
目の前にご馳走が並ぶと、文句はどこかに行ってしまいました(笑)
私の文句は、ただ風呂に入りたかっただけの文句でしたし(^^;)

> 夕飯も朝食もボリュームあって美味しそうなのに時間通りでないのは残念。特に部屋食だと、いつ来るか分からないとゴロゴロしてられないですしね。やっぱり食事処が良いです!

まあ、お正月で無ければ、こんなに遅くなることはないのでは?
と思っています。
口コミでも遅くなったという悪口は書いてありませんでしたから。

そう、部屋食の欠点はゴロゴロ、ユルユルできないところですよね。
布団もあげられてしまっているし・・・。
やっぱり食事処がいいですよね。特に朝は。

鴨ミールさん、こんばんは。

昔、はせを亭が出来た頃に行ってみたくてかなりチェックしました。
もちろん生ビール飲み放題につられてです(^0^)
冷蔵庫無料はあるけど、生ビール飲み放題って何〜!?って(笑)

結局行かず仕舞いでしたので、梨木館のレポに興味津々でした。
こんなに味のある外観だとは思ってもみませんでした〜(^-^)

温泉成分が結晶化した湯船はテンション上がりますね♪
お湯がほんと良さそうです。
なので大浴場のお掃除、もうちょっと頑張ってもらいたいですね。

食事の時間は、のんびりゆったり時間ですね(笑)
さすがに朝9:40の配膳は、、、
宿ではいつも8時だから、これはキツイです。
怒らなくとも理由を問いただしちゃうかもです(苦笑)

鴨ミールさんの仰る通り、部屋食をやめて食事処にすれば、
かなりスムーズになりそうですよね。
まあ食事処を作るのも大変ですけど(^^;)
夕食のいくらご飯はお正月だから特別だったのかでしょうか^^
鍋のきのこが色とりどりで美味しそうです♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みみんさんへ

みみんさん、こんばんは~。

> 昔、はせを亭が出来た頃に行ってみたくてかなりチェックしました。

おお~、みみんさんは「はせを亭」をチェックされていたのですね!
さすがですね~。

> もちろん生ビール飲み放題につられてです(^0^)
> 冷蔵庫無料はあるけど、生ビール飲み放題って何〜!?って(笑)

あっはっはっは。確かに生ビール飲み放題の宿って
聞いたことないですネ(^^;)

今現在は、
はせを亭宿泊なら、冷蔵庫のビールに加えて、
ラウンジの「アサヒスーパードライ エクストラコールド」
が飲み放題です\(^O^)/
本館宿泊者は一杯500円ですけどね。

ラウンジに行くのがちょっとめんどくさいですが、
ビール好きには堪らない特典ですよね。
特に夏なら何杯でも飲めそう~(笑)

> 結局行かず仕舞いでしたので、梨木館のレポに興味津々でした。

いつものようにダラダラ書いてしまいました。
読んで頂いてありがとうございます。

> こんなに味のある外観だとは思ってもみませんでした〜(^-^)

伊豆おおかわさんに行かれたことのあるみみんさんなら、
免疫がありますよね(笑)
外観は本当に伊豆おおかわさんといい勝負ですよ(^^;)

> 温泉成分が結晶化した湯船はテンション上がりますね♪

大浴場に入った時から頬が緩みっぱなし(笑)

> お湯がほんと良さそうです。

ずっと入っていたいお湯です。
硫黄泉とはまた違う魅力がありました。

> なので大浴場のお掃除、もうちょっと頑張ってもらいたいですね。

う~ん、結局マンパワーなんでしょうね・・・。
食事の時間に一回は点検して欲しかったです・・・。

> 食事の時間は、のんびりゆったり時間ですね(笑)

もともとのんびりとした宿なのかもしれません(^^;)

> さすがに朝9:40の配膳は、、、
> 宿ではいつも8時だから、これはキツイです。

私も大体8時を選びますから、今回はかなり遅めでした。
宿を早く出る客もいるでしょうから、
その時はどうするのでしょうね?
私たちは前日の夕食が響いて、朝から満腹でしたから、
丁度良かったのですが・・・。

> 怒らなくとも理由を問いただしちゃうかもです(苦笑)

他の部屋では苦情が出たかもしれないですね(^^;)

> 鴨ミールさんの仰る通り、部屋食をやめて食事処にすれば、
> かなりスムーズになりそうですよね。

そうすると、朝、布団も上げなくていいし。
絶対食事処の方が、宿と客のウィンウィンになれると思うのです。

> まあ食事処を作るのも大変ですけど(^^;)

本館3階が、ワンフロワーまるごと貸し切れる
「奥のほそ道」という部屋なんです。
そんな贅沢(?)をしなくてもいいから、
2階の半分でも使えば、食事処に出来ると思うのですよ。

> 夕食のいくらご飯はお正月だから特別だったのかでしょうか^^

どのレポを拝見しても、みな釜飯でしたから、
特別だったのかもしれないですね。

> 鍋のきのこが色とりどりで美味しそうです♡

美味しいのですけど、量が多すぎました・・・(^^;)
嬉しい悲鳴なんですけどね。
こんなに苦しかった夕食は久しぶりでした。

鍵コメのみみんさんへ

みみんさんへの拍手コメが秘密にしたいわけではないのです(笑)
お忙しそうで、返事を書くのも大変そうだなあ、
と思った時は拍手コメで、ちょこちょこっとお邪魔しているだけなんです。

私は拍手コメには返事を書かないですね。
特に理由は無いのですが、
何となく拍手コメは読ませて頂いて終わり、
とさせていただいています。

そもそも、私が書く拍手コメは
全く内容が無いので、
お返事をもらいほどのことでもないのです(笑)
(普通のコメントも内容無いのですけど(^^;))

でも、みみんさんがお返事を書かないと
気が済まないというのであれば、
今後は出来るだけコメント欄に書きますね。

鴨ミールさんへ

お気遣い感謝です。ありがとうございますm(_ _)m

確かにまだバタバタしている感じはあります。
お墓のこととか何かと問題が出てきたりして(^^;)
落ち着くのはもう少し先になりそうです。

忙しいのですが、心は忙しくしたくないので(笑)
楽しかった旅を思い出せるブログを書いてやり過ごそうかと。。。
そんな日々です(^-^)

>でも、みみんさんがお返事を書かないと
気が済まないというのであれば、
今後は出来るだけコメント欄に書きますね。

いえいえ、どちらでも構いませんです。
鴨ミールさんのその時の気分でよろしくお願いします(^0^)
拍手コメのお返事が遅くなってしまうことが気になっていたので、
それを気にしなくても大丈夫なのだな〜と分かっただけでも良かったです
(*´∇`*)

みみんさんへ

みみんさん、こんばんは~。

> お気遣い感謝です。ありがとうございますm(_ _)m

去年の年末からみみんさんは大変でしたよね・・・。

> 確かにまだバタバタしている感じはあります。

まあ、年末の出来事ですから、
そんなにすぐには落ち着かないですよね。

> お墓のこととか何かと問題が出てきたりして(^^;)
> 落ち着くのはもう少し先になりそうです。

結構次から次に問題が出てきますよね。
思いもよらぬことや、親戚の意見とか・・・。

> 忙しいのですが、心は忙しくしたくないので(笑)

おお~、名言ですね。
でも重要です。

> 楽しかった旅を思い出せるブログを書いてやり過ごそうかと。。。
> そんな日々です(^-^)

ブログって書くのが苦痛なんですが(笑)、
書く楽しみももちろんありますよね。
楽しかったことを思い出している間は、
とっても幸せです~。

> 鴨ミールさんのその時の気分でよろしくお願いします(^0^)

前のコメントにも書きましたが、
私の書く拍手コメにはお返事は必要ないです。
たま~に、悪口を書くこともあるので(笑)

> 拍手コメのお返事が遅くなってしまうことが気になっていたので、
> それを気にしなくても大丈夫なのだな〜と分かっただけでも良かったです

前のみみんさんのコメントにも書きましたが、
お返事は速攻で書かなくても全然オッケーですよ~。
せかしたり、脅したりすることはありませんから(笑)
お時間のある時で構いません。
お互いのんびりいきましょうね。

No title

はせお亭は興味ないけど、梨木館は気になってました。
大浴場の写真は温泉雑誌でよく取り上げられてるし、憧れですっv-344
食事の一気出しは慣れてるけど、朝食の時間が遅いのが悲しいわ~
食後のコーヒー500円は高いなぁ~
ん~~~~~~かなり複雑・・・・・・・・・
日帰り入浴はやってないのかなぁ~

じゅうべいさんへ

じゅうべいさん、こんばんは~。

> はせお亭は興味ないけど、梨木館は気になってました。

梨木館さんはお湯がじゅうべいさん好みですよね。

> 大浴場の写真は温泉雑誌でよく取り上げられてるし、憧れですっv-344

超有名ですよね。
梨木館さんは毀誉褒貶の激しい宿ですけど、
お湯は全員褒めていますもんね(^^;)

> 食事の一気出しは慣れてるけど、朝食の時間が遅いのが悲しいわ~

いちおう予約の段階では、
朝食は8時から9時の間で選べることになっていたのです。

お正月で無ければこんなに遅くなることもないのでは?
8時が選べて、予定通り来れば何の問題も無いですよね。

> 食後のコーヒー500円は高いなぁ~

さすがに高いですよね。
まあ、旅館なので仕方ないですけど。

はせを亭に泊まるとエスプレッソマシンがついていて
コーヒー無料なので、ラウンジでコーヒーを頼む人は
少ないのではないでしょうか?
というか、「頼まないで」という意味で
高くしているのかもしれません(深読みしすぎ?)

> ん~~~~~~かなり複雑・・・・・・・・・

いろいろと微妙な宿なんです。

> 日帰り入浴はやってないのかなぁ~

食事付きで8000円のプランがありますよ。
本館の風呂しか入れませんが。
夕食付きの高いプランなら
源泉掛け流し(風呂の下からわく)露天も入れます。
1万円以上するみたいです。


プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ