ONSEN RYOKAN 山喜2017年 その3 風呂編

2017年1月 板室温泉・ONSEN RYOKAN 山喜さんに宿泊。3回目。FC2ブログ

ONSEN RYOKAN 山喜さんのホームページは→【http://yamaki-onsen.com/index.shtml

その3 風呂編。

浴場は1階のフロント前の廊下から。
利用時間は15時~22時と24時~10時。
22時~24時は貸し切りになります。
男女別で入れ替え無し。
ymk5235.jpg

男性用脱衣所。バスタオル山積み。
ymk5405.jpg
バスタオルのみ山積み、というのは珍しいです。

スリッパのクリップは部屋の名前入り。
ymk5407.jpg
脱衣所にはスリッパを置いておく場所が特にないので、
脱衣所のどこかにテキトーに置きます(^^;)

脱衣カゴたくさん。鍵付きロッカーは無し。
ymk5408.jpg

給水器が設置されていました。
ymk5409.jpg

洗面台は2つ。
ymk5417.jpg

化粧品とアメニティ
ymk5594.jpg

何故か2つある大浴場入り口。
ymk5601.jpg

扉にはお札を説明した紙が貼ってありました。
ymk5602.jpg

大浴場・内湯。湯温は4時頃で39.8℃とぬる湯。
ymk5609.jpg
内湯はそれほど広くないです。
が、余り混まないのでこれで充分かと。
段もあるので、半身浴出来ます。
お湯は柔らかで、肌がスベスベになります~。

名物の立ち湯ももちろんあります。
立ち湯の床は、ツボ押しような石が敷き詰めてあります。
前回は痛くて全く立てなかったのですが、
今回は不思議と立っていられました。

板室温泉神社のお札がありました。
ymk5427.jpg
御利益がありそうです。
でも、お洒落な宿の雰囲気とはそぐわない気が・・・・(^^;)
遠霞さんのレポ】を拝見すると、
12月にはこのお札がないようなので、
1月から祀られているのですね。

大浴場・露天風呂。こちらは38.8℃といっそうぬる湯。
ymk5430.jpg
ぬる湯で、いくらでも入っていられました。
露天風呂は内湯よりもっと狭いです。
二人でいっぱいという感じ。

カランは3つ。
仕切り付きなので、隣を心配せずに使用できます。
ymk5426.jpg

シャンプー類はリーフ&ボタニクスシリーズと、
シャングリラシリーズ。
ymk5422.jpg

洗顔フォームもリーフ&ボタニクス。石鹸もあり。
ymk5424.jpg

ベンチと、長湯用に耐水性の本。
ymk5610.jpg

本は文学系でした。
ymk5612.jpg ymk5613.jpg

浴場は22時から24時の間50分間貸し切り。
予約は先着順なので、
早めにチェックインしないと予約出来ない気がします。

部屋に風呂がついている部屋は、
原則として貸し切りは出来ません。

風呂無し部屋が6室で、貸し切りは4室しか出来ないので、
満室の場合2部屋の客は貸し切り出来ないということに・・・・。
この部分、不満が出る要因になっているようですね。

今回は宿泊客が何と4組。
なので、初めて夜の貸し切りが
可能になりました。嬉しい。

私たちは22時からを予約。
貸し切りになったのは男性用浴室。
相方は、初めての男性用浴室で喜んでいました。
私は女性用浴室に入ってみたかったです(笑)



男女の入れ替えはないので、
女性用浴場は相方に撮って貰いました。

女性用脱衣所。男性用と同じ感じです。
ymk5394.jpg

バスタオル山積みも同じ。
ymk5395.jpg

脱衣カゴ。
ymk5396.jpg

給水器もあり。
ymk5398.jpg

洗面台は3つ。
ymk5399.jpg

化粧品はリーフ&ボタニクスシリーズ。
ymk5401.jpg

強力そうなドライヤー。
ymk5402.jpg

カランも同じ3つ。
ymk5637.jpg

シャンプー類の札がやっぱりカワイイ。
ymk5635.jpg

女性用浴場・内湯。
ymk5624.jpg

もちろん立ち湯もあります。
ymk5633.jpg

耐水性の本もあり。
ymk5632.jpg

女性用浴場・露天風呂。
ymk5628.jpg

露天風呂横のベンチは女性用のみの特典。
ymk5629.jpg

その4 夕食編につづく・・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

すいません・・・

こんばんは。
何やら先にお風呂の様子をアップしてしまい、すいません・・・
このあと夕食編の文章を入れつつあるので、そのうちまたしても先にアップしてしまうかも知れませんが・・・・

お風呂のお湯の注ぎ口には、こんなお札はありませんでしたよ?
だからきっと1月ゆえなんだろうと思います。雰囲気にそぐわなくても、霊験ありそうで、いいじゃないですかあ~
ウチは、貸切風呂になる頃は寝ている可能性が高いので、22時のときは考えますが、23時は絶対にないし、いまでは22時も難しいかも・・・
部屋にお風呂があって、さらに貸切できて良かったですね!
でも男湯というのが悲しいですが・・・
ウチが一度だけ貸切を使ったときは女湯だったので、私は歓喜!
妻はいまだに男湯の利用はありません・・・・

遠霞さんへ

遠霞さん、こんばんは~。

> 何やら先にお風呂の様子をアップしてしまい、すいません・・・

いえいえ、そんなことはお気になさらないでください。
遠霞さんのほうがやっぱり写真が綺麗だし、
簡潔にまとまっていますし、私のダラダラレポより、
断然いいですよね。

> このあと夕食編の文章を入れつつあるので、そのうちまたしても先にアップしてしまうかも知れませんが・・・・

どうぞどうぞ~。
私は夕食編を全く書いていないので、
いつになるやら・・・(^^;)
1月と同じかもしれないし、違うかもしれないし、
とっても興味があります。
是非早めにアップしてください。

> お風呂のお湯の注ぎ口には、こんなお札はありませんでしたよ?

私は遠霞さんのレポを拝見して、
アレっ?と思いました。
ずっとあるのだと思っていましたから。

> だからきっと1月ゆえなんだろうと思います。雰囲気にそぐわなくても、霊験ありそうで、いいじゃないですかあ~

そう、板室温泉神社にはお参りしなかったので、
御利益はありそうです。
でも、ナンカ唐突なんですよ・・・。
最初、扉の張り紙に気がつかず、お札だけ見つけて
「???」っと頭にクエスチョンマークが(笑)

> ウチは、貸切風呂になる頃は寝ている可能性が高いので、22時のときは考えますが、23時は絶対にないし、いまでは22時も難しいかも・・・

私も宿に泊まると、大体酔っ払って22時頃に寝てしまいます。
今回は頑張って起きていましたが・・・。
23時というのは絶対無理な時間なので、
23時しか空いていなければ、お断りしようと思っていました。

> 部屋にお風呂があって、さらに貸切できて良かったですね!

部屋の風呂は妻がほぼ独占していたので、
私は大浴場に入りに行きました(笑)
あの風呂の貸し切りは、超贅沢ですね。

> でも男湯というのが悲しいですが・・・

そうなんです(泣)
ただ、夕方撮れなかった風呂の写真がゆっくり撮れました(笑)

> ウチが一度だけ貸切を使ったときは女湯だったので、私は歓喜!

そう、遠霞さんが女湯を貸しきりされていて、
とっても羨ましかったです。
一度入ってみたいです(ナンカ変態みたい)。

> 妻はいまだに男湯の利用はありません・・・・

まあ、それほど変わらない気もするのですが・・・。
でも、奥様は入ってみたいでしょうね。
時間で、男女交代してくれるといいのになあ。

お風呂もスタイリッシュ

こんばんは。

お風呂も素敵な空間ですね~
たしかにお札は雰囲気に合わない気が^^;
ツボ押しの石、きっと温泉通いで健康になられたのでは?
カランに仕切りがついていると嬉しいですよね。
隣の人の水がかかるのも嫌だし自分も気を使うのも嫌だし。


こんな素敵なお風呂が貸切できるのにチェックインが遅くなって貸切できなかったらショックです・・・。
でも22時は寝てるかも(笑)

えりんこさんへ

えりんこさん、こんばんは~。

> お風呂も素敵な空間ですね~

この宿は本当にスタイリッシュなんです~。
全体的にこぢんまりとしているのですけどね。
気配りはきいているし、バスタオル山積みだしで、快適ですよ。

> たしかにお札は雰囲気に合わない気が^^;

ホント、お札だけ浮いている感じです(^^;)
御利益ありそうなので、拝んできましたけど(笑)

> ツボ押しの石、きっと温泉通いで健康になられたのでは?

そうかもしれません。
前回の時は5秒位で根を上げてしまい、
どこか身体が悪いのかなあ?
って真剣に悩んでしまいましたよ(^^;)

> カランに仕切りがついていると嬉しいですよね。
> 隣の人の水がかかるのも嫌だし自分も気を使うのも嫌だし。

そうなんですよね~。
お互いに気を遣うので、
仕切りがあるとホッとします。
出来ればどの宿も仕切り付きにしてほしいです~。

> こんな素敵なお風呂が貸切できるのにチェックインが遅くなって貸切できなかったらショックです・・・。

皆さんチェックインは早いみたいですから、
貸し切りの申し込みは大変そうです。
あらかじめ貸し切りを予約出来るプランもあるので、
早めにチェックインしても出来ないかもしれないですね。

貸し切りは宝くじのようにドキドキしますねえ(笑)

> でも22時は寝てるかも(笑)

そうなんです。遅いんですよね。
私達は長静館さんでも、22時以降は予約しないです。
絶対に寝てしまいますから(^^;)
プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ