茜庵@那須・栃木 2009年

2009年11月 茜庵に行ってきました!3回目です。 FC2ブログ

『マイ箸』をお持ち頂いた方にはドリンクプレゼント
☆ECO・地球環境に少しだけお手伝い
 
露天風呂付客室
『美月』【源泉掛流し半露天風呂付離れ】板の間14畳+和室9畳 和室(23畳) バス・トイレ付

@30,000円×2=60,000円 楽天でカード払い。

昨年は休みが比較的多く、二回茜庵に行けましたが、今年はこの一回のみ・・・・。
奮発して部屋を一番高い「美月」にしました。一泊3万円なんて史上最高額です。

これで全三部屋制覇です!(別にどうということでもないですが・・・)

結果として「美月」は一番値段が高いですが、
さすがに一番良い部屋で、とても気に入ってしまいました。

十一時頃家を出発、祝日ですがさすがに高速道路も空いていて、
順調に進みました。途中の佐野SAで佐野ラーメンを食べました。

余裕を持っていたつもりでしたが、佐野SAのレストランが
混んでいて思ったより時間がかかり、茜庵に着いたのは三時十分頃でした。

十一月なのに茜庵に着いたときに雪が降ってきました。かなり寒かったです。
s-P1010456.jpg

駐車場に車を止めて、別にお出迎えがあるわけでもないので
勝手にずかずかと入っていきます。

薪暖炉が暖かいロビー。入るとほっとします。
s-P1010458.jpg

弘兼憲史さんのサインが飾ってある横のテーブルでお茶とお菓子を頂きました。
s-P1010460.jpg

いつも不思議なのですが、茜庵で名前を聞かれたことが一度もありません。
最初の時は宿泊カードに記入するのでわかったでしょうが、二回目三回目と名前を言っていません。
なのに宿の人はわかっているみたいで、とても不思議です。

栗が入っているお菓子。いつもながらおいしいです。
s-P1010462.jpg

美月は母屋を出てまっすぐに行くとあります。
s-P1010469.jpg

左側のドアは食事処の入り口です。仲居さんが使うものです。
s-P1010470.jpg

s-P1010467.jpg

玄関を入ってすぐの風景。
10472.jpg
左手が食事処に行くドア。客は部屋から出てすぐに食事処に入れます。
寒いとき(今回)はすごく助かります。

下駄箱。夏用に殺虫スプレーあり。
10473.jpg

玄関も広いですが、部屋も広いです。さすがに14畳はすごいです。
10484.jpg
部屋が広いだけで心まで広くなります。

冷蔵庫とポット.。冷蔵庫の中はがらがらです。
10477.jpg

冷蔵庫の上に茜庵名物、カップラーメン!これを食べる人がいるのだろうか?
10478.jpg

冷蔵庫の中のジュースと麦茶は無料です。これもおなじみ。
10480.jpg
10481.jpg

エアコンの他に温風ヒーターあり。
10476.jpg

テレビは大きいですが、部屋が広いので小さく見えます。
10483.jpg

テラスにイスとテーブル。
10485.jpg

部屋から見た美月の風呂(の外見)
10486.jpg

居間の隣に寝室。寝室は三十センチほど上がったところに既にふとんが敷いてあります。
10497.jpg

寝室の下には引き出しがついています。
10504.jpg

寝室の扉の中に浴衣と換えのバスタオル。
10498.jpg

鍵は一つでしたが、美月は食事時も出て行かないので全く使用しませんでした。
10501.jpg

居間から奥へ行くと、左がトイレ、右が部屋付き風呂です。
10487.jpg

トイレは普通の綺麗で清潔なもの。ウォシュレットです。
10496.jpg
部屋が暖かいので、トイレが微妙に寒いのが気になりました。
ドアを開けっ放しにするべきだったのかな?

広い脱衣場。部屋とつながっているので暖かいです。これ重要です。
10488.jpg

バスタオルはここに一枚ずつ。部屋にも一枚ずつあります。袋の中にはフェイスタオル。
体を洗うボディスポンジも備えてあります。
10489.jpg

化粧品やシェービングフォームも一通りそろっています。
10490.jpg

ドライヤーも固定式ではなく、普通のパワーのあるものです。
10491.jpg

風呂場のドアを開けたら思わず「うわー!」っと言ってしまいました。
「畳二畳分」の風呂と広い洗い場。三方を窓ガラスに囲まれて開放感一杯。
(写真ではよくわからないと思いますが)
10492.jpg
風呂に入る前に既に気に入ってしまいました。

横に大人が四人くらい並んで入れそうです。こんなに広い風呂が部屋に付いているのです!
値段がものすごく高いですが、価値は十分にあります。温度は一定で、癖のないさらりとした温泉です。
角の湯口から熱いお湯がじゃぶじゃぶと流れています。この音が心地よく響きます。
10502.jpg
部屋にいても聞こえますが、風呂に入っていると、この音だけ聞こえて、幸せです・・・・。

シャワーとカラン。
10493.jpg

美月の風呂は露天風呂ではありません。内風呂です。
しかし、寒いときや雨の時の露天風呂は辛いものがあります。
その点内風呂は全く関係無しにいつも快適に入れます。
s-P1010539.jpg

美月の風呂は三方が開放できるガラス戸なので、
風呂に入っていて暑くなれば、ガラス戸を開けて調節が出来ます。
窓を開けて寒くなればまた閉めてぬくぬくと出来ます。
s-P1010541.jpg

この日は気温が低かったので、窓を開けると冷たい空気が入ってきて露天風呂気分でした。
船山温泉の「清水」が同じような感じなので、行ったことがある方は良く分かるかと思います。
s-P1010540.jpg
美月の風呂には段が付いていて、半身浴が出来ます。
他の秋月、春月の露天風呂は半身浴が出来ないのですよね。
横に手すりも付いているから足が悪くても安心です。洗い場も広くて暖かいです。

本当に素敵な部屋付き風呂でした。

食事編に続く。
関連記事

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ