松渓苑宿泊 その3

2010年3月 松渓苑@岳温泉 宿泊記 その3 FC2ブログ

<びゅう「地温泉」>
風呂・トイレ付き和室(定員5名)
夕・朝食:部屋<3名まで>または個室食事処(和食)
JR+宿泊コース(東京駅発着) @27,800円(宿泊のみコースは@18,600円)


夕食は6時頃から15分間隔位で選べます。私たちは6時半にお願いしました。

部屋出しなので、仲居さんが料理を持ってきてくれます。
お品書きあり。後からこうやってブログを書くときにとても楽です。
EN245.jpg

びゅうプランの特典で夕食にお酒が一人一本つきます。
EN247.jpg
さっぱりしていて、とてもおいしいお酒でした。
買って帰ろうか悩んだほどです。結局買わずに帰ってきましたが。

仲居さんがどーんと持ってきてくれます。

食前酒
EN239-1.jpg
お品書きでは山葡萄酒になっていましたが、梅酒に変更になっていました。
でもおいしい梅酒でした。

先附 芹独活浅月 胡麻味噌和え
sEN242.jpg

EN242-1.jpg
独活がとてもおいしかったです。

焼八寸 赤眼張筍付け焼、筍飯蒸し、春の貝サラダ、桜肉烏賊生春巻、
蟹クリーム焼、蛸柔煮菜の花、はじかみ

EN244.jpg
どれもこれも少しずつですが、みんなおいしかったです。特に蟹クリーム焼が絶品!
蟹も少ししか入っていないのに、濃厚な蟹風味。すごいもんです!

ご飯(沢煮仕立て)
川俣軍鶏つみれ、大根人参牛蒡、蕗の唐、口 木の芽

no image
このメニュー、ばくばく食べてしまい写真を取り忘れてしまいました。
軍鶏のつみれが出汁が効いていて、絶品物。

造り 旬の肴三種盛妻いろいろ
EN243.jpg
鯛の下に敷いてある大根が、桜の花びらのように切ってありました。
まぐろと鯛と海老。おいしかったです。醤油が妙においしかったです。

酢物 白子豆腐 花びら百合根、薬味ちり酢
sEN241.jpg

EN241-1.jpg
酸っぱくておいしかったです。白子がなんかざらざらした感触。たらこ入り?

煮物 筍きんつば、蛤治部煮 蕗、梅麩 天 木の芽
EN250.jpg

温物 名残鮟鱇鍋、巻白菜切り干し大根春菊、笹垣牛蒡長葱焼豆腐、木野子安肝
sEN246.jpg

EN248.jpg
鍋に切り干し大根が入っています。初めてかも。でもなんだかとてもおいしい。
鍋に切り干し大根って合うのだと思いました。なめことかヒラタケとかいろいろ入っていました。
あんこうとあん胆がとてもおいしかったです。

ここで仲居さん登場。熱々を持ってきてくれました。

中皿 安達太良酵母牛、チーズ焼、カリフラワークレソン
EN249.jpg
上にちりちりに焦げたブロッコリーが載っているのですがこれもばくばく食べてしまいました。
途中で気がついて写真を撮ったので、これは食べかけ状態です。
これは洋皿ですが、ものすごくおいしいものでした。焦げ焦げブロッコリーが汁を吸って美味!
焦げはブロッコリーでなくチーズの焦げみたいです。肉はとろとろでに柔らかく、これも美味。

ここで、またまた仲居さん登場。
止め椀 赤だし ざくざく、青味
EN251.jpg

食事 浅利御飯 ピース、香の物 三種盛
EN252.jpg

EN253.jpg
赤だしもアサリもとても良く味が出ていました。ごはんの量も少なめで完食。
ごはんがおいしいです。福島はごはんがおいしいですね。

全体の量もちょうど良く、お腹がいっぱいですが、苦しいほどではなく、
良かったです。今回は胃薬を飲まなくてもOKでした。
食べ終わったら、フロントに電話をして、デザートを持ってきてもらいます。

水菓子 湯葉チョコレート、季節の果物
EN255.jpg
湯葉チョコレートは甘さ控えめでちょうど良く、果物もおいしく大満足。

ネットの口コミを見ると料理がおいしいと評判でしたが、
本当においしかったです。工夫も効いていて、変な料理もなく、大満足です。
また季節を変えて来てみたい、と思わせる料理でした。量も私たちにちょうど良かったです。
しかし、私たちにちょうど良い、ということは他の方にはもの足らないかも。

夕食後、大浴場に行ってみました。

大浴場入り口。
EN256.jpg

入り口に冷水サービス。
EN257.jpg

男性用大浴場に誰もいなかったので、写真を撮ってきました。脱衣場。
EN258.jpg

反対側からの写真。
EN262.jpg

EN260-1.jpg

大浴場入り口。
EN261.jpg

大浴場、内湯。
EN264.jpg
あまり広くないです。横に3~4人くらいでしょうか。
向かい合わせで8人位が、ちょうど良い位でしょうか。

カラン。
EN263.jpg

湯口。
EN265.jpg

露天風呂。露天風呂はもっと狭く、3人でちょうど良い位です。
EN266.jpg

EN267.jpg

EN268.jpg

松渓苑 その4につづく・・・・
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ