大松閣に0泊2食

2010年6月 大松閣0泊2食FC2ブログ
五月、六月と連休が取れないので、ちょっとストレスが溜まり気味です・・・
そこで、最近はやりつつある「0泊2食」に挑戦してみました。

しかし、いざ「0泊2食」をネットで検索しても意外とヒットしません。
昼食プランだったり、ただの日帰りコースだったり。

その中で飯能からバスで30分という、大松閣という温泉宿を見つけました。

埼玉県 名栗温泉 大松閣
〒357-0112 埼玉県飯能市大字下名栗917
TEL: 042-979-0505

大松閣のホームページは→【http://www.taishoukaku.com/

ここの0泊2食プランは充実しています。

都心に近い宿だから出来る昼食・夕食つき、
日・平日限定の嬉しい長時間滞在の日帰りプランです。
チェックイン11:00 チェックアウト21:00のゆとりの10時間滞在。
昼食は系列店のハミング(月・火定休:数種のメニューの中より選択)、
または山の茶屋(木曜定休:蕎麦かうどんのセットメニュー)となります。
ご夕食はお部屋か個室での会席料理です。
お部屋数限定のプランとなりますので、1組様1室にてお申し込み下さい。

(大松閣ホームページより)

プランは9450円からですが、これは清風館という本館のプランです。
日帰り満喫プラン【B】と言うのを選ぶと「翆明館和室」(新館)になり、
さらに貸切風呂50分間が特典で付いてきます。
値段は11,000円からになりますが、今回はこちらを選びました。

夕食に酒が飲みたくて、電車で行くことにしました。

予約の時にバスも予約すれば、西武池袋線飯能駅に迎えに来てくれます。
TT525.jpg
マイクロバスの無料送迎(要予約)もございます。
飯能駅南口発 午前 10:30 ・ 11:45 / 午後15:20 ・ 16:30
大松閣発飯能駅行き(お帰り)は、
大松閣発    午前 10:00 ・ 11:15/午後14:40 ・ 16:00 ・ 20:30です。
大松閣⇔飯能駅の所要時間は約30分です。

(大松閣ホームページより)

私たちは10:30を予約しました。
平日なので私たちだけだと思っていたら、他にも三組、客が乗ってきました。
バスは30分ほどで宿に着きました。
TT529.jpg

堂々たる構えです。
TT641.jpg

階段を上っていきます。
TT606.jpg

玄関。
TT607.jpg

車を降りたらすぐにフロント左のラウンジに案内されました。
TT535-1.jpg

広いきれいなラウンジで、コーヒーのサービス。
TT534.jpg
カップは小さめでしたが、おいしいコーヒーでした。
日帰りとはいえ、ちゃんと宿帳(紙ですが)に記入。

しばらくして部屋に案内されました。フロント右のエレベーターで三階に。
TT543.jpg

翆明館(新館)の303号室。日帰りなのにちゃんと紙に名前が書いて、貼ってあります。
TT544-1.jpg

踏み込みは広く、左にバス・トイレ・洗面所。
TT545.jpg
右はドアがありましたが、鍵がかかっていました。
隣の部屋に通じる扉?よくわかりません・・・・。謎のドアでした。奥が部屋です。

入り口左の手前は履き物入れ。
TT547.jpg

履き物入れの上に鍵を置くトレーがありました。なんと、鍵はふたつあります!
ちょっと感動!なかなか無いのですよね。鍵が二つって。
TT546.jpg
その横にかわいいぬいぐるみのような物が・・・
これはスリッパに付ける洗濯ばさみのような物で、自分のスリッパの印です。
滞在中はこれのおかげで、他の人のスリッパと間違えない、という気配りグッズでした。
部屋の鍵といい、このクリップといい、細かいところまで気がつく宿です!

きれいな洗面所。日帰りプランですが、歯ブラシセットなどのアメニティがそろっています。
お手ふきもあり、アメニティは完璧です。
TT548.jpg

トイレ。
TT549.jpg

部屋の風呂は普通。お湯も温泉ではありません。全く使用せず。
TT550.jpg

部屋風呂のシャンプーは高級・馬油シリーズ!
TT551.jpg

部屋の手前左側に冷蔵庫、ポット、コップがありました。
TT553.jpg

冷水もあり。「名栗のおいしい水です」と表示してありました。
TT555.jpg

水道が面白く、↓こんなふうに壁から生えています。
TT554.jpg

冷蔵庫は上の小さいほうは空。下の大きいほうはビール、ジュースなどが満杯。
TT557.jpg
ビール730円、ジュース315円というちょっと高めの旅館料金でした。飲み物類も利用せず。

部屋は広くて、きれいです。
TT562.jpg

反対側から入り口を見た写真。
TT568.jpg

イスも立派。
TT569.jpg

窓から真下を覗いた風景。緑の屋根は、右が貸し切り風呂。
正面と左は、たぶん茶室。その下に、別の貸し切り風呂があります。左は本館の宿泊棟。
TT563.jpg

お茶セット。お茶がとてもおいしかったです。
普通旅館のお茶は余りおいしくないのですが。場所柄、狭山茶でしょうか。
TT572.jpg

お菓子もおいしかった!
TT573.jpg

日帰りプランとはいえ、ちゃんと浴衣、タオルセットの用意がされています。至れり尽くせり。
TT575.jpg

テレビはブラウン管21インチ。テレビを見ない私たちは、一度もスイッチを入れませんでした。
TT576.jpg

テレビの下に金庫。
TT577.jpg

タオル掛けもちゃんとあり、部屋の備品は完璧です。
TT579.jpg

部屋に案内されて、昼食と夕食の予定を聞かれます。
昼はハミング、山の茶屋のどちらかから選べるので、洋食っぽいハミングにしました。
時間は1時からにしてもらいました。

その2に続く・・・
関連記事

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ