ホテリアアルト 2017年5月 その1

2017年5月 ホテリアアルトさんに連泊してきました。FC2ブログ

ホテリ・アアルト│HOTELI aalto 
裏磐梯の自然に囲まれた源泉かけ流しと高原グルメのホテル
〒969-2701
福島県耶麻郡北塩原村大字檜原字大府平1073-153
Tel.0241-23-5100 
Fax.0241-23-5101

<部屋>201 @30,000(税込、入湯税込)

ホテリアアルトさんのホームページは→【http://www.hotelliaalto.com/

その1 部屋編。

アアルトさん宿泊も今回で5回目。
そして、念願の連泊。
アアルトさんはゴールデンウィークでも
値段が変わらないので、割安感があります。
元々の値段は高いですけど・・・・(^^;)

ゴールデンウィークの東京駅は物凄い人の数。
特に駅地下のグランスタは人でギッシリ、
人、人、人、で歩けません・・・。
一番手前の「とんかつ まい泉」さんで、
カツサンドを調達しました。
12時発の新幹線に乗り込みます。
hare-7236.jpg hare-7241.jpg

まい泉さんのカツサンド9個入りを二人で分けました。
hare-7245.jpg hare-7247.jpg

郡山駅で磐越西線に乗り換えます。
乗り換え時間は30分ほどあるのですが、
すぐに乗り換えないと座れません。
hare-7250.jpg hare-7251.jpg
磐越西線のホームにはトイレも売店もあるので、
席を確保してからゆっくりトイレに行けます。
ホームのトイレにしてはキレイなのが嬉しい。

約40分で猪苗代駅に到着。予約しておけば、
アアルトさんから迎えの車を出してくれます。
時間は14:25のみ。
hare7254.jpg
猪苗代駅は迎えの車でごった返していました。
こんなに駅前に送迎車が停まっているのは
初めて見ました。
今回アアルト号に乗ったのは私達を含めて3組。

20分ほどでホテリ・アアルトさんに到着。
hare7702.jpg

雪はほとんど残っておらず、穏やかな佇まい。
hare7704.jpg
kazzさんが4月に行かれた時は
雪が沢山残っていたようです。
kazzさんのレポは→【https://blogs.yahoo.co.jp/kazzspa/21534862.html

館内に入ると硫黄の匂いが漂います\(^O^)/
例の有名なオブジェを通り過ぎて、
hare7651.jpg

いつものラウンジで・・・、
hare7578.jpg

いつものウエルカムドリンク・リンゴジュース。
hare7257.jpg

ほっと一息の後、2階に案内してくれました。
hare7262.jpg

2階の隅にあるのは玄関とは違うオブジェ。
hare7264.jpg

今回の部屋は、
hare7268.jpg

遠霞さんご用達】の201。
hare-7270.jpg hare-7269.jpg

端っこです。
hare7398.jpg

目の前は3階に繋がる階段。
hare7271.jpg

ドアを開けると目の前は目隠しバー。
hare7273.jpg

左に靴置き。ドアの横には夜食が置かれる箱。
hare7278.jpg

靴置きには室内用スリッパ(白)と、
館内用スリッパ。立っている黄色は靴べら。
hare7280.jpg

玄関正面はクローゼット。右に水屋。
hare0003.jpg

クローゼットは開けるとライトが自動点灯。
hare7334.jpg

作務衣、足袋ソックス、パジャマ、金庫。
hare7340.jpg
館内はもちろん、食事処も作務衣で出入り出来るので
物凄く楽チンで過ごせます。

水屋。
hare7342.jpg

棚の上にドリンクカプセル。無料。
hare7348.jpg

ドリンクのマシン。
hare7351.jpg

いつものコパンさんのクッキー。
hare7353.jpg

音のしない冷蔵庫。
hare-7355.jpg hare-7356.jpg

冷蔵庫内はもちろん無料。というかオールインクルーシブ。
hare7358.jpg
今回、炭酸水が入っていました。
いろはすは夜中に喉が渇いた時に
重宝しました。

水屋の右は洗面所。
hare7282.jpg

開けると正面に洗面台。
hare7362.jpg

洗面台の右がシャワーブース。今回も全く使用せず。
hare7369.jpg

シャンプーはデミ ヘアシーズンズ
アロマシロップス フローズンムーン 。
hare7383.jpg

洗面台。手ふきはペーパータオル。
hare7373.jpg

化粧水、クレンジングは
ドクタールノー、フランベリー。
hare7382.jpg

アメニティと1500Wドライヤー。
hare7379.jpg
アメニティは綿棒×2、コットンセット×1、ヘアバンド×1、
かみブラシ×2、ひげそり×2、はぶらし×2、
ボディタオル×2

トイレは洗面所に併設タイプ。
hare7374.jpg

壁にタオルウォーマー。タオルがガンガン乾きます。
hare7377.jpg

入り口左はベッドルーム。
hare7284.jpg

ベッドはシーリー社製。
hare7294.jpg
柔らかめでしたが、ぐっすり寝られました。

横に長い部屋なので、机も長~い。テレビは32インチ。
hare7291.jpg

椅子に座って読んだり書いたり出来ます。
Wi-Fiが快適に繋がります。部屋ごとにパスワードあり。
hare7307.jpg

「住む。」という雑誌がおいてありました。
hare7308.jpg

この雑誌にアアルト・ロッジの話が載っていました。
hare7713.jpg
アアルトさんとはだいぶ離れた場所にあるのですね。
ロッジに風呂がついていますけど、
温泉ではないみたいで残念。

アアルト・ロッジのホームページは→【https://aalto-s.com/77/

ベッドの間に時計と電話。時計は何かと便利です。
hare7309.jpg

窓際には椅子とソファ。
hare7314.jpg

ソファが誂えたみたいにピッタリ嵌まっていました。
椅子もソファも座り心地が良かったです。
hare7317.jpg

窓からの景色。中庭が見ます。沼まで見えます。
hare7322.jpg

窓側から入り口を見た写真。
hare7327.jpg
横長ですが,広々としていて凄く気持ちの良い部屋。
天井が斜めっていましたけど、
圧迫感は全く無かったです。

もちろん鍵は2つ。
hare7302.jpg

その2 風呂&館内編につづく・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ

2017年5月 新宿伊勢丹で
「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の
バウムクーヘンを買ってきました。FC2ブログ

うりゃさん絶賛のバウムクーヘン。
うりゃさんのブログ】で拝見して以来、
食べたくて仕方なかったのです。

多摩地区に住んでいると、新宿は遠い(^^;)
新宿には特に用事もないので行くことは無く、
中々買えませんでしたが、
野暮用で西新宿に行ったので
遂に買うことが出来ました。

新宿伊勢丹地下に夕方4時半頃到着。
デパ地下はジャン混みでしたけど、
こちらの店内には客が2,3人しかおらず、
閑散としていました。
そこでのんびりと商品を眺めていて、
どれにしようかと悩みながらレジに並びました。

バウムクーヘンは大きさで3種類ありました。
一番小さいものだけはお店でカットしてくれる
日持ちのしないもの。
小さいけど、新鮮で美味しそう、
・・・なんて思っていたら、
私達の前に並んでいたお兄さんが購入。
なんと、そのお兄さんの分で当日分が
終了してしまいました・・・(泣)

油断大敵ですね(^^;)

仕方ない、その上のサイズの
2,160円のバウムクーヘンを買って帰りました。

ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ、
ドイツ語なので舌を噛みそうな名前です(^^;)
「オランダ風のカカオのお菓子屋」みたいな意味らしいです。
箱のデザインも素敵です~。
hk7931.jpg

油脂はバターを使うこと、
ベーキングパウダー(膨張剤)を使ってはいけない、
というこだわり。
hk7949.jpg

ビニールに密封。
hk7936.jpg
賞味期限は12日ほどありました。
それほど気温が高くないので長めなんでしょうか。

ずっしりと重たいバウム。直径約15cm×高さ約5cm。
hk7941.jpg

グレースが薄くて甘すぎず絶妙。
hk7943.jpg

うま~い\(^O^)/
hk7952.jpg
治一郎のようなフワフワバウムではなく、
中身が詰まっている感じ。

生地のきめが細かく、しっとりとしていて、
固すぎず、柔らかすぎず。
甘さも適度で、バターも適量、
バランスがメチャクチャいいです\(^O^)/

突出した特徴はないのですけど、
とにかく素材の良さがそのまま出ていて、
まさにバウムクーヘンの王道、という感じでした。

ずっしりの為、沢山は食べられず、少しずつ食べました。
2日目の方がよりしっとりしていて、
益々美味しくなっていました!

コレはうりゃさんが絶賛するのも納得。
今度は1,080円の新鮮バウムも食べてみたいですね。

伊勢丹オンラインストア】でも買えるみたいです。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

箱根 湯宿 然 2017年4月 その4 朝食編

2017年4月 箱根の湯宿然さんに再訪。FC2ブログ

箱根湯宿 然
〒250-0631
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1245-96
TEL / 0460-84-2400《午前10:00~午後8:00》 
FAX / 0460-84-2411

湯宿然さんのホームページは→【http://www.hakone-zen.com/

<プラン>平日限定お得なプラン♪ 
<部屋>3F森側 洋室ツイン(禁煙)すみ・やまぶき
@24,840円(税込) ※このプランは現金支払いのみ。

その4 朝食編。

朝食もチェックイン時に選びます。
8時半と9時の二択でした。
私達は8時半を選びました。

くじ引きで引いた朝の部屋は、
一番奥の窓側の部屋(早月)。
広くて、二人で使うのは勿体ない部屋でした。
yuz7068.jpg

窓から見える景色。
yuz7070.jpg

並べられている料理。
yuz7071.jpg

ほうじ茶はとても美味しい。
yuz7132.jpg

リンゴジュース。
yuz7121.jpg

しじみの味噌汁。
yuz7125.jpg
しじみは小さいのが3、4個しか入っていなかった・・・。寂しい。

鍋。大根、がんもどき、玉子焼き、チンゲン菜。
yuz7116.jpg
出ました!然さん名物の「鍋に入っている玉子焼き」
何故鍋の中に?・・・・不思議な食べ方です(^^;)

鍋は濃い味付けで、どれも美味しいです。
大根はトロトロでした。

カゴの中に並べられた小皿。
yuz7078.jpg

サラダ。
yuz7081.jpg

漬け物。沢庵、白菜。
yuz7085.jpg

青菜(菜の花)、シラス。
yuz7087.jpg

山菜の煮物。わらび、牛肉。
yuz7091.jpg

ごぼうの煮物。ささがき。
yuz7094.jpg

金目鯛煮付け。シシトウ、シメジ、里芋。
yuz7096.jpg
金目鯛は実が締まっていて、味もしっかり。
里芋は甘い。

魚は前日の夕食の時に選びます。
サワラの西京漬けか、鱈の塩焼きの二択。

私は鰆(さわら)を選びました。
yuz7103.jpg

鰆の西京漬けアップ。西京漬けはウマウマ。
yuz7105.jpg

相方は鱈(たら)にしました。
yuz7108.jpg

鱈の塩焼きアップ。
yuz7113.jpg
塩焼きの鱈って珍しいですよね。
しょっぱくてご飯が進みます(ちょっと貰いました)。

ご飯は白米か玉子雑炊を選びます。
私達は玉子雑炊をお願いしました。
玉子雑炊は後から運ばれてきます。
yuz7126.jpg

玉子雑炊。これで二人分です。たっぷりあります。
yuz7129.jpg
玉子と出汁が美味しい。
しかし、肝心のご飯がイマイチで
ボソボソしていた・・・(^^;)

食事が終わる頃にデザートを持ってきてくれます。
飲み物がコーヒーと紅茶が選べるようです。
(私達はコーヒーとしか言われませんでしたが、
お向かいの方は紅茶をもらっていました)

以前はコーヒーサービスは無くて、
1階のラウンジのセルフサービスでした。
食後に食事処でコーヒーが飲めるのは、
とっても嬉しい。
サービスが進化している~。

デザートとコーヒー。
yuz7133.jpg

デザートはプリン。ブルーベリージャムがのっています。
yuz7137.jpg
とっても美味しいプリン。もっと食べたかった(^^;)

朝食もお腹いっぱいになって大満足。
30分ほどで食べ終わったので、
部屋に帰ってまた風呂三昧♪

然さんのチェックアウトは11時。
ラウンジでチェックアウトです。
yuz7063.jpg

こんな札が置いてありました。細やかな気配りですね。
yuz7145.jpg

東名高速道路に乗って、最初のSA「足柄」で休憩。
yuz7152.jpg
このSAって凄くキレイなんです。
トイレもとってもキレイで感激。

小腹が減ったので軽食をすることに。
建物の中にも沢山食べ物屋がありますけど、
表のお店で富士宮やきそばを調達。
yuz7150.jpg

おめで鯛焼本舗というお店もあったので、
yuz7148.jpg

お好み鯛焼きというものを買ってみることに。
yuz7149.jpg

表は寒かったので、車の中で食べました。
富士宮やきそば。
yuz7157.jpg

お好み鯛焼きは、文字通り鯛焼きの中の具が
「お好み焼き」なんです。面白い食べ物でした。
yuz7160.jpg
小腹も満たされて、家に帰りました。

箱根 湯宿 然 感想。
良いところ
◎食事が美味しい。
◎部屋の風呂は一人用だけど快適。
◎温泉は温まって、肌スベスベ。
◎従業員さんの接客が気持ち良い。
◎冷蔵庫無料は嬉しい。
◎部屋着(作務衣)で過ごせるのが楽チン。
◎Wi-Fiが快適に使える。
◎選べるウエルカムドリンクは楽しい。

いまいちなところ
△部屋風呂がもう少し広いと二人入れるのだけど。
△大浴場なし。
△エレベーターなし。
△場所が分かりづらい。

やっぱり食事が美味しくて、
温泉が部屋で堪能出来る、快適な宿です。
正規料金では高くて泊まれませんが、
お得プランが出たら、是非泊まりたいです。

箱根湯宿然 終わり。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

箱根 湯宿 然 2017年4月 その3 夕食編

2017年4月 箱根湯宿然さんに宿泊。再訪です。FC2ブログ

湯宿然さんのホームページは→【http://www.hakone-zen.com/

その3 夕食編。

夕食はチェックイン時に時間を選びます。
18時と18時30分の二択。
私達は18時を選びました。

2階の食事処(これは到着時に撮った写真)。
yuz6835.jpg

箱根寄せ木細工風の床はピカピカ~。
yuz6928.jpg

くじ引きで引いた席(如月)は窓側でした。
yuz6902.jpg
個室食事処ですけど、板で仕切られているだけなので、
周りの声は聞こえます。
お向かいさんは外国の方だったようで、
給仕の方は、英語で料理の説明をしていました。

膝掛けの用意もあって万全。
yuz6933.jpg

4月の18時だとまだ外の景色が見えました。
yuz6934.jpg

お品書き付き。
yuz6919.jpg

最初から用意されている、
食前酒の白桃酒。甘くて、桃の良い香りがしました。
yuz6903.jpg

すぐに運ばれてくる、
先附 季節の寿司二種、グリンピースポタージュ
yuz6908.jpg

先附アップ。左・生しらす。右・マグロの漬け
温かいグリンピースのポタージュ
yuz6914.jpg
ポタージュは出汁の味が強く美味しい。
マグロの漬けはネットリ、
生しらすは柔らかくて、どちらも美味しい。

私が頼んだワイン、
甲州保坂収穫・シャトーマルス(白)・グラス780円(税別)
yuz6932.jpg
フルーティでスッキリワインでした。量が多くて嬉しかった。

お酒を飲まない相方にはほうじ茶。熱々でした。
yuz6929.jpg

次に運ばれてくるのは造り
沼津港より、旬魚御造り盛り合わせ
yuz6941.jpg

造りアップ。
手前・ヒラメ、中央・金目鯛、奥・車エビ
yuz6951.jpg
ヒラメはネットリ、金目鯛は脂がのっていてウマウマ♪

八寸
yuz6955.jpg

八寸アップで載せちゃいます。

烏賊サーモン糀和え
yuz6959.jpg
烏賊はシャキシャキで、ネットリという不思議な感触。

春キャベツ雲丹添え
yuz6962.jpg
雲丹が美味しい~。春キャベツはシャキシャキ。

縁側にこごり
yuz6967.jpg
ヒラメの縁側。かつお出汁が効いていて激ウマ♪

かます。薄味ですごく美味しい。
yuz6968.jpg

天豆、蓮根明太、目光南蛮、合鴨ロース、菜の花
yuz6971.jpg
合鴨ロースは甘い味付け。面白~い。
蓮根明太はサクサクでした。

中に焼き天豆。甘味のある美味しい空豆。
yuz6976.jpg
私はここですでにお腹が一杯になってきました(汗)
ま、まずい・・・。ヴィルギュルさんの昼食が多かった・・・。

台物
A5ランク特選和牛しゃぶしゃぶ、箱根西麓野菜
yuz6978.jpg

昆布出汁でしゃぶしゃぶします。
ごまだれとおろしポン酢。
yuz6920.jpg

左上・豚肉は御殿場産の富士湧水豚ロース
右下・A5ランク特選和牛
yuz6984.jpg
豚肉ロースは甘味があって美味しい。
特選和牛はものすごく柔らかくてウマウマ。
でもとっても脂っぽかった・・・。

箱根西麓野菜。巻いてあるのはズッキーニ。
yuz6988.jpg
野菜も案外量がありました。

ここで二人共お腹が膨れてきて、
苦しくなってしまいました。
メニューを見るとまだ半分位・・・(゜Д゜)

揚げ物 筍、のびる、菜花豆腐、海老芋。筍で作った餡
yuz6991.jpg

揚げ物アップ。のびる、筍。
yuz6997.jpg
のびるはシャキシャキしていて美味しい。

揚げ物。左・菜花豆腐、右・海老芋
yuz7000.jpg
豆腐に菜の花、椎茸、人参を入れて揚げてあります。
がんもどきのような感じです。
海老芋は想像通り脂っぽくてヘビー・・・・。
美味しいのですが、満腹の身には辛い。

ここでお茶を持って来てくれました。渋くて美味しい。
yuz7001.jpg

サラダ登場。ホタルイカと春野菜のサラダ仕立て
yuz7003.jpg
ドレッシングはカリフラワーで作ったもの。

サラダアップ。ベビーコーン、うるい、たらの芽
yuz7005.jpg
ベビーコーンは甘い。ホタルイカはウマウマ。

強肴活き鮑蒸し焼き、肝ソースにて。熱々です。
yuz7009.jpg

静岡県伊東産の鮑。玉葱、アスパラ、新じゃが。
yuz7018.jpg
鮑が柔らかくて、ものすごく美味しいのです。
今迄食べた中でベスト鮑かも、というくらい。
しかし、私は満腹で、全然食べる気がしない。
無理矢理口に入れましたが、
空腹の時に食べたかった・・・・(泣)。

食事ふき味噌御飯、赤出汁、香物
yuz7022.jpg

赤出汁。なめこ入り。
yuz7023.jpg
縁に切れ目が入っていて、蓋がスッと取れる器は健在。

ふき味噌御飯
yuz7024.jpg
出汁が濃く出ているご飯。これだけで食べられるそうです。
「お腹いっぱい」と言いながらも相方は完食しました。
私は全く口に入れられず、
まるまる残してしまいました・・・。

香物
yuz7025.jpg

大根がうさぎの形なんです。カワイイ♪。
yuz7027.jpg

普段なら別腹のデザートも全く入らない・・・。
残ったご飯を見て、従業員さんが、
「デザートを部屋で食べられるようにご用意します」
申し出てくれました。助かりました!

部屋に持って帰れるように、
デザートを夜食とお盆に載せてくれました。
yuz7029.jpg
夜食が岡持に入っています。

部屋に帰って寝る前にやっとお腹がこなれてきて、
ようやく食べることが出来ました。

お稲荷さん。刻みガリ入り。
酢飯ですが、それほど酸っぱくなかったです。
yuz7032.jpg

デザートは栗のババロアとスイカ。
yuz7044.jpg
栗のババロアは土台にクルミが入っていました。
栗のいい香りがして、ウマウマのババロアでした。

前回は八寸にミニサンドがあったり、
台物が太刀魚のグリンピース鍋だったりと、
驚きのあるメニューで感動しました。

今回は特に驚きの料理がさほど無く、
「よくある和食メニュー」という感じでした。
・・・・が、
猛烈に美味しいのは変わらずで、
量も多くてお腹いっぱいになるし、
夜食のお稲荷さんも嬉しいしで
やはり然さんの食事は絶品でした。

配膳も快適なペースで運ばれてきますし、
配膳の方が料理を説明してくれるので、
とても気持ち良く食事が出来ました。

ドリンクメニューを続きのページに載せておきます。
下の「続きを読む」をクリックしてください。

続きを読む

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

箱根 湯宿 然 2017年4月 その2 風呂編

2017年4月 箱根湯宿然さんに再訪。FC2ブログ

然さんのホームページは→【http://www.hakone-zen.com/

その2 風呂編。

3階「すみ」の部屋。
洗面所は部屋入って右側。
マウスオンで扉開きます。


洗面所にバスタオル×2、フェイスタオル×2。
クローゼットにも各2枚ずつあるので、
気兼ねなく使えます♪
yuz6773.jpg
洗面所右にトイレ。やっぱりトイレは別がいいですね。

トイレはTOTOのネオレスト。自動洗浄機能付き。
yuz-6774.jpg yuz-6775.jpg

洗面台。椅子があるのが嬉しい。脱衣カゴは1つ。
ドライヤーはパナソニック1200W。
yuz6777.jpg
洗面ボールはオサレだけど、少々小さめ(^^;)

化粧品はクラシエ・ALFIEのメイクウォッシュ、
ミルキーローション、スキンローション。
yuz6781.jpg
男性用はクラシエ・ZIOTのスキンローション、
ヘアトニック。ハンドソープもあり。

アメニティは必要かつ充分。
yuz6785.jpg
歯ブラシセット×2、カミソリ×1、
ヘアブラシ×2、ヘアクリップ×1、
ヘアキャップ×1、ヘアゴム×1、
コットンセット×1、ボディタオル×2。

温泉分析表あり。
強羅温泉。ナトリウムー塩化物泉。
源泉は90.3℃!
yuz6788-1.jpg

タオル干しは幅広タイプ。
yuz6792.jpg
でもバスタオルを広げるには少し寸足らずでした。

洗面所の左にシャワールーム。
yuz6795.jpg

シャワーの高さが変えられるタイプ。
yuz6798.jpg

それほど広くないですが、屋内なので、
身体を洗う時も寒くなくて良かったです~。
yuz6801.jpg

Na Gode Shea(ナゴーデシア)
シャンプー、コンディショナー、ボディソープ。
yuz6803.jpg
このシャンプー、コンディショナーはとても良くて、
髪の毛サラサラになります。

風呂から見たシャワールーム。
yuz6823.jpg

湯宿然さんには大浴場はありません。
部屋の風呂のみです。

部屋付き風呂。
マウスオンで蓋取れます。

風呂のサイズは縦130cm×横70cm。深さ55cm。
二人で入れないこともないですが、
やっぱり一人用ですね。
一人なら足も伸ばせて、快適に入れます♪

少し濁っていて、物凄く温まる温泉。
肌もすべすべになります\(^O^)/
翌朝入った時は、身体に泡が付きました。

部屋に風呂がついていると、
気軽に入ることが出来ます♪
二人で代わる代わる入っていました。

到着時、湯口59.3℃、湯温41.9℃でした。
yuz6820.jpg

あらかじめ温度調節はやっておいてくれましたが、
私達にはちょっと熱かったので、
加水して湯温下げました。
yuz6812.jpg

ただ、源泉温度が高いので、
風呂の湯温調節は難しいです。
yuz6811.jpg
コツをつかむのに時間が必要。
気温が低かったので、夜中の調節が難しかった。

風呂場に快適そうなベッドがありますが、寒くて使用せず。
yuz6806.jpg
気温の高い時なら、気持ち良さそうですね。

風呂場からガラス越しに部屋が見えます。
yuz6824.jpg
木製のブラインドを閉じれば見えなくなります。

風呂場からの景色は、
上の方まで目隠しがあるので、ほとんど見えず。
yuz6808.jpg
屋内に置いてある風呂ですけど、
風呂があるデッキの窓は開口部が広く、
ガラスが入っていないので、感覚的には「露天」。
雨は全く入ってきませんが、寒かった(^^;)

でも、気持ち良かった\(^O^)/

その3 夕食編につづく・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

箱根 湯宿 然 2017年4月 その1

2017年4月 箱根 湯宿 然さんに再訪してきました。FC2ブログ

箱根湯宿 然
〒250-0631
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1245-96
TEL / 0460-84-2400《午前10:00~午後8:00》 
FAX / 0460-84-2411

湯宿然さんのホームページは→【http://www.hakone-zen.com/

<プラン>平日限定お得なプラン♪ 
<部屋>3F森側 洋室ツイン(禁煙)すみ・やまぶき
@24,840円(税込) ※このプランは現金支払いのみ。

その1 部屋編。

湯宿然さん正規料金だと3万円超えなので、
中々予約出来ませんでした。
今回平日限定のお得プランが出ていたので
速攻で予約してしまいました(^^;)

ル・ヴィルギュル】さんから10分程度で然さんに到着。
前日に一日中雪が降っていたとのことで、
かなり雪が残っていました。
yuz6828.jpg

入り口は裏側。駐車場はやや狭いです。
yuz6656.jpg

駐車場に入ると、従業員さんが待機していて、
バックの駐車を誘導してくれました。
駐車後、荷物を持ってくれて館内に案内。
yuz6658.jpg

入り口。
yuz6661.jpg

入り口入って正面は受付。ここは素通り。
yuz6665.jpg

受付左がラウンジ。まずはラウンジに案内されます。
yuz6667.jpg

落ち着いたラウンジ。お土産も売っています。
yuz6867.jpg
ラウンジでチェックイン作業。

ウエルカムドリンクはメニューから選びます。
選べるのって楽しいです~。
yuz6648.jpg
スパークリングワインがあるのが嬉しいですね。
今回は部屋のビールを飲むつもりでワインは選びませんでした。

私達はコーヒー。
yuz6651.jpg

ウェルカムお菓子は塩ラスク。美味しいです~。
yuz6652.jpg

食事のブースは「くじ引き」。
扇形に広げられたカードから適当に選びます。
yuz6655.jpg
食事処のブースは、窓側と、景色の見えない側があり、
公平を期すためくじ引きするそうです。

一息ついたら部屋に案内してくれます。
今回も3階に案内されました。
yuz6669.jpg
然さんはエレベーターなし。全て階段移動です。

3階に上がって、左に曲がりました。
照明を落とした廊下を進みます。
yuz6673.jpg

一番手前が今回の部屋でした。
yuz6674.jpg

「すみ」という名前の部屋でした。
yuz6676.jpg
前回は「やまぶき」でした。
前回とは違う部屋だったのでワクワクです♪

ドアを開けると正面に飲料の棚。
yuz6678.jpg

ドア脇にクローゼット。
yuz6681.jpg

一番上に部屋着、羽織、
バスタオル×2、フェイスタオル×2、
バスローブ、ポンチョがかかっていました。
yuz6682.jpg
バスローブはプランによって有ったり無かったりのよう。
前回は無かったですが、今回は付いていました。
バスローブとポンチョがかかっているおかげで、
ハンガーが不足気味でした。

金庫、その上に部屋着と足袋ソックス。
yuz6690.jpg
部屋用のスリッパ、青竹踏み、
(写真に写っていませんが)消臭スプレーもありました。

部屋着は男女で色違い(これは男性用)。
yuz6894.jpg
部屋着は作務衣のようなもので、
食事処にも着ていけるので物凄く便利。

左はリビング&ベッドルーム。二人なら充分の広さ。
yuz6696.jpg

奥にソファ。
yuz6698.jpg

机。大きくて使い易いです。Wi-Fiはバッチリ繋がります。
yuz6705.jpg

宿のしおり、箱根のごちそうマップ。電話機はオサレなもの。
yuz6715.jpg

CDプレーヤーとヒーリングCDがありました。
yuz6718.jpg
お籠もり宿なので、CDは重宝しました。

LED内臓の鏡。マウスオンでランプ点灯します。

鏡の下にボールペン内臓のライトあり。
残念ながらライトは点灯しなかった・・・(^^;)

ダイニチの加湿機あり。
yuz6722.jpg

ベッドは広くて快適なもの。ぐっすりと眠れました。
yuz6731.jpg
枕は2種類。

東芝32インチテレビが窓横に設置されています。
yuz6742.jpg
テレビは可動式なので、好きな角度に出来ます。
・・・が、固くて、ほとんど動かなかった(^^;)

テレビはベッドからも見られますし、
机に座っていても見える。
もちろんソファからも見えるという
使い勝手のよいレイアウトでした。
yuz6711.jpg

森側の部屋なので、景色は森。
yuz6733.jpg
富士山は見えないですけど、
何の不満もありません。

入り口正面に冷蔵庫と飲料。
yuz6724.jpg

冷蔵庫の棚
yuz6748.jpg

煎茶、時計。時計があるのは嬉しいですね。
yuz6750.jpg
煎茶は味ざんまい、3g×4。
ティーバッグですけど、まあまあ美味しい。

イリーのエスプレッソマシン。
yuz6756.jpg
エスプレッソは無料。

とは言え、
エスプレッソは2つしかありません。
追加は有料でもらえるようです。
yuz6844.jpg

棚。マウスオンで扉開きます。

湯沸かしポットはニトリの1.2リットル。

冷蔵庫内は無料。
yuz6766.jpg
烏龍茶×2、プレミアムモルツ×2、
野菜ミックスジュース×2、富士山美水2ℓ×1
風呂上がりにプレミアムモルツを頂きました。
風呂上がりのビールはやっぱり最高♪

鍵は1つですが、部屋から出ないので問題なし。
yuz6745.jpg

前回泊まった「やまぶき」の部屋と比べて、
レイアウトが良くて、とても使い易い部屋でした。
その2で書きますが、トイレが別、というのも良かったです。

その2 風呂編につづく・・・。

テーマ : 温泉旅行・温泉宿
ジャンル : 旅行

プロフィール

鴨ミール

Author:鴨ミール
東京多摩地区在住。
趣味は温泉旅行、読書。
性別:男

最新記事
カテゴリ
最新コメント
リンク
リンク
旅休ドットコム 温泉生活
FC2カウンター
Twitter
アマゾン・リンク
最新トラックバック
RSSリンクの表示
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
ユーザータグ